志賀海神社(福岡市東区志賀島)

志賀海神社(しかうみじんじゃ) 志賀島に鎮座します 御祭神〈伊邪那岐大神が禊祓をされて 住吉三神と共に御出現された 海の守護神 綿津見三神です 龍の都゛゛海神の総本社と称えられ 祭祀は 神裔 阿曇族によって奉斎されています 延喜式内社 筑前國 糟屋郡 志加海神社 三座(並名神大)(しかのうみかみのやしろ みくらです

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目次

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

志賀海神社(Shikaumi shrine

通称名(Common name)

【鎮座地 (Location) 

福岡県福岡市東区志賀島877

  (Google Map)

【御祭神 (God's name to pray)】

《主祭神
左殿 仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)
中殿 底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)
右殿 表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)

相殿神
左殿 神功皇后(じんぐうこうごう)
中殿 玉依姫命(たまよりひめのみこと)
右殿 応神天皇(おうじんてんのう)

【御神徳 (God's great power)】(ご利益)

・海上守護、交通安全、再生回帰の神、災厄祓除、病気平癒、健康長寿、家内安全、子供守護

【格  (Rules of dignity) 

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社
・ 旧 官幣小社
・ 別表神社

【創  (Beginning of history)】

志賀海神社 略記

御祭神
左殿 仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)
中殿 底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)
右殿 表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)

御由緒
 古来、玄界灘に臨む交通の要衡として聖域視されていた志賀島に鎮座し、「龍の都」「海神の総本社」と称えられ、海の守護神として篤く信仰されている。

 御祭神は、伊邪那岐が筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原において禊祓(ミソギハラヒ)をされた際に、住吉三神と共に御出現された綿津見三神で、神裔阿曇族によって奉斎されている。

 御祭神が、禊祓で御出現された神であることから不浄を特に嫌い、諸々の穢・厄・災・罪を祓い清め、また、海の主宰神であることから水と塩を支配し、私達の生活の豊凶をも左右する御神威を顕現されている。

 当社の創建は明らかではないが、古来、勝馬の地に表津宮・中津宮・沖津宮の三社で奉斎されていた。二世紀(遅くとも四世紀)に表津宮(底津綿津見神)が当地勝馬山に遷座、併せて仲津綿津見神・表津綿津見神が奉祀されたと伝えられている。

 往時の社殿は壮麗で、末社三七五社、社領五十石を有し、奉仕する者も百数十名いたなど繁栄を極めた。社伝には神功皇后の伝説を多く残し、元寇の役など国家の非常の際に嚇々たる御神威を顕示されたことから、社格も貞観元年(八五九年)従五位上、『延喜式』には明神大社、大正十五年(一九ニ七年)には官幣小社の殊遇をうけている。

御例祭
御神幸祭 十月第ニ日曜日前後(隔年斎行)
  祭 十月第ニ月曜日(流鏑馬奉納)

特殊神事
歩射祭、御神幸祭、山誉(種蒔)漁獲祭
(福岡県無形民俗文化財)

現地案内板より

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【由  (History)】

志賀海神社(しかうみじんじゃ)(Shikaumi shrine

祭神は、底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)・仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)・表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)。海神(わたつみのかみ)の総本社と称えられる当社は、海上守護の神として『万葉集(まんようしゅう)』にも詠われ、古来より信仰されています。毎年1月2日には古式神事(こしきしんじ)「歩射祭(ほしゃさい)始まり、近年では1月15日に近い日曜日に、8人の射手が神社参道に立てられた大的を弓で射る「歩射」がおこなわれています。また、神幸行事(しんこうぎょうじ)の他、春と秋の「山ほめ祭」も県の文化財に指定されています。境内には、鹿の角1万本をおさめた鹿角堂(しかつのどう)、万葉歌碑などがあります。

福岡市

社頭の案内板より

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志賀海神社と文化財

志賀海神社は綿津見(わたつみ)三神を祭り、古来より海の守護神として信仰されてきました。海上交通の要所である玄海灘を臨む博多湾の入口に鎮座し、海人部(あまべ)の伴造(とものみやつこ)として著名な阿曇(あずみ)族に奉祀されました。大同元年(806)には阿曇神に神封八戸が与えられ、貞観元年(859)には志賀海神に従五位上、また元慶4年(880)には賀津万神(志賀島勝馬の祭神)に従五位下の神階が授けられています。平安時代の『小右記』には志賀海神社社司の対宋交通が記され、中・近世には大内氏、小早川氏、黒田氏の加護を受けていたことが当社に伝えられた文書(福岡市指定文化財)によってわかります。

 社蔵の鍍金鐘(国指定重要文化財)は高麗時代後期の特色がよく表われ、境内の完存する石造宝篋印塔(福岡県指定文化財)は銘文から貞和三年(北朝年号1347年)に造立の時期が考えられます。

 この神社の神事のうち、1月中旬に厄疫退散と五穀豊穣、豊漁の意味を兼ねて行われる「歩射祭」、4月15日と11月15日の春秋に神功皇后伝説にちなんで狩漁を演じる「山ほめ祭」、10月初旬の夜間に遷幸・遷御と芸能が奉納される「神幸行事」はいずれも福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

2000年3月 福岡市教育委員会

現地案内板より

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由緒

古事記上巻に「此三柱 綿津見神者 阿曇連等之祖神以 伊都久神也 阿曇連者 其綿津見神子 宇都志日金拆命之子孫也」
旧事記に「底津少童命・仲津少童命・表津少童命(綿津見神の別号)此三神者 阿曇連等所祭 筑紫斯香神也」
即ち 神代の昔 伊弉奈岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の檍原に禊祓ひ給ひ 身心の清浄に帰り給ひし時 生れ給ひし御神にして 海神の総本社として 鴻大無辺の神護を垂れ給ひ 諸々の海の幸を知食し給ふ 故に神功皇后 御征韓に際しては 神裔 阿曇連磯良丸命をして 舟師を導かしめ給ひ  元寇の役 その他国家非常に際し 赫々たる御神威を顕はし給へり、されば しばしば勅使の奉幣あり 延喜の御代には 名神大社に列せられ 或は 封戸奉り 神階を賜ふ等 上下の尊崇深厚を極め 神領等も頗る多く、中津宮、沖津宮と共に三社別々に鎮祭せられ結構壮麗を極めたりしが 其後 久しく兵乱打続き 神領等も次第に失せびて 漸次衰微するに到れり 然るに豊臣秀吉 九州出陣に際し 朱印地の寄進ありたる外、大内義隆、小早川隆景、小早川秀秋、黒田長政等諸将相についで 社殿の造営神領の寄進等ありて 凡そ面目を改めるも 尚到底昔日の比にあらず、明治5年僅かに村社に指定せられたる状態なりしが 大正15年官幣小社に昇格仰出されたり。

※「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]から参照

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神社の境内 (Precincts of the shrine)】

・本殿

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・本殿・幣殿・拝殿

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・拝殿

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・〈摂社〉今宮神社

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《主》宇都志日金拆神,《配》住吉三神,天児屋根命

摂社 今宮神社

御祭神
宇都志日金拆命(うつしひかなさくのみこと)
住吉三神(すみよしさんしん)
天兒屋根命(あめのこやねのみこと)

阿曇磯良丸命(あずみのいそらまるのみこと)をはじめとする神裔 阿曇諸神

御神徳
盗難除け・航海船舶の安全、出世開運、合格

御由緒
『古事記』に「此の三柱の綿津見神の神は 阿曇連等が祖神ともちいつく神なり。かれ、阿曇連等は、その綿津見の神の子、宇都志日金拆命の子孫なり」と記され、綿津見三神を奉祭するのは、宇都志日金拆命の子孫である 阿曇家となっている。当社は代々阿曇家が宮司を奉職しており、阿曇家の祖神である宇都志日金拆命は 綿津見三神に仕える祖神として奉祀されている。

また、神功皇后三韓出兵の際に出現された阿曇磯良丸は 当地龍宮より千珠満珠を借り賜って 海上指揮に仕えたと伝えられる。

現地案内板より 

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・〈本殿裏の4末社(向かって右から・惣社・大神宮社・祇園社・荒神社)

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・末社 惣社(そうしゃ)

御祭神 八百萬神(やおよろずのかみ)

往時に祀られていた三百七十社あまりの末社を一社に合祀

立札より

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・末社 大神宮社(だいじんぐうしゃ)

御祭神 天照大御神(あまてらすおほみかみ)豊受大神(とようけのおほかみ)

御神徳 国土安泰・福徳・開運・勝運・衣食住守護

立札より

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・末社 祇園社(ぎおんしゃ)

御祭神 素戔嗚命(すさのをのみこと)

御神徳 疫病除け・事業繁栄

立札より

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・末社 荒神社(こうじんじゃ)

御祭神 奥津比古神(おくつひこかみ)奥津比賣命(おくつひめかみ)火産霊神(ほむすびのかみ)

御神徳 竈神・農作物守護・邪霊除け

立札より

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・末社 松尾社(まつのおしゃ)

御祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ)

御神徳 酒の神・酒造業 酒飲業の繁栄

立札より

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・末社 秋葉社(あきばしゃ)

御祭神 火之迦具土神(ほのかぐつちのかみ)

御神徳 防火・鎮火・除災・招福

立札より

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・末社 熊四郎稲荷(くましろういなり)

御祭神 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

御神徳 商売繁盛・五穀豊穣

立札より

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・磯崎社

御祭神 少彦名神(すくなひこなのかみ)大己貴神(おほなむちのかみ)

御神徳 婦人病をはじめとする病気平癒

立札より

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・亀石 遥拝所

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亀石 遥拝所

その昔 神功皇后が三韓へ出兵される際、正面対岸の打昇浜にある亀ヶ池 亀住池の辺りにて無事凱旋できるよう阿曇磯良丸を通じ祈願され 七日七夜の神楽を奏されました

すると黄金雌雄の亀に乗った志賀明神と勝馬明神が出現され 皇后へ千珠満珠の玉を授け、船の舵と航路を守り導いたと伝えられ
黄金雌雄の亀は 亀ヶ池 亀住池に放たれましたが、後に石となって現在の金印公園近くに現われ、寛文十年(一六七一)四月十一日に社前に納められました

 遥拝所は右斜め対岸の大嶽神社・小嶽神社と正面真東の伊勢の神宮、宮中三殿等を拝します

現地立札より

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・鹿角庫〈拝殿の前面〉

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鹿角庫(ろっかくこ)

 古代、神功皇后が三韓出兵の際、戦勝祈願として対馬で鹿狩りを行い、無事に三韓平定された後、狩った鹿の角を当神社に奉納し戦勝と航海安全の奉告祭を斎行したことが奉納の始まりと伝えられている。

戦国時代には多くの戦国大名が御神威を賜ろうと鹿の角を奉納し、遠くは加賀藩より奉納されたという記録が神社の古文書に残っている。この奉納は先の大戦前まで続き角の本数は一万本を超える。

何故鹿の角を奉納されたかは定かではないが鹿の角は、釣り鉤や銛、薬や武具の装飾等、様々なものに使用され、貴重なものであったため、奉納されたのではないかと推測される。

また、当神社で斎行される山誉漁猟祭では、鹿を狩る場面があり、そこから山を荒らす鹿を狩ることで山が豊かになり、その栄養が川を伝い、海に流れ海も豊かになるため御祭神の綿津見三神がお喜びになられると思われたのではないかと推測される 。

現地案内板より

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・御神木・烏帽子石・陰陽石

恵比須様の烏帽子や大黒様の頭巾に似た石をはじめ男女を象徴する陰陽石といった奇石が多く奉納されています

現地立札より

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・楼門

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・石橋(太鼓橋)

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・末社 山之神(やまのかみ)社

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末社 山之神(やまのかみ)社

御祭神  大山津見神

御神徳  夫婦円満・えんむすび・開運

おこぜやあらかぶを供えるとその顔立ちの悪さを見て滑稽に思われ快く願いを叶えてくれる

また空の財布を供えて願うと財が貯まるともいわれ幸福の水先案内の神として信仰されている

(四月・十月 第一日曜日 例祭)

現地立札より

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・狛犬〈参道の石段手前〉

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・石造宝篋印塔

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福岡県指定有形文化財(考古資料)

石造宝篋印塔(せきぞうほうきょういんとう)

宝篋印塔はもともと過去・現在・未来の幸福を願った仏典(宝篋印陀羅尼経 ほうきょういんだらにきょう)を納めた塔で、わが国では石塔婆(いしとうば)の形式の名称となっています。

 志賀海(しかうみ)神社のこの石造宝篋印塔は花崗岩を用い、高さは334.5㎝です。上部に反花(かえりばな)座のある基礎(きそ)、立方体の塔身(とうしん)、二弧式馬耳形(にこしきばじけい)の隅飾りをもつ笠(かさ)、その上の相輪(そうりん)の四石からなり、塔身の四方には文殊(もんじゅ)、宝生(ほうしょう)、阿弥陀(あみだ)、不空成就(ふくうじょうじゅ)の四仏の梵字を、また基礎には二面にわたり造立者と貞和三年(1347)の造立年を刻んでいます。

 完存する宝篋印塔としては県内最古であり、その清楚な姿からしても、福岡県を代表する石造物のひとつです。

1998年3月 福岡市教育委員会

現地案内板より

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・万葉歌碑

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万葉歌碑(志賀島第一号歌碑)

ちはやぶる鐘(かね)の岬を過ぎぬとも
 われは忘れじ志賀の皇神(すめがみ) (巻七・一ニ三〇)

「航海の難所である鐘の岬を過ぎたとしても、わたしは海路の無事をお願いしたこの志賀の神様を忘れません。」という意味の歌です。

 ちはやぶるとは凶暴なとか勢いが強い意味とされ、鐘の岬は現在の宗像市鐘崎(かねざき)の織幡(おりはた)神社が鎮座する岬で、対峙する地島(じのしま)との間の瀬戸は航海の難所でした。志賀島から船出して奈良の都へ向かう官人が詠んだものです。

二〇〇四年三月 福岡市教育委員会

現地案内板より

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・末社 印鑰社(いんやくしゃ)

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末社 印鑰(いんやく)社

御祭神 久那土神、天磐楠船神、迦具土神

御神徳 入り口の神として邪厄を祓う

不勿来社、船玉社、愛宕社の3社が 雁の巣にあった航空隊の奉安殿 移築とともに合祀された社

現地立札より

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・鳥居

〈扁額には゛志賀宮゛〉

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・社号標〈゛官幣小社 志賀海神社゛と刻字〉

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・社頭

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神社の境外 (Outside the shrine grounds)】

・〈境外摂社〉大嶽神社(福岡市東区大岳)

《主》支那津彦神,支那津姫神
《配》保食神,大浜宿禰

・〈境外末社〉小嶽神社(福岡市東区大岳)

《主》小浜宿禰

・大嶽神社(福岡市東区大岳) 

 

・護国神社

《主》護国の英霊

・弘天神社

《主》伊弉那岐大神,伊弉那美大神

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この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『日本三代實録(Nihon Sandai Jitsuroku)〈延喜元年(901年)成立〉』に記される伝承

京畿七道諸神と共に 神階の奉授が 記されています

【抜粋意訳】

 貞觀元年(八五九)正月廿七日甲申

○廿七日甲申

京畿七道諸神、進 階及新叙。惣二百六十七社

奉授
淡路國 无品勳八等 伊佐奈岐命一品
備中國 三品吉備都彦命二品

・・・
・・・

筑前國
正三位勳八等 田心姫神 湍津姫神 市杵嶋姫神 並從二位
正五位 下竈門神
從五位下 筑紫神 並從四位下
從五位下 織幡神 志賀海神 美奈宜神 並從五位上
无位 住吉神 從五位下

・・・
・・・

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『日本三代実録』延喜元年(901年)成立 選者:藤原時平/校訂者:松下見林 刊本(跋刊)寛文13年 20冊[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047721&ID=M2014093020345388640&TYPE=&NO=画像利用

国立公文書館デジタルアーカイブス『日本三代実録』延喜元年(901年)成立 選者:藤原時平/校訂者:松下見林 刊本(跋刊)寛文13年 20冊[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047721&ID=M2014093020345388640&TYPE=&NO=画像利用

賀津萬神(かつまのかみ)として 正六位上から従五位下を授かっています
賀津萬神(かつまのかみ)は (志賀島勝馬の祭神)勝馬明神摂社・仲津宮〉とされます

【抜粋意訳】

卅七 元慶四年(八八〇)三月廿二日乙亥

廿二日乙亥

 筑前國 正六位上 賀津萬神 大歳神 託神 咩 肥前國 正六位上

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『日本三代実録』延喜元年(901年)成立 選者:藤原時平/校訂者:松下見林 刊本(跋刊)寛文13年 20冊[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047721&ID=M2014093020345388640&TYPE=&NO=画像利用

『延喜式Engishiki)』巻3「臨時祭」中の「名神祭Meijin sai)」の条 285座

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂

延喜式巻第3は『臨時祭〈・遷宮天皇の即位や行幸国家的危機の時などに実施される祭祀〉です
その中で名神祭Meijin sai)』の条に 国家的事変が起こり またはその発生が予想される際に その解決を祈願するための臨時の国家祭祀「285座」が記されています

名神祭における幣物は 名神一座に対して 量目が定められています

【抜粋意訳】

名神祭 二百八十五座

・・・

・・・

志加海神社 三座
  神社 三座
  神社 三座
  神社 一座
筑 紫 神社 一座
竈 門 神社 一座
美奈宣神社 三座 巳上 筑前

・・・

座別に
絁(アシギヌ)〈絹織物〉5尺
綿(ワタ)1屯
絲(イト)1絇
五色の薄絁(ウスアシギヌ)〈絹織物〉各1尺
木綿(ユウ)2兩
麻(オ)5兩

嚢(フクロ)料の薦(コモ)20枚若有り(幣物を包むための薦)
大祷(ダイトウ)者〈祈願の内容が重大である場合

加えるに
絁(アシギヌ)〈絹織物〉5丈5尺
絲(イト)1絇を 布1端に代える

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『延喜式 巻3-4』臨時祭 名神祭 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

国立公文書館デジタルアーカイブス『延喜式 巻3-4』臨時祭 名神祭 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

国立公文書館デジタルアーカイブス『延喜式 巻3-4』臨時祭 名神祭 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

筑前國 糟屋郡 志加海神社 三座(並名神大)(しかのうみかみのやしろ みくら

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)西海道 107座…大38・小69

[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)筑前 19座(大16座・小3座)

[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)糟屋郡 3座(並大)

[名神大 大 小] 式内名神大社

[旧 神社 名称 ] 志加海神社 三座(並名神大)
[ふ り が な ]しかのうみかみのやしろ みくら
[Old Shrine name]Shika no umi no kamino yashiro)

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

延喜式内社 志加海神社 三座(並名神大)の゛三座゛について

社傳には゛三座゛について・底津少童命仲津少童命表津少童命とし

古代の志賀海神社(福岡市東区志賀島)
 ①沖津宮(おきつみや)②仲津宮(なかつみや)③表津宮(うわつみや)の三社が 志賀島〈北側〉の勝馬(かつま)に鎮座していたとされます
〈勝馬(かつま)は かつて入江であったとされています〉
それぞれの祭神として底津少童命仲津少童命表津少童命の三座を祀っていました 

その後 2〜4世紀頃 その内の③表津宮(うわつみや)が遷座しました
遷座先が 勝山の麓に鎮座していた(御祭神阿曇磯良神とする神社)の場所 志賀海神社(福岡市東区志賀島)〉 併せて仲津少童命表津少童命が奉祀されて 三座を祭神として 阿曇族が代々奉斎してきたと伝わります

現在
沖津宮と仲津宮は 志賀海神社の摂社となっています
表津宮は 表津宮跡として祭祀されています

それぞれについて

・志賀海神社 沖津宮(志賀島 勝馬)

《合》表津少童命・天御中主神

※本来の祭神は゛底津少童命゛ですが 現在は 志賀海神社の摂社となり 本社と同神と出来ないため 合祀神を祀る

 

・志賀海神社 津宮(志賀島 勝馬)

《主》仲津少童命

 

③・表津宮跡

《主》表津少童命

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『日本書紀(Nihon Shoki)〈養老4年(720)編纂〉』に記される゛底津少童命・中津少童命・表津少童命゛の伝承

別の言い伝え(第六)によれば
黄泉の国から戻られた伊弉諾尊いざなぎのみこと)が 筑紫日向小戸橘之檍原で水中で禊がれた時 底津少童命・中津少童命・表津少童命゛の海神三神の誕生した その後に三貴神〈天照大神・月読尊・素戔嗚尊〉が生まれたと記されています

【抜粋意訳】

日本書紀 神代上 第五段一書(第六)

別の言い伝え(第六)によれば
伊弉諾尊いざなぎのみことと伊奘冉尊いざなみのみこと 共に大八洲国やしまのくにを生みした

すると伊弉諾尊いざなぎのみこと言われた
我らの生んだ国は まだ朝霧がかかってい 良い香りに満ちている

そして を吹き発して を成した その神の名は 級長戸辺命(しなとべのみこと)と云う 亦の名は 級長津彦命(しなつひこのみこと)と云う これは風の神で

また 飢えてときに生んだ子は 倉稲魂命うかのみたまのみこと号す

また 生んだ海神(わたつみ)たちを 少童命わたつみのみこと号す

山神たちを 山祇やまつみ号す

水門(みなと)の神たちを 速秋津日命はやあきつひのみこと号す

木神たちを 句句廼馳くくのち号す

土神たちを 埴安神はにやすのかみ号す

そして のちに 萬物が生まれた

そして 火神 軻遇突智(かぐつち)が生まれました

その母 伊奘冉尊いざなみのみこと)は 身を焼かれてお隠れになった

そのとき 伊弉諾尊いざなぎのみこと 恨んで言われた
「ただこの一人の子のために 我が愛すると引き替えしてしまった」

そして 伊奘冉尊いざなみのみことの頭のあたりで腹ばいになり 足のあたりで腹ばいになり 涙を流かれた

その涙が堕ちて 神と成した
これが 畝丘の木の下に居る神 啼澤女命(なきさわめのみこと)と号す

伊弉諾尊いざなぎのみこと 腰に帯びた十握剣(とつかのつるぎを抜いて 軻遇突智かぐつちを三段に切った

この各々が神を成した

ふたたび 剣の鍔(つば)から血が垂れた これが 天安河あまのやすかわのほとりにある たくさんの磐石とな すなわち これが経津主神(ふつぬしのかみ)の祖です

ふたたび 剣の鍔(つば)から血が垂れた 激しく超えてを成した
甕速日神(みかはやひのかみ)と号す

次に 熯速日神(ひのはやひのかみ)が生まれた
その 甕速日神(みかはやひのかみ)は 武甕槌神(たけみかづちのかみ)の祖先です

または云うには
甕速日命(みかはやひのみこと 次に熯速日神(ひのはやひのみこと 次に武甕槌神(たけみかづちのかみ)とも云う

ふたたび 剣の鍔(つば)から血が垂れた 激しく超えてを成した

磐裂神(いわさくのかみ)と

次に 根裂神(ねさくのかみ

次に 磐筒男命(いわつつおのみこと

一説には 磐筒男命(いわつつおのみこと)と磐筒女命(いわつつめのみこと)とも云う

ふたたび 剣の鍔(つば)から血が垂れた 激しく超えてを成した

闇龗(くらおかみ)と号す 次に闇山祇(くらやまつみ)次に闇罔象(くらみつは)が生まれた

その後 伊弉諾尊いざなぎのみこと 伊奘冉尊いざなみのみことを追い 黄泉国(よみのくに)に入られて 共に語り及びました時

伊奘冉尊いざなみのみこと)が 話されるには
わが夫の尊よ なぜに 来られるのが遅すぎました
わたしはもう 黄泉国(よみのくに)の竈(カマド)食物を喰らいました
そして 私は 寝息となります どうか 見ないでください」

伊弉諾尊いざなぎのみこと 聞き入れず 髪に陰くれていた湯津爪櫛(ゆつまくし)を手に取り その端の〈櫛の太い歯を折り に乗せて灯し 者〈伊奘冉尊〉を見た

すでに うみ虫(うじむし) 流れている
今の世の人が 一つの火を灯すことを忌み また夜櫛を投げることを忌むのは これがその起こりで

このとき 伊弉諾尊いざなぎのみこと いて云われた
「私は く穢れた国 不意に到ってしまったのだ急ぎ走り回帰された

そのとき 伊奘冉尊いざなみのみことが恨んで云われた
「どうして 約束覗き見をなさるなというを守らず 私に恥をかかせた

そして 8人の泉津醜女(ヨモツシコメ)遣わし及ばせた

一説によると 泉津日狭女よもつひさめ 追うのを留めたとも

そこで 伊弉諾尊いざなぎのみこと 剣を抜き 背後を振り払い逃げた また い鬘(かづら)〈髪留めを投げると これが葡萄ぶどう)とり 醜女しこめ これを見て採り食べた 食べ終わると更に追いかけた

伊弉諾尊いざなぎのみこと 湯津爪櫛(ゆつつめくし)を またげた これが筍たけのこ)となった

醜女しこめ またそれを抜いて食べた 食べ終わると更に追いかけた

あとから 伊奘冉尊いざなみのみことも追いかけた

このとき 伊弉諾尊いざなぎのみこと 泉津平坂(よもつひらさか)に到りました

一説では 伊弉諾尊いざなぎのみこと 大樹に向かい放尿された これが大きな川なり 泉津日狭女よもつひさめ そを渡る間 伊弉諾尊いざなぎのみこと 泉津平坂よもつひらさか到っていた

故に 人所引磐石(ちびきのいわ千人が引っ張ってやっと動くような大きな石 その坂路を塞ぎ 伊奘冉尊いざなみのみこと向かい 妻に絶縁誓いをたてた

そのとき 伊奘冉尊いざなみのみことが言われた
愛するわが夫の君 あなたがそのように別れるおっしゃるならば
私は あなたが治める国の民を 一日に千頭〈千人〉を殺そう」

伊奘諾尊いざなぎのみこと それに答え
「愛するわが妻 そのように言うなら 私は一日に千五百頭〈千五百人を生ませよう」

そして云われるにはこれより入ってはならぬそして その杖を投げた これが所謂
この杖が 岐神ふなとのかみです

また そのおびを投げられ これが 長道磐神ながちわのかみ)です
また そのころもを投げられ これが 煩神わずらいのかみ)です
また その褌(ふんどし)を投げられ これが 開嚙神あきくいのかみ)です
また その履くつを投げられ これが 道敷神ちしきのかみ)です 

その泉津平坂よもつひらさか)は いわゆる泉津平坂よもつひらさかというもので 不復別有處所〈復ならず別れ有る所〉 但し 死ぬ気絶際 これをそう云うのだろうか
塞がっている磐石いわと)の所 これを泉門塞之大神(よみどのさえのおほかみ)といい 亦の名を 道返大神(ちかえしのおかみ)と云う

すでに還られていた 伊奘諾尊いざなぎのみこと)は 追ってしまったことを いて云われた
「私は 汚く穢れた所に行ってしまった 我がの濁り穢れを浄化しよう」

すぐに 筑紫日向小戸橘之檍原(ちくしのひむかのおどのあわきはら)に往(いか)れて 秡除(みそぎはらえ)された

ついに汚い所を濯おう 声をあげられた
「上の瀬は 大いに流れが疾(はやい) 下の瀬は 大いに流れが弱い 想われ 中瀬で濯ぎをされた

これに依り生まれた神は 八十枉津日神やそまがつひのかみ号す

次に その汚れを直そうと生まれた神は 神直日神(かんなおひのかみ号す
次に 大直日神神(なおひの

また 海の底濯いだ よって生まれた神は 底津少童命(そこつわたつみのみこと)と号す
次に 底筒男命(そこつつのみこと

また 潮の中濯いだ よって生まれた神は 中津少童命(なかつわたつみのみこと)と号す
次に 中筒男命 (なかつつのみこと

また潮の上に浮いて濯い生まれた神は 表津少童命(うわつわたのみこと)と号す
次に 表筒男命(うわつつののみこと

合わせて 九柱の神であります

その
底筒男命そこつつのみこと中筒男命なかつつのみこと表筒男命うわつつのみこと 住吉大神すみのえのおおかみ

底筒少童命そこつわたつみのみこと少童命なかつわたつみのみこと表津少童命うわつわたつみのみこと 阿曇連あずみのむらじら 祭りされる神で

それから後 先に左の眼を洗われると 生まれた神は 天照大神あまてらすおみかみ号す
次に 右の眼を洗われると 生まれた神は 月読尊つくよみのみこと号す
次に 鼻を洗われると 生まれた神は 素戔嗚尊すさののみこと号す

皆で三柱の神であります

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)が 三柱の子に勅されて

天照大神は 高天原(たかまのはら)を治めよ
月読尊 は 蒼海原(あおうなばら)の潮を治めよ
素戔嗚尊は 天下(あめのした)を治めよ

このとき 素戔嗚尊は齢もたけ 長い髭が伸びていた
けれども 天下を治めず 常に泣き恨んだ

そこで 伊奘諾尊は尋ねた
「お前は なぜいつもこんなに泣いているのか」

対して答えは
「私は 母の根国(ねのくに)に行きたいと思い ただ泣く」

伊奘諾尊は これに情けなく
「望み通りにすべき」といって 素戔嗚尊を追いやった

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『日本書紀』(720年)選者 舎人親王/刊本 文政13年 [旧蔵者]内務省https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047528&ID=M2017042515415226619&TYPE=&NO=画像利用

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『古事記(Kojiki)〈和銅5年(712)編纂〉』 に記される伝承

誕生した〈底津綿津見神・中津綿津見神・上津綿津見神〉の三神を「綿津見神」と称し 「阿曇連(あずみのむらじ)らが祖神ともちいつく神なり」と記しています

【抜粋意訳】

伊邪那岐大神(いざなぎのおほかみ)は 仰せられた
「わたしは なんと穢れた國に行っていたのだろう
わたしは 身体を清め 禊(みそぎ)をしよう」

筑紫日向橘小門阿波岐原(つくしのひむかのたちばなのおどのあはぎはら)に行き 禊(みそぎ)をされた

その
投げ捨てた杖から成った 衝立船戸神(ツキタツフナトノカミ)
投げ捨てた帯から成った 道之長乳歯神(ミチノナガチハノカミ)
投げ捨てた袋から成った 時量師神(トキハカシノカミ)
投げ捨てた衣から成った 和豆良比能宇斯能神(ワヅラヒノウシノカミ)
投げ捨てた袴から成った 道俣神(チマタノカミ)
投げ捨てた冠から成った 飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)

投げ捨てた左の御手の腕輪から成った 奥疎神(オキザカルノカミ)
次に奥津那芸左毘古神(オキツナギサビコノカミ)
次に奥津甲斐弁羅神(オキツカヒベラノカミ)

投げ捨てた右の御手の腕輪から成った 辺疎神(ヘザカルノカミ)
次に辺津那芸左毘古神(ヘツナギサビコノカミ)
次に辺津甲斐弁羅神(ヘツカヒベラノカミ)

以上の船戸神(フナト神)から辺津甲斐弁羅神(ヘツカヒベラノカミ)まで 十二神は身につけていたものを脱ぎ捨てた物によって 成り生まれた神です

ここで 仰せられた「上の瀬が速い 下の瀬が弱い」
中の瀬に下りて 禊をなされた時 成りました神は 八十禍津日神(ヤソマガツヒノカミ)次に大禍津日神(オオマガツヒノカミ)
この二神は 穢繁国(キタナキシキクニ)行かれた時の汚垢(けがれ)から生まれた神です

次に その禍々しさをを直なおそうとして成った神は 神直毘神(カムナオビノカミ)

次が大直毘神(オオナオビノカミ)

次が伊豆能売神(イヅノメノカミ)

次に 水底で身体をお洗った時に成った神は 底津綿津身神(ソコツワタツミノカミ) 次に底筒之男命(ソコツツノオノミコト)

中ほどで成った神は 中津綿津身神(ナカツワタツミノカミ) 次に中筒之男命(ナカツツノオノミコト)

水の上で身体を洗ったときに成った神は 上津綿津身神(ウワツワタツミノカミ) 次に上筒之男命(ウワツツノオノミコト)

この三柱の綿津見神(ワタツミノカミ)は 阿曇連(アズミノムラジ)などの祖神(オヤガミ)として祭っている神 つまり阿曇連は 綿津見神(ワタツミノカミ)の子(ミコ)宇都志日金拆命(ウツシヒカナサクノカミ)の子孫

その 底筒之男命(ソコツツノオノミコト)中筒之男命(ナカツツノオノミコト)上筒之男命(ウワツツノオノミコト)の三柱の神は 墨江之三前大神(スミノエノミマヘノオホカミ)〈住吉神社に祭られている神様〉

ここに
左の目を洗って成った神は 天照大御神(アマテラスオオミカミ)
右目を洗って成った神は 月読命(ツキヨミノミコト)
鼻を洗って成った神は 建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)

以上の件 八十禍津日神(ヤソマガツヒノカミ)から速須佐之男命(ハヤスサノオノミコト)までの十四柱の神は 御身の禊をなされて生まれた神

伊邪那岐命(イザナギノミコト)はとても喜び
「私は子供を次々に生んだ 生み終わりに 貴い御子みこを得た」と仰せられて

頸(くび)に掛けておいでになつた玉の緒をゆらゆらと搖ゆらして 天照大御神(アマテラスオホミカミ)に授けられ「あなたは高天原を統治なさい」と仰せられた
この御頸(おくび)に掛(かけ)た珠(たま)の名を 御倉板挙之神(ミクラタナノカミ)と云う

次に 月読命(ツキヨミノミコト)に仰せられた「あなたは夜の食国を統治なさい」

次に 建速須佐之男命に(タケハヤスサノオノミコト)に仰せられた「あなたは海原を統治しなさい」

ゆえに
それぞれ命ぜられたままに治められる中 速須佐之男命(ハヤスサノオノミコト)は 命ぜられた國を治めない 顎鬚(アゴヒゲ)が胸に届くほどになっても泣き喚いているばかりでした

その泣く有樣は青山が枯山になるまで泣き枯らし
河や海は泣く勢いで 干上がってしまいました

そのために 悪ぶる神が さわぎはじめ その物音は夏の蠅が騷ぐようにいつぱいになり あらゆる物の妖わざわいが悉く起りました

そこで 伊邪那岐大御神(イザナギノオホミカミ)が 速須佐之男命(ハヤスサノオノミコト)に尋ね「どういうわけであなたは命ぜられた國を治めないで泣きわめいているのか」

答えて「わたくしは母上のおいでになる根の堅州国(ねのかたすくに)に行きたいと思い 泣いております

伊邪那岐大御神(イザナギノオオミカミ)は 大変怒り「それならあなたはこの國には住んではならない」と仰せられ 追いはらつてしまいました

この伊邪那岐大御神は 淡路の多賀(たが)に坐します

【原文参照】

『古事記』選者:太安万侶/刊本 明治03年 校訂者:長瀬真幸 国立公文書館デジタルアーカイブhttps://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047416&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

JR香椎線 西戸崎駅から 海の中道を経由して 志賀島へ約5.6km 車10分程度

現在 志賀島へは 砂洲で繋がっていて 海の中道が通っています

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右側の外海〈玄界灘〉は 白波がたち 左側の内海〈博多湾〉は べた凪

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志賀島へ渡り 東海岸を北上すると 海岸線迄 崖が迫っています この崖の上に 志賀海神社が鎮座します

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志賀海神社(福岡市東区志賀島)に参着

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社頭には 社号標 階段の上に鳥居が建ちます

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階段の下には゛御潮井(清め砂)゛
御砂を体の・左・右・左と振り ご参拝下さい と記されています

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一礼をして 鳥居をくぐり 階段を上がると なんとも云えない落ち着いた雰囲気〈南国のような 海岸のような 手入れされた庭園のような〉の参道を進みます

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参道の右下には 玄界灘が広がっています

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参道は 一段上に暫く進むと 又上に参道があり 数段に分かれています

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萬葉歌碑があり 此の地が万葉の時代から 慕われていたことがわかります

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梅の花が満開でした

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参道に木が覆いかぶさり トンネルのようになっていて その先に楼門が見えています

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狛犬が座し 自然石の石段の上に楼門 古社の趣です

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拝殿にすすみます
拝殿の賽銭箱の前にも

゛御潮井(清め砂)゛御砂を体の・左・右・左と振り清め
二拝、二拍手、一拝にてご拝札下さい

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゛御潮井(清め砂)゛の後

賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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遥拝所・亀石から

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境内社にお参りをします

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社殿に一礼をして 楼門を戻り 石段を下ります

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参道を戻ります

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目の前の海からは景色は 境内の゛遥拝所・亀石゛の方向と同じで 東を向いていたことがわかります

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駐車場から 神社を見上げます

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神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

式内社 志加海神社 三座について 三座は〈底津少童命仲津少童命表津少童命〉とし

本社〈底津少童命〉の所在は 志賀嶋〈現 志賀海神社(福岡市東区志賀島)

中津明神の社〈中津少童命の所在は 志賀島の西勝馬と云所の濱に、小高き山あり是なり〈現 勝馬宮〈中津宮古墳〉(志賀島 勝馬)
勝馬明神の社〈表津少童命の所在は 中津明神の社より北一町半ばかり(163m程度)にあり是なり〈現 表津宮〈沖津宮〉(志賀島 勝馬)

と記しています

【抜粋意訳】

志加海神社 三座(並名神大)

志加海は 斯香乃宇美と訓べし、和名鈔、郡名部 志加

〇祭神 底津少童命仲津少童命表津少童命、社傳

〇志賀嶋に在す、今那珂郡に属(ツケ)り、續風土記
例祭

式三、臨時祭 名神祭 二百八十五座、中略 筑前國 志加海神社 三座
日本書紀、神代上 一書曰
號曰底津少童命。次底筒男命。又潛濯於潮中。因以生神、號曰表中津少童命。次中筒男命。又浮濯於潮上。因以生神、號曰表津少童命。次表筒男命。凡有九神矣。其底筒男命・中筒男命・表筒男命、是卽住吉大神矣。底津少童命・中津少童命・表津少童命、是阿曇連等所祭神矣

古事記云、
此三柱綿津見神者、阿曇連等之祖神以伊都久神也。伊以下三字以音、下效此。故、阿曇連等者、其綿津見神之子、宇都志日金拆命之子孫也

日本書紀、景行天皇十二年八月乙未朔己酉、幸筑紫。十月、天皇、初將討賊、次于柏峽大野、云々、是時禱神、則志我神・直入物部神・直入中臣神三神矣。

〇姓氏録、河内國神別 阿曇連、綿積命兒高見命之後也、

績風土記云、那太濱よりつづきて、粕屋郡に属すべき所なるに、いつの比より那珂郡に属せしにや、いぶかし云々、此三神は、三所に跡をたれ給ふ、底津少童命は則今の志賀の本社なり、
社は志賀の里より北の方なる山の半腹にあり、宮所東の方海に臨める高岸にて、其左は則海なり、中殿 底津少童命、右殿 神功皇后、左殿 勝馬明神なり

津少童命は、志賀島の西勝馬と云所の濱に、小高き山ありて中津明神と云社あり是なり、
表津少童命は、中津明神の社より北一町半ばかりに、勝馬明神の社あり、是なりと云へり、

連胤 按るに、本社を底津少童命とし、中津、勝馬両社を中津少童命表津少童命としたるは、後世説なるべし、神代巻にて明らか也、また相殿に、神功皇后を祭るはさもあるべし、勝馬明神を祭るといふは通らぬここちす、猶考ふべし、

神位
三代実録 貞觀元年(八五九)正月廿七日甲申奉授 筑前國 從五位下 志賀海神 從五位上

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容

式内社 志加海神社 三座について 所在について゛志賀島に在り〈現 志賀海神社(福岡市東区志賀島)〉と記しています

【抜粋意訳】

糟屋(カスヤノ)郡三座、並大

志賀海(シガノアマノ)神社 三座、

今 那珂郡 志賀島に在り、筑前續風土記、一宮巡詣記、神名帳考証、

底津綿津見神、中津綿津見神、上津綿津見神を祀る、實に海原を掌り坐神也、故之を海神と云ふ、古事記、延喜式、

初伊邪那岐大神、筑紫日向の橘小門の阿波岐原に御禊し給ふ時、此三柱神を生坐き、即 阿曇連の祖神と以齋く神也、日本書紀、古事記、

因 又 阿曇神とも云ふ、 平城天皇 大同元年、神封八十戸を充奉り、新鈔格勅符、〇按本書、大寄神封の條に、八戸とあれど、八戸にては大寄と云ふべからず、十字を脱せる事著し、故今之を補ふ、

清和天皇 貞觀元年(八五九)正月廿七日甲申從五位下 志賀海神從五位上け、三代実録

醍醐天皇 延喜の制、三座並に名神大社に列る、延喜式、

凡 毎年正月元日、神饌を供へ、十五日武射、
二月五日、禰宜海藻を執て香椎宮に献り、十五日漁猟の祭等を行ふ、
大宮司、神主、祝部あり、並 阿曇氏を用ふ、筑前續風土記、一宮巡詣記、即 神裔也、

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神祇志料』https://dl.ndl.go.jp/pid/815490著者 栗田寛 著 出版者 温故堂 出版年月日 明治9[1876]

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社 志加海神社 三座について 所在は志賀島村〈現 志賀海神社(福岡市東区志賀島)〉として

考慮すると 三座は 別々の三か所に鎮座している
底津少童命〉の所在は゛志賀島の本社゛〈現 志賀海神社(福岡市東区志賀島)
〈中津少童命〉〈表津少童命の所在は゛枝村 勝馬神社 二所の神なり〈現 勝馬宮〈中津宮古墳〉(志賀島 勝馬)〉〈現 表津宮〈沖津宮〉(志賀島 勝馬)

と記しています

【抜粋意訳】

志加海神社 三座(並名神大)

祭神
底津少童命 中津少童命 表津少童命

今按 此の神の此の地に祭られ玉ふは 上の住吉神社の條下に云るが如し

神位
清和天皇 貞觀元年(八五九)正月廿七日甲申奉授 筑前國 從五位下 志賀海神 從五位上

祭日
正月二月十一月十五日 三月三日 五月五日 六月晦日 九月八日九日

社格
村社(官幣小社)

所在
志賀島村(今 那賀郡明細帳 粕屋郡志賀島村志賀明神とあり)
(糟屋郡志賀島村大字志賀島)

今按〈今考えるに〉
福岡縣神社考証書に 三神各三所に鎮座あり
底津少童命は 即ち此の村の本社
中津少童命 表津少童命は 枝村 勝馬神社 二所の神なり

神功皇后 新羅を伐玉ふ時 此の三神 御船の舵を守り 海上の風難なからしめ玉ふと云傳たりとあるが如く 三所に分かれて鎮座せしものとみえたり 姑く附て考に備ふ

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

志賀海神社(福岡市東区志賀島) (hai)」(90度のお辞儀)

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筑前国 式内社 19座(大16座・小3座)について に戻る 

 

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷で 出雲国造が その任に就いた時や遷都など国家の慶事にあたって朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

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出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉としていて 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

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對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)
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