都辨志呂神社(安来市広瀬町)

都辨志呂神社(つべしろじんじゃ)は 遠き神代に能義地方を巡行された「素盞嗚尊(susanowo no mikoto)」が 杖(tsue)を置き忘れた社なので「杖代社(tsueshiro no) yashiro」となり それが「都俾志呂社(tsuheshiro no) yashiro」になったと伝わります

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 都俾志呂社

【読み】(つへしろ の)やしろ
【How to read】(tsuheshiro no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】都辨志呂神社 

【読み】(つへしろのかみのやしろ)
【How to read】(tsuheshiro no kamino yashiro)

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫

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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

   都辨志呂神社(tsubeshiro shrine)
   (つべしろじんじゃ)

【通称名】(Common name) 

都弁志呂大明神(tsueshiro daimyojin)

【鎮座地】(location) 

島根県安来市広瀬町広瀬1415

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》素盞嗚尊(susanowo no mikoto)
   岐戸神 (kunato no kami)

《合》大山祇神(oyamatsumi no kami)
   金山彦神(kanayama hiko no kami)

【御神格】(God’s great power)

・病難退除 Drive away illness
・災禍消滅 Disaster extinction
・交通安全 Traffic safety

【格式】(Rules of dignity)

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社

【創建】(Beginning of history)

神代 「杖シロノ社」として上記二神を奉斎した故事が当社の起源

【由緒】(history)

島根県神社庁HPより

当社は素盞鳴大神を主祭神とし、岐戸神を併せ奉斎する神社であり、出雲風土記には都俾志呂乃社として記載され、延喜式神名帳には都辨志呂神社神祇官に座すと記されている。

社伝に依れば上古 素盞鳴尊が岐戸神の先導により 能義地方巡行の際、現在の広瀬町広瀬本町札場のあたりに休息され、安来方面に向って出発の際 

ここに杖を残されたのを郷人見つけ、「此杖は尊の杖なればいと畏れ多し」とし、その杖と尊の腰かけられた石とを尊の霊代(憑代)とし、
其の附近、今の鍛冶町後丁に祠を建て「杖シロノ社」として上記二神を奉斎した故事が当社の起源と言われている。

島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

拝殿に向かって左に古木の椎

・荒神社 《主》素盞嗚尊(素盞嗚尊の荒魂)
     《配》澳津彦命・澳津姫命
・稲荷神社《主》倉稲魂神
・塩釜神社《主》塩土老翁命
・天満宮 《主》菅原道真公
・山中社
・大地主神
・歳徳神

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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

素盞嗚尊(susanowo no mikoto)が 杖(tsue)を置き忘れた社の伝承

素盞嗚尊(susanowo no mikoto)が 岐戸神(kunato no kami)の先導により 能義地方巡行の際
杖(tsue)を置き忘れた社なので「杖代社(tsueshiro no) yashiro」となり それが「都俾志呂社(tsuheshiro no) yashiro」になっていきます

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

安来駅から 県道45号経由南下 約11.5km 車 20分程度
安来市の平野部から中海に注ぐ飯梨川の上流域 広瀬町中心部 県道45号を市立病院の横を西へ入り650m

都辨志呂神社(tsubeshiro shrine)に到着
狛犬が座す石段を上がると 参道が斜め左に折れ鳥居が建ちます

一礼して鳥居をくぐり 「特別神社 都辨志呂神社」と刻まれた社号標があり石段を上り神門をくぐります

参道の先に 拝殿と奥に御垣で囲まれて御本殿が建ちます

参道を進むと 拝殿に向かって左手前に古木の椎があり 荒垣で囲まれていてお詣りです

荒神社 《主》素盞嗚尊(素盞嗚尊の荒魂)
    《配》澳津彦命・澳津姫命

拝殿にすすみます 扁額には「延喜式内 都辨志呂神社」とあります

賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

左手より 回り込み 御本殿を仰ぎます
本殿左に・塩釜神社《主》塩土老翁命・天満宮《主》菅原道真公・山中社

右手より 回り込み 御本殿を仰ぎます
本殿右に 稲荷神社《主》倉稲魂神・大地主神・歳徳神

参道を戻り 振り返り一礼

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)』能義郡 冨田 今廣瀬といふ にある伝承

『雲陽志(unyo shi)』では
「都辨志呂神社(tsubeshiro shrine)」が 「都辨志呂社(tsuheshiro no yashiro)」として記されています

意訳
『  冨田 今廣瀬といふ  都辨志呂社(tsuheshiro no yashiro)
   廣瀬北山の麓に社あり

   風土記 神名式に所載 』

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835] 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承

意訳
『  都辨志呂神社(tsuheshiro no kamino yashiro)

 風土記に 都俾志呂社(tsuheshiro no) yashiro とあり
 今も然申 次なり 能義郡廣瀬より 東南は・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906) 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

神代に能義地方巡行の素盞嗚尊(susanowo no mikoto)が杖(tsue)を置き忘れた場所と伝わります

都辨志呂神社(tsubeshiro shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

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