山辺神社(出雲市)

山辺神社(やまべじんじゃ)は 通称名「赤人さん(赤人社)」と呼ばれます 『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』にも所載される由緒があり 今でも氏子に愛され奉斎される古社です

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

①本社

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori) 条 
     不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】 山邊社

【読み】(やまべ の)やしろ
【How to read】(yamabe no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

➁山邊神社に合祀

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori) 条
    不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】 山邊社
     同社

【読み】(おなじき)やしろ
【How to read】(onajiki ) yashiro

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【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではないため 該当しません

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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

山辺神社(yamabe shrine)
(やまべじんじゃ)

【通称名】(Common name)

 赤人社(akahito no yashiro)

【鎮座地】(location)

 島根県出雲市大社町杵築西2084

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》大国主命(okuninushi no mikoto)
《主》天照大神(amaterasu omi kami)
《主》少彦名命(sukunahikona no mikoto)
《主》山辺赤人之命(yamabe no akahito no mikoto)

【御神格】(God’s great power)

・学問成就 Want to acquire knowledge and skills

【格式】(Rules of dignity)

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳
再建の棟札によると元禄8年(1695)創建とある

【由緒】(history)

出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)に所載の

・山邊社(yamabe no) yashiro
・同社(onajiki ) yashiro(合祀)

昔は周辺の土地の氏神として祀られていたが 明治4年の神社改正の折に 出雲大社の氏子に編入されましたが
今なお 周辺では 氏神として奉斎しています

【境内社】(Other deities within the precincts)

なし

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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

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(神幸祭)「身逃神事(minige no shinji)」と「爪剥祭(tsumamugi sai)」

神道学者の間では 注目され 明確には説明を欠く御神事と云われます

出雲大社(izumo ooyashiro)の祭祀は 現行 年間72度の祭祀があります
古来から行なわれていて 今は廃絶したものもありますが この神幸祭は 秋の神在祭・古伝新嘗祭などと同じく とても由緒が古く 未だに続いています

明治期 以前は・陰暦7月4日の深夜「身逃神事(minige no shinji)」・翌7月5日に「爪剥祭(tsumamugi sai)」でしたが 今は 8月14日と翌8月15日に行います

『古事記(kojiki)』の国譲り神話で 大国主命が 葦原中国を献上する段に登場する「櫛八玉神(kushiyatama no kami)(水戸神の孫)」に係わっています

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出雲大社の祭りより

出雲大社(izumo ooyashiro)毎年8月14日の(神幸祭)「身逃神事(minige no shinji)」と「爪剥祭(tsumamugi sai)」では 禰宜一人(出雲大社(izumo ooyashiro)が 当社に詣でて 白幣 洗米を供えます

【身逃(みにげ)神事(神事祭)】8月14日

 8月14日深夜(午前1時)境内の門はすべて開放され、禰宜(ねぎ)は本殿に参拝し、大国主命の御神幸(ごしんこう)にお供する。

湊(みなと)社、赤人(あかひと)社に詣で、稲佐の浜の塩掻島(しおかきしま)で祭事を行い、国造館から本殿へ帰着する。

この神事の途中、人に逢うと出直しをしなければならないため、町内の人々は早くから門戸を閉ざし、外出も避けている。

出雲大社の祭り

出雲風土記733 AD.所載の出雲郡 不在神祇官社「山邊社(やまべ)のやしろ 同社 同社 おなじきやしろ」の二つの論社について 

山邊社 (やまべ) (yamabe no) yashiro 

・山邊神社 

 

・山王神社(出雲市大社町杵築東) 

 

同社(おなじき) (onajiki ) yashiro 

・〈山邊神社に合祀〉 

 

同社(おなじき) (onajiki ) yashiro 

・〈山王神社(出雲市大社町杵築東)に合祀〉 

 

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

一畑電車 大社線の「出雲大社前駅」から 西に1km程の距離です

住宅街の中にあります

山辺神社(yamabe shrine)に到着

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道路に面して 鳥居とお社が建ちます
一礼の後 鳥居をくぐります

裏手の敷地は 広々としています
拝殿の裏手には 玉垣に囲まれて 本殿があります

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本殿に進み

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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再び 鳥居をくぐり 振り返り一礼

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

『出雲神社巡拝記(Izumo jinja junpaiki)天保4年(1833)』にある伝承

山邊社(やまべのやしろ)と 同社の所在として 山王山王神社〈現 山王神社(出雲市大社町杵築東)〉に合祀されている と記しています

【抜粋意訳】

同所 山王山王神社 記云 山邊(やまべ)社

同社 同社

この社 古は 三社有し由 今は一社合殿に祭れり 各祭神 未詳・・

【原文参照】

『出雲神社巡拝記 10巻』Shimane University Library Digital Archive Collection岡田屋重蔵 : 小笹屋良兵衛(島根大学附属図書館所蔵)https://da.lib.shimane-u.ac.jp/content/ja/332

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承

山邊社(やまべのやしろ)と 同社の所在として 杵築赤塚に山邊社〈現 山辺神社(出雲市大社町〉であると記しています

【意訳】

山邊(やまべ)社 同社 同社 おなじきやしろ

杵築赤塚(あかつか)に 山邊社(やまべのやしろ)がある。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

「赤人さん」について

当社を地元の方々は「赤人さん」と呼びます「御祭神 山辺赤人之命(yamabe no akahito no mikoto)」を祀るところからの呼称とされています
御祭神は 奈良時代の歌人で 柿本人麻呂とともに歌聖と呼ばれ称えられています 山部氏は(山部連・山部宿禰)で 天神系氏族である久米氏の一族です

出雲の地に 何故祀られているのでしょう

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山辺神社(yamabe shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

湊神社の記事もご覧ください

一緒に読む
湊社(出雲市)

湊社(みなとのやしろ)は 『国譲り神話』で 国を譲り出雲大社に鎮まろうとする「大国主大神(おほくにぬしのおほかみ)」に 神饌を捧げる「膳夫(かしわで)の神」として登場する 「櫛八玉神(くしやたまのかみ)」を祀ります

続きを見る

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
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