大隅国(おほすみのくに)の式内社は 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている 大隅国の5座(大1座・小4座)の神社のことです 最南端の式内社として 益救神社(屋久島町宮之浦)もあります
大隅國(オホスミノクニ)について
大隅國の位置
律令制下の 西海道(サイカイドウ) 九州の一国です
・薩摩(サツマ)・日向(ヒュウガ)・大隅(オオスミ)とともに 奥三州とよばれました
現在の鹿児島県の東部にあたる大隅半島を中心として
内陸部と沿海部と 種子島(タネガシマ)屋久島(ヤクシマ)などの島嶼(トウショ)部とからなります
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/pickup/view/viewer/viewerArchives/0000000230
大隅國の成立について
太古の「襲国(ソノクニ)」にあたります 熊襲(クマソ)隼人(ハヤト)の本拠地とされています
和銅6年(713)日向国・肝坏(キモツキ)・囎唹(ソヲ)・大隅(オオスミ)・姶(アイラ) の4郡を割いて 大隅国が創設されます
統治は 大宝律令により 南九州の地に公地公民による班田収受の法(日本国の土地 住民は国の所有物であり 耕地を配分し 税金を課す)を実行するために国府を置きました 国府は 桑原郡(現 霧島市国分府中)にあったとされています
その後 囎唹(ソヲ)郡より 桑原郡を分出し
天平勝宝7年(755)には 菱刈(ヒシカリ)郡が その北に新設されます
天長1年(824)には 多褹島(タネノシマ) を廃し 大隅国に合併し 熊毛(クマゲ) 馭謨(コム) の2郡が置れます
大隅國 隼人の反乱
大和朝廷は 国府を制定しましたが 先住民〈隼人族〉の支持を得られませんでした
翌年(714)には 国府の機能を生かすことを目的として 隼人の教化政策を打ち出します
それは 現在の福岡県や大分県から 住200戸 民約5000人を移住させました これらの移住者の多くは 朝鮮半島からの渡来人で 高い技術と知識を持つ集団で 律令制を推し進めます
しかし 律令制が 稲作を中心に据えた制度であり 九州南部のシラス土壌は 稲作に適さず 重い課税が課せられたことにも 反発して 先住民〈隼人族〉は 養老4年(720)に国府を襲い 大隅国守の陽候史麻呂(ヤコノ フヒト マロ)を殺害しました
これが 養老4年(720)の「大隅隼人の反乱」とされます
大和朝廷は 大伴旅人(オオトモノタビト)を征隼人大将軍として 一万人の兵を南九州へ送り込みます
豊前の宇佐八幡宮からは 八幡神を神輿(ミコシ)に乗せて 旗印の神として 鎮定に赴きます 約3ヶ年に渡り抵抗した隼人を平定し 養老7年(723)に都に帰還したと伝わります
この反乱によって 班田収授法の適用は延期されることになります 戦乱から80年近く経過した延暦19年(800)になってようやく適用されています
「宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)」(九州 五所別宮(kyushu gosho betsugu)について
反乱の情勢の中で それまで国の中心となっていた神社「鹿児島神宮」に豊前の宇佐八幡宮から 八幡神を勧請して 宇佐八幡宮五所別宮となる正八幡宮が成立します
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「宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)」(九州 五所別宮(kyushu gosho betsugu)について
宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います
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大隅國の式内社〈5座〉(大1座・小4座)の 現在の論社は 6神社です
大隅國の郡は 3つに別れています
・桑原郡 1座(大)
・曽於郡 3座(並小)
・馭謨郡 1座(小)
計 5座
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桑原(クハハラノ)郡 1座(大)
鹿児島神社(大)(かこしまの かみのやしろ)(だい)
・鹿児島神社の旧鎮座地 元宮とされる 石體神社
・鹿児島神宮(霧島市隼人町)
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囎唹(ソヲノ)郡 3座(並小)
大穴持神社(おほなもちの かみのやしろ)
・大穴持神社(霧島市国分広瀬)
宮浦神社(貞)(みやうらの かみのやしろ)
・宮浦宮(霧島市福山町)
韓国宇豆峯神社(貞)(からくにの うずみねの かみのやしろ)
・韓國宇豆峯神社(霧島市国分上井)
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馭謨(コムノ)郡 1座(小)
益救神社(すくひの かみのやしろ)
・益救神社(屋久島町宮之浦)
・益救神社(屋久島町原)〈参考〉
大隅國の式内社〈5座〉に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
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