布宇神社(ふうじんじゃ)は 国家の危機であった「元寇」をくい止めた「神風(kami kaze)」発祥の地です 風の神(God of wind)・はやり病(yamai)鎮護の神を祀ります
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】 布宇社
【読み】(ふう の)やしろ
【How to read】(fuu no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
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【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
非官社のため 該当しません
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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
布宇神社(fuu shrine)
(ふうじんじゃ)
【通称名】(Common name)
風の宮(kaze no miya)
【鎮座地】(location)
島根県松江市玉湯町林1204
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》大己貴命(onamuchi no mikoto)
《配》素盞嗚尊(susanowo no mikoto)
級長戸辺命(shinatobe no mikoto)
下照姫命(shitateruhime no mikoto)
【御神格】(God’s great power)
・風の神 God of wind
・疫病の類を風(kaze)の病(yamai)といい 疫病・はやり病(yamai)鎮護の神としても信仰を集めている
【格式】(Rules of dignity)
出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社
【創建】(Beginning of history)
当社は、「出雲風土記」に「意宇郡 波夜志郷 布宇神社」と記されてあるが、もとはこの所にあったのではなく、
「出雲風土記」に「此ノ地二正倉アリ」と記されてある『正倉』のあったといわれる現在の「元宮」と称する、宍道湖畔が当社の旧所在地である。しかしながら当社は元禄十二年(一六九九年)火災により焼失し、
布宇神社公式HPより
その後現在の地に移築奉齋され、明治二十七年(一八九四年)五月に現在のように造営されて今日に至っている
【由緒】(history)
この地は、出雲国風土記に「拝志ノ郷(はやしのさと)」といわれ、
天下造りましし大名持命、越の国に向かわんとしての途次、この郷の樹木の繁茂しているのを見そなわして、わが心の「波夜志なり」と詔い、この地の名称となった。
この地に 神殿の齋き奉られてあり、風土記に「正倉」ありと記されてあるのは、当社の旧地であるといわれている。
この地に鎮座されてあった社殿は 火災により焼失し、現在地に造営されたものである
当社は、弘安の昔、元の筑紫の浜に来襲した時、神風を起こした功をもって、正応6年3月20日の官符により「風ノ宮」の宮号を奉られた。
「風ノ宮」ということから「風の神」、「風邪の神」として疫病、風邪の鎮護、退散の神として多くの信仰を集めている。
なお当社が 元宮の地にあった頃、時の出雲國造が当社の神霊の加護により、生命を拾われた謝恩として、國造に就任の年の11月寅の日に参拝し、祝詞、幣帛を献じ祭典を執り行ない、その翌年からは御初穂を献じて報恩祭を行なわれた。
今も当時の幣串が残されている。
「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]から参照
【境内社】(Other deities within the precincts)
・境内神社 金刀比羅神社《主》金山比古命
・境外神社 岩木原神社 《主》大屋津比古命
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
「風守(kaze mamori)」頒布
布宇神社公式HPより写真と文章
「風守(kaze mamori)」には 『風』の文字が御守の背に刺繍されています。これは、御守を持たれた方の背後より良い追い風が吹くようにと願ってのことです。
きっとこの「風守」が貴方の身の周りに渦巻く悪い風を断ち切ってくれることでしょう。御利益
公式HP
運気に追い風が吹く(運気向上)、疫病退散、破難昇運 など
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
玉造温泉駅から 国道9号経由で西に向かい 3km程度
宍道湖を西に向かいます
正面参道石段があり 社号碑がありますが車での参拝の場合は右手の車道から迂回するように矢印があります
車道の周辺には林古墳群が残っているようです
神社の「正面 鳥居向」かって左手のスペースへ駐車
布宇神社(fuu shrine)に到着
「正面 鳥居」と「由緒略記」の案内板があり ひとしきり読みます
一礼して鳥居をくぐりると「狛犬」と「隋神門(zuijin mon)」があり 一礼してくぐり「手水舎」で清めます
右手に紅葉があり 趣があります
正面に拝殿(hai den)があり 奥に 大社造のご本殿が鎮座
そのまま拝殿に進み
賽銭をおさめ お祈りです
日頃の感謝をこめて ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
裏手に回り 御本殿を仰ぎます
本殿向かって左手に
境内神社 金刀比羅神社《主》金山比古命 お詣りです
参道を戻り 鳥居をくぐり 振り返り一礼
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)意宇郡 拝志ノ郷 条 に記される伝承について
意訳
『 拝志郷(hayashi no sato)郡家の正西二十一里二百十歩(正西21里210歩)の所にあります
所造天下大神(tsukurashi tamano ameno shitano okami)= 大穴持命(onamuchi no mikoto)が 越の八口を平定しようとお出かけになられたときに ここの林が繁茂しているのをご覧になり 自らの勇ましい御心(mi kokoro)に添い
そのときおっしゃるには「吾が心(kokoro)の波夜志(hayashi)なり」とおっしゃりました ゆえに林(hayashi)といいます
神亀三年に字を「拝志(hayashi)」と改めました この郷(sato)には正倉(shoso)があります』
『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『雲陽志(unyo shi)』意宇郡 林村 にある伝承
布宇神社が 通称名 風宮として記されています
当社元宮の地に鎮座の頃 時の出雲國造が当社の神霊の加護により生命を救われた謝恩として当社に参拝し 祝詞・幣帛を献じて祭典を執り行い その翌年からは初穂を献じて報恩祭を執り行われた歴史が書かれます
意訳
『 素盞嗚尊(susanowo no mikoto)を祀る
出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)に所載の「布宇社(fuu no) yashiro」とはこの社ですが 縁起がありません・・・・・・・・
本社は7尺4方 西向きに建ちます
祭禮10月13日 杵築 両国造は元宮へ参詣し・・・』
※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835] 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=M2017060116030650985&TYPE=&NO=画像利用
国家の危機・元寇をくい止めた「神風(kami kaze)」発祥の地 ・風の神 God of wind・はやり病(yamai)鎮護の神
布宇神社(fuu shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)