目次
葦原中国(あしはらのなかつくに)への最終使者
天照大御神(あまてらすおほみかみ)は 次なる 葦原中国(あしはらのなかつくに)への使者として 天鳥船神(あめのとりふねのかみ)を 建御雷神(たけみかづちのかみ)に添えて 遣(つかわ)しました
・鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)《主》武甕槌大神
『古事記』神話には
「天照大御神(あまてらすおほみかみ)は 次なる 葦原中国(あしはらのなかつくに)への使者として 伊都之尾羽張神(いつのをはばりのかみ)がよろしい もし この神でなければ その神の子 建御雷之男神(たけみかづちのかみ)を遣(つかわ)すべきでしょう
しかし 天尾羽張神(あめのをはばりのかみ)は 天安河(あめのやすのかわ)の水を塞(せ)き止め 逆流させ 道を塞ぎ 他の神では進めませんので 天迦久神(あめのかくのかみ)〈鹿神〉を 遣(つかわ)してみましょう」と記されます
・石船神社(茨城県東茨城郡城里町)《主》鳥之石楠船神〈天鳥船神〉
『古事記』神話には
「そこで 天鳥船神(あめのとりふねのかみ)を 建御雷神(たけみかづちのかみ)に添えて 遣(つかわ)しました」と記されます
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『古事記(Kojiki)〈和銅5年(712)編纂〉』 に記される伝承
【抜粋意訳】
ここに 天照大御神(あまてらすおほみかみ)は仰せられた
「どの神を遣(つかわ)したらよいか」
すると 思金神(おもいかねのかみ)と諸神が申されるには
「天安河(あめのやすのかわ)の 河上(かわかみ)天石戸(あめのいわと)に居る 伊都之尾羽張神(いつのをはばりのかみ)がよろしい もし この神でなければ その神の子 建御雷之男神(たけみかづちのかみ)を遣(つかわ)すべきでしょう
しかし 天尾羽張神(あめのをはばりのかみ)は 天安河(あめのやすのかわ)の水を塞(せ)き止め 逆流させ 道を塞ぎ 他の神では進めませんので 天迦久神(あめのかくのかみ)〈鹿神〉を 遣(つかわ)してみましょう」と言いました
天迦久神(あめのかくのかみ)〈鹿神〉を 遣(つかわ)して 天尾羽張神(あめのをはばりのかみ)に 尋ねてみると
「謹みお仕えいたします しかし わたしの子 建御雷神(たけみかづちのかみ)を 遣(つかわ)しましょう」と答えた
そこで 天鳥船神(あめのとりふねのかみ)を 建御雷神(たけみかづちのかみ)に添えて 遣(つかわ)しました
【原文参照】
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