大宮神社(おおみやじんじゃ)は 『神國島根』に出雲風土記 延喜式記載とあり 社伝には 神名樋山(かんなびやま)の「烏帽子岩石神」の一部と考えられています 大歳神社は〈社伝によれば 天応年間(781~82)の創設 元は越目にあったが遷座〉とあり どちらも1200年の時を超えた古社です
目次
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
《参考》
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】都牟自社
【読み】(つむじ)のやしろ
【How to read】(tsumuji no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
《参考》
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)
【社名】都武自神社
【読み】つむしの かみのやしろ
【How to read】Tsumushi no kami no yashiro
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
大宮神社(Oomiya shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県出雲市大社町鵜峠115
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》級長津彦神(しなつひこかみ)
級長津姫神(しなつひめかみ)
【御神格】(God’s great power)
・風を掌る神
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
創建年代不詳
『神國島根』に出雲風土記 延喜式記載
【由緒】(history)
由緒
「出雲国風土記」によれば、【郡家の東北、六里一百六十歩(今の三十二町四十間)、高さ、一百二十五丈五尺。周り、二十一里一百八十歩(今の二里)、巌(みね)の西に石神有り。高さ一丈、周り一丈、往の側に小さき石神百余りばかり有り。古老の言うには、『阿遅須枳高日子の后、「天御梶日女命」、多久村に来て「多伎都比古命」を産み給う。その時、「汝が命の御祖の向位に生もうと思うがここが良い」と教(さと)し詔り給わった。所謂、石神は「多伎都比古命」の御魂なり。旱に当りて雨を乞う時は必ず零らしむ】とある。
「烏帽子岩石神」の一部と思われる。例祭に、「簓(ささら)神事」奉納。例祭の終次第行われ、概ね午前十一時頃。
神社史研究会HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
本殿の奥
・大歳神社《主》大歳神
〈社伝によれば 天応年間(781~82)の創設 元は越目にあったが遷座〉
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載の出雲郡 神祇官社「都牟自社(つむじ)のやしろ」の論社について
・都武自神社
・大宮神社《参考》
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
『出雲国風土記』の「黄泉の坂、黄泉の穴」とされる猪目洞窟〈日本海側の猪目海岸〉
そこから西へ1km程の大社町 鵜峠(うど)漁港の正面には十六島(うっぷるい)の風車群が見えています
鵜峠(うど)の漁村集落の街道の北側斜面に鎮座します
石段を上がった上に鳥居があります
大宮神社(大社町鵜峠)に参着
石段を上がり 一礼をして鳥居をくぐります
鳥居の横には 顔が風化しかけた狛犬が座し 振り返ると鵜峠(うど)漁港が見えます
拝殿に進み
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
拝殿の奥は 一段高い社地に 本殿が独立して鎮座します
改めて お祈りをします
すると本殿より さらに奥 一段高い社地があり 祠が祀られています
奥へ進むと 石垣の上に玉垣が廻されて 社頭には狛犬も座し 祠が祀られています ここが大歳神社〈社伝によれば 天応年間(781~82)の創設 元は越目にあったが遷座〉1200年の時を超えた古社です
近づくと 2つの祠があり 小さな祠は もしかすると『雲陽志(unyo shi)』にあった「恵美寿社」だろうか
お祈りをします
大歳神社の社地から見ると 直ぐ下に大宮神社の本殿 その下に大宮神社の拝殿が続いている参道を戻ります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『日本書紀(Nihon Shoki)〈養老4年(720)編纂〉』第五段一書(第六)に記される伝承
御祭神の級長津彦神(しなつひこかみ)について記されています
【意訳】
第五段一書(第六)
別の言い伝え(第六)によれば
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊奘冉尊(いざなみのみこと)は 共に大八洲国を生みたまわれたすると伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が曰く
「我らの生んだ国は まだ朝霧が有り しかるに香りに満ちている」と朝霧を吹き払われた息が神となりました その神の名は 級長戸辺命(しなとべのみこと)といいます 亦の名を級長津彦命(しなつひこのみこと)
これ風の神なり
【原文参照】
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』盾縫郡 山野の項にある伝承
大宮神社(大社町鵜峠)は 社伝によれば 神名樋山(かんなびやま)の「烏帽子岩石神」の一部と考えられています
【意訳】
神名樋山(かんなびやま)〈多久町の大船山〉
郡家の東北六里一百六十歩の所にある 高さは一百二十丈五尺 周りは二十一里一百八十歩
嵬(みね)の西に石神があり
高さは一丈 周りは一丈 径(みち)の側に小さい石神が一百余りある
古老が伝えて言うには
阿遅須枳高日子命(あじすきたかひこのみこと)の后 天御梶日女命(あめのみかじひめのみこと)が 多宮村(たくむら)までいらして 多伎都比古命(たきつひこのみこと)をお産みになりました
そのとき お腹の子供に教えてお話されたことは「汝の命の御祖の向位に生もうと思うが ここがちょうどよい」とお話になられた
いわゆる石神は すなわち多伎都比古命の御魂である 日照りのときに雨乞いをすると必ず雨を降らせれくれるなり
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』神門郡 鵜峠 にある伝承
鵜峠(うど)の項に「大宮大明神」と「大歳明神」と記されています
『雲陽志(unyo shi)』では
「大宮大明神」と記され
「級長津彦命(しなつひこのみこと)をまつる
本社 一間半 南向き 拝殿 二間に三間
大永天和造立再建の棟札あり 祭礼九月九日なり」 と記しています
【原文参照】
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』出雲郡 にある伝承
都武自神社の論社は 国留村の旅伏権現〈現 都武自神社(出雲市国富町)〉と記しています
意訳
『 都武自神社(つむしの かみのやしろ)
風土記に都武自社とあり 国留村の旅伏権現なり 大穴持命とも事代主命を祭るともいへり
神殿 四尺に五尺 東向き 拝殿 二間に三間
山の絶頂にあり
祭日 二月晦日 田植神事あり〇風土記に多夫志烽(たぶしのとぶひ)出雲郡家の正北一十三里四十歩とあり
この多夫志岩を為寄寄鈔に多藝石の誤るしむといへり 大社なり今の旅伏山をいへりなり国富村といふは 八束水臣津野命(やつかみずおみつのみこと)の国引き坐(ましま)す故事 に由ありなれり・・・・・』
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承
都武自神社の論社は 旅伏山にある旅伏大明神〈現 都武自神社(出雲市国富町)〉と記しています
【意訳】
都牟自社(つむじ)のやしろ
旅伏山(たびふしやま)にある旅伏大明神であって、波夜都牟自和氣命(はやつむじわけのみこと)を祀る。事代主命と神武天皇とは、後合祀したものであろう。
【原文参照】
大宮神社(大社町鵜峠)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)