多久神社(出雲市多久町)&拝田神社〈多久神社に合祀〉

多久神社(たくじんじゃ)は 神名樋山「大船山」の南麓に鎮座 大船山嶺の西に 阿遅鉏高日子根命と天御梶姫命の御子神「多伎都彦命(たきつひこのみこと)の魂」と伝える「石神」が旧鎮座地 神名の通りタキ〈水の神〉で 雨乞いをすれば必ず雨を降らすと『出雲国風土記』楯縫郡に記される「多久社」で〈合祀〉拝田神社は「山口社」の論社です

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳』

➂最後に出雲風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

①多久神社(出雲市多久町) 旧鎮座地「烏帽子岩〈大船山の嶺

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 楯縫郡(tatenui no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】多久社 
読み(たく)のやしろ
How to read(taku no) yashiro

➁拝田神社〈多久神社に合祀〉

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 楯縫郡(tatenui no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】山口社 
読み(やまぐち)のやしろ
How to read(yamaguchi no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 楯縫郡(tatenui no kori)

【社名】多久神社 
読みたくのかみのやしろ
How to readTaku no kami no yashiro

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用 国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)

スポンサーリンク

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

多久神社(たくじんじゃ
拝田神社(はいたじんじゃ)〈多久神社に合祀〉

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県出雲市多久町274

【地 図】(Google Map)

</p>

【御祭神】(God’s name to pray)

多久神社(出雲市多久町)

《主》多伎都彦命(たきつひこのみこと)
   天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)

拝田神社〈多久神社に合祀〉

猿田彦命(さるたひこのみこと)
   鈿女命(うずめのみこと)

【御神格】(God’s great power)

諸願成就 五穀豊穣 学問成就

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 所載社

【創建】(Beginning of history)

多久神社 由緒概要

鎮座地 平田市多久町274番地

 神 多伎都彦命(たきつひこのみこと)
    天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)
    猿田彦命(さるたひこのみこと)
    鈿女命(うずめのみこと)

祭 儀 例大祭11月3日 他に恒例祭六回

境内神社
 客神社  伊弉諾命(いざなぎのみこと)伊弉冊命(いざなみのみこと)
 若宮神社 宇賀魂神(うがたまのかみ)外三神


 

延喜式内社 出雲風土記所載
旧社格 郷社 明治4年7月列格
猿田彦命、鈿女命は 拝田(はいた)神社(字持田)の祭神であったが、明治391230 本殿に合祀された。

延喜式神名帳並びに出雲風土記に多久ノ社、楯縫(たてぬい) 多久村 大布彌大明神(おおふねだいみょうじん)と記され、
今で云う大船山の嶺の西に
「石神あり、高さ一丈、周り一丈ばかり、側に小石神百余ばかり」

古老の伝え云うには
「阿遅須択高日子ノ命(あじすきたかひこのみこと)の后(きさき)、天御梶日女命が多久村においでになり、多伎都彦命を産み給うた聖地である。即ち、所謂(いわゆる)石神(烏帽子岩)は多伎都彦之命の御魂であり、旱(ひでり)にあいて雨を乞う時は必らず零らせたまえり」と記されている。


神名樋山(かんなびやま)と簓神事(ささらしんじ)

出雲風土記にある四つの神名樋山の一つである。
大古 神様をお迎いし、斎場としてふさわしい清浄で最適の勝地で、秀麗な山であり 海が見えることが条件であった。この神名樋山が大船山であり、多伎都彦命を祀る御社はこの麓にある多久神社である。
その昔、大船山麓まで海であった。遥か彼方 近江国より、松本一族を始め大衆が大船大明神を供奉して、多久の郷へ大波小波を乗り超えやっとの想いで辿り着いた。
その昔を偲ぶため 鼓と簓などを用いて音を擬し、簓舞神事(昭和49年県無形文化財指定)として今日に至っている。
この神事は、毎年例祭前夜と当日の二回行なわれ、石広、小北、湯屋谷尻、宮脇、新屋敷、大西、羽根屋、廻ノ奥の八軒の家で奉仕されている。
平成1310
多久神社由緒概要記より

境内案内板より

【由緒】(history)

由緒

大正十年(1921)十一月二十九日、「神饌幣帛料供進指定社」となる。最古の棟札として、「正徳五年(1715)、本願落合市右衛門」とある。

神社史研究会HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

本殿向かって右側
客神社  伊弉諾命(いざなぎのみこと)伊弉冊命(いざなみのみこと)

本殿向かって左側
若宮神社 宇賀魂神(うがたまのかみ)外三神

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

【旧鎮座地「烏帽子岩〈大船山の嶺の西」】

多久神社(出雲市多久町)の旧鎮座地「烏帽子岩〈大船山の嶺」は 大船山山頂から北北西へ直線距離で約200mにあります

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)には 今で云う大船山の嶺の西に
「石神あり、高さ一丈、周り一丈ばかり、側に小石神百余ばかり」

古老の伝え云うには

「阿遅須択高日子ノ命(あじすきたかひこのみこと)の后(きさき)、天御梶日女命が多久村においでになり、多伎都彦命を産み給うた聖地である。即ち、所謂(いわゆる)石神(烏帽子岩)は多伎都彦之命の御魂であり、旱(ひでり)にあいて雨を乞う時は必らず零らせたまえり」と記されている。

多久神社のすぐ奥 北北東に位置する大船山の頂上から太陽が顔を出しています

Please do not reproduce without prior permission.

 

スポンサーリンク

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載の楯縫郡 神祇官社「多久社 (たく)やしろ」の論社は 二ヶ所です

・多久神社
・〈多久神社の旧鎮座地〉烏帽子岩

・田中神社〈雲陽誌に所載〉 

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載の楯縫郡 不在神祇官社「山口社(やまぐち)のやしろ」論社は 二ヶ所です

・山口神社

・〈多久神社に合祀〉拝田神社

スポンサーリンク

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

宍道湖の北西岸 布崎駅から北上 約3km 車10分程度

石鳥居が建ち 参道の右手背後に神名樋山「大船山」が見えます

多久神社(出雲市多久町)&拝田神社〈多久神社に合祀〉に参着

Please do not reproduce without prior permission.

参道は 民家〈宮司宅?〉の中を抜けて大船山の南麓の境内へと石段が続いています

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

石段の途中に 木製の両部鳥居があり 一礼をしてくぐり抜けます

Please do not reproduce without prior permission.

石田を上がると 狛犬が座し 参道の石灯篭の先には 瓦屋根の横長な拝殿があり 本殿の千木が見えています

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿には「令和一年 多久神社 紐落し祈願祭」の札

Please do not reproduce without prior permission.

掲げられた扁額には
「郷社 多久神社 合祀 拝田神社 従三位 北島國造 北島斎孝敬書」とあります

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿の奥には 本殿が 両脇には境内社〈客神社 若宮神社〉鎮座します
お祈りをします

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)盾縫郡 山野の項にある伝承

御祭神 多伎都彦命(たきつひこのみこと)について 記されています

【意訳】

神名樋山(かんなびやま多久町の大船山

郡家の東北六里一百六十歩の所にある 高さは一百二十丈五尺 周りは二十一里一百八十歩
嵬(みね)の西に石神があ
高さは一丈 周りは一丈 径(みち)の側に小さい石神が一百余りある

古老が伝えて言うには
阿遅須枳高日子命(あじすきたかひこみこと)の后 天御梶日女命(あめのみかじひめのみこと)が 多宮村(たくむら)までいらして 多伎都比古命(たきつひこのみこと)をお産みになりました

そのとき お腹の子供に教えてお話されたことは「汝の命の御祖の向位に生もうと思うが ここがちょうどよい」とお話になられた

いわゆる石神は すなわち多伎都比古命の御魂である 日照りのときに雨乞いをすると必ず雨を降らせれくれるなり

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)楯縫郡 多久 多久谷 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では 大慶寺の項に

「大舩明神 拝田明神」と記されています

此辺に 大舩明神 拝田明神の社あり 俚俗明神の使者なりと云て 白狐あり 今に至りて 多久谷の吉凶を明神より告げ玉ふに 白狐来て 当寺の住持ちへ知せありと云う・・・・と記しています

『原文』参照

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)楯縫郡 にある伝承

意訳

『 多久神社

風土記同じ 楯縫郷なり 多久村 大布弥大明神(オオフネダイミョウジン)の社なり 拝殿鳥居木なり

『原文』参照

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉楯縫郡 に記される伝承

多久神社と拝田神社の双方について記されています

【意訳】

多久(タク)

大船山(おおふねやま)の西南端にある 大船大明神である。
即ち、多久谷川が船川に合する点より、多久谷川に沿うて遡ること20町許りの所にある。
天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)多伎都彦命(たきつひこのみこと)とを祀る

山口(ヤマグチ)社

鹿園寺の山口の六所大明神であって、伊弉諾尊、伊弉冉尊、天照大神、素戔嗚尊、瓊瓊杵尊、天兒屋根命を祀る。
多久村に都留伎比古命を祀る 拝田大明神(はいただいみょうじん)であるという説もある。  

【原文参照】

【原文参照】国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』 大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

【原文参照】国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』 大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

多久神社(出雲市多久町)&拝田神社〈多久神社に合祀〉に (hai)」(90度のお辞儀)

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
-, ,

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.