阿利神社(出雲市塩冶町)

阿利神社(ありじんじゃ)は 出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社です 旧社地は 御祭神の阿遅須枳高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)の住居されたところにお祀りしたものとされますが 明治15(1882)に故あって現在地に移遷されました 

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

風土記には 阿利社が二つあり 本社と合祀社がそれぞれの論社となっています

⑴本社 阿利神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】阿利社
読み(あり)のやしろ
How to read(ari no) yashiro

⑵合祀 加利比賣神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】阿利社
読み(あり)のやしろ
How to read(ari no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

本社と合祀社がそれぞれ論社となっています

⑴本社 阿利神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

【社名】阿利神社
読みありの かみのやしろ
How to readAri no kami no yashiro

⑵合祀 加利比賣神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

【社名】同[阿利]社坐加利比賣神社
読みおなじきやしろにまします かりひめの かみのやしろ
How to readOnajikiyashironimasu Karihime no kami no yashiro

国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用

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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

阿利神社(Ari shrine)

【通称名】(Common name)

阿利の宮(ありのみや)

【鎮座地】(location)

島根県出雲市塩冶町1686-1

【地 図】(Google Map)

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【御祭神】(God’s name to pray)

阿利神社
《主》阿遅須枳高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)

合祀 加利比賣神社〉
《合》加利比(かりひめのみこと)〈主祭神のお妃神〉

合祀 幸神社〉
《合》猿田比古命(さるたひこのみこと)豆賣(うずめのみこと)

【御神格】(God’s great power)

豊作祈願・家内安全

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

【由緒】(history)

阿利神社 縁起

祭 神 阿遅須枳高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)

合 殿 加利比賣神社 加利比を祀る(主祭神のお妃)
合 殿 幸神社 猿田比古命 豆賣を祀る

境内社 彈正社 吾郷弾正武利命(尼子の武将)吾郷家が勧請して祀る

 本神社は 出雲国風土記(733年)に阿利社と記してありまた延喜式神名帳(927年)には阿利神社と明記してある。いわゆる式内社で 由緒古い神社であって古来より高西地区の崇敬神社として拝崇されている。

祭神 阿遅須枳高日子根命は 天下造りたまいし大神(大国主神)と胸形(九州福岡 宗蔵大社)の奥津宮の多紀理姫命との間に生れ給うた神であり、塩冶神社の祭神 塩冶毘古能命の親神である。

「アジ」は味の良いという意 「スキ」は田を耕す農耕器具 「タカヒコ」は高く輝く太陽の子 「ネノミコト」は物事に粘り強い性格を有する男神を意味する。

 出雲国風土記に「高岸の郷(たかぎしのさと)、郡家の東北二里なり所造天下大神(あめのしたつらししおおかみ)の御子(みこ) 阿遅須枳高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)、(いた) 昼夜(ひるよる)(な)き坐(ま)しき(よ)りてその処に高屋(たかや)を造(つく)りて坐(ま)させ即ち高椅(たかはし)を建てて登り降りして養(ひた)し奉(まつ)りき
(かれ)高崖(たかぎし)と云ふ神亀三年に字を高岸(たかぎし)と改む」とあり高岸が高西となったものと伝えられている
即ち神の住居されたところにお祀りしたものである。

 本神社はもと現在地より北々西約800米の市民会館西方の地にあったが、明治15年に故あって現在地(吾郷家の先祖を祀る弾正社の境内)に移遷され、戦後社地を吾郷家より寄進され現在に至る。
 旧社地を記念し「延喜式内社阿利神社跡」の石碑が有原中央公園の西北隅に建立されている。
例大祭 九月一日

平成元年十一月二十三日 拝殿改築記念建立

現地案内板より

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【境内社】(Other deities within the precincts)

彈正社《主》吾郷弾正武利

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

旧社地「延喜式内社阿利神社跡」の石碑について

有原中央公園の西北隅に 旧社地「延喜式内社阿利神社跡」の石碑が 建立されています

阿利神社跡地(出雲市塩冶有原町)

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR出雲市駅から西南方向1㎞程度
塩治町の住宅街の中に鎮座します

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ちょうど例大祭の準備
社頭の社号標には「延喜式内社 阿利神社」と刻字されます

阿利神社(出雲市塩冶町)に参着

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賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.島根郡にある伝承

現在高西に「阿利神社」が鎮座し 阿遲須枳高日子根命を祀っています
元社地は 有原中央公園に在り この所に阿遲須枳高日子命を育てた「高屋」があって 高崖(たかぎし)から 高西へ変わったのだと伝わります

【意訳】

高岸郷(たかぎしのさと)

郡家の東北二里

所造天下大神の御子(あめのしたつらししおおかみ)の御子(みこ) 阿遅須枳高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)
(いた) 昼夜(ひるよる)(な)き坐(ま)しき
(よ)りてその処に高屋(たかや)を造(つく)りて坐(ま)すべきと
即ち高椅(たかはし)を建てて登り降りして養い奉る

故にこれを高崖(たかぎし)と云ふ 神亀三年に字を高岸(たかぎし)と改む

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』神門郡 塩治 にある伝承

合祀の幸神社が「幸神」として 現在の鎮座地が「弾正松」として 記されています

『雲陽志(unyo shi)では

「幸神」と記され
この所 高西といふ 風土記に高岸郷あり 爰(ここ)をいふ」

「弾正松」
「園一丈二尺もっての老松なり 弾正といふ者の居所なり 由緒詳らかならず」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

【意訳】

阿利神社

祭神 味鉏高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)

今按〈今考えるに〉
明細帳に味鉏高日子根命とす これは風土記 高岸條に「所造天下大神の御子(あめのしたつらししおおかみ)の御子(みこ) 阿遅須枳高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)
(いた) 昼夜(ひるよる)(な)き坐(ま)しき
(よ)りてその処に高屋(たかや)を造(つく)りて坐(ま)すべきと
即ち高椅(たかはし)を建てて登り降りして養い奉る
故にこれを高崖(たかぎし)と云ふ 神亀三年に字を高岸(たかぎし)と改む」とあり
ここは高岸郷内にして 阿利原と云う所なれば この神を祭るは 最由縁ありと云うべし

祭日 六月十五日
社格 無社格
所在 下鹽治村(簸川郡 鹽治村 大字 下鹽治 字 有原)

同社坐加利比賣神社 祭神 加利比賣神

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD. にある伝承

【意訳】

阿利神社

風土記に 同名二社あり 一社は次の加利比賣社なり
今 天神村と渡橋との中路に阿利原漆神社あり この所に二社を合祭なるへし
祭神 未詳

同社加利比賣神社 上に同じ

【原文参照】

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

阿利社(あり)のやしろ

今の下鹽治(しもえんや)の阿利神社であって、味鉏高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)を祀る。
もと阿利原(ありはら)とて、高瀬川にかかる地方に社があったが、これを今の天神(てんじん)といふ地に移したものである。

【意訳】

阿利社(あり)のやしろ

下鹽治(しもえんや)に 味鉏高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)を祀る所の阿利社に合殿となって居て、姫宮大明神と云い、加利比(かりひめのみこと)を祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

阿利神社(出雲市塩冶町)に (hai)」(90度のお辞儀)

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