杉森神社(雲南市吉田町川手)

杉森神社(すぎもりじんじゃ)は ヤマタノオロチが棲んでいた所「天が淵(あまがふち)」の西岸の山に鎮座し 社伝では「御正号 河辺神社 亦伝 高杉大明神」と伝えています 出雲風土記733 AD.』所載の飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の論社の一つです 

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】河邊社
読み(かわべ)のやしろ
How to read(kawabe no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)

【社名】川邊神社
読みかはへの かみのやしろ
How to readKahahe no kami no yashiro

国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用

スポンサーリンク

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

杉森神社(Sugimori shrine)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県雲南市吉田町川手358-1

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》阿遅須枳高日子命
  (あぢすきたかひこねのみこと
   久志伊奈太美等与麻奴良比売命
  (くしいなだみとよまぬらひめのみこと

【御神格】(God’s great power)

地域の守神

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

鎮座年不詳

【由緒】(history)

由緒
鎮座年不詳 杉森神社 御正号 河辺神社 亦伝 高杉大明神。
当時の本殿 桁一間一尺八寸梁五尺 拝殿 桁三間半梁二間 境内六十九坪 接続山林五畝九歩
境内神社 二社
祭神 譽田天皇
若宮神社 祭神 大山祗命
明治四十二年十一月十九日深野神社に合祀。昭
島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

スポンサーリンク

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記733 AD.所載の飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の 5つの論社について

・河邊神社

・厳島神社〈須佐神社の境外末社〉

・奈倍山神社

・竝九神社

・杉森神社

スポンサーリンク

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR木次線 木次駅からR314号を斐伊川を遡るように南下します 約11km 車15分程度

R314号の沿道〈木次町湯村〉に「ヤマタノオロチが棲んでいた所」とされる史跡「天が淵(あまがふち)」があります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

この「天が淵(あまがふち)」の史跡は 斐伊川の東岸にありますが 100m程先を右折〈西へ〉して 斐伊川を渡り西岸の山へと向かいます

橋から「天が淵(あまがふち)」を見ると

Please do not reproduce without prior permission.

帰りに 南の湯村温泉の方を見ると 何れも「ヤマタノオロチが棲んでいた所」と云われても 頷いてしまいます

Please do not reproduce without prior permission.

この橋から「天が淵(あまがふち)」を見下ろす斐伊川を渡り西岸の山へと向かうのですが 場所はわかり難いです

実は 今回は二回目 一度目は辿り着けませんでした この方向であろうと向かった山でしたが 社頭がわかりませんでした 山の上から見事に稔り頭を垂れる稲穂の棚田があり その下先にあるのは「天が淵(あまがふち)」の方向でした
あそこに間違いないのだがと

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

その後 マップに位置登録をして 再度の参拝となります
やはり一度目に 入口はここではないか?と思った箇所が下の写真です

Please do not reproduce without prior permission.

やはり 社頭の参道入口はここだった 細い道を徒歩で進みます

Please do not reproduce without prior permission.

旗竿が立っていて 社が見えます
杉森神社(雲南市吉田町川手)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

獣除けの電気策があり 感電に注意しながら取手をとって 一礼をして中へと進みます

Please do not reproduce without prior permission.

石段を上がります

Please do not reproduce without prior permission.

石段の上には 出雲式の狛犬が構え 社殿が建ちます
境内や参道は 綺麗に清掃されていて 手入れをされている方々がおられることに感謝して

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿の向かって右手に境内社の祠 本殿の向かって左手には社日碑が祀られています

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿の奥に屋根付きの廊下が渡されている本殿が鎮座します

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『神名帳考証土代(Jimmyocho kosho dodai)』〈文化10年(1813年)成稿〉に記される伝承

式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 川手村河辺〈現 杉森神社(雲南市吉田町川手)〉と記しています

【意訳】

川邉(カハヘノ)神社

〇川手村河辺なり

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『神名帳考証土代』(文化10年(1813年)成稿)選者:伴信友/補訂者:黒川春村 写本 [旧蔵者]元老院https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000039328&ID=M2018051416303534854&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 川手 にある伝承

〈現 杉森神社(雲南市吉田町川手)について 記しています

『雲陽志(unyo shi)では

川手高杉明神と記され

「神号いまは分明ならず 縁起なし故に鎮座年代しれず 寛文 元禄建立の棟札あり 祭禮 十月九日なり 社の前に「天が淵」あり この所まで二町もって下る 大蛇の帯石をいふ大岩あり過家者竦然なり」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 尾崎 にある伝承

風土記 式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 尾崎の川邉社〈現 奈倍山神社(雲南市三刀屋町古城)の元社(旧鎮座地)〉を挙げています

『雲陽志(unyo shi)では

尾崎「川邉社」と記され

厳島大明神を勧請す 風土記 延喜式に載る 川邉神社これなり

古記に云う
出雲國 飯石郡 三刀屋郷 川邉社
正殿 市杵島姫 北殿 田心姫 南殿  湍津姫 三神なり

祭禮 九月中十日なり
里俗 鬼岩といふ険岨にして それは鬼形に似て 是するもち神の幡立ゆふ所なり 幡咋山 奈倍山も この近隣にて 故に当社を幡咋明神と号し 奈倍山明神とも称す

社司語りけるは 天平年中 夏にて旱魃す土人雨をねがふ 仍(よっ)て 聖武天皇より大いなる釜をまつり湯立し雨をいのりけきは霖雨〈ながあめ〉鳴鳴として五穀豊穣なり これより世俗 鍋山明神と号せり
三刀屋川の邉に釜を納さめ所あり 今にいいるて釜淵といひ伝て清浄の地なり
神詠とて
千波屋振(ちはやふる)國土を守神なれむ 百姓もおれしみこころ」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

出雲風土記733 AD.所載の飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の論社として 「上熊谷村に在す 今 駒形明神と称す」〈現 河邊神社(雲南市木次町上熊谷)〉を挙げています

しかし 式内社の「川邊神社 かはへの かみのやしろ」とは言及していません

【意訳】

川邊神社 かはへの かみのやしろ

川邊は加波倍と訓ずべし

祭神 久志伊奈太美等與麻奴良比賣命〈雲陽誌 巡拝記〉
〇熊谷郷 上熊谷村に在す 今 駒形明神と称す〈雲陽誌 巡拝記〉

出雲國風土記云う
古老伝へて云う 久志伊奈大美等與麻奴良比売命はらみて (まさ)に産まんとするに及び もちて生む所を求む その時 此処に到り来て 甚だ久摩久摩しき谷と詔うあり 故に熊谷(くまたに)と云うなり

〇和名鈔 郡名部 熊谷
 雲陽誌に 駒形明神は載すといえども 式社たる事いはず

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 諸説上熊谷村に在す 今 駒形明神と称す」〈現 河邊神社(雲南市木次町上熊谷)〉を挙げるが 式社考に須佐 同所 伊津志麻大明神の社〈現 厳島神社〈須佐神社の境外摂社〉(出雲市佐田町須佐)〉としている 良く調べるべきと記しています

【意訳】

川邊神社 かはへの かみのやしろ

祭神
今按〈今考えるに〉
雲陽誌 巡拝記などに 久志伊奈太美等與麻奴良比賣命とするは 風土記熊谷郷條に古老伝へて云う 久志伊奈大美等與麻奴良比売命はらみて (まさ)に産まんとするに及び もちて生む所を求む その時 此処に到り来て 甚だ久摩久摩しき谷と詔うあり 故に熊谷(くまたに)と云うなりとある この熊谷駒形明神やがて川邊神社なりと云う伝説あるより祭神を久志伊奈太美等與麻奴良比賣命とせしにはあらざるか尋ぬべし

所在
上熊谷村(飯石郡飯石村 大字 上熊谷字舟津)
今按〈今考えるに〉
式社考に須佐 同所 伊津志麻大明神の社をいふよし 或人云へりとあり 雲陽誌 巡拝記 風土記考永福ともに 熊谷郷上熊谷村に在す駒形明神なりといへり よく尋ぬべし

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD. にある伝承

式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 須佐 同所 伊津志麻大明神の社〈現 厳島神社〈須佐神社の境外摂社〉(出雲市佐田町須佐)〉と記しています

【意訳】

川邊神社 かはへの かみのやしろ

風土記に同じ 須佐 同所 伊津志麻大明神の社をいふよし 或る人いへり
和名鈔に大和国 城上郡 川邊 加八乃信 とあれについても知るらむべきや

【原文参照】

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の論社として 〈現 河邊神社(雲南市木次町上熊谷)〉を挙げています

【意訳】

河邊社(かわべ)のやしろ

熊谷(かみくまたに)の駒形大明神(こまがただいみょうじん)であって、麻奴良比賣命(まぬらひめのみこと)を祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

杉森神社(雲南市吉田町川手)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る 

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
-, ,

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.