奈倍山神社(雲南市三刀屋町古城)

奈倍山神社(なべやまじんじゃ)は 古くは 奈倍山(なばいやま)の麓 尾崎の川辺に鎮座し川辺社(かわべのやしろ)」と称した出雲風土記733 AD.所載の飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の論社の一つです 寛永三年(1626)洪水により山嶺に遷座するも 風災多く 寛延三年(1750)山頂下の現在地に遷座しました

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目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】河邊社
読み(かわべ)のやしろ
How to read(kawabe no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)

【社名】川邊神社
読みかはへの かみのやしろ
How to readKahahe no kami no yashiro

国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用

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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

奈倍山神社(Nabeyama shrine)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県雲南市三刀屋町古城1304

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
   田心姫命(たごころひめのみこと)
   湍津姫命(たぎつひめのみこと)

《配》伊弉那美命(いざなみのみこと)
   豫事解男命(よもつことさかをのみこと)
   速玉男命(はやたまをのみこと)

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【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

【由緒】(history)

出雲風土記に云う、奈倍山に鎮座し給ふが 故に奈倍山神社と称えまつる。
古くは 其の山の麓の川辺に御鎮座し川辺神社と申しも、
寛永三年寅の洪水の水災により山嶺に遷座し奉りしが 風災多かりし故に寛延三年九月に現在地に遷座す。
島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

本殿向かって右手祀られる
合祀祠城山稲荷神社《主》宇賀御魂神金屋子神社《主》金山彦命・秋葉神社
石碑・社魂神
石碑村社 奈倍山神社

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本殿向かって左手に祀られる境内社

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記733 AD.所載の飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の 5つの論社について

・河邊神社

・厳島神社〈須佐神社の境外末社〉

・奈倍山神社

・竝九神社

・杉森神社

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR木次線 木次駅からR54号を西へと 三刀屋川を遡るように約5km程 車10分

三刀屋川大きく北へ蛇行させている奈倍山山頂下に鎮座するとありますので
南側から向かいましたが 川の反対側を通過してしまい 北側から正面に奈倍山(なばいやま)を見ます

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山を右手にして 社頭を探しながら進みます

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山の南側道路沿いに 石燈籠と注連縄柱が建ちます
奈倍山神社(雲南市三刀屋町古城)に参着

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注連縄柱の手前で 一礼をして参道の石段を上がります

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しばらくすると 石段の途中に鳥居が建っています

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鳥居の手前には 簡易水道の手水鉢があり 清めてから一礼をして鳥居をくぐります

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石段の先に 社殿が見えてきます 参道の石段の下草は刈られていますので 丁寧に手入れがなされているのが分かります

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拝殿の扁額には「奈倍山神社」 御祭神名も掲げられています

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賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座します

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本殿の左右には 境内社が祀られています

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村社であった頃の石碑「村社 奈倍山神社

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境内は山頂より少し下だと思われます
一礼をして 境内から参道を戻ります

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行きと同じ道を下りたつもりでしたが 帰りの参道の鳥居は 行きとは違う物でした 振り返り一礼をしてから下ると 石段は無く小路を進むと 山の北側寄りにでました

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』にある伝承

奈倍山神社(雲南市三刀屋町古城)の鎮座する奈倍山(なばいやま)が 記されています

【意訳】

奈倍山(なばいやま〈現 雲南市三刀屋町古城

郡家こおりのみやけの東北廿里二百歩

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『神名帳考証土代(Jimmyocho kosho dodai)』〈文化10年(1813年)成稿〉に記される伝承

式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 川手村河辺〈現 杉森神社(雲南市吉田町川手)〉と記しています

【意訳】

川邉(カハヘノ)神社

〇川手村河辺なり

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『神名帳考証土代』(文化10年(1813年)成稿)選者:伴信友/補訂者:黒川春村 写本 [旧蔵者]元老院https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000039328&ID=M2018051416303534854&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 尾崎 にある伝承

風土記 式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 尾崎の川邉社〈現 奈倍山神社(雲南市三刀屋町古城)の元社(旧鎮座地)〉を挙げています

『雲陽志(unyo shi)では

尾崎「川邉社」と記され

厳島大明神を勧請す 風土記 延喜式に載る 川邉神社これなり

古記に云う
出雲國 飯石郡 三刀屋郷 川邉社
正殿 市杵島姫 北殿 田心姫 南殿  湍津姫 三神なり

祭禮 九月中十日なり
里俗 鬼岩といふ険岨にして それは鬼形に似て 是するもち神の幡立ゆふ所なり 幡咋山 奈倍山も この近隣にて 故に当社を幡咋明神と号し 奈倍山明神とも称す

社司語りけるは 天平年中 夏にて旱魃す土人雨をねがふ 仍(よっ)て 聖武天皇より大いなる釜をまつり湯立し雨をいのりけきは霖雨〈ながあめ〉鳴鳴として五穀豊穣なり これより世俗 鍋山明神と号せり
三刀屋川の邉に釜を納さめ所あり 今にいいるて釜淵といひ伝て清浄の地なり
神詠とて
千波屋振(ちはやふる)國土を守神なれむ 百姓もおれしみこころ」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

出雲風土記733 AD.所載の飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の論社として 「上熊谷村に在す 今 駒形明神と称す」〈現 河邊神社(雲南市木次町上熊谷)〉を挙げています

しかし 式内社の「川邊神社 かはへの かみのやしろ」とは言及していません

【意訳】

川邊神社 かはへの かみのやしろ

川邊は加波倍と訓ずべし

祭神 久志伊奈太美等與麻奴良比賣命〈雲陽誌 巡拝記〉
〇熊谷郷 上熊谷村に在す 今 駒形明神と称す〈雲陽誌 巡拝記〉

出雲國風土記云う
古老伝へて云う 久志伊奈大美等與麻奴良比売命はらみて (まさ)に産まんとするに及び もちて生む所を求む その時 此処に到り来て 甚だ久摩久摩しき谷と詔うあり 故に熊谷(くまたに)と云うなり

〇和名鈔 郡名部 熊谷
 雲陽誌に 駒形明神は載すといえども 式社たる事いはず

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 諸説上熊谷村に在す 今 駒形明神と称す」〈現 河邊神社(雲南市木次町上熊谷)〉を挙げるが 式社考に須佐 同所 伊津志麻大明神の社〈現 厳島神社〈須佐神社の境外摂社〉(出雲市佐田町須佐)〉としている 良く調べるべきと記しています

【意訳】

川邊神社 かはへの かみのやしろ

祭神
今按〈今考えるに〉
雲陽誌 巡拝記などに 久志伊奈太美等與麻奴良比賣命とするは 風土記熊谷郷條に古老伝へて云う 久志伊奈大美等與麻奴良比売命はらみて (まさ)に産まんとするに及び もちて生む所を求む その時 此処に到り来て 甚だ久摩久摩しき谷と詔うあり 故に熊谷(くまたに)と云うなりとある この熊谷駒形明神やがて川邊神社なりと云う伝説あるより祭神を久志伊奈太美等與麻奴良比賣命とせしにはあらざるか尋ぬべし

所在
上熊谷村(飯石郡飯石村 大字 上熊谷字舟津)
今按〈今考えるに〉
式社考に須佐 同所 伊津志麻大明神の社をいふよし 或人云へりとあり 雲陽誌 巡拝記 風土記考永福ともに 熊谷郷上熊谷村に在す駒形明神なりといへり よく尋ぬべし

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD. にある伝承

式内社「川邊神社 かはへの かみのやしろ」の論社として 須佐 同所 伊津志麻大明神の社〈現 厳島神社〈須佐神社の境外摂社〉(出雲市佐田町須佐)〉と記しています

【意訳】

川邊神社 かはへの かみのやしろ

風土記に同じ 須佐 同所 伊津志麻大明神の社をいふよし 或る人いへり
和名鈔に大和国 城上郡 川邊 加八乃信 とあれについても知るらむべきや

【原文参照】

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

飯石郡 神祇官社「河邊社(かわべ)のやしろ」の論社として 〈現 河邊神社(雲南市木次町上熊谷)〉を挙げています

【意訳】

河邊社(かわべ)のやしろ

熊谷(かみくまたに)の駒形大明神(こまがただいみょうじん)であって、麻奴良比賣命(まぬらひめのみこと)を祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

奈倍山神社(雲南市三刀屋町古城)に (hai)」(90度のお辞儀)

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る 

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