阿吾神社(斐川町阿宮)

阿吾神社(あぐじんじゃ)は 出雲風土記733 AD.』に記されている4つの神奈備山の一つ 仏経山東南に鎮座します 出雲郡 神祇官社「阿具社(あぐ)のやしろ」とされ 出雲郡 不在神祇官社「支比佐社(きひさ)のやしろ」も合祀されています

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

①本殿が神祇官社 ➁合祀〈大正期〉支比(きひ)神社不在神祇官社の論社となっています

本殿

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】阿具社 
読み(あぐ)のやしろ
How to read(agu no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

合祀〈大正期〉支比(きひ)神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】支比佐社
読み(きひさ)のやしろ
How to read(kihisa no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

【社名】阿吾神社 
読みあこの かみのやしろ
How to readAko no kami no yashiro

国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用

スポンサーリンク

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

阿吾神社(Agu shrine)

【通称名】(Common name)

お子守様おこもりさま

【鎮座地】(location)

島根県簸川郡斐川町阿宮296

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》彦火火出見神(ひこほほでみのかみ)
   豊玉姫神(とよたまひめのかみ)
   伊邪那伎神(いざなぎのかみ)
《合》素戔嗚神〈牛頭天王社〉
《合》稲田姫神 大名牟遅神

合祀〈大正期〉支比(きひ)神社
《合》伎比佐加美高日子神(きひさかみたかひこのかみ)

【御神格】(God’s great power)

子供の守護神

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

式内社及風土記記載の社である。海幸山幸神話の神として知られている。
神社史研究会HPより

【由緒】(history)

阿吾神社
 出雲国風土記に「阿具社」と記されている

主祭神 彦火火出見神(ひこほほでみのかみ)
    豊玉姫神
(とよたまひめのかみ

由緒
「阿具社」は「阿宮(あぐ)」という現地名のもとになった社名である
延喜式神名帳(九二七)には「阿吾神社」と記され、それ以後の社名となっている。
 ご祭神の夫婦神は、御子神ウガヤヒキアエズノミコト(第一代の神武天皇の父神)をご立派に養育され、お守りになった神様である。
 このようなわけで当社が通称「お子守さん」といわれ、古くから現在まで達近を問わず多くの人々に崇敬されている。
現地案内より

Please do not reproduce without prior permission.

【境内社】(Other deities within the precincts)

天満宮
・稲荷神社
・社日碑
・石祠

スポンサーリンク

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記733 AD.所載の出雲郡 不在神祇官社「支比佐社(きひさ)のやしろ」の論社は 二ヶ所あります

・支比佐神社〈曽枳能夜神社の境内社〉

・支比神社〈阿吾神社に合祀〉

スポンサーリンク

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR木次線 加茂駅から 赤川下るように西へ 斐伊川との合流地点辺り阿宮の集落 約6.5km 車15分程度

秋祭りの日に阿吾神社(斐川町阿宮)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして鳥居をくぐり 参道を進みます
賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『灰火山社記(haibiyama shaki)』(文亀2年(1502)作成)にある伝承

「灰火山社記」の内容は 火の神・軻遇突智(かぐつちみこと)が 伊弉冉尊(いざなみのみこと)から生まれたとする出雲神話から説き起こすもので
軻遇突智(かぐつちみこと)が生まれたと考える地にある阿具社と灰火山が同体と記しています

スポット展示 基本展示室最終コーナー 展示シート より抜粋

戦国時代、『出雲国風土記』を語り継ぐ

――「灰火山社記」の世界――

■何が書かれているのか?

 古老の伝聞では、東山はかつて灰火山と呼んだ山で、作者は草木沙石そうぼくしゃせきに火を含んだ山であるから、そう呼ばれたのだろうかとする。
火の神・軻遇突智
(かぐつちみこと)が生まれた地を阿具(あぐ)と考えるのは、阿具(あぐ)と軻遇かぐの音が似ているからで、軻遇突智(かぐつちみこと)が生まれたと考える地にある阿具社と灰火山が同体であると知った氏綱が、灰火山とかつて呼ばれた東山にこの神を祀ったのだと作者は推定する。古い文献である『延喜式』神名帳(927 年成立)に「阿具」、『出雲国風土記』に「灰火」の文字があることも傍証としている。


展示シートより抜粋

松江市政策部  広報室HPより http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/kouhou/houdou/kisha/2017/0217.data/03.pdf

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』出雲郡 阿宮 にある伝承

阿吾神社(あごじんじゃ)は 通称「お子守さん」といわれるので子守明神」かと思うと高野明神」に阿具社(あぐ)のやしろ と記されています 

『雲陽志(unyo shi)では

子守明神」と記され
社家伝えに木花開耶姫(このはなのさくやめ)まつるといふ
本社 一間半
慶長七年造営の棟札あり
祭祀 六月十五日 九月二九日 十一月中の日なり
土人 子安宮と称して 安産をいのる故に九月の祭日は 近村の婦女群衆なり

高野明神」と記され

「風土記に 阿具社(あぐ)のやしろ あり 延喜式に阿具神社と書くは この社 社博覧待つ
本社 二尺
もって古は 高野山の岩窟に祠あり頽破して 今は山下八町去りて遷座しぬふ
祭日 三月三日 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.出雲郡 にある伝承

意訳

『 阿吾神社

風土記に「阿具社(あぐ)のやしろ」とあり
河内郷 上阿宮村 阿宮大明神なり
祭日 三月三日 

【原文参照】

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

阿具社について 『雲陽志(unyo shi)とは逆で 子守明神(こもりみょうじん)と記しています

大正期に合祀 支比(きひ)神社風土記される 4つの神奈備山の一つ 仏経山に祀られ御祭神を祀る里宮〉の論社争いについて記しています

【意訳】

阿具社(あぐ)のやしろ

阿宮(あぐ)大原郡神原(かんばら)村との堺より、斐伊川の土堤(どて)に沿うて西へ七町行けば岐路があって、そこより北へ直線三町半ばかりの所に、今 阿具社(あぐ)のやしろ といふがある。
又、子守明神(こもりみょうじん)とも、子安ノ宮(こやすのみや)ともいふ。咲屋(このはなのさくやのみこと祀る
雲陽誌には高野明神を 阿具社(あぐ)のやしろ かといっている。

【意訳】

支比佐社(きひさ)のやしろ

上阿宮(かみあぐ)にある。明治の初めに、この社と曾伎乃夜社とが、もと神名火山の頂にあった社は、自分の方が これに当たるといって各々争うた。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

阿吾神社(斐川町阿宮)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷で 出雲国造が その任に就いた時や遷都など国家の慶事にあたって朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉としていて 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
-, ,

error: Content is protected !!

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.