大神下前神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)

大神下前神社(おおみわしもさきじんじゃ)は 氣比大神四守護神の北方鎮守社で元は北東の天筒山の宮内村(現・敦賀市金ケ崎町)に境外末社として鎮座ていた 明治四十四年1911鉄道敷設に伴って現在の地に遷座 稲荷神社 金刀比羅神社を合祀しました

Please do not reproduce without prior permission.

目次

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

大神下前神社(Ohomiwashimosaki shrine)〈氣比神宮境内〉

 [通称名(Common name)]

道後神社(どうごじんじゃ)

【鎮座地 (Location) 

福井県敦賀市曙町11-68

 [  (Google Map)]

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》大己貴命(おおなむちのみこと)大神下前大神

金刀比羅大神(こんぴらおほかみ)
   稲荷大神(いなりのおほかみ)

Please do not reproduce without prior permission.

【御神格 (God's great power)】(ご利益)

【格  (Rules of dignity)

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創  (Beginning of history)】

大神下前神社

末社、祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)、式内社、敦賀市内氣比大神四守護神の一つとしてもと天筒山麓に鎮座されていたのを明治年間現在の地に移転、稲荷神社と金刀比羅神社を合祀し、特に海運業者の信仰が篤い。

気比神宮公式HPより
https://kehijingu.jp/map/keidai_14.html

【由  (History)】

角鹿神社(つぬがじんじゃ)
摂社(式内社)。祭神は都怒我阿羅斯等命(つぬがあらしとのみこと)。
崇神天皇の御代、任那の皇子の都怒我阿羅斯等命が氣比の浦に上陸し貢物を奉る。天皇は氣比大神宮の司祭と当国の政治を任せられるその政所(まんどころ)の跡にこの命を祀った。その命の居館の跡が舞崎区であり同区の氏神が当神社である。
現在の敦賀のもとの地名は「角鹿」でこの御名に因る。往古は東口が表参道であったため氣比神宮本社の門神であった。

兒宮(このみや)
末社。祭神は伊弉冊尊(いざなみのみこと)。元は氣比神宮寺の境内に鎮座。
平安時代、寛和二年(986)九月二十日遷宮の事が残されており由緒は古く、子宝及び安産の神と称され、小児の守神として今日に至る。

大神下前神社(おおみわしもさきじんじゃ)
末社(式内社)。御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。敦賀市内氣比大神四守護神の一社で元は北東の天筒山麓に境外末社として鎮座されていたのを明治四十四年現在の地に遷座、稲荷神社、金刀比羅神社を合祀した。

境内案内板より

Please do not reproduce without prior permission.

スポンサーリンク

【境内社 (Other deities within the precincts)】

大神下前神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)と並んで

〈式内社〉摂社・角鹿神社(つぬがじんじゃ

《主》都怒我阿羅斯等命(つぬがあらしとのみこと)《合》松尾大神(まつのおおおかみ)

・角鹿神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)

・兒ノ宮(このみや

《主》伊弉冊尊(いざなみのみこと)

Please do not reproduce without prior permission.

本社 氣比神宮について

・氣比神宮(敦賀市)

スポンサーリンク

【境外社 (Related shrines outside the precincts)】

角鹿神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)のすぐ東 敦賀北小学校〈廃校〉校庭に鎮座

伊奢沙別命は 笥飯大神(けひのおおかみ)御食津大神とも称し 2千有余年 天筒の嶺に霊跡を垂れ 境内の聖地(現在の土公)に降臨したと伝承され
神籬磐境(ひもろぎいわさか)の形態を留めている

・土公(どこう)〈氣比神宮 古殿地〉(敦賀市曙町)

 大宝2年(702)社殿造営以前の神籬(ひもろぎ)氣比大神降臨の地

スポンサーリンク

この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)北陸道 352座…大14(うち預月次新嘗1)・小338
[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)越前国 126座(大8座・小118座)
[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)敦賀郡 43座(大7座・小36座)
[名神大 大 小] 式内

[旧 神社 名称 ] 大神下前神社
[ふ り が な ]おほむわのしもさきの かみのやしろ)
[Old Shrine name]Ohomuwanoshimosaki no kamino yashiro)

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

氣比之大神霊跡を垂れた 天筒山(てづつやま)について

Please do not reproduce without prior permission.

天筒山(てづつやま)は 2千有余年 氣比神宮の御祭神 氣比之大神〈伊奢沙別命(いざさわけのみこと)笥飯大神(けひのおおかみ)御食津大神(みけつおほかみ)とも称し〉が 天筒の嶺に霊跡を垂れ 境内の聖地(現在の土公)に降臨したと伝承されます

天筒山(てづつやま)には 遺跡が多くあり 南端の舞崎遺跡には 二千年前頃(弥生時代中期)の見張台を持った村 の遺跡があり「2千有余年 氣比神宮の御祭神 氣比之大神 天筒の嶺に霊跡を垂れとの氣比神宮の社伝一致します

【天筒山南端の舞崎遺跡】

①二千年前頃(弥生時代中期)の見張台を持った村
②4世紀初め頃(古墳時代前期)の古墳
③8世紀頃(奈良時代)の小さなお堂跡
④12世紀頃(平安時代末期)の経塚
⑤16世紀(戦国時代)天筒山城の南の郭

現地案内板より

Please do not reproduce without prior permission.

この天筒山(てづつやま)遥拝所として 土公(どこう)があり 神籬磐境(ひもろぎいわさか)の形態を留めています

Please do not reproduce without prior permission.

大神下前神社(おおみわしもさきじんじゃ)は 氣比大神四守護神の北方鎮守社として 元は北東の天筒山(てづつやま)の宮内村(現・敦賀市金ケ崎町)に境外末社として鎮座ていました 明治四十四年1911鉄道敷設に伴って現在の地に遷座しています

・土公(どこう)〈氣比神宮 古殿地〉(敦賀市曙町)
 大宝2年(702)社殿造営以前の神籬(ひもろぎ)氣比大神降臨の地

神社にお詣り(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

JR北陸本線 敦賀駅から北へ約1.1km 徒歩15分程度

氣比神宮 表参道には 旧国宝の氣比の大鳥居が建ちます
氣比神宮(敦賀市曙町)に参着

・氣比神宮(敦賀市)

そのまま車道を西へ進み 南参道口 さらに東参道口へと進むと最寄りの入口になります 境内案内図を参照願います

氣比神宮案内図

東参道を進むと 左手は 境内社鎮座します
向かって左より大神下前神社兒宮角鹿神社 3つの神社が並んで祀られています

Please do not reproduce without prior permission.

向かって右より

〈式内社〉摂社・角鹿神社(つぬがじんじゃ

《主》都怒我阿羅斯等命(つぬがあらしとのみこと)《合》松尾大神(まつのおおおかみ)

・角鹿神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)

中央の鳥居の先には

・兒ノ宮(このみや

《主》伊弉冊尊(いざなみのみこと)
本殿は 覆屋の中に祀られていて 〈享保十一年(1726)〉約300年前の狛犬が左右に座します

Please do not reproduce without prior permission.

向かって左に鳥居が建ちます
大神下前神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

社号標には「式内 大神下前神社」と刻まれています

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして鳥居をくぐり
拝殿にすすみます 

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿は 本殿の覆屋のような造りになっています

Please do not reproduce without prior permission.

扁額には 祀られる御祭神三柱〈大神下前大神・金刀比羅大神稲荷大神記されています

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りをします 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

右隣に祀られている・兒ノ宮(このみや)に詣で

Please do not reproduce without prior permission.

更に右の・角鹿神社(つぬがじんじゃ)に詣で

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

氣比神宮へと向かいます

・氣比神宮(敦賀市)

神社の伝承(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

祭神について不詳 所在は宮内村 記しています

【抜粋意訳】

大神下前神社

大神は於保美和 下前は志毛佐岐と訓べし
〇祭神詳ならず
〇宮内村に在す、今 道後明神と称す 敦賀志

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

祭神は不明
所在について 國兼村の八幡大神境内〈現 大鹽八幡宮越前市国兼町境内社〉としています
但し 宮内村との説もあり よく考えるべし と記しています

【抜粋意訳】

大神下前神社

所在 國兼村 八幡大神境内 (南條郡王子保村 大字國兼 八幡神社境内)

今按〈今考えるに〉
区別帳に國兼村 八幡境内にありとあれど 古名考明細帳には 宮内村にありとみえ 神社覈録にも敦賀志によりて同所にます道後明神なりと云り 宮内の名由ありて聞ゆ 尚よく考へし

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

大神下前神社〈氣比神宮境内〉(敦賀市曙町)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

越前国 式内社 126座(大8座・小118座)について に戻る 

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)
-,

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.