加毛利神社(かもりじんじゃ)は カニモリ(蟹守)の子孫神が 日向の宮崎から船で当地の船子山に着き 宮崎大明神としてお祭りしたのが始まりと伝わり 『出雲國風土記733 AD.』所載の出雲郡 神祇官社「加立利社(かもり)のやしろ」 『延喜式神名帳927 AD.』出雲郡「加毛利神社」とされます
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】加立利社
【読み】(かもり)のやしろ
【How to read】(kamori no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)
【社名】加毛利神社
【読み】かもりのかみのやしろ
【How to read】Kamori no kami no yashiro
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
加毛利神社(Kamori shrine)
【通称名】(Common name)
宮崎明神(みやざきみょうじん)
【鎮座地】(location)
島根県簸川郡斐川町神氷1779
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》天津日高彦火火出見命(あまつ ひだかひこ ほほでみのみこと)
豊玉毘売命(とよたまひめのみこと)
天津彦瀲武鵜草葺不合命
(あまつ ひこなぎさたけ うかやふきあえずのみこと)
《配》大歳御祖命(おおとしみおやのみこと)
御年神(みとしのかみ)
【御神格】(God’s great power)
・安産祈願・子供成長祈願
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
加毛利神社 略記(大社造り)
◎祭神 主祭神 天津日高彦火火出見命
配祀神 豊王毘売命
天津日高日子波瀲武鵜草葺不合命◎由緒
カニモリ(蟹守)の子孫神が、天照大御神の御孫、ヒコホホデミノミコトお后のトヨタマヒメノミコト、その御子ウガヤフキアエズノミコトの三柱神の卸分霊を奉じ、日向の宮崎神宮から船で当地の船子山に着き、宮崎大明神としてお祭りしたのが始まりである。
創立年代は不詳であるが、出雲国風土記(七三三年)記載の神祇官社、延喜式神名帳登載社であり、古くから地元の守り神として崇敬護持されて来た由緒深い神社である。現存する最古の棟札は、寛文五年(一六六五)松平直政公の時代に行われた修繕の際のものである。◎神社名および地名の由来
豊玉毘賣命が鵜草葺不合命をご出産の時、周りに多くのカニが集まったため、側に仕えていた神がカニを掃いて命をお守りした。命は大層お喜びになり、その神に「蟹守」の名を与えられた。
後にカニモリ→カモン(掃部)→カモリ(加毛利)→神守、と変わり今日に至っている。※御崎さん (境内神域)祭神 玉依毘売命(豊玉毘売命の妹神)
御本殿の左側にあり、氏子有志によって勧請し奉祭されている。※烏居のないお宮
加毛利神社には鳥居が無い。これは御祭神が天つ神であり、国つ神の大国主命を祭る出雲大社より大きい鳥居でなくてはならない、ということから建てられていない。従って氏子の家も門を造らないという。※大歳神社 祭神 大歳神(素佐之男命の御子・国つ神)
以前は、加毛利神社の境内にあつたが、現在は「上(かみ)の宮」として、川田の丘に移し祭られている。祭日 加毛利神社 十月十九日
大歳神社 四月 九日
社頭現地案内板より
【由緒】(history)
加毛利(かもり)神社
出雲国風土記に「加毛利社」と記されている
主祭神 天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)
由緒 社伝によると、ご祭神の御子神ウガヤヒキアエズノミコトがお生まれになったとき、産殿に沢山の蟹(かに)が寄って来たのて、命の家来が毎日掃き除いた。これを蟹守りといわれるようになり、後それが掃部(かもん)という宮中の高い役名となった。
その蟹守りの後裔が、主祭神と后神、御子神の三柱の神を船に乗せてはるばる出雲のこの地に来て住んた。そしてここに三神を祀り加毛利社と称した、とある。
現地案内より
【境内社】(Other deities within the precincts)
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
JR山陰本線 直江駅から東南方向へ約2km 車5分程度
出西岩樋が新建川に合流する手前に鎮座します
加毛利神社(出雲市斐川町神氷)に参着
鳥居や狛犬などが無い 珍しい神社です
神社の由緒書きにありましたが
「※烏居のないお宮
加毛利神社には鳥居が無い。これは御祭神が天つ神であり、国つ神の大国主命を祭る出雲大社より大きい鳥居でなくてはならない、ということから建てられていない。従って氏子の家も門を造らないという。」
平成六年 正遷宮の記念碑があります
拝殿の扁額には「延喜式内 加毛利神社」とあります
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿に一礼をして 参道を戻ります
加毛利神社の南前を川〈出西岩樋〉が流れています 橋の対岸には 新川を造る際に掘削された丘の一部が残っています
ここより西に約200m程の所に在ったとされる「船子山」〈カニモリ(蟹守)の子孫神が 日向の宮崎から船で当地の船子山に着き 宮崎大明神としてお祭りしたとされる〉も 新川開墾の時 その川筋にあたって無くなったとされています
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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『古語拾遺(kogojui)〈大同2年(807年)〉』に記される伝承
掃守(かもん)の由来〈掃部連の遠祖 天忍人命が箒を作り蟹を払った〉について 記しています
【意訳】
天祖(アマツミオヤ)彦火尊(ヒコホノミコト)は 海神(ワタツミ)の娘の豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)を娶って 彦瀲尊(ヒコナギサノミコト)を生まれた 誕育(ヒタシアツル)ときに 海浜に室を建てる時 掃守連(カニモリノムラジ)の遠祖 天忍人命(アメノオシヒトノミコト)は共に仕えて箒(ホウキ)を作り蟹(カニ)を掃き また鋪設(シキモノ)〈祭祀に必要な祭具類を祭場に準備する〉を掌り 遂に職(ツカサ)の名前として蟹守(カモン・カニモリ)と言う
[今の俗にいう 掃守(カモン)と言うのはこの事が伝えられて居るためである]
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』出雲郡 神守 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
「宮崎明神」と記され
「鵜草葺不合尊(うかやふきあえずのみこと)なり
延喜式神名帳に加毛利神社とあり本社一間半 拝殿二間と三間
慶長七年建立の棟札あり 祭日 九月十九日なり本社より二町あまり西に船山あり 社家者流 この神の御舟山といふ 土人 船子山ともいふ」 と記しています
『原文』参照
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』出雲郡 にある伝承
意訳
『 加毛利神社(Kamori no kamino yashiro)
風土記に同じ 一本 毛を立と誤り
神守村にある宮崎大明神をいふ 鵜草葺不合尊を祭るといえり神殿 一間半 拝殿二間と三間 祭日 九月十九日なり
〇この社より二町計 西の方に御舟山あり 土俗 舟子山というべし』
『原文』参照
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承
カニモリ(蟹守)の子孫神が 日向の宮崎から船で当地の船子山に着き 宮崎大明神としてお祭りしたとされている「船子山」について 新川開墾の時 その川筋にあたって無くなった と記しています
【意訳】
加毛利社(かもりのやしろ)
今の出西村 氷室(ひむろ)に宮崎明神(みやざきみょうじん)ともいひ、鵜草葺不合尊(うかやふきあえずのみこと)を祀る。
日向国宮崎から移り来つた掃部(かもりべ)が祀ったものであろう。
加毛利社から西二町ばかりにあった船子山(ふなこやま)は、宮崎明神を乗せ来つた船の着いた所といふ話であったが、新川開墾の時、その川筋にあたって無くなった。
【原文参照】
加毛利神社(出雲市斐川町神氷)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)