杠神社 跡地(松江市上大野町)

杠神社(ゆずりはじんじゃ)跡地は 明治39年(1906)の神社合祀令後も 里人は以前のまま 祀り続けていました由緒ある神社です 現在は 草野神社(島根県松江市上大野町1856)に遷座していますが 現地には「鳥居」「狛犬」「石灯篭」「手水石」が残り御本殿の跡に「杠神社 跡地」と社号碑が建ち 今なお 静かにたたずみ坐ます

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目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 秋鹿郡(aika no kori) 条
    不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】 草野社

【読み】(かやぬ の)やしろ
【How to read】(kayanu no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】

The shrine record was completed in December 927 AD.

非官社のため該当しません

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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

杠神社 跡地(ゆずりはじんじゃ あとち)
(yuzuriha shrine)

【通称名】(Common name) 

【鎮座地】(location) 

島根県松江市上大野町

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》草野姫命(kayanu hime no mikoto)
《配》伊邪那岐命(izanagi no mikoto)
   伊邪那美命(izanami no mikoto)

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社の跡地

出雲国風土記(izumo no kuni fudoki)所載社の由緒から 明治8年に神祇官より正一位の位階を追贈されています

【創建】(Beginning of history)

不詳

【由緒】(history)

現在の 草野神社(島根県松江市上大野町1856)が 杠谷にあった時の元鎮座地です

【境内社】(Other deities within the precincts)

なし

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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

杠神社(yuzuriha shrine)は ご遷座後も集落の氏神として 里人に祀られて続けていました

明治初年に 南八幡宮の地(現在の鎮座地)に 御神体を遷座しました
南八幡宮が 出雲国風土記(izumo no kuni fudoki)所載社の草野社(kayanu no) yashiroを本体として祀っていましたが 明治8年に「草野(kayanu)神社」と改称しました

しかし 杠神社(yuzuriha shrine)は ご遷座後も集落の氏神として 里人に祀られて続けていました
明治39年(1906)の神社合祀令後も 里人は以前のまま 祀り続けていましたが 現在は 跡地に「鳥居」「狛犬」「石灯篭」「手水石」と「社号石碑」が残り 「草野(kayanu)神社」の管理下にあります

草野神社(かやぬじんじゃ)では
10月23日~24日(2日間)
杠神社 祭(ゆずりは じんじゃ さい) が今でも行われています

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

一畑電車 津ノ森駅から R431号を東方向 県道266号を北上 約5km程 車10分程度
但し 県道266号から更に狭い道に入って行きますので Google Mapでピンポイントを見なければ 多分 たどり着けません

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途中から車を降りて徒歩で進みます

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右手に境内参道の階段がありました
杠神社 跡地(yuzuriha shrine)に到着

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石段の上に 鳥居があります

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扁額には「杠神社」とあります

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一礼して鳥居をくぐります 鳥居のすぐ後ろには とても新しい狛犬が鎮座します

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草地の奥に 一段高い おそらく社殿の跡地に社号石碑「杠神社 跡地」とあります

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周囲の草取りをして お詣りをします
本殿のあった中心場所には「御神木の榊」が植えられています

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社号石碑にすすみます

賽銭を置き お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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境内の隅には おそらく社殿を解体した時の 木材が置かれていました

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鳥居をくぐり 振り返り一礼

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現在は 跡地に「鳥居」「狛犬」「石灯篭」「手水石」と「社号石碑」が残るのみですが 未だに 御本殿の榊の木は 神々しさを放っている跡地です

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』秋鹿郡 条 大野郷 に記される伝承について

本社が鎮座する「大野郷(ono no sato)」に相当します この地名の伝承です

意訳
『 大野郷(ono no sato)
  郡家の正西10里20歩の所にあります

和加布都努志能命(waka futsunushi no mikoto)が 狩りをなされた時に 郷(sato)の西の山に 待ち人をお立てになられて 猪を追いたて 北の方にお上りになられました
阿内谷(kumauchi no tani)に至りまして 

その猪の足跡が消えて失せて そのときおっしゃられるには「自然(おのずから)なのですね 猪の足跡が亡くし失せぬ(usenu)」
とおっしゃられました ゆえに 内野(uchinu)といいます それなのに 今の人は誤って大野(onu)と号(nazu)くる 』

『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』秋鹿郡 条 川 に記される伝承について

杠神社 跡地(yuzuriha shrine)の裏手の山に岩壁があり 今は枯れていますが「譲葉の滝」の跡があります この辺りが大野川の水源とされていたようです

意訳
 大野川(ono no kawa)
  源は 郡家の正西13里の 磐門山(iwato no yama)から出でて 南に流れて入海に入ります 』

『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)』秋鹿郡 大野 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)』では
    「杠神社(yuzuriha shrine)」が「杠権現」として記されています
    『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』の大野川の水源についても言及しています

意訳
『 杠権現
 「ゆつりは」という所にあり  社の大きさは 3尺4方

伊弉冉尊(izanami no mikoto)と天照大神(amaterasu okami)を祀る

この神社の後ろの山に 十間峠にいたる岩壁があり その色は黒くて水が滴ります その下へは 人の行けないような所です
風土記に 大野川の源とある磐門山より出るとあるのは この山の事です

大野木谷の川上は 本宮山より 出るなり 』

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

御本殿の跡地に「杠神社 跡地」との社号碑が建ち 今なお静かにたたずみ坐ます
杠神社 跡地(yuzuriha shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

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現在の ご遷座の地 草野神社もご覧ください

一緒に読む
草野神社(松江市上大野町)

草野神社(かやぬじんじゃ)は 江戸時代までは八幡宮でした 明治元年に「草野社」(『出雲國風土記』所載)の論社とされていた「杠(yuzuriha)神社」が合祀遷座されます これを機に明治8年から「草野神社(kayanu shrine)」と呼称を改めた由緒を持ちます

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

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-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
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