大埼神社(おおさきじんじゃ)は 大蘆浦(おはしうら)〈現 大芦浜(おわしはま)〉に鎮座します 『出雲國風土記733 AD.』所載の島根郡 不在神祇官社「大埼社(おはし)のやしろ」とされています 御祭神の伊弉冉尊(いざなみのみこと)が諸神の母なので 母坂さん(はんざかさん)とも呼ばれます
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 島根郡(shimane no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】大埼社
【読み】(おはし)のやしろ
【How to read】(ohashi no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
大埼神社(Oosaki shrine)
【通称名】(Common name)
母坂さん(はんざかさん)
【鎮座地】(location)
島根県松江市島根町大芦2106
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》伊弉冉尊(いざなみのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・五穀豊穣・家内安全
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
創建年代不詳
『神国島根』創立年代不詳 延宝四年十二月六日再建
【由緒】(history)
秋の取り入れが済むと、地区ごとに「ちいーな、まいた」という祭が行われ、豊作と家内安全をお祈りしている。
島根県神社庁HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
大埼濱(おはしはま)〈現 大芦浜(おわしはま)〉について
大埼濱(おはしはま)は 約1300年前の『出雲國風土記733 AD.』にも「大埼濱(おはしはま)広さ一里一百八十歩 西北に有るは 百姓(おおみたから)の家」と記されています
現在 大芦浜(おわしはま)には
『出雲國風土記733 AD.』所載の島根郡 不在神祇官社に「大埼社」「大埼川邊社」と記される 二つの古社が鎮座します
大埼社 (おはし) (ohashi no) yashiro
・大埼神社
大埼川邊社 (おはしかわべ) (ohashi kawabe no) yashiro
・大埼川邊神社
神社名の「大埼」は「おおさき」ではなく「おはし」と記し 「おはし(owashi)」と発音
「埼(さき)」は「端(はし)」と同義で 音声の「は(wa)」は「わ(wa)」とも発して 現在の地名「大芦(おわし)」と同音です
二つの神社に祀られる御祭神は 国生み 神産みの神
大埼川邊神社には 父神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」が祀られ「国主さん」と呼称され
大埼神社には 母神「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」が祀られ「母坂さん」と呼ばれています
この二柱の神「伊弉諾尊・伊弉冉尊」は 記紀神話の天地初発るの時の国生み 神産みの神です
大埼濱(おはしはま)〈現 大芦浜(おわしはま)〉は 日本国の原型「葦原中国(あしはらのなかつくに)」の発祥の地なのか
「伊弉諾尊・伊弉冉尊」の二柱の神が造られた国を 「葦原中国(あしはらのなかつくに)」へと 更に造り固め「国作り」されたのが 出雲の神「大国主命と少彦名命」です
神話『古事記』には「葦原中国(あしはらのなかつくに)」は出雲を中心としていたことが記されています
松江藩の地誌『雲陽志(unyo shi)1835AD.』には
大埼神社の祭神「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」について
「この神 加賀の潜戸にて天照大神を産たまいて後 嶋大崎を好み上つにより 大崎の神社とは云うなり 諸神の母たるにより 母坂明神と云えり」と 天照大御神を産まれた後に この地に坐します と記しています
大埼川邊神社の祭神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」について
「伊弉冉尊(いざなみのみこと)の産の穢(けがれ)を見て 潮と水との堺に来て 神意を潔たまひ川邊に社を建て よりて大埼川邊の社といふなり」と 妻(いざなみのみこと)の出産のケガレを見て 清浄な海水と淡水が交わる川辺で禊(みそぎ)をおこなった故に 大椅川辺ノ社と呼ばれる と記しています
さらに大埼濱(おはしはま)について里人の風習を記し
「世の人 清浄の潮を汲む時は 今に至りてこの浜に来て身を清むるなり」と出雲の潮酌みの根源を語るような記述があります
大埼濱(おはしはま)〈現 大芦浜(おわしはま)〉は 日本国の原型「葦原中国(あしはらのなかつくに)」の発祥の地なのかも知れません
参考までに 両社の社殿の方向について これは何を意味しているのでしょうか
大埼神社の祭神「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」は 社殿の向きが 南西 参拝者が拝む 本殿の奥のご神体の方向は 北北東 つまり隠岐を向いてお参りすることになります
大埼川邊神社の祭神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」 社殿の向きが 北北東 つまり隠岐を向いて本殿が祀られています
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
松江からR431号 川津IC手前で 県道21号へ日本海側の大芦(おわし)浜に向かいます
社頭は 県道37号線に面した小高い丘陵に 出雲式の狛犬 構え獅子が座し 社号標のように「大埼社 出雲国風土記登場地」とあります
大埼神社(松江市島根町大芦)に参着
一礼をして 鳥居をくぐり参道階段を上がります
社頭の鳥居と参道階段は 西北を向いていましたが 階段を上がると 右に折れた参道は 林の中から随神門の横へと続いています 隋神門の前にはフェンスがあり 社殿の向きは南西です 裏参道から来たのかもしれません
社殿の向きが 南西という事は 参拝者が拝む 本殿の奥のご神体の方向は 北北東 つまり隠岐を向いてお参りすることになります
一礼をして 隋神門をくぐると直ぐに拝殿 大きな扁額が掲げられています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿の横にまわると 社殿全体を見渡せます
社殿に一礼をして 林の中の参道を戻ります
社頭に戻ると 大蘆浦(おはしうら)〈現 大芦(おわし)浜〉が良く見えます
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』島根郡にある伝承
【意訳】
大埼濱(おはしはま)〈現 松江市島根町大芦 大芦浜(おわしはま)〉
広さ一里一百八十歩
西北に有るは 百姓(おおみたから)の家
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』島根郡 大葦浦 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
「母坂明神」と記され
「社 一間に五尺 拝殿 二間に三間 左右隋神あり 祭礼 九月十九日風土記には 大埼社とあり 伊弉冉 伊弉冊尊を祭る 此神 加賀の潜戸にて天照大神を産たまいて後 嶋大崎を好み上つにより 大崎の神社とは云うなり 諸神の母たるにより 母坂明神と云えり」 と記しています
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
【意訳】
大埼社(おはし)のやしろ
大蘆浦(おはしうら)の西坂大明神であって、伊弉奈美命(いざなみのみこと)を祀る。
出雲郡のオハシの濱を、徳川本などに大蘆濱(おはしはま)と書いてある。これは、大埼社の方が正しかろうと思われるが、古写本には皆 大埼社と書いてある。
【原文参照】
大埼神社(松江市島根町大芦)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)