宮前霹靂神社(みやさきのかんとけ じんじゃ)(五條市西久留野町)

宮前霹靂神社みやさきかんとけじんじゃは 社号゛靂霹゛は 一般に「へきれき」と読みますが 当社の祝詞では「かんとけ」です また 井上内親王が 当社に御祈願され荒坂で御子を産まれた地と伝えられ゛おびや峯明神゛と俗称されます 延喜式神名帳927 AD.』には 大和國 宇智郡 宮前霹靂神社みやさきのかんとけの かみのやしろ)と所載される式内社です

Please do not reproduce without prior permission.

目次

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

宮前霹靂神社Miyasakikantoke shrine

通称名(Common name)

・産屋峯明神(おびやみねみょうじん)

【鎮座地 (Location) 

奈良県五條市西久留米町416

  (Google Map)

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》宮前靂霹神(みやさきかんとけのかみ

【御神徳 (God's great power)】(ご利益)

【格  (Rules of dignity) 

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創  (Beginning of history)】

宮前霹靂神社みやさきかんとけじんじゃ

<通称>産屋明神(うぶやみょあじん)

御祭神 宮前霹靂神

鎮座地 奈良県五條市西久留野町四一六
(旧 大和國宇智郡北宇智村大字西久留野小字産屋峯)

創祀・由緒 不詳
社格 旧村社

例祭日 旧来十月十六日であったが、改めて十月二十三日になった 現在は、毎年十月第三日曜日に行っている

 当社は、金剛山東山麓の産屋峯頂上に鎮座し、『延喜式』神名帳(醍醐天皇の命によって延喜五年(九〇五)八月に編纂を開始し、二十年後の延長五年(九二七)に完成奏上された。その内の九巻十巻に当時の神名帳が掲載されている。)に登載されていた式内社である。また、井上内親王が当社に御祈願され荒坂で御子を産まれたと伝えられ、土俗に産屋明神と称し、安産の神として信仰され、祈願する参詣がある。

 「霹靂」とは、「かみなり・いかずち・雷鳴」を意味し、「神解け」(かみとけ・かむとけ)とも表記される。読み方について、誌では、カントケの他カミトケ・ナルカミ・サクイカヅチ・ヒャクラク・ヘキレキなどと訓んでいるが、いわゆる雷神のことである。

 霊安寺町御霊神社の『霊安寺御霊大名神略縁起』に「雷神ハ井上ノ皇后、宝亀三年六月二十三日ニ、宇智ノ郡へ御流サレアリシトキ、御懐妊アリシカバ、宇智ノ郷ニテ御産アリキ。ソノ在所ハ大岡、内ニ小山アリ。ソノ山ノ峯ニテ御産アリキ。ソレヨリノチソノ所ヲ産屋ガ峯と云ナリ」とある。井上内親王がお産になられた御子が雷神になられていることから、混同されるが、当社では本来、自然神としての雷神を祀ったものと考えられる。

 例祭日には、御神前にショウガ酒を献じ、直会で飲む風習がある。(現在も行われている)また、当日渡御還ってくるとのろしを上げ、これを合図に御山村では火雷神社の渡御が行われたという。

問い合せ先 住所 奈良県五條市近内町一〇八三 電話 0747(23)5336

御霊神社 社務所

Please do not reproduce without prior permission.

【由  (History)】

『奈良県史』第五巻 神社〈平成元年 奈良県史編集委員会編集〉より抜粋

9五条市 2、北宇智地区

宮前霹靂神社

(西久留野町字産屋峯四一六)

 金剛山東山麓の高所の産屋峯丘陵頂上に鎮座の社を、式内宮前霹靂神社にあてられている。霹靂を当社の祝詞では、「かんとけ」とよみ、地元では一般に「へきれき」神社・おびや峯明神とも呼んでいる。

 祭神は『広辞苑』に、急激な雷鳴とあるが、『大和志』には雷神と称すとある。本来ここの祭神は自然神としての雷神であったとみられるが、後世この地方一円を風靡した御霊信仰から、井上内親王の御子を雷神にあて、当社地付近を内親王産屋峯との伝説をも産むことになったのでないか。
長禄二年 (一四五八 )の霊安寺町御霊神社の「霊安寺御霊大明神略縁起」に「雷神ハ井上ノ皇后、宝亀三年 (七七二)六月二十三日ニ、宇智ノ郡ヘ御流サレアリシトキ、御懐妊アリシカバ、宇智ノ郡ニテ御座アリキ。ソノ在所ハ大岡、内ニ小山アリ。ソノ山ノ峯ニテ御産アリキ。ソレヨリノチソノ所ヲ産屋ガ峯卜云ナリ」とある。明治の「明細帳」などでは、祭神霹靂大神と届けている。

 例祭は十月二十三日。宮座講では、九月三十日に本当屋の庭に竹矢来の上方四隅に注連縄を張り、全体を杉葉で幣って王壇をしつらえ、中央に番傘をさしかけたお仮屋を建て、中へ十月一日榊の依代に神迎えして宮講を営む。二十三日の渡御式には、本当屋が依代を捧持して神社に到着、祭典が行われる。

スポンサーリンク

神社の境内 (Precincts of the shrine)】

・本殿
・春日神社《主》春日大神〈本殿向かって右横の境内社〉

Please do not reproduce without prior permission.

・拝殿

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

・櫻木神社〈拝殿向かって右前 北側の境内社〉

Please do not reproduce without prior permission.

・鳥居・狛犬

Please do not reproduce without prior permission.

神社の境外 (Outside the shrine grounds)】

スポンサーリンク

この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)畿内 658座…大(預月次新嘗)231(うち預相嘗71)・小427

[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)大和國 286座(第128座(な月次新嘗・就中31座預り相詳細)・小158座(波官幣))

[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)宇智郡 11座(並小)

[名神大 大 小] 式内小社

[旧 神社 名称 ] 宮前霹靂神社
[ふ り が な ]みやさきのかんとけの かみのやしろ
[Old Shrine name]Miyasakino kanatoke no kaminoyashiro

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

社号゛霹靂(かんとけ)゛の意味について

社号゛霹靂(かんとけ)゛は 一般的には゛霹靂(へきれき)゛と云う

〇一般的な意味としては
1 かみなり いかずち 雷鳴 「青天の—」
2 雷が激しく鳴ること 落雷すること また大きな音が響き渡ること

〇神道的には
「神解け」(かみとけ・かむとけ)とも表記され 読み方について 緒誌では カントケの他カミトケ・ナルカミ・サクイカヅチ・ヒャクラク・ヘキレキなどと訓んで いわゆる雷神のこと

スポンサーリンク

延喜式内社の内霹靂神社゛を社号としている社とその論社

延喜式内社 大和國 宇智郡
宮前霹靂神社みやさきのかんとけの かみのやしろ

・宮前霹靂神社(五條市西久留野町)

・火雷神社(五條市御山町)

延喜式内社 石見國 邇摩郡
霹靂神社(ひゃくらくの かみのやしろ)

・霹靂神社(大田市温泉津町湯里)

・国分寺霹靂神社〈神楽岡八幡宮 境内〉(大田市仁摩町仁万)

延喜式内社 石見國 邇摩郡
國分寺霹靂神社(くにわけてらの ひゃくらくの かみのやしろ)

・国分寺霹靂神社〈神楽岡八幡宮 境内〉(大田市仁摩町仁万)

・五十猛神社(大田市五十猛町)
〈五十猛神社に合祀 霹靂神社〉

・國分寺霹靂神社(浜田市国分町)

社号゛霹靂(かんとけ)゛に関わる式内社の論社

『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)に所載の「對馬嶋 上縣郡 能理刀神社」の論社 霹靂(ヘキレキ)神社は 「青天の霹靂(セイテンノヘキレキ)」で使われる「雷が激しく鳴ること」を意味する「霹靂」を社号にしています 三韓征伐から凱旋した神功皇后と伴に 御祭神の雷大臣命〈中臣烏賊津(ナカトミノイカツ)〉が 帰還し 上陸したと伝わる地「浜久須」に鎮座してます 

對馬嶋 上縣郡 能理刀神社(のりとの かみの やしろ)

・能理刀神社(対馬 西泊)

・霹靂神社(対馬 浜久須)

【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

JR和歌山線 北宇智駅から西へ約3.3km 車5分程度

市立五條文化博物館゛の駐車場から゛5万人の森公園゛を徒歩で抜けて行きます

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

5万人の森公園の案内図に゛ミヤサキカントケ神社゛が書かれていますので 地図に沿って進みます

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

神社の由緒案内板があり 石段があり 両部鳥居か建つ

Please do not reproduce without prior permission.

宮前霹靂神社五條市西久留野町に参着

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして 鳥居をくぐり 石段を上がると 狛犬が座し 正面に社殿があります 向かって右手奥には境内社゛櫻木神社゛ 向かって左側には゛社務所゛

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿にすすみます

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

割拝殿の奥は 御垣に囲まれた中 正面に本殿 向かって右並びに境内社゛春日神社゛が祀られています

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

式内社 宮前霹靂神社について 所在は゛西久留野村に在す、今雷神と称す゛〈現 宮前霹靂神社五條市西久留野町〉と記しています

【抜粋意訳】

宮前霹靂神社

宮前は美夜左岐と読り、霹靂は加美止介と訓べし、にはナルカミ、又サクイカツチとあ和名鈔、鬼神部霹靂、加美於豆、一云、加美止介

○祭神 八雷神歟

○西久留野村に在す、今雷神と称す、大和志、同名所図会、

類社
石見國 邇摩郡 霹靂神社、同國同郡 國分寺霹靂神社、

【原文参照】

鈴鹿連胤 撰 ほか『神社覈録』上編 ,皇典研究所,1902. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/991014

『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容

式内社 宮前霹靂神社について 所在は゛西久留野村にあり 雷神といふ゛〈現 宮前霹靂神社五條市西久留野町〉と記しています

【抜粋意訳】

宮前霹靂神社

今 西久留野村にあり 雷神といふ

【原文参照】

栗田寛 著『神祇志料』第1巻,温故堂,明9-20. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/815490

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社 宮前霹靂神社について 所在は゛西久留野村 字産屋ヶ峰゛〈現 宮前霹靂神社五條市西久留野町〉と記しています

【抜粋意訳】

宮前(ミヤサキ)ノ霹靂神社

祭神 雷神

今按 社傳に光仁天皇皇后井上内親王を奉祀す皇后此地にて皇子を産玉へるより産屋峯など云は取に足らず 宮前は地名にして其地に霹靂神を祭れること著し 霹靂神とは和名抄に霹靂加美於一云加美止介云々所經皆破折也とみえ 大和志に雷神と唱ふる由しるせれば 雷神を祭れるなるべし故今定めて雷神と記せり

祭神 九月十六日
 

所在 西久留野村 字産屋ヶ峰(字智郡北宇智村大字西久留野)

今按 神名帳考証に本社の所在を今在ニ御山村 若宮神稱ニ雷神とあり
一説に御山村の゛ミヤマ゛と゛ミヤマヘ゛と音近しと 然らば御山の方 當社にや猶よく考ふべし

【原文参照】

教部省 編『特選神名牒』,磯部甲陽堂,大正14. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/971155

教部省 編『特選神名牒』,磯部甲陽堂,大正14. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/971155

宮前霹靂神社五條市西久留野町 (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

大和国 式内社 286座(大128座(並月次新嘗 就中31座預相嘗祭)・小158座(並官幣)について に戻る

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)
-,

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.