田面神社は 「たのも」と発音しますが 「田面」の文字は「たづら」とも読み 字の通り「水田の表面」の意味です この地は 現在も辺り一面に 豊かな水が 太古から変わぬ景色をつくります 里人によって守られている「田面」には 太陽が輝き映ります 御祭神は 美しき太陽の巫女神「大日霊貴(oho hirume muchi)」が祀られて 広がる水田地帯の「田面」を照らします
目次
- 1 【約1300年前】About 1300 years ago
- 2 【約1100年前】About 1100 years ago
- 3 【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
- 4 【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
- 5 【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
- 6 【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
- 7 『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る
- 8 『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】 多乃毛社
【読み】(たのも の)やしろ
【How to read】(tanomo no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
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【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)
【社名】 田面神社
【読み】(たをもてのかみのやしろ)
【How to read】(tawomote no kamino yashiro)
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫
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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
田面神社(tanomo shrine)
(たのもじんじゃ)
【通称名】(Common name)
田面さん
【鎮座地】(location)
島根県安来市伯太町安田520
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》大日霊貴(oo hirume muchi)
【御神格】(God’s great power)
【格式】(Rules of dignity)
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社
【創建】(Beginning of history)
不詳
【由緒】(history)
不詳
【境内社】(Other deities within the precincts)
・日御崎神社《主》須佐之男命・大日霊霊尊・五男三女神
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
その年の農作物の豊凶を占う「筒粥神事」五穀祭 3月1日があります
田面(たのも)神社 の田面の文字は「たづら」とも読み 「田の表面」の意味です 現在も辺り一面に 豊かな水が田面に広がる農耕地帯です
いにしえから 里人は天の恵みに感謝の意を問うたのでしょう
現在も 粥を炊き その煮え具合で その年の農作物の豊凶を占う「筒粥神事」が行われています
『安来市の祭』島根県立古代出雲歴史博物館HPに詳しく書かれています
五穀祭 3月1日
頭屋は、長田の穀田で自ら栽培した米と籾、田面神社社地の岩清水の湧き水を神前に献上する。
神職による祭典の後、3本の管竹に穀田の米と清水を入れて粥を炊く。炊き具合により、晩稲・中稲・早稲の作占いをする。
『安来市の祭』島根県立古代出雲歴史博物館HPより
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
安来駅から 県道9号経由 約8.5km 車 15分程
長田公会堂を目指して行き 場所がわからなければ里の人にお聞きすることをお勧めします
民家の奥手 山に向かって 石段が続き 鳥居が見えました
田面神社(tanomo shrine)に到着
石段に円筒形の社号標「延喜式内 田面神社」とあります
石段の上には 古い常夜灯と手水鉢があります
その先に鳥居があり その先の境内は神氣漂うように感じられます
一礼して鳥居をくぐると 愛想のよい狛犬が一対構えます
さらに 数段の石段と狛犬 神門が建ち 本殿が見え始めます
神門をくぐると 早朝の参拝でしたので 本殿の後ろから朝陽が昇ります
御祭神 大日霊貴(oo hirume muchi)に迎えられたかのように感じられ 拝
本殿にすすみ
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
御本殿を左右から仰ぎます
境内社の2社にお詣りします
日御崎神社《主》須佐之男命・大日霊尊・五男三女神
もう1社 不詳
参道を戻ります
神門の前で振り返り一礼 日があがってきました
境内から里の田園が良く見えます
鳥居をくぐり振り返り一礼 鳥居の中に朝陽が入ります
おそらく冬至には真正面 扁額の辺りから日が昇るのでしょう
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)』能義郡 北安田 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
現在の「田面神社(tanomo shrine)」が
「田面神社(tawomote no kamino yashiro)」として記されています
意訳
『 北安田 田面神社(tawomote no kamino yashiro)風土記に載る多乃毛社(tanomo no) yashiroこれなり
大日霊貴(oo hirume muchi)を祀る 本社拝殿あり 』
※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835] 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承
意訳
『 田面神社(tawomote no kamino yashiro)風土記に 多乃毛社(tanomo no) yashiroとあり
風土記鈔は 屋代郷 安田村 田面大明神なりとあり大日霊貴(oo hirume muchi)大神を拝奉祀りとあり 拝殿があります 』
※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)
『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用
田面に輝きうつる美しき太陽の巫女神「大日霊貴(oo hirume muchi)」が坐ます
田面神社(tanomo shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)