置谷神社(雲南市大東町大ケ谷)

置谷神社(おきたにじんじゃ)は 古伝に 八岐大蛇(やまたのおろち)の生息した丘谷〈現 大ケ谷(おほがたに)〉に鎮座したとされ 瑞離大明神(いがきだいみょうじん)と呼ばれていました 出雲風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「置谷社(おきたに)のやしろ」とされます

Please do not reproduce without prior permission.

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】置谷社
読み(おきたに)のやしろ
How to read(okitani no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではない為 該当しません

スポンサーリンク

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

置谷神社(Okitani shrine)

【鎮座地】(location)

島根県雲南市大東町大ヶ谷427

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》須佐能袁命(すさのをのみこと)
   稲田姫命(いなたひめのみこと)
   大己貴命(おほなむちのみこと)

【御神格】(God’s great power)

五穀豊穣・厄除開運・生業繁栄

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年不詳

【由緒】(history)

由緒

「出雲風土記」所載の置谷神社にして創立は上古時代。
この地は八丘八谷に蔓延生息せし八岐大蛇の八の字をとり除き、丘谷と称せられていたが、何時の頃から誤り大ヶ谷と呼ぶようになったと云う。
3月3日に連歌神事が行われていたが永禄年中に中断、古称社名を「瑞離大明神」という。
島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

・本殿向かって右手〈東側〉の

Please do not reproduce without prior permission.

・本殿向かって左手〈西側〉の

Please do not reproduce without prior permission.

・境内の西側の

Please do not reproduce without prior permission.

スポンサーリンク

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR木次線 南大東駅から東へ約3km 車7分程度

佐世川を遡るように進み バス停大ケ谷入口」を左折〈東へ〉すると すぐに左手の山に見えてきます
参道の入り口付近には養鶏場があり その敷地のコンクリートと参道が区分されていないのですが 社の正面に注連縄柱と鳥居が建ちます
置谷神社(雲南市大東町大ケ谷)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして鳥居をくぐると 参道の石段があり 石燈籠 狛犬 隋神門と続き 社の前に二本の大木が縦に並んで聳えています

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿に掲げられた扁額には「置谷社」と記されています

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿内の扁額には「置谷社 権検校出雲推〇謹書」とあるので 杵築大社 権検校職謹書だと思います

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座します

Please do not reproduce without prior permission.

社殿の両脇には 境内社が祀られています 境内に西側の祠にもお詣りをします

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 参道石段を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

スポンサーリンク

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『出雲神社巡拝記(Izumo jinja junpaiki)天保4年(1833)』にある伝承

【抜粋意訳】

大ケ谷村 井垣大明神(いがきだいみょうじん)

記云 置谷社

祭神 すさのをの命

【原文参照】

『出雲神社巡拝記 10巻』Shimane University Library Digital Archive Collection 岡田屋重蔵 : 小笹屋良兵衛(島根大学附属図書館所蔵)https://da.lib.shimane-u.ac.jp/content/ja/332

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』大原郡 大ケ谷(おほがたに) にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

大ケ谷瑞離大明神(いがきだいみょうじん)と記され

素盞嗚尊(すさのをのみこと)をまつる
本社 二間余 祭禮 九月十九日なり 元禄年中遷宮棟札あり

その文曰く 山長 谷深して雲水清々たる中 華表遠見へ瑞離日に映る故に 里人 瑞離明神と称してまつる

風土記に 置谷社あり 是なるべし」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

置谷社(おきに)のやしろ

大ケ谷(おほがたに)の瑞離大明神(いがきだいみょうじん)、風土記鈔には 伊垣大明神と書いてある。

須佐能袁命(すさのをのみこと)を祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

置谷神社(雲南市大東町大ケ谷)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷で 出雲国造が その任に就いた時や遷都など国家の慶事にあたって朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉としていて 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
-,

error: Content is protected !!

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.