那賣佐神社(出雲市東神西町)

那賣佐神社(なめさじんじゃ)は 出雲風土記733 AD.』に二つある神門郡 神祇官社「奈賣佐社(なめさ)やしろ」の両方の論社です 大国主命が 須佐之男命の御子で この里の岩坪で生誕せられたという須勢理姫(すせりひめ)命を娶り (かよ)(まし)ました所とされます

Please do not reproduce without prior permission.

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

本社と合祀が 二つある神門郡 神祇官社「奈賣佐社(なめさ)のやしろ」の両方の論社です

本社 那賣佐神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】奈賣佐社
読み(なめさ)やしろ
How to read(namesa no) yashiro

合祀 岩坪明神〈合祀年代は733~927年の間〉

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】奈賣佐社
読み(なめさ)やしろ
How to read(namesa no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

スポンサーリンク

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

本社と合祀が論社です

本社 那賣佐神社

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

【社名】那賣佐神社
読みなめさの かみのやしろ
How to readNamesa no kami no yashiro

合祀 岩坪明神〈合祀年代は733~927年の間〉

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)

【社名】同[那賣佐]社坐 和加須西利比賣神社
読みおなじきやしろにまします わかすせりひめの かみのやしろ
How to readOnajikiyashironimashimasu Wakasuserihime no mikoto no kami no yashiro

国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用

スポンサーリンク

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

那賣佐神社(Namesa shrine)

【通称名】(Common name)

高倉さん(たかくらさん)

【鎮座地】(location)

島根県出雲市東神西町720

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

那賣佐神社
《主》葦原醜男命あしはらしこのみこと〈大国主命〉

〈合祀 岩坪明神〉
《配》須勢理姫命すせりひめのみこ
   大物主神(おおものぬしのかみ)〈大国主命〉

〈合祀 波加佐社
《合》伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

【御神格】(God’s great power)

家内安全、五穀豊穣、安産

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代は 古代につき不詳

【由緒】(history)

那賣佐(なめさ)神社

御祭神 葦原醜男命
    須勢理姫命

 大国主命の又の名を葦原醜男(あしはらしこお)命と申し上げ その后神は 須佐之男命の御子で この里の岩坪で生誕せられたという須勢理姫(すせりひめ)命であります。

 天平五年(西暦七三三年に編纂された出雲国風土記によれば 御祭神 御夫婦が仲睦しく岩坪の宮殿でお暮しになっていた或る日、社前の渓流が岩苔の上をなめらかに流れているのをご覧になって「滑(なめ)し磐石(いわ)なるかも」と仰せられた「なめしいわ」が約って「なめさ」となり、この地方を滑狹郷(なめさのさと)と称するようになった記録があります。

 又 これより約二百年後の、延喜式神名帳に当社は 神祇官に登録してある神門郡二十七座の内にあり、これを式内社といいます。

 享保年間の雲陽誌には高倉明神とあり高倉山に鎮座せられているところから通称「高倉さん」とも称し、明治五年には社格郷社に列せられるなど洵に由緒深い神社であります。 社務所

社頭案内板より

Please do not reproduce without prior permission.

スポンサーリンク

【境内社】(Other deities within the precincts)

伊邪那岐命《主》伊邪那岐命
出雲風土記733 AD.』所載の神門郡 神祇官社「波加佐社(はかさ)のやしろ」の可能性あり

Please do not reproduce without prior permission.

スポンサーリンク

『出雲國風土記733AD.』には 神門郡(kando no kori)の条にある 三つの「波加佐社(はかさ)のやしろ」について

〈・神祇官社一つ「波加佐社」〉〈・不在神祇官社二つ「波加佐社」と「同波加佐社」〉の三つが所載されています

神祇官社 波加佐社 (はかさ) (hakasa no) yashiro

・佐伯神社〈・神祇官社一つ「波加佐社(はかさ)のやしろ」〉

中古から近世にかけて 那佐神社に合祀

不在神祇官社 波加佐社 (はかさ) (hakasa no) yashiro

・波加佐神社〈・不在神祇官社二つ「波加佐社」と「同波加佐社」〉

不在神祇官社 同波加佐社 (おなじきはかさ) (onajiki hakasa no) yashiro

・波加佐神社〈・不在神祇官社二つ「波加佐社」と「同波加佐社」〉

【境外社 (Related shrines outside the precincts)】

明治43年(1910)那売佐神社に合祀 その後旧社地に遷座

神西八幡宮
《主》誉田別命,息長足姫命,武内宿禰命,小野高通,小野元通,小野景通,小野時景,小野貞景,小野清通,小野惟通,小野為通,小野連通,小野広通,小野久通,小野国通

稲荷神社《主》倉稲魂命
貴船神社(高岩)《主》高
貴船神社(井ノ内)《主》高

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

出雲風土記733 AD.二つある「奈賣佐社(なめさ)やしろ」について

①一社は 『延喜式神名帳927 AD.の「那賣佐神社」
現在の那賣佐神社(出雲市東神西町)

一社は 『延喜式神名帳927 AD.の「同[那賣佐]社坐 和加須西利比賣神社
現在は那賣佐神社(出雲市東神西町)に合祀されている岩坪明神

合祀の時期について考慮すると
出雲風土記733 AD.では それぞれが独立した社として 別々に記されています 

『延喜式神名帳927 AD.には「同社坐(おなじきやしろにまします)」と記されていますので この時は すでに合祀されていると考えられます
この事から 合祀年代は733~927年の間とされています

合祀されている岩坪明神の旧鎮座地について

・岩坪明神〈神霊を那賣佐神社に平安時代 合祀〉

神西城跡について

神社の横にある階段を5分程上ると神西城跡があります
神西城は 正式には「龍王山竹生城」といい 城郭は 那売佐神社の裏山で 標高101メートルあり 神西湖や出雲平野 遠くには日本海を望めます

Please do not reproduce without prior permission.

神西城址案内図

この城は龍王山竹生城 ( りゅうおうざんたけのおじょう ) ともいい、神西氏十二代、三百五十五年の居城と伝えられてます。石見国への境目の城として 「 出雲尼子十旗 」 で本丸の一の平、二の平、三の平からなり、標高は百一米、登山口は三箇所あります。

現地案内板より

Please do not reproduce without prior permission.

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

JR山陰本線 出雲神西駅の北 約1.5km 車5分程度

Please do not reproduce without prior permission.

道路に面して 鳥居と社号標が立ち 那賣佐神社」と刻字されています
那賣佐神社(出雲市東神西町)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして鳥居をくぐると 確か参道の階段は200以上はあったと記憶します 途中の踊り場に二の鳥居が建ちます

Please do not reproduce without prior permission.

二の鳥居をくぐり抜けても 階段は続きます

Please do not reproduce without prior permission.

何度か折れ階段になって居て ようやく社殿が見えてきます

Please do not reproduce without prior permission.

階段を上がると 目の前に社殿が建ちます
扁額には「那賣佐神社」と記されています

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座します

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

本殿向かって 右手には境内社

伊邪那岐命《主》伊邪那岐命
出雲風土記733 AD.』所載の神門郡 神祇官社「波加佐社(はかさ)のやしろ」の可能性あり〉お参りをします

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 参道の階段を下がります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.島根郡にある伝承

岩坪明神から 滑狭(なめさ)と名付けられたと記されています

【意訳】

滑狭郷(なめさのさと〈現 出雲市神西地域辺り

郡家の南西八里の所

須佐能表命(すさのをのみこと)の御子(みこ)和加須世理比賣命(わかすせりひめのみこと)坐(まし)ます時に 所造天下大神命(あめのしたつらししおほかみのみこと)〈大国主命〉が (めと)りて 通い(まし)ます時に (そ)の社の前に(いわ)あり 其上(そのうえ)は (はなは)だ滑(なめらか)かなり これ即ち 石哉(なめらかな いし なり)と詔う
故に 南佐(なめさ)と云う 神亀三年字を滑狭(なめさ)と改む

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』神門郡 東神在 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

東神在岩坪と記され

風土記に載る 滑磐石これなり 高倉明神の社より 南の方 二十にあり
磐面一丈八尺ありて 長さ十五間 流水 石上を落ちてふれても滑らかなり 半腹に二三尺四方の岩穴 五あり これをもって世俗 岩坪といふ この水 岩下に流れて潤水と合せて波根坂をへて神西の湖に入る

東神在高倉明神」と記され

「延喜式に那賣伎神社と書き 風土記に波加佐社 奈賣佐社あり
大己貴命 和加須西利比賣命をあわせ祭り 今 俗に 岩坪明神〈現 那賣佐神社(出雲市東神西町)といふ 波加佐山に鎮座なり
滑磐石(なめりいし)とするいち 本社の南百二十歩にあり
文明年中より永正 大永 永禄まで造営の棟札あり」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD. にある伝承

【意訳】

那賣佐神社

風土記に同じ 二社あり 式 今本 佐を伎と誤り
東神西村なり 高倉明神の社をいふ

風土記に
滑狭郷(なめさのさと
須佐能表命(すさのをのみこと)の御子(みこ)和加須世理比賣命(わかすせりひめのみこと)坐(まし)ます時に 所造天下大神命(あめのしたつらししおほかみのみこと)(めと)りて 通い(まし)ます時に (そ)の社の前に(いわ)あり 其上(そのうえ)は (はなは)だ滑(なめらか)かなり これ即ち 石哉(なめらかな いし なり)と詔う
故に 南佐(なめさ)と云う 神亀三年字を滑狭(なめさ)と改むとあり

今 このより東の方 百二十あたりに 滑らかなる磐あり 磐面広さ一丈八尺余り 長さ十五ばかりあり 山水その石上を流れて清に見ゆる その磐面を穴 五つあり
里俗 これを岩坪といふなり この岩坪に常は沙満ちてあり雫する時 この沙ほ取り出せば惣雨降るといへり 昔は ここに社あり 今は波加佐山にありて 岩坪明神〈現 那賣佐神社(出雲市東神西町)と申すなり 大穴持命 若勢利比賣命合祭るといへり
文明 永正 大永の頃の棟札あり・・・・・・・・・

同社坐 和加須西利比賣神社

風土記に同名二社の内なり 今 岩坪明神に併祭るなり

【原文参照】

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

奈賣佐社(なめさ)やしろ

東神西(ひがしじんざい)の高倉大明神〈現 那賣佐神社(出雲市東神西町)〉であって、伊弉冉命(いざなみのみこと)を祀る。

【意訳】

奈賣佐社(なめさ)やしろ

東神西(ひがしじんざい)の岩坪大明神であったが、今は高倉大明神〈現 那賣佐神社(出雲市東神西町)〉に合せ祀る。祭神は須世理比賣命であって、大己貴命を合せ祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

那賣佐神社(出雲市東神西町)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る 

”時の架け橋” 大国主神(おほくにぬしのかみ)
『古事記』に登場する神話の舞台 の記事を見る 

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
-, ,

Copyright© Shrine-heritager , 2024 All Rights Reserved.