宮浦神社(姫路市家島町)

宮浦神社(みやうらじんじゃ)は 以前は 家島白髭大明神を称していたが 明治になって宮浦神社と改称されました 社伝によれば 比叡山実相院の覚円僧都が門徒と共に坊勢島に渡海し 或る夜霊夢によって故郷の琵琶湖に準え白髭大明神を勧請したことによります

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目次

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

宮浦神社(Miyaura shrine)

 [通称名(Common name)]

【鎮座地 (Location) 

兵庫県姫路市家島町宮字中之町970

 [  (Google Map)]

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》猿田彦神(さるたひこのかみ)
《配》天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)
   武甕槌神(たけみかづちのかみ)
   底筒男神(そこづつのおのかみ)

【御神格 (God's great power)】(ご利益)

【格  (Rules of dignity)

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創  (Beginning of history)】

宮浦神社
兵庫県姫路市家島町宮字中之町970

 縁起によれば比叡山僧覚円は 門徒と共に坊勢島に渡海し居を構えていたが、或る夜霊夢見て故郷の琵琶湖景色似た当地に白髭大明神を勧請した以来この地を宮浦と呼び社名を家嶋白髭大明神したと伝えている。
 境内入り口石鳥居は元禄五年(1692)建立刻まれ当時は海中に建っていたとも伝えられ近江の白髭神社の湖中大鳥居を想わせる。
 明治に入り神仏分離の政策によって白髭文字仏語ようであるとして社名を宮浦神社改称し、同時に地蔵鐘撞堂も移設した。
 旧の御社殿は天明五年(1785)に建立され壮麗であったが痛みが酷く昭和63年(1988)主要建物全て改築た。拝殿装飾していた彫刻の一部は、現御社殿内に受け継がれている。
 七月に全島を挙げて行われる天神祭は、当社にて御神火を採火することからはじまる。この火は沢山の提灯に燈され街中を巡り、家島神社に移される。当社が、この島一番の祭りの重要な役割を担っている。

一、ご祭神
猿田彦神  さるたひこのかみ
天照皇大神 あまてらすすめおおみかみ
武甕槌神  たけみかづちのかみ
底筒男神  そこづつのおのかみ

一、境内末社
竃社 かまどしゃ
 奥津彦神 おきつひこのかみ
 奥津姫神 おきつひめのかみ
恵美酒社 えびすしゃ
 蛭子大神 えびすおおかみ

一、飛地境外末社
海神社 家島町宮字長崎鎮座

一、例祭(十一月二日、三日)
 例祭には、巫女による神楽や湯立てが行われ、西播磨地区に多い神輿型屋台一基や子供神輿が繰り出される。平成九年(一九九七年)に境内に隣接して常設展示型の屋台蔵が完成し、いつでもその美しい姿を見ることが出来る。

一、御神木
 柏槙伊吹 びゃくしんいぶき
 樹高約8メートル、幹周り約2.7メートル

現地案内板より

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【由  (History)】

由緒
 当社は、家島本島宮地区の氏神神社として鎮座する。諸島総鎮守の家島神社と関係が深い。夏祭りでは当社の火を戴いた上で提灯行列が行われ約1.5km離れた家島神社にその火を移す事によって祭りが始められることからも伺える。  当社は以前、家島白髭大明神を称していたが、明治になって宮浦神社と改称された。
 社伝によれば比叡山実相院の覚円僧都が門徒と共に坊勢島に渡海し、或る夜霊夢によって故郷の琵琶湖に準え白髭大明神を勧請したという。以来この地を宮浦と称するようになったと伝える。
境内にある元禄5年(1692)建立の鳥居は、以前は海中にあったともいわれ近江の白髭神社を想わせる。 家島白髪大明神縁起の旧伝は、元慶7年比叡山西塔実相院覚円僧都衆会学席の相論より事起り武家に背く事にて播州家島に放さる。僧都産姓近江の郡主高島内蔵之助秀成3男也其の弟四郎秀景家兄の行衛を愁ひ相共に来往し、永く子孫を此の島に残也り、然し覚円同僧数10人別れを惜み迹を蒙ひ来りて、渡海し、今の坊勢に住居をかまえる。山従集り住し故に故の島の名となれり。僧都或夜不思議の霊夢を蒙り白髪大明神を乙酉9日の日南の湾江を故郷の琵琶湖に准らへ社を造建し、勧請し奉りしより宮浦と号す。誠に当国大小神社174社の其の内に当宮大神二四の其の一なり。

兵庫県神社庁HPhttps://www.jinja-net.jp/jinjashi-kensaku/jsearch3jinjashi.php?jinjya=5484

【境内社 (Other deities within the precincts)】

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・竃社(かまどしゃ)
《主》奥津彦神(おきつひこのかみ)
   奥津姫神(おきつひめのかみ)
・恵美酒社(えびすしゃ)
《主》蛭子大神(えびすおおかみ)

【境外社 (Related shrines outside the precincts)】

海神社(家島町宮字長崎)
《主》綿津見神

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この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『延喜式Engishiki)』巻3「臨時祭」中の「名神祭Meijin sai)」の条 285座

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂

延喜式巻第3は『臨時祭〈・遷宮天皇の即位や行幸国家的危機の時などに実施される祭祀〉です
その中で名神祭Meijin sai)』の条に 国家的事変が起こり またはその発生が予想される際に その解決を祈願するための臨時の国家祭祀「285座」が記されています

名神祭における幣物は 名神一座に対して 量目が定められています

座別に
絁(アシギヌ)〈絹織物〉5尺
綿(ワタ)1屯
絲(イト)1絇
五色の薄絁(ウスアシギヌ)〈絹織物〉各1尺
木綿(ユウ)2兩
麻(オ)5兩

嚢(フクロ)料の薦(コモ)20枚若有り(幣物を包むための薦) 

大祷(ダイトウ)者〈祈願の内容が重大である場合

加えるに 
絁(アシギヌ)〈絹織物〉5丈5尺 
絲(イト)1👟絇を 布1端に代える

名神祭 二百八十五座
・・・

・・・

神社 一座
・・・

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『延喜式 巻3-4』臨時祭 名神祭 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)山陽道 140座…大16(うち預月次新嘗4)・小124
[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)播磨国 50座(大7座・小43座)
[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)揖保郡 7座(大3座・小4座)
[名神大 大 小] 式内名神大社

[旧 神社 名称 ] 神社(貞・名神大)
[ふ り が な ]いへしまの かみのやしろ)
[Old Shrine name]Iheshima no kamino yashiro)

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載の
播磨國 揖保郡 家嶋神社 名神大 の論社は2つ

・家島神社(姫路市家島町)

・宮浦神社(姫路市家島町) 《参考論社》

家島神社摂社 真浦神社(姫路市家島町)  《参考論社》

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神社にお詣り(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

家島「宮港」下船 徒歩約2分

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宮浦神社(姫路市家島町)に参着

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鳥居の扁額には「宮浦神社」

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「家島十景 白髭霊祠」と「宮浦神社 御造営記念碑」石碑があります
元慶七年(883)九月九日の創始と刻まれています 

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手水舎には 何故かネコが 神使いの如くたたずみます

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拝殿にすすみます 

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拝殿の扁額には「宮浦神社」

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賽銭をおさめ お祈りをします 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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社殿向かって右手には並んで 境内社・竃社(かまどしゃ)・恵美酒社(えびすしゃ)祀られています

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社殿に再度一礼をします

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参道を戻ります 鳥居のすく先には港があります

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これから 真浦の真浦神社へ向かいますが 入江歩くとかなりあり 宮浦から真浦迄 船で渡ろうと考えていましたら コミュニティバスの停留所があり 直ぐ発車のようで 確か100円 病院へ通うお年寄りなど結構乗車されています

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家島神社摂社 真浦神社(姫路市家島町) 

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神社の伝承(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『播磨国風土記(Harimanokuni Fudoki)〈和銅6年(713年)〉』に記される伝承

人が居住している島 と記しています

【意訳】

嶋(いへじま)

人民が 家を作り居している 故に家嶋と号される 竹・黒・葛などが生え

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『播磨国風土記』[書誌事項]写本,明治11年,地誌課[旧蔵者]太政官正院地志課・地理寮地誌課・内務省地理局 皇典研究所https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003386&ID=&TYPE=&NO=

『万葉集(Manyo shu)〈7世紀前半~759年頃〉』に詠まれる歌

奈良時代に遣唐使遣隋使と同様 朝鮮半島の新羅へ派遣された遣新羅使人( しらぎにつかわさるるじんら ) 都へ帰る〈入京〉時に 播磨国の家島で詠った

家島は 太古から 瀬戸内海航海の要所で 風待ち・潮待ちの為に 家島へ寄港したとされます

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【抜粋意訳】

回来 築紫海路 入京 至 播磨國 家島之時 作歌五首

巻15-3718

【原文】伊幣之麻波 奈示許曽安里家礼 宇奈波良手 安我古非伎都流 伊毛母安良奈久
【ひらがな】いえしまは  なこそありけれ うなばらを わがこいひきつる いもあらなくに
【意訳】家島は 名こそ有りけれ 海原を 吾が恋(漕い)きつる 妹あらなくに

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『萬葉集』刊本 寛永20年[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000045548&ID=M2014100619504988793&TYPE=&NO=画像利用

『続日本後紀(Shoku nihon koki)〈貞観11年(869)完成〉』に記される伝承

八保神〈八保神社〉と共に 官社に列せられた記されています

【抜粋意訳】

承和七年(840)六月甲子の条

播磨國(はりまのくに)
揖保郡 家嶋神(いへしまのかみ)
赤穂郡 八保神(やほのかみ)  並びに 官社と為す

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『続日本後紀』(869)貞観11年完成 選者:藤原良房/校訂者:立野春節 刊本 寛政07年[旧蔵者]内務省https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047680&ID=&TYPE=&NO=

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

式内社の論社として ・宮浦の白髭社宮浦神社(姫路市家島町)〉・真浦の荒神社〈真浦神社(姫路市家島町)〉とする説があるが これは誤りである と記しています

【抜粋意訳】

家島神社

家島は 伊敝之麻と訓べし
〇祭神 猿田彦大神 式社記、古跡建覧、播磨鑑
東郡家島宮浦に在す、今 白髭明神と称す
〇式三 臨時祭 名神祭二百八十五座 中略 播磨國 家島神社一座
〇播磨國風土記云、家島人民作家而居之、故号家島

式社記に、往古は忘瀬島にありしを、嘉禄元年今の地に移す、』
古跡便覧に、家島は南海中陸を去る事 三里五里にして、東は蓑嶋より、西は院家嶋まで東西八里、南は松嶋に至りて三里、その間に大小の島々二十餘、押並に家島に列すといへり、
或人云、白髭社縁起に元慶七年勧請のよし見えたり、されば今 真浦といふ所にある、荒神社 是 式内 家島神社なるべく、元慶年中勧請の社 式に載るべきよしなしといへり、こは縁起を正敷ものと見えたる誤り也、総て後世に作れる縁起は取用がたき事 兼ねていひおけるが如し、故に従わずといへども、序に中し試みおく也、

官社 續日本後記 承和七年六月甲子 播磨國 揖保郡 家島神 官社

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

祭神については 書かれておらず

【抜粋意訳】

家島神社

祭神

祭日 七月三十日 三十一日
社格 郷社
所在 家島宮浦

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

『明治神社誌料(Meiji Jinja shiryo)〈明治45年(1912)〉』に記される伝承

家島のもう一つの呼び名は「えじま」で「今も島の人々は 家島を『えじま』と呼ぶ」 「繪島神(えじまのかみ)称 宮浦明神〈宮浦神社(姫路市家島町)〉」を式内社の論社とする『播磨鑑』の説も載せています

【抜粋意訳】

兵庫縣 播磨國 飾磨郡家島村大字宮浦

郷社 家嶋(いへしまの)神社

祭神 大己貴命(おほなむちのみこと)
   少名彦命(すくなひこなのみこと)

創立年月詳ならず、但、播磨鑑に、元慶七年九月八日〇播磨名所巡覧図の鎮座云々」と見えたり、本社は一に白髭大明神と称す、〇播磨鑑 今或作 繪島神、称 宮浦明神と神名帳考証に見えたり、
續日本後記に云く、名神大社に列せらる、実に当国大社二十四社の内なり、
明治七年二月郷社に列す。
社殿は本殿、舞殿、拝殿を具へ、境内地は四百五十坪なりしが、三十八年中 内務省指令甲第八四三号を以て、上地林壹町七反七畝貮歩を境内に編入せらる。

例祭日 七月二十五日
氏子戸数 千二百十一戸

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

宮浦神社(姫路市家島町)に (hai)」(90度のお辞儀)

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播磨国 式内社 50座(大7座・小43座)について に戻る        

 

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

-延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)
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