因佐神社(出雲市)

因佐神社(いなさのかみのやしろ)は 『記紀神話』 "国譲り" の舞台 稲佐の浜に鎮座します 天津神が 大国主命との国譲りの交渉に 使者としてお遣わしになられた「鹿嶋の神」建御雷神(takemikazuchi no kami)が祀られています

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori) 条 
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 伊奈佐乃社

【読み】(いなさ の)やしろ
【How to read】(inasa no)yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

【社名】 因佐神社

【読み】(いなさ の かみの やしろ)
【How to read】Inasa no kami no yashiro

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)

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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name)

 因佐神社(いなさのかみのやしろ) 
 inasa no kamino yashiro

【通称名】(Common name)

(速玉社hayatama no yashiro)・はやたまさん

【鎮座地】(location) 

島根県出雲市大社町杵築北稲佐

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》建御雷神(takemikazuchi no kami)

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

出雲大社 境外摂社

延喜式内社(engishikinaisha)

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

【由緒】(history)

因佐神社(いなさのかみのやしろ)

御祭神 建御雷神(たけみかづちのかみ)

天照大御神の命を受け天降られ、

稲佐の浜で大国主大神と国土奉献の話し合いをされた神です。勇武の神として知られています。

出雲大社公式HP

【境内社】(Other deities within the precincts)

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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

国譲(くにゆず)りの地 “屏風岩(びょうぶいわ)

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稲佐の浜から数分ほど神社へ歩くと ”国譲り神話”で 国譲りの交渉を行った談判の場所だと言われる ”屏風岩(byobu iwa)”屏風のような磐が 立っているのが見えてきます

国譲(くにゆず)りの地 “屏風岩(びょうぶいわ)”

出雲国を造られた大国主命(おおくにぬしのみこと)と 
高天原(たかまがはら)からの使者として派遣された武甕槌神(たけみかづちのかみ)が、この岩陰で国譲りの話し合いをされました。

戦うことなく笑顔で 国譲りをされた大国主命の「和を尊し」とする心は、今もなお出雲の人々の心に受けづがれています。

案内板

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・沖御前神社(おきごぜんじんじゃ)〈稲佐の浜 弁天島に鎮座〉
 《主》豊玉姫命(とよたまひめのみこと)

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出雲風土記733 AD.所載の出雲郡 神祇官社「伊奈佐乃社(いなさの)やしろ」と延喜式神名帳927 AD.所載の因佐神社いなさのかみのやしろ」には三つの論社があります 

・因佐神社 

 

・熊野神社 (宇龍浦) 

 

・荒神社〈八大荒神社〉 

 

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

出雲大社り西2kmの稲佐浜へ向かい その駐車場からは 北へ500m程 徒歩5分

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一本道を山へ向かって歩くと 途中に ”屏風岩(byobu iwa)”そのまま奥へ進むと左手に鳥居があります

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因佐神社(inasa no kamino yashiro)に到着

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祠(本殿)が 見えているが境内はそれなりに広いです 
真っ直ぐに参道を進み本殿に向かいます

本殿に進み
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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参道を戻ります
当社の鳥居をくぐって 境内に入ってから誰とも一言も話さずに参拝して 再び鳥居まで 戻って出ることができれば 諸願成就 と伝えられているらしく
誰とも話しませんでした

鳥居をくぐり 振り返り一礼

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

『記紀神話』 国譲り神話の舞台は 稲佐の浜です

稲佐の浜から陸に入り鎮座する因佐神社(inasa no kamino yashiro)は 大国主大神(okuninushi no okami)に 国譲りを迫った建御雷神(takemikazuchi no kami)が祀られています

出雲大社 摂社 
因佐神社 いなさのかみのやしろ
祭神 建御雷神 たけみかずちのかみ

由緒
大國主大神の"国譲り"に際して、天津神の御使として 大國主大神の許においでになり、稲佐の浜において 交渉に当たられた神です。

祭日 一月十三日 五月十三日 九月十三日

案内板より

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『古事記(kojiki)』葦原中國(ashihara no nakatsukuni)の平定では

詳しく語られています

意訳
『 そこで天照大御神(amaterasu omikami)は 天鳥船神(ameno torifune no kami)を建御雷神(takemikazuchi no kami)のお供に付けて 葦原中國(ashihara no nakatsukuni)に遣わされました

このように建御雷神(takemikazuchi no kami)と天鳥船神(ameno torifune no kami)の二柱の神は 出雲の伊那佐の小浜に降り立ちまして
建御雷神(takemikazuchi no kami)は十拳剣(totsuka no tsurugi)を抜いて 剣先を上にして 柄を下にして 逆にして波頭に刺し立てて その剣の刃の先上にあぐらをかいて座り 葦原中國(ashihara no nakatsukuni)の大国主大神(okuninushi no okami)に尋ねて

建御雷神(takemikazuchi no kami)は 私心を全く差し挟まずに「天照大御神(amaterasu omikami)と高木神(takagi no kami)の仰せにより あなたの意向をお聞きすべく 私は使者としてお遣わしになりました

あなたが 神領としている葦原中國(ashihara no nakatsukuni)は 我が子孫の統治されるべき国であると 従って あなたのお考えはどうなのか お聞きしたい」と仰せになりました

ここに大国主大神(okuninushi no okami)は「私は返答を申し上げません 私の子の八重言代主神(yaekotoshironushi no kami)がご返答をするでしょう
しかし 今 鳥を狩ったり 魚を取ったり 美保の岬に出掛けていて まだ帰って来ておりません」と申し上げました

そこで 建御雷神(takemikazuchi no kami)は天鳥船神(ameno torifune no kami)を遣わして
八重言代主神(yaekotoshironushi no kami)を呼び寄せて その意向をお尋ねになった時に 

八重言代主神(yaekotoshironushi no kami)は 父の大国主大神(okuninushi no okami)に語って
「畏れ多いことでございます この葦原中國(ashihara no nakatsukuni)は 天津神の御子孫に奉りましょう」と言って 
ただちに船を踏んで傾けて 天の逆手(amano sakate)という柏手をして 船を青柴垣に変えさせ その中にご鎮座しました』

『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『古事記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047400&ID=M2014101021074889308&TYPE=&NO=画像利用

"国譲り"に際して 天津神が使者としてお遣わしになりました「鹿嶋の神」

因佐神社(inasa no kamino yashiro)に 拝 (hai)」(90度のお辞儀

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出雲大社の記事もご覧ください

一緒に読む
出雲大社(出雲市)【前編】

出雲大社(いずも おおやしろ)は ”遠き神代に 国を譲られた”「大国主大神(おほくにぬしのおほかみ)」の偉業と その誠に感謝なさって 「天神(あまつかみ)」が 天日隅宮(あめのひすみのみや)を献上されたことに始まるとされています

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一緒に読む
出雲大社(出雲市)【後編】

出雲大社(いずものおおやしろ)は ”遠き神代に 国を譲られた”「大国主大神(okuninushi no okami)」の偉業と その誠に感謝なさって 「天神(amatsu kami)」が 天日隅宮(amenohisumi no miya)を献上されたことに始まるとされています

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

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出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

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對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

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