比太神社(安来市広瀬町西比田)

比太神社(ひだじん)は 古代 大和朝廷の命を受けた吉備族が 出雲平定 と 良質な和鉄を求めて進軍した時に 建立されたと伝わり 社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています 出雲風土記733 AD.』所載の仁多郡 不在神祇官社「比太社(ひた)のやしろ」とされます

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目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 仁多郡(nita no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】比太社
読み(ひた)のやしろ
How to read(hita no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではない為 該当しません

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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

比太神社(Hida shrine)

【通称名】(Common name)

一の宮(いちのみや)

【鎮座地】(location)

島根県安来市広瀬町西比田2452

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》吉備津彦命(きびつひこのみこと)
   吉備津姫命(きびつひめのみこと)

《合》伊弉諾命(いざなぎのみこと)
   伊弉冊命(いざなみのみこと)
   菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
   押武金日おしたけかなひのみこ)〈第27代 安閑天皇

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代 天平時代以前
古代 大和朝廷の命を受けた吉備族が 出雲平定と良質な和鉄を求めて進軍した時に建立されたと伝

【由緒】(history)

比太神社 御案内

 比太神社は 安来市広瀬町西比田の亀居山に鎮座し、天平五年に製作された出雲風土記に記載がある古社です。天平時代は西暦729年から745年までで約1300年前には存在していたことになります。

 御祭神は吉備津彦の命、吉備津姫の命です。

古代、大和朝廷の命を受け吉備族が出雲平定と良質な和鉄を求めて吉備より北上し日南、西比田、飯石、三刀屋地区を進んできた際に西比田の地に駐留した時に建立されたとのことです。西比田地区の近隣には和鉄の生産が盛んなところが多く西比田を起点として行勣したと思われます。

他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています。

 関連社として西比田、市原地区の大旗山に鎮座されている磐船神社があります。ご祭神の素菱嗚尊(すさのうのみこと)五十猛命(いそたけのみこと)稲田姫命(いなだひめのみこと)の三神が 埴土(はにつち)に乗って大旗山にお着きになり埴土が巨岩となり磐船神社をお守りされています。

足腰に自信のある方は磐船神社にもご参拝なされてはいかがでしょうか。

比太神社 宮司 吉川 右行

拝殿にて案内文より

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【境内社】(Other deities within the precincts)

社殿の向かって右に祀られている 5合殿

〈5合殿内に祀られている社 向かって左から
伊勢社《主》天照大神
・稲荷社《主》稲倉魂命
・木野山社《主》大山祇尊・大己貴尊・豊玉彦命
・磐船社《主》素盞烏尊・五十猛命・稲田姫命
・繩久利社《主》牛馬の神様

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【境外社 (Related shrines outside the precincts)】

・磐船神社 《主》素盞烏尊,五十猛命,稲田姫命
・山王社 《主》大己貴命
・愛宕社 《主》迦倶槌命
・愛宕社 《主》迦倶槌命
・愛宕社 《主》迦倶槌命
・荒神社 《主》荒神(こうじん)
・荒神社 《主》荒神(こうじん)
・荒神社 《主》荒神(こうじん)
・荒神社 《主》荒神(こうじん)
・瘡守社 《主》祭神不詳

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

御祭神 吉備國の祖神 吉備津彦命(きびつひこのみこと)について

出雲國には 御祭神として 吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る出雲風土記733 AD.』所載の神社が 幾つかあります

第10代 崇神天皇の時
大和朝廷が 出雲振根(イズモノフルネ)を武力制圧した時に 大和朝廷の司令長官の任命を受けたのが 吉備津彦命(きびつひこのみこと)でした

朝廷軍〈吉備族〉の出雲への侵入ルートは

比太神社(安来市広瀬町西比田)の社伝によれば
「古代、大和朝廷の命を受け吉備族が出雲平定と良質な和鉄を求めて吉備より北上し日南、西比田、飯石、三刀屋地区を進んできた際に西比田の地に駐留した時に建立されたとのことです。西比田地区の近隣には和鉄の生産が盛んなところが多く西比田を起点として行勣したと思われます。
他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています。」とあります

社伝に基づいて ルート図を作成してみました

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この時 出雲臣(イズモノオミ)らは 出雲振根(イズモノフルネ)が殺されたことを恐れるあまり しばらく出雲大神(いずものおおかみ)を祭らないでいたとされる程 怯えたと伝わります その後 勅により 出雲に鏡〈天照大御神〉が祀られるようになります

この様に祭祀をも変更するほどの事から 吉備津彦命(きびつひこのみこと)は 地元からは畏れられた神であったと考えられます

比太神社(安来市広瀬町西比田)の社殿が「他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています」も納得が出来ます

一方で 吉備津彦命を祀る神社は 大和朝廷の神祇官を置く官社にもなっておらず 不思議なところです

最もこの謎は 古代 吉備国(きびのくに)の強大さにあったのかもしれません 古代 大和朝廷は 24年間を掛けて吉備国を分割統治して勢力を大きく後退させます

大和朝廷による分割統治政策 大きく勢力後退した 吉備国(きびのくに)について

持統天皇3年(689)飛鳥浄原令(あすかきよみはらりょう)が 発布され 吉備国は 備前(びぜん)国・備中(びっちゅう)国・備後(びんご)国 の3つに分割されます

それまで 大きな一つの「吉備国(きびのくに)」岡山県全域と広島県の東半分を抑えた領域として運営していた状態からすれば 分割統治になり 勢力は大きく後退しました

更に 和銅6(713)年には 備前国から 美作(みまさか)国が 分割され 4つに分かれてしまいます

今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』を考慮すると 吉備の祖神が 出雲の地では 大和朝廷の神祇官社としては 祀られない意味もわかるような気がします

おそらくは 朝廷の命により 出雲を警戒し続けるために 吉備津彦命を祖神とするの吉備が この地〈飯石郡・仁多郡〉に留まり 祖神を祀り続けたのでしょうか

出雲國〈飯石郡・仁多郡不在神祇官社に祀られる 吉備國の神 吉備津彦命(きびつひこのみこと)について

飯石郡 不在神祇官社「粟谷社(あわたに)のやしろ」

・粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)

飯石郡 不在神祇官社「託和社」〈多久和「飯石神社」境内社〉

同じく 吉備津彦命を御祭神とする

・託和神社〈飯石神社の境内社〉

飯石郡 不在神祇官社「上社(うへ)のやしろ」

相殿に 吉備津彦命を祀る

・上神社(うえじんじゃ) 

仁多郡 不在神祇官社「比太社(ひた)のやしろ」

・比太神社(安来市広瀬町西比田)

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

最寄りは JR木次線 亀嵩駅からR432号を北東へ約8.4km 車10分程度
私は安来方面から飯梨川を遡るようにR432号を南下し 布部ダムを越えて西比田へ向かいます

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R432号沿いに鎮座しますが 社頭は 住宅の間の狭い参道となっています
比太神社(安来市広瀬町西比田)に参着

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参道を進み 亀居山と呼ばれる鎮座地へと進みます
鳥居をくぐり 石段を上がると 境内があり石燈籠の先に 北向きに社殿が建ちます
社伝に「他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています

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拝殿に掲げられた扁額には「比太社 国造出雲宿祢尊孫」と記されています

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賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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拝殿の奥には 石垣の上に御垣が廻されて 北向きに本殿が鎮座します

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境内の西側には 田園が広がり「吉備族が 出雲平定と良質な和鉄を求めて吉備より北上した」方向になります

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社殿に一礼をして 参道石段を戻ります

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『日本書紀(Nihon Shoki)〈養老4年(720)編纂〉』に記される伝承

比太神社の社伝にある「古代、大和朝廷の命を受け吉備族が出雲平定と良質な和鉄を求めて吉備より北上し日南、西比田、飯石、三刀屋地区を進んできた際に西比田の地に駐留した時に建立されたとのことです」とあります

その時の様子を 大和朝廷〈第10代 崇神天皇〉が 吉備津彦(キビツヒコ)と武淳河別(タケヌナカワワケ)を遣わして 出雲振根(イズモノフルネ)を打ち殺すくだりと 誅殺事件から 勅によって 出雲で鏡〈天照大御神〉が祀られたとも記されています

【意訳】

神宝

〈第10代 崇神天皇〉六十年秋七月十四日

群臣(くんしん)に詔みことのりして

「武日照命(タケヒナテルノミコト)
ある書には 武夷鳥(タケヒナトリ)又 天夷鳥(アメヒナトリ)と云う
が 天より持ってこられた神宝(カムタカラ)を 出雲大神(いずものおおかみ)の宮〈出雲大社〉の蔵に収められている これを見たい」

矢田部造(ヤタベノミヤツコ)の遠祖の武諸隅(タケモノロミ)
ある書には 別名を大母隅(オオモロズミ)なり〉を遣わして奉らせた

このとき 出雲臣(イズモノオミ)の遠祖 出雲振根(イズモノフルネ)は 神宝(カムタカラ)を管理していた

しかし 筑紫国(ツクシノクニ)に行っていたので会いあえなかった

その弟の飯入根(イイイリネ)が 皇命を承り 神宝を弟の甘美韓日狹(ウマシカラヒサ)と子の鸕濡渟(ウカクネ)に託し 献上し奉った

それから 出雲振根(イズモノフルネ)が 筑紫から帰って来て 神宝を朝廷に献上したと聞いて その弟の飯入根(イイイリネ)を責めて言い「数日(しばし)待つべきであった 何を恐れたか たやすく神宝を渡してしまったか」

それから年月を経たが なお恨みと怒りは懐にあり 弟を殺そうと思った

それで弟を欺き

「この頃 止屋(やむや)の淵に 〈水草〉が生い茂っている 一緒に行って見て欲しい」と言った

弟は兄について行った

是より先に 兄は密かに木刀を造っていました 形は真剣にそっくりです その木刀を自分が帯刀し 弟は真剣を帯刀しました

淵のそばに行って兄が弟に言った 「淵の水が 清冷(イサギヨシ)きれいだ一緒に游沐(カアミ)水浴びしよう」

弟は兄の言葉に従い それぞれが差していた刀を抜いて 淵の端に置き 水の中で沐(カハアム)〈清め〉しました

兄は 先に陸にあがり 弟の真剣を取って 帯刀しました

後に弟は 驚いて兄の木刀を取った

互いに斬り合うことになったが しかし 弟は木刀で抜くことが出来ず 兄は弟の飯入根(イイイリネ)を撃ち殺しました

時の人は 歌に詠んで言った

雲立つ 出雲梟帥(イズモタケル)が 佩(ハ)ける太刀(タチ)
黒葛(ツヅラ)多(サホ)巻き さ身無しに あはれ

出雲梟帥(イズモタケル)が 佩はいていた太刀は 葛を沢山巻いてはいたが 中身がなくて あわれであった

ここに 甘美韓日狹(ウマシカラヒサ)・鸕濡渟(ウカヅクネ)は 朝廷に参上して 詳しくその様子を報告しました

そこで 吉備津彦(キビツヒコ)と武淳河別(タケヌナカワワケ)とを遣わして 出雲振根(イズモノフルネ)を殺しました

出雲臣(イズモノオミ)らは このことを恐れるあまり しばらく出雲大神(いずものおおかみ)を祭らないでいました

丹波(タニワ)の氷上(ヒカミ)に 氷香戸邊(ヒカトベ)という人がいました

氷香戸邊(ヒカトベ)は 皇太子の活目尊(イクメノミコト)〈後の垂仁天皇〉に申し上げて

わたしには小さな子があります 自然と(何も教えないのに)こう言いました

『玉菨鎭石(タマモノズシシ)』

出雲人の祭る 真種(マタネ)の甘美鏡(ウマシカガミ)
押し羽振(ハフ)る 甘美御神(ウマシカミ)
底宝御宝主(ソコタカラミタカラヌシ)
山河(ヤマカワ)の水泳(ミククル)御魂(オンタマ)
静かかる甘美御神(ウマシミカミ)
底宝御宝主(ソコタカラミタカラヌシ)
菨は毛(モ)と読みます

出雲の人が祭る 立派な大事な鏡が すばらしい神が 水の底に眠っています
神霊が山河の水に沈んでいます 静かに掛けて祭らなくてはいけない立派な鏡が 玉藻の中に静かに眠っています 水の底に沈んでいます

これは小児(ワクゴ)の言葉ではありません
もしくは(神が)託(ツ)いて言っているのでしょう」

そこで皇太子は 天皇に報告しました
天皇は詔して 鏡を祭らせることにしました

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『日本書紀』(720年)選者 舎人親王/刊本 文政13年 [旧蔵者]内務省https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047528&ID=M2017042515415226619&TYPE=&NO=画像利用

国立公文書館デジタルアーカイブ『日本書紀』(720年)選者 舎人親王/刊本 文政13年 [旧蔵者]内務省https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047528&ID=M2017042515415226619&TYPE=&NO=画像利用

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出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』にある伝承

比太神社(安来市広瀬町西比田)の横を流れる飯梨川について 記しています

安来や米子方面にも出ていける土地であったことが分かります

【意訳】

比太川(ひたかわ〈現 安来市の飯梨川

(みなもと) 郡家東南一十里 玉峯山(たまみねさん)より出て 北へ流る
意宇郡(おうのこおり)野城河能義川〉(のぎかわ)上流これなり
年魚(あゆ)有り

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』仁多郡 西比田 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

西比田一宮明神と記され

吉備津彦命 吉備津姫命なり 九月廿九日を祭日とす
土人社地を龜居山と」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

比太社(ひた)のやしろ

西比田(にしひだ)の一之宮(いちのみや)大明神である。吉備津彦命と吉備津姫命と祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

比太神社(安来市広瀬町西比田)に (hai)」(90度のお辞儀)

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

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-出雲國風土記神名帳(izumo no kuni fudoki jinmeicho)
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