布須神社(ふすじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 神祇官社「布須社(ふす)のやしろ」の論社の一つです 社殿は 室山の南半腹の急斜面に造営されていて 御本殿はなく 室山そのものご神体として崇拝する「神奈備」式のお社として祀られています
目次
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】布須社
【読み】(ふす)のやしろ
【How to read】(fusu no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)
【社名】布須神社
【読み】ふすの かみのやしろ
【How to read】Fusu no kami no yashiro
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
布須神社(Fusu shrine)
【通称名】(Common name)
室山さん(むろやまさん)
【鎮座地】(location)
島根県雲南市木次町宇谷367
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》須佐之男命(すさのをのみこと)
稲田姫命(いなたひめのみこと)
【御神格】(God’s great power)
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
御室山 布須神社 由緒記
鎮座地 大原郡木次町大字宇谷三六七番地
御祭神 須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなたひめのみこと)
社 殿 本殿なし 神奈備式 玉垣一坪
拝殿十坪 平成七年十一月改建造
建立(こんりゅう)の年代は不詳(ふしょう)、当社は延喜式(えんぎしき)に記載のお社で 出雲国風土記(いずものくにふどき)にいう 布須社(ふすのやしろ)である。昔から人々に室山(むろやま)さんと呼ばれて崇拝されている。
風土記には「神須佐乃乎命(かんすさのおのみこと)御室令造給所宿給(みむろつくりしたまいところやどたまい)故(かれ)云御室(みむろという)」と記されている。
神代の昔 須佐之男命が 八岐の大蛇(やまたのおろち)を退治されたときに「八塩折の酒(やしおおりのさけ)」を造らせられ御室(神の御座所)を設けられた所であるという。
神社は室山の南半腹に造営されており、大古から御本殿はなく室山そのものをご神体として崇拝する「神奈備」式のお社である。
社記によれば 文徳天皇の御代(八五〇年ごろ)に正六位上の社格を授けられ、延喜式(九二七年)には官弊社に列せられるなど 神格の高い神社で、近在近郷の人々から崇敬されてきた。
その後 社頭は荒廃したままになっていたが 治承年中(一一八〇年ごろ)に多くの石を積んで祠を造営し、弊を捧げて玉垣で囲み敬拝したと記されている。
今も昔ながらの野社であるが、玉垣の台石に
御室山
布須神社
□□長一
建九二年九月(一一九一年)の文字が記されている。
神社の麓には「釜石(かまいし)」といわれる神石があり、須佐之男命がここで酒を造られたものという言い伝えがある。
また室山の裏側には「寺床(てらとこ)」とよばれる場所があり 平安時代の初期から鎌倉時代(八〇〇から一三〇〇年ごろ)には ここに「四十二坊」があって山岳佛教(さんがくぶっきょう)として栄えていたと伝えられ 今も昔の根跡をとどめる石の階段などが往時を物語っている。現地案内板より
【由緒】(history)
由緒
出雲国風土記式に云う「布須社」である。式には、「官幣小社」に記さる。本殿は無く室山全体を神体と仰ぎ、山の中腹に石を積み玉垣で囲んで遙拝している。須佐之男命八岐大蛇退治の時「八塩折の酒」を造らせられた時に宿られた御室。
島根県神社庁HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
・武内神社《主》武内宿禰命・愛宕神社《主》軻遇突智命・社日社《主》天照大御神・金刀比羅神社《主》金山彦命
【境外社 (Related shrines outside the precincts)】
・釜石〈八岐大蛇(やまたのおろち)伝説 由来の地〉
神社の麓には「釜石(かまいし)」といわれる神石があり 須佐之男命がここで酒を造られたものという言い伝えがある
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 神祇官社「布須社(ふす)のやしろ」の論社は 二つです
・布須神社 (延野)
・布須神社 (木次町)
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
JR木次線 日登駅から 飯石ふれあい農道を北上 約2.7km 車10分程度
道路に案内看板「霊峰御室山 布須神社参道入口」があります
案内看板の所では 舗装道路でしたが そのまま進むと道幅は狭く 未舗装の崖路ですので 御注意を
社頭に鳥居が建ち 急斜面に石段が続き その上に石垣が組まれて 社殿が建てられています
布須神社(雲南市木次町宇谷)に参着
鳥居の扁額には「布須神社」と刻字 一礼をしてから鳥居をくぐります
石段は急ですが 周りの下草も刈られていて 枯れ枝一つ落ちていません
こんな山奥なのに 手入れが行き届いています
ゆっくりと石段を上がります
石垣の上には 出雲式の狛犬が構え その奥に拝殿があり 掲げられている扁額には「布須神社」とあります
拝殿の扉を開き中へと進むと 御室山に向かって格子窓があり 幣が捧げられています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
島根縣神社庁よりの感謝状が掛けられています
こちらの お社は「大古から御本殿はなく室山そのものをご神体として崇拝する「神奈備」式のお社である」と説明書きにありましたので 拝殿を出て脇から 拝殿の奥の室山を拝してみました かなりの急斜面で 先程 お祈りを捧げた窓の外 山の斜面に鳥居が建てられています
案内書きに「治承年中(一一八〇年ごろ)に多くの石を積んで祠を造営し、弊を捧げて玉垣で囲み敬拝した」とありますが 社殿の裏も急斜面ですが 前面も急斜面です よくぞ社地を造成したと感心させられます
社殿に一礼をして 参道石段を下ります
未舗装の参道を注意しながら進み 神社の真下の方角にある「やまたのおろち伝説 釜石」へと向かいます こちらは観光ポイントにもなっているようで沢山の人が訪れていました
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』にある伝承
大原郡には 室山・御室山と呼ばれる山は 幾つかあって 特定されていませんが 風土記の記述内容から 一般的には 海潮(うしお)温泉の東方300m程にある「室山 132m」〈雲南市大東町中湯石〉とされます
【意訳】
御室山(みむろやま)
郡家の東北一十九里一百八十歩
神須佐乃乎命(かんすさのをのみこと)の御室(みむろ)造らしめ給いて宿す所 故に御室という
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』大原郡 寺領 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
寺領「布須社」と記され
「風土記 延喜式に載る 素戔嗚尊なり その所を御室山という 社なし 九月十九日祭禮あり」 と記しています
【原文参照】
『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承
式内社 布須神社について 祭神 在所などは不明 と記しています
【意訳】
布須神社
布須は 仮字なり
〇祭神 在所等 詳らかならず
【原文参照】
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』 にある伝承
式内社の布須神社の論社は 屋裏郷内 延野村 布須宮大明神〈現 布須神社(雲南市加茂町延野)〉と記しています
【意訳】
布須神社
風土記に同じ 屋裏郷内 延野村 布須宮大明神なり
ある説に 風土記に「御室山(みむろやま) 郡家の東北一十九里一百八十歩
神須佐乃乎命(かんすさのをのみこと)の御室(みむろ)造らしめ給いて宿す所 故に御室という」とあり この御室山にあり 須佐乃乎命(すさのをのみこと)を祭るなりといへり風土記鈔に 御室山は 海潮郷飛石村に在りとあり 飛石村と屋裏郷 延野村とは 太方角たりへり 予按ふに 大原郡は須佐之男命の故跡多く 殊(こと)に風土記に 須我社もあれば この大神を祭れり社の多からんも諾(うべ)なれども
社家の説 或説どもを見るに多く須佐之男命を祭るといへり可笑事なりなり 他の神を祭れり社もあるべきをいつにも須佐之男命と社家とのいふ この大神なれば 社格も早く故事も背けぬように思うにやなへて 須佐之男命々々々々々といふはをかしき事なり この布須社も何れの神を祭れるに未詳
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
「布須社(ふす)のやしろ」の論社は 屋裏村(やうらむら)延野(のぶの)の、布須谷(ふすだに)の布須宮大明神(ふすみやだいみょうじん)〈現 布須神社(雲南市加茂町延野)〉と記しています
日登村宇谷の室山の、室大明神〈現 布須神社(雲南市木次町宇谷)〉も「布須社はここだといって居る」と記しています
【意訳】
布須社(ふす)のやしろ
今の屋裏村(やうらむら)延野(のぶの)の、布須谷(ふすだに)の布須宮大明神(ふすみやだいみょうじん)であって、須佐乃乎命を祀りしが、何の時代か知らず、山代国の糺(ただす)神社を勧請して合殿に祀り、終(つい)にこれを主な神とした。糺神社の祭神は、大山咋命、玉依姫命、別雷命である。
日登村宇谷の室山の、室大明神の方でも、布須社はここだといって居るけれども、風土記鈔にも延野村 布須宮大明神といって居る。
【原文参照】
布須神社(雲南市木次町宇谷)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)