奴奈彌神社(ぬなみじんじゃ)は 小浪浦(こなみうら)の東に鎮座した「国司神社」が 明治になって古社名に改称されました 『出雲國風土記733 AD.』所載の島根郡 不在神祇官社「努那彌社(ぬなみ)のやしろ」とされます
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 島根郡(shimane no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】努那彌社
【読み】(ぬなみ)のやしろ
【How to read】(nunami no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
奴奈彌神社(Nunami shrine)
【通称名】(Common name)
・国主大明神(くにぬしだいみょうじん)
・久仁戸志大明神(くにとしだいみょうじん)
【鎮座地】(location)
島根県松江市島根町野波小波2706
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》大己貴命(おほなむちのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・国土平安・五穀豊穣
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
創建年代不詳
〈現・奴奈彌神社は明治初年の神社整理の際に移されたもの『出雲神社探訪』〉
【由緒】(history)
26 奴奈弥(ぬなみ)神社
小波区を一望できる高台に建つ大己貴命(おおなもじのみこと)を主祭神とする神社で、通称「国主(くねし)さん」と呼ばれ、10月25日に例大祭が営まれます。また境内に「お伊勢さん」と呼ばれる小宮があり、毎年2月に行われるお伊勢祭りでは、神のお告げによって豊漁の日を定める「祈り日」神事が今も続いています。(36 と関連)
松江観光協会島根町支部「松江市島根町まち歩き散策マップ」より抜粋
36 伊勢神宮(いせじんぐう)祭 小波
小波の奴奈弥神社境内の「お伊勢さん」と呼ばれる小宮で毎年2月11日に行われる「折日(おりび)」神事。良い漁がいつあるか、神のお告げによって決める習わしです。三方に盛った白米の上に月日を書いた紙片を何枚も載せ、宮司が幣串をさばいて紙片に触れると、紙が幣串にひっついて上がってくる。その紙に書いてある日が折り日で、1日ぐらいの前後はあるものの、昔から不思議と良く当たるそうです。
松江観光協会島根町支部「松江市島根町まち歩き散策マップ」より抜粋
【境内社】(Other deities within the precincts)
・伊勢神社《主》天照皇大神
・恵比須社《主》事代主神
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します
『出雲國風土記733 AD.』に記された
「野浪濱(のなみはま)広さ二百八十歩 東也有神社(東の辺りに神社あり)」について
「野浪濱(のなみはま)広さ二百八十歩 東也有神社(東の辺りに神社あり)」と記されている事象について 現在の状況と比較してみます
現在の 野波浜の東には社はありません
浜の西に「日御碕神社」があり 古記録に「古くはこの西方 御(雄)島にあったが 夜大波のため破損 天正9年(1581)3月この地に移転し祭ったという」があります しかし『出雲國風土記733 AD.』の時代には 野波浜に鎮座していません
合祀された日吉神社は 野波浜の中央部の東 前田地区に鎮座しました
現在の 小波(小浪)浜には 浜の東に「奴奈彌神社〈元 國司明神〉」があります 記述に一致します
『出雲國風土記733 AD.』記載の尺度は「天平尺(てんぴょうじゃく)」
「風土記」編纂の官命は 和銅六年(713)に発令
『出雲國風土記』は 詳細な距離の記述があり その記載は新尺度として「唐尺」が導入された律令時代以降に使われ定着していた「天平尺(てんぴょうじゃく)」との見解が一般的です
「天平尺」では 一尺が0.297m 六尺で一歩となり 一歩は 1.782m になる
『出雲國風土記』の「野浪濱(のなみはま)広さ二百八十歩」は
1.782m × 280歩 = 498.96m(約500m)となります
『出雲國風土記』の浜の広さ(約500m)から見ると
現在の 小波(小浪)は約500m
現在の 野波は1km近くあり 湾内の狭い箇所でも600m
これらを見た時に 古は 小波(小浪)が「野浪=奴奈彌(ぬなみ)」の中心であったとの説が有力視されてきます
・日御碕神社(島根町野波)
・奴奈彌神社(島根町野波小波)
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
小波の海水浴場の東側の集落の裏の通りを入ると 小高い山の上に鳥居が建ちます
そのまま道を進むと社号標「奴奈彌神社」があり 細い長い階段が山の手に続いています
奴奈彌神社(島根町野波小波)に参着
階段は途中で踊り場があり 鳥居が建っていて 一礼をして鳥居をくぐり 左に折れる参道階段を上がります
階段を上がると 狛犬が座し 参道が右に折れて拝殿が建ちます
拝殿の扁額には「奴奈彌神社」とあります
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿に一礼をして 参道を戻ります
階段の途中 踊り場の鳥居辺りからは が建っていて 小浪浦(こなみうら)が見えています
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』島根郡にある伝承
野浪濱(のなみはま)の「東也有神社」(東の辺りに神社有り)と記されている
現在の 小波には 浜の東に「奴奈彌神社〈元 國司明神〉」があり 記述に一致します
【意訳】
野浪濱(のなみはま)〈現 松江市島根町野波小浜の海岸〉
広さ二百八十歩
東の辺りに神社有り また百姓(おおみたから)の家が有る
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』島根郡 三津浦 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
「國司明神」と記され
「當浦の中 小波という所にあり 大巳貴尊なり
社 四尺五寸に六尺 南向き 祭り九月二十九日」 と記しています
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
「國主大明神(くにし だいみょうじん)出雲の発音では、クヌシは、クニシとなる。」と記しています
【意訳】
努那彌社(ぬなみ)のやしろ
野波(のなみ)の國主大明神(くにし だいみょうじん)であって、大己貴命を祀る。
出雲の発音では、クヌシは、クニシとなる。
【原文参照】
奴奈彌神社(島根町野波小波)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)