上神社(うえじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の飯石郡 不在神祇官社「上社(うへ)のやしろ」とされます 中古には 八組大明神(やくみだいみょうじん)と称されて 相殿には 上山に鎮座する「牛頭天王」と「八幡宮」と「吉備津明神(きびつみょうじん)」を祀ります
目次
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】上社
【読み】(うへ)のやしろ
【How to read】(uhe no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
上神社(Ue shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県雲南市吉田町上山459
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》正哉吾勝勝速日天之忍穂耳命
(まさかあかちかちはやびあめのおしほみみのみこと)
天之穂日命(あめのほひのみこと)
天津日子根命(あまつひこねのみこと)
活津日子根命(いくつひこねのみこと)
熊野久須毘命(くまのくすひのみこと)
多紀理毘売命(たきりひめのみこと)
狭依毘売命(さよりひめのみこと)
多岐都比売命(たきつひめのみこと)
〈相殿に祀る 八幡宮〉
《配》品陀和気命(ほむたわけのみこと)
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)
建内宿禰(たけのうちすくね)
〈相殿に祀る 牛頭天王〉
《配》建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと)
〈相殿に祀る 吉備津明神〉
《配》大吉備津日子命(おおきびつひこのみこと)
〈合祀の各社〉
《合》大年神,稚産霊神,五十猛神,抓津比売命,須佐之男命
【御神格】(God’s great power)
・五穀豊穣・家内安全
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
創建年代不詳
【由緒】(history)
由緒
出雲風土記 所載の上社なり。
中古 八組大明神 又 八幡宮と称したりした。
明治3年に名称を復旧せり。
主神として5男3女を祭る八組大明神の号は之に基きしなるべ社伝に。松平藩主、三沢城主 及 尼子経久 上山兵庫介の寄進として云伝え 現存するものあり古記録焼失して存せざるも社宝とし
島根県神社庁HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
・稲荷神社《主》宇気母智神
・社日碑
【境外社 (Related shrines outside the precincts)】
・金刀比羅神社《主》大己貴命
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
相殿に祀られる「吉備津明神(きびつみょうじん)」について
現在の御祭神は 大吉備津日子命(おおきびつひこのみこと)となっています
〈吉備津彦命(きびつひこのみこと)とも称されますが この呼称は弟の「稚武彦命(わかたけひこのみこと)」も呼ばれます 一般的には 兄の彦五十狭芹彦命(大吉備津彦命)を指します〉
『雲陽志(unyo shi)[黒沢長尚著]天保6 [1835]』には「吉備津武彦命(きびつたけひこのみこと)なり 孝霊〈第七代 孝霊天皇(こうれいてんのう〉三世の皇子(みこ)」とあります
吉備臣(吉備氏)の遠祖で 第7代 孝霊天皇の皇子「稚武彦命(わかたけひこのみこと)」の子孫で 吉備 武彦命(きびの たけひこのみこと)は 『日本書紀』景行天皇40年7月16日条に「日本武尊の東征にあたり その従者として吉備武彦と大伴武日連が付けられた」と記されています
御祭神 吉備國の祖神 吉備津彦命(きびつひこのみこと)について
出雲國には 御祭神として 吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る『出雲國風土記733 AD.』所載の神社が 幾つかあります
第10代 崇神天皇の時
大和朝廷が 出雲振根(イズモノフルネ)を武力制圧した時に 大和朝廷の司令長官の任命を受けたのが 吉備津彦命(きびつひこのみこと)でした
朝廷軍〈吉備族〉の出雲への侵入ルートは
比太神社(安来市広瀬町西比田)の社伝によれば
「古代、大和朝廷の命を受け吉備族が出雲平定と良質な和鉄を求めて吉備より北上し日南、西比田、飯石、三刀屋地区を進んできた際に西比田の地に駐留した時に建立されたとのことです。西比田地区の近隣には和鉄の生産が盛んなところが多く西比田を起点として行勣したと思われます。
他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています。」とあります
社伝に基づいて ルート図を作成してみました
この時 出雲臣(イズモノオミ)らは 出雲振根(イズモノフルネ)が殺されたことを恐れるあまり しばらく出雲大神(いずものおおかみ)を祭らないでいたとされる程 怯えたと伝わります その後 勅により 出雲にも鏡〈天照大御神〉が祀られるようになります
この様に祭祀をも変更するほどの事から 吉備津彦命(きびつひこのみこと)は 地元からは畏れられた神であったと考えられます
比太神社(安来市広瀬町西比田)の社殿が「他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています」も納得が出来ます
一方で 吉備津彦命を祀る神社は 大和朝廷の神祇官を置く官社にもなっておらず 不思議なところです
最もこの謎は 古代 吉備国(きびのくに)の強大さにあったのかもしれません 古代 大和朝廷は 24年間を掛けて吉備国を分割統治して勢力を大きく後退させます
大和朝廷による分割統治政策 大きく勢力が後退した 吉備国(きびのくに)について
持統天皇3年(689)飛鳥浄原令(あすかきよみはらりょう)が 発布され 吉備国は 備前(びぜん)国・備中(びっちゅう)国・備後(びんご)国 の3つに分割されます
それまで 大きな一つの「吉備国(きびのくに)」〈岡山県全域と広島県の東半分を抑えた領域〉として運営していた状態からすれば 分割統治になり 勢力は大きく後退しました
更に 和銅6(713)年には 備前国から 美作(みまさか)国が 分割され 4つに分かれてしまいます
今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』を考慮すると 吉備の祖神が 出雲の地では 大和朝廷の神祇官社としては 祀られない意味もわかるような気がします
おそらくは 朝廷の命により 出雲を警戒し続けるために 吉備津彦命を祖神とする一部の吉備族が この地〈飯石郡・仁多郡〉に留まり 祖神を祀り続けたのでしょうか
出雲國〈飯石郡・仁多郡〉不在神祇官社に祀られる 吉備國の神 吉備津彦命(きびつひこのみこと)について
飯石郡 不在神祇官社「粟谷社(あわたに)のやしろ」
・粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)
飯石郡 不在神祇官社「託和社」〈多久和「飯石神社」境内社〉
同じく 吉備津彦命を御祭神とする
・託和神社〈飯石神社の境内社〉
飯石郡 不在神祇官社「上社(うへ)のやしろ」
相殿に 吉備津彦命を祀る
・上神社(うえじんじゃ)
仁多郡 不在神祇官社「比太社(ひた)のやしろ」
・比太神社(安来市広瀬町西比田)
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
JR木次駅から R314号を南下 約17km 車20分程度
斐伊川から 深野川が分岐する辺り 深野神社が鎮座する吉田町深野から 県道269号を更に3km程 南下し吉田町上山地区に鎮座します
11月9日の参拝でしたが 幟旗が立てられていてすぐにわかりました
上神社(雲南市吉田町上山)に参着
社頭の参道石段途中に石灯籠と鳥居が建ちます
石段には 祭りで使用する長い竹竿が紐で固定されていました
踊り場には 大きな石燈籠と鳥居が建ちます 一礼をして鳥居をくぐり抜け 石段を上がります
石段の途中に 出雲式の狛犬が構えています
その上には 白い断幕が張られた隋神門が建ち その先に開かれた境内があります
境内は想っていた以上に奥行きがあり 参道の先に一檀高い社地に社殿が建てられています
拝殿の扁額は「上神社」と記されています
断幕に記されている御神紋は 難しい 二重亀甲に 剣と勾玉と鏡 だろうか
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座し その脇に境内社が祀られ 奥には社日碑が祀られています
お参りをして参道を戻ると 樹の中が抜けて 広い洞となっている御神木を見つけました お参りをします
境内に一礼をして 隋神門を抜けて参道を戻ります
社頭に戻ると だいぶ陽が落ちてきました
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 上山 にある伝承
文中にある「今々右の四神を相殿にまつる」とある 右の四神とは 現在の配祀神と比較すると「八幡宮・牛頭天王・吉備津明神・素戔嗚尊」のことか?
『雲陽志(unyo shi)』では
上山「八組大明神」と記され
「素盞嗚尊(すさのをのみこと)なり 風土記に載る上社これなり
古々別々に社あり 今々右の四神を相殿にまつる
二月十一日 六月十五日 八月十五日 十月十三日 神事あり」 と記しています
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
【意訳】
上社(うへ)のやしろ
上山(うへやま)の八組(やくみ)大明神。風土記時代より 後の世に八所の神社を当社に合せ祀る。故に八組といふ。
【原文参照】
上神社(雲南市吉田町上山)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)