志保美神社(伯太町井尻)

志保美神社(しほみじんじゃ)は 伯太川に添う田園に「塩見明神(shiomi myojin)」として鎮座します 社名の「志保美(shihomi)」は「塩見ないし潮見」の意であろうと伝わります

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 斯保彌社

【読み】(しほみ の)やしろ
【How to read】(shihomi no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】 志保美神社

【読み】(しほみのかみのやしろ)
【How to read】(shihomi no kamino yashiro)

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫

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【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

  志保美神社(shihomi shrine)
   (しほみじんじゃ)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location) 

島根県安来市伯太町井尻1025

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》素盞嗚尊(susanowo no mikoto)
《配》大己貴命 (onamuji no mikoto)
   稲田姫命(inadahime no mikoto)

【御神格】(God’s great power)

・五穀豊穣 Pray for good harvest
・開運延寿 Good luck and longevity

【格式】(Rules of dignity)

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社

【創建】(Beginning of history)

【由緒】(history)

【境内社】(Other deities within the precincts)

歳徳神

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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

素盞嗚尊(susanowo no mikoto)のご神徳「疫病退散」のご利益なのでしょうか

島根県立古代出雲歴史博物館HPより

安来市の祭リスト

とんど祭り 1月5日(1月15日) 志保美神社

とんど場に立てた神木(竹)の根もとに、各戸から集められた正月飾り、古い神札などを置いて燃やす。

この火で焼いた餅・スルメを食べると病気をしない、書き初めが高く燃え上ると字が上手になるという。

島根県立古代出雲歴史博物館HP

社名の「志保美(shihomi)」は「塩見ないし潮見」の意なのでしょうか

志保美神社(shihomi shrine)の鎮座地は 安来地方の(現安来市)伯太町井尻です

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』には 意宇郡(ou no kori)母里郷(mori no sato)の「斯保彌社(shihomi no)yashiro」と記され 『雲陽誌』には「塩見明神」と記しています

こうしたことから 古代出雲では 中海が井尻のあたりまで湾入していたので 江尻と呼ばれたのであろう これが後に井尻に転じたから「志保美」は「塩見ないし潮見」の意であるとの伝承があります

この伝承を縄文海進の現象として 海面水位を10m上げて勝手に想像図を作成してみました

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母里郷(mori no sato)は海岸線で 鎮座地の井尻は 潮が入り込んだ位置ではなく(潮が入るには海面上昇22m) 潮が遠くに見えた位置にはあります

かつてはもう少し北側に鎮座していたのかもしれません

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

安来駅から 県道9号経由 約13km 車20程

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伯太川(hakuta gawa)左岸 川縁に鎮座します

志保美神社(shihomi shrine)に到着

周辺は 田地がひろがり 境内には 川からの風が通ります
境内は小さな神社です

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社殿にすすみます
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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振り返り一礼

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』意宇郡 条 川 の由来について 記される伝承

志保美神社(shihomi shrine)の鎮座地のすぐ横を流れる伯太川について記されています

意訳
『 伯太川(hakata kawa)

源は 仁多(nita)と意宇(ou)との二郡の堺の葛野山(kuzuno yama)から出て
流れて母理(mori)・楯縫(tatenui)・安来(yasuki)の三つの郷(sato)を通って入海に入ります

年魚(ayu)・伊久比(igui)がいます 』

『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)』能義郡 井尻  にある伝承

『雲陽志(unyo shi)』では
現在の「志保美神社(shihomi shrine)」が
   「塩見明神(shiomi myojin)」として記されています

意訳
『  井尻  塩見明神(shiomi myojin)

風土記に載る「斯保彌社(shihomi no)yashiro」なり  』

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承

意訳
『  志保美神社(shihomi no kamino yashiro)

風土記に斯保彌社(shihomi no)yashiroとあり
能義郡井尻村にある塩見明神がこれなり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祭神について 師(本居宣長)の説として 熊野 忍踏(oshihomi)命の忍のオを省けるにて 熊野久須毘命をお祭りしています 』

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

伯太川に添う田園に「塩見明神(shiomi myojin)」は坐ます

志保美神社(shihomi shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

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