韓竈神社 遥拝所(からかまじんじゃ ようはいじょ)は 里人が普段からお参りできるよう集落の中にあります 拝殿の後方には 険しい山中に鎮座する御本殿が位置する山があり その御本殿を拝むのと同じ御利益があるとされます 『出雲國風土記733 AD.』所載の出雲郡 神祇官社「韓銍社(からかま)のやしろ」の遥拝所〈拝殿〉です
目次
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】韓銍社
【読み】(からかま)のやしろ
【How to read】(karakama no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)
【社名】韓竈神社
【読み】からかまの かみのやしろ
【How to read】Karakama no kami no yashiro
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
韓竈神社 遥拝所(Karakama shrine Yohaijo)
【通称名】(Common name)
かんかまさん
【鎮座地】(location)
島根県出雲市唐川町207
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》素盞嗚命(すさのをのみこと)
国狭槌命(くにさづちのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・子宝に恵まれる
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社の遥拝所
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社の遥拝所
【創建】(Beginning of history)
拝殿での例祭
地元の方が普段からお参りできるよう、韓竈神社の拝殿は集落の中にあります。山中のため見えませんが、拝殿の後方には御本殿が位置しており、拝殿を拝むことで御本殿を拝むのと同じ御利益があるとされています。
拝殿で行われる秋の例祭では、隔年で唐川神楽が奉納されます。唐川神楽は出雲市指定無形民族文化財に指定されており、11月2日の夕方から翌朝未明まで全ての演目が舞われます。
出雲市役所公式HP 経済観光部 観光課より
https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1610698269433/index.html
遥拝所背後の御本殿が鎮座する山
【由緒】(history)
韓竈神社(からかまじんじゃ)
韓竈神社 宮司 佐々木 佑
【鎮座地】 平田市唐川町字後野四〇八番地
【主祭神】 素蓋嗚命
【由 緒】 出雲国風土記(七三三年)には韓銍社(からかまのやしろ)、延喜式神名帳(九二七年)には韓竈神社(からかまのかみのやしろ)と記されており創立は不詳であるが、非常に古い由緒を持つ神社である。
社名の、カラカマは朝鮮から渡来した「釜」を意味するとされている。
即ち これは、祭神の素蓋嗚命が御子神と共に新羅に渡られ、我が国に「植 林法」を伝えられると共に「鉄器文化」を開拓されたと伝えられていることと、関係があろう。又当社より奥部の北山山系が古くから産銅地帯といわれ金掘り地区の地名や自然銅、野タタラ跡、などが見られることと、鉄器文化の開拓と深い関係があるといわれている。「雲陽誌」(一七一七年)によると、当社は、素蓋嗚命を祀るとして、古老伝に「素蓋嗚命が乗り給いし船なりとて、二間四方ほどの平石あり、これを「岩船」という。この岩は、本社の上へ西方より屋根の如くさしかざしたる故に雨露も当たらず世俗に「屋方石」という。又、岩船のつづきに周二丈余り、高さ六間ほどの丸き立岩あり、これを「帆柱石」という。社への入口は、横一尺五寸ばかり、高さ八尺ほどの岩穴となっており、奥の方まで二間ばかりあり、これが社までの通路となっている」と記されている。
【例大祭】 十一月三日
拝殿の案内紙より
韓竈神社(からかまじんじゃ)
韓竈神社駐車場より杉木並の中を800メートルほど進むと、右側に鳥居が現れる。鳥居をくぐり、急勾配で大小不揃いの自然石の石段を300段ほど登る。幅45センチほどの巨岩の隙間を通り抜けると崖壁に囲まれた社がひっそりと鎮座する。
1.鎮座地 出雲市唐川町後野408
2.祭 神 素戔嗚尊唐川町(すさのをのみこと)
3.例 祭 11月3日
4.由 緒 出雲国風土記(733年)には、韓銍社(からかま)のやしろ、延喜式(927年)には、韓竈神社と記載されている。
江戸時代には、智那尾権現と呼ばれていた。雲陽志(1717年)には、智那尾権現として「麓よりのぼること六十間ばかり 入口 横 一尺五寸ばかり 高さ八尺程の穴あり 奥の方二間ばかり 社まで通路あり」と記されている。
社名のカラカマは、朝鮮半島から渡来した釜を意味するとされている。祭神の素戔嗚命が、新羅に渡られ、わが国に植林法やタタラ製法、鍛冶技術などの鉄器文化を伝えられたとされ、カラカマのカマは、溶鉱炉を意味するとも言われる。
また、素戔嗚命が鎮座する岩窟は、銅鉱石を採掘した穴だとの説もある。
素戔嗚命が新羅に渡られた時に乗られた船だと言われる大岩が、神社の鳥居付近にあり、明治時代には岩船神社とも呼ばれていた。
この神社より奥は、古くから産銅地帯と言われ、金掘り地区の地名や自然銅、野タタラ跡もあり、鉄器文化の開拓と深い関係がうかがわれる。
拝殿は、唐川の集落の中、お茶の里唐川館の近くに設けられており、祭礼等は拝殿で執行される。
鰐淵寺(がくえんじ)の縁起にもこの神社の祭神が登場する。鰐淵寺を開いた智春上人(ちしゅんじょうにん)を3人の老翁が船で出迎えた。三人は、唐川の智那尾権現、別所の白瀧権現、旅伏山の旅伏権現であった。三老翁は智春上人を案内した後、乗っていた船の船具を分配した。
韓竈神社(智那尾権現)には、船の帆先「岩船」が、諏訪神社(白瀧権現)には帆柱「帆柱石」が、旅伏山(旅伏権現)には、船の帆(帆延岩)が、それぞれ現存していたが、帆柱石は、昭和26年に地すべりのためなくなった。
鰐淵コミュニテイセンター
現地貼紙より
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【境外社 (Related shrines outside the precincts)】
・御本殿
・韓竈神社(出雲市唐川町)
・境外摂社 斐代神社《主》八王子神
・斐代神社(出雲市唐川町)〈韓竈神社の境外社〉
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
社名の「カラカマ」「韓銍(からかま)」「韓竈(からかま)」について
社名の「カラカマ」のカマは 溶鉱炉を意味するとも云われているそうです
新羅から渡って来た鉄器(農具+武器)の神なのでしょうか?
・『出雲國風土記733 AD.』所載の出雲郡 神祇官社「韓銍社(からかま)のやしろ」で使われている漢字の意味を調べると
韓(から)は新羅のことだろうか?
韓銍(からかま)の銍は (音読み: チツ チチ シツ シチ 訓読み: かま)と読みます
その意味は「稲穂を刈るための短い鎌 また 稲穂を刈り取る」という意
新羅から渡って来た かまどの神 なのでしょうか?
・『延喜式神名帳927 AD.』所載の出雲郡「韓竈神社(からかま)の かみのやしろ」で使われている漢字の意味を調べると
韓(から)は新羅のことだろうか?
韓竈(からかま)の竈は (音読み: ソウ 訓読み: かまど・へっつい)
その意味は「かまどの神 かまど へっつい 物を煮炊きするところ「竈突」」という意
※竈(へっつい)とは 厨房用具で 土や石で作られ 中を円筒形の空間にして 鍋や釜をかけて火が焚けるようにしたもの「竈(かまど)」のこと
『出雲國風土記733 AD.』から『延喜式神名帳927 AD.』までの194年間で
稲穂を刈り取る鎌 から 竈(かまど)に意味変していますが
学者によれば 次のように解釈されているようです
御祭神 素盞嗚命(すさのをのみこと)が 新羅から植林法やタタラ製法 鍛冶技術などの鉄器文化を伝えたことから「釜」や「溶鉱炉」を意味する
駐車場の案内板には 韓竈神社とこの地の周辺が黒鉱鉱床であると 鉄器文化伝承に関連することが記されていました
韓竈神社周辺の黒鉱鉱床
この付近には、海底火山によってつくられた緑色凝灰岩が広く分布しています。この海底火山活動によって形成された黒鉱鉱床からは銅や石膏が採掘され、かつては地域の主要な産業でした。この神社周辺には金掘り地区の地名や自然銅、野タタラ跡が多くみられます。岩船伝説や鉄器文化伝承のある地として知られています。
この地域の鉱床は、黒鉱鉱床石膏鉱床であり、緑色凝灰岩(グリーンタフ)と泥岩の境界付近に層状に胚胎しています。石膏のほか黄鉄鉱、閃亜鉛鉱、黄銅鉱、方銅鉱が産出しました。採掘の始りは不明ですが、1977年まで稼行が続けられました。
設置管理者:島根半島・宍道湖中海(国引き)ジオパーク推進協議会
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
雲州平田駅から 県道250号を西北へ進み 河下港〈十六島湾〉まで約8.6km 車12分程度
唐川の集落に鎮座する
韓竈神社 遥拝所(出雲市唐川町)に参着
拝殿の後方は 御本殿が位置する山中があり 険しい山中にある御本殿を拝むのと同じ御利益があるとされ 地元の方が普段からお参りできるよう集落の中にあります
拝殿に掲げられた扁額には「韓竈神社」と記されています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
拝殿の後方には 険しい山中に鎮座する御本殿が位置する山があります
・御本殿については
・韓竈神社(出雲市唐川町)
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』盾縫郡 唐川 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
唐川「智那尾権現」と記され
「素蓋嗚尊をまつる
本社 四尺に六尺 西向き 拝殿二間に三間 祭祀 三月三日 九月十八日 両度なり 境内 百間四方の山なり麓よりのぼること六十間ばかり 古木おおし古老伝に云 素蓋嗚尊の乗りたまふ船なりとて 二間四方程の平石あり これを岩船と云う この岩 本社の上へ西方より屋根のごとくさしかざしたる故に雨露もあたらず 世俗 屋方石といふ入口 横 一尺五寸ばかり 高さ八尺程の穴あり 奥の方二間ばかり社まで通路あり
岩船のつづきに周二丈あまり 高さ六間ほどの丸き立岩あり これを帆柱石というなり」 と記しています
【原文参照】
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』出雲郡 にある伝承
意訳
韓竈神社
風土記に 韓銍社(からかま)のやしろ とあり 宇賀郷 唐川村権現社なり
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承
【意訳】
韓銍社(からかま)のやしろ
延喜式に韓竈神社(からかまの かみのやしろ)とある。
唐川から杵築へ超える山中、彌山(みせん)の頂上より、北北東、水平距離十一町ばかりの処にある。岩穴に社があって、智那尾権現(ちなおごんげん)といって居たが、今はまた韓竈神社といひ、素戔嗚尊を祀り、唐川の氏神である。
【原文参照】
韓竈神社 遥拝所(出雲市唐川町)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)