富能加神社(ほのかじんじゃ)は 元社地は 星神山(鉾山)〈現社地の北 約1km〉中腹の巌窟に社があって 山麓に拝殿を設けて祭事を執行していました 星神大明神と称し『出雲國風土記733 AD.』所載の神門郡 神祇官社「保乃加社(ほのか)のやしろ」の論社です 明治44年に現在の小野山麓〈小野神社の社地〉に遷座し 明治49年 小野神社を合祀して今に至ります
目次
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】保乃加社
【読み】(ほのか)のやしろ
【How to read】(honoka no) yashiro
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 神門郡(kando no kori)
【社名】富能加神社
【読み】ふのかの かみのやしろ
【How to read】Funoka no kami no yashiro
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
富能加神社(Honoka shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県出雲市所原長3549
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》本牟智和気命(ほむちわけのみこと)〈第11代 垂仁天皇の皇子〉
肥長比売命(ひながひめのみこと)
〈合祀 小野神社〉
《配》伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・五穀豊穣、家運隆昌、緒難消滅、厄払い
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
由緒
創立年代不詳であるが、
謹みて 古実に依って推量するに 垂仁天皇の御子 本牟知和氣命が 出雲大社への参拝の為 京より出雲の国へ下り給いしは 疑うことのない事実で、この時 檳榔の長穂の宮に宿りまして 肥長批賣命に婚まししこと顕著であり、故に その頓宮の古跡を慕い 其の霊験奇跡を愛て奉りて 神社を設け、御名を富能加神社と称え奉る。もともと 現在地に鎮座の小野神社 勧請の年代は詳らかでないが 永禄二年巳未六月十七日建立の棟札が現存している。
明治四十九年までは無格社 小野神社として崇敬し 同年十二月五日 富能加神社に合祭した。
島根県神社庁HPより
【由緒】(history)
富能加神社 御由緒
主祭神 本牟智和氣尊 肥長毘賣尊
合 祭 伊邪那岐命 伊邪那美命創立年代は不詳であるが 永久2年2月再建の棟札のあるところから見れば 鳥羽天皇以前に齋祀されたことは明らかである。
社伝によれば 延喜の御世には 社殿も荘厳にして朝廷の崇敬も篤かったのであるが、後 兵乱の為 衰微し 何時の頃からか 安谷の星神山の中腹の厳窟に鎮め奉り、麓に拝殿を設けて祭事を執行した。明治四年十二月 小野神社に代って 所原見々久の産土神に指定された(見々久は明治17年6月 御崎神社を産土神に定められ分離)。
又 明治44年12月 現在の小野山麓に移転し 小野神社を合祀する事となった。王院山
大月寺領王院山々頂に第四十九代 光仁天皇の皇后、当祥姫 及び 従者を祭る墓あり、之を王院ヶ墓と云う。感時 麓に大日堂が建立された由なるも今は影もなし。現在 花立松の基に大日如来を祭る小堂あり これと関係ありと思う。現地案内板より
【境内社】(Other deities within the precincts)
・稲荷社・社日碑・石祠あり
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記733 AD.』所載の神門郡 神祇官社「保乃加社(ほのか)のやしろ」の論社について
・富能加神社
・〈市森神社に合祀〉星宮大明神
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
出雲市街から 神戸川を遡るように R184号を南下して所原地区へ向かうと 神戸川支流の小野川の分岐に合せて左折すると社頭へ出ます
社号標が立ち「富能加神社」と刻字されています
富能加神社(出雲市所原町)に参着
参道は 山へと上がる石段があり その手前に鳥居と出雲式の狛犬が構えています
百段はあろうかと思う 長い石段を上がります
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『古事記(Kojiki)〈和銅5年(712)編纂〉』 垂仁天皇の条 に記される伝承
御祭神 本牟智和気命(ほむちわけのみこと)と 肥長比売命(ひながひめのみこと)について 記されています
第11代 垂仁天皇の皇子「本牟智和気御子(ホムチワケノミコ)」は 大人になっても物を言いませんでしたが 出雲の大神のお告げがあり 出雲に向かいます
この時 出雲で御子を出迎え 神事を執り行ったのが 出雲の曽宮(ソノミヤ)の神主 出雲国造 第14代 伎比佐加美(キヒサカミ)です
言葉を取り戻した皇子は 肥ノ川(斐伊川)の中流「檳榔(あじまき)長穂宮」で 肥長比売命と一夜の契りを結ぶ しかし比売は蛇体だった 皇子は逃げ帰るが 比売は海を照らして船で追いかけて来たので 山を越えて大和へ逃げた と記しています
【抜粋意訳】
垂仁天皇の条
本牟智和気御子(ホムチワケノミコ)は 尾張の相津にある二股の杉で作った二股の小船を大和の市師池(イチシノイケ)や軽池(カルノイケ)に浮かべて遊んでいました
その御子は ヒゲが胸元まで伸びても 言葉を発せませんでした
ある日 白鳥の声を聞かれたとき 初めて「アギ」と言葉を口にしました山辺之大鶙(ヤマノベノオオタカ)という人物を派遣して「白鳥」を捕らえようとしました
ここにその人が 白鳥を追いかけて 紀伊国から播磨国に至り 因幡国を越え 丹波国 但馬国を通り 東へと追廻り 近江国に至り やがて美濃国を越えて 尾張国から信濃国にまで追いかけて ついに越国へとたどり着いた
和那美(ワナミ)の水門(ミナト)に網を張り 白鳥を捕まえて 献上しましたそれで その港を和那美(ワナミ)の水門(ミナト)と呼ぶようになりました
その白鳥を見て 物を言おうと思っておられましたが 思うようにはなりませんでしたそこで天皇が寝ておられると お夢に神託がありました
「わたしの宮を 天皇の住居と同じように造ったならば 御子は必ず言葉を話すようになるだろう」
目を覚めた天皇は 太ト占いをされて どの神のお告げだろうとお求めになると その祟りは 出雲の大神の御心でした
そこで 御子を出雲の大神の宮へと参拝させることにしました
参拝にあたり 誰を御子に同行させるか それを曙立王(アケタツノミコ)が占って調べました天皇は 曙立王に命じて
「この大神を拝むことで 本当に祟りを払う効果のならば この鷺巣池の樹の鷺(サギ)よ 宇氣比〈誓約〉だ 落ちよ」と言わせますと 宇氣比〈誓約〉をした鷺が 池に落ちて死にました
「宇氣比〈誓約〉 生きよ」と唱えると鷺は生き返りました
今度は 甘樫の丘の葉の広い樫の樹を 宇氣比〈誓約〉の力で枯らし また生き返らせました
それで 曙立王(アケタツノミコ)は 倭者師木登美豊朝倉曙立王(ヤマトハシキトミトヨアサクラノアケタツノミコ)と呼ばれるようになりました
すぐに曙立王と菟上王(ウナカミノミコ)を その御子と共に出雲へと派遣しました
そのとき
「奈良の道には 足の悪い人や目の見えない人が居るだろうから不吉だ 大坂の道にも足の悪い人や目の見えない人が居て不吉だ 紀伊の道なら 縁起がいい」と占い
一行は 土地土地に品遅部を置きました一行は 出雲に到着し 大神を参拝して帰るときのことです
肥河(ヒノカワ)〈斐伊川〉に 樔橋(スバシ)〈黒木の橋〉を渡し 仮宮に坐(ま)します時
そこに 出雲国造の祖(オヤ)で 名は「岐比佐都美(キヒサツミ)」という者が 河下に青葉の木々を大量に立て飾り立てます その御子を称える儀礼です
そして その御子に お食事を献上しようとすると
御子が
「河下に青葉の山のように見えるのは 山のように見えて 山ではなく もしかして 出雲のイワクマの曽宮(ソノミヤ)の葦原色許男大神(アシハラシコヲノオオカミ)を祀る神主の祭場ではないだろうか」と問われました
お伴をした王(キミ)たちは 言葉を聞いて喜び 見て喜び アジマサの長穂の宮に 王を移して 早馬を走らせて 天皇にお知らせしましたその御子は 肥長比売(ヒナガヒメ)と一夜を共にしました
しかし 姫を覗いて見ると 大蛇でした
そこで見て 恐ろしくなり 逃げ出しました
すると 肥長比売(ヒナガヒメ)は憂いて 海を照らして船で追いかけて来たのです ますます恐ろしくなって 山の峠から船を越えて 逃げ帰りました
そこで天皇に報告をしました
「大神を拝みまして 大御子は物を仰せになりました それで参上してまいりました」
天皇は喜び すぐに菟上王(ウナカミノミコ)を出雲に向かわせ 神宮を造りましたまた 天皇は その御子にちなんで 鳥取部(トトリベ)鳥甘部(トリカヒベ)品遅部(ホムヂベ)大湯坐(オホユエ)若湯坐(ワカユエ)を定められました
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』神門郡 所原 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
所原「小野権現」と記され
「山上 小社あり 麓小鳥居を建て その地 極めて険岨い・・・」
「星神山」
「この山 険岨るして 高さ数十丈 山上に巌窟あり 大小の木像多 いかなる像といふことを知らず 里俗 星神と号す」
「神宮寺」
「禅宗本尊地蔵を安置す
前に大河 清々にて 後ろに高山巌々として 半腹に岩窟あり 星上権現 鎮座しまふ」 と記しています
【原文参照】
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』 にある伝承
【意訳】
富能加神社
風土記に 保乃加社とあり 風土記鈔には塩夜郷中にありと なれど未詳
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
【意訳】
保乃加社(ほのか)のやしろ
風土記鈔には「在ニ鹽治郷」と云ひ、
風土記考には、稗原(ひえはら)村 星宮大明神(ほしのみやだいみょうじん)であると云ひ、
所原(ところはら)の氏神〈現 富能加神社(出雲市所原町)〉も保乃加社であったと云って居る。
【原文参照】
富能加神社(出雲市所原町)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)