福富神社(ふくとみじんじゃ)は 鳥居松に御鎮座あったのを永享年中、社地替をしたといわれ 其後 正保元年(1644)雷火により現地社殿が焼け旧記録等も焼失して以前のことは口伝による以外には知ることが出来ません 出雲風土記に御当社とおぼしき社名が載っていて 当時すでに御鎮座あったことがうかがわれます
目次
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)には 野代社が二ヶ所掲載されていて その内の一か所の論社となっています
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】野代社
【読み】(のき・のしろ)のやしろ
【How to read】(noki no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
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➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)
【社名】野白神社
【読み】のしろのかみのやしろ
【How to read】Noshiro no kami no yashiro
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)
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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
福富神社(ふくとみじんじゃ)
(Fukutomi jinja)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県松江市乃木福富町514
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》木花開耶姫命(Konohanasakuyahime no mikoto)
事代主命(Kotoshironushi no mikoto)
【御神格】(God’s great power)
・美容整容・安産延命・契約有利・産業発展
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社
【創建】(Beginning of history)
・出雲風土記に当社とおぼしき社名が記載
神社史研究会HPより
【由緒】(history)
産土 福富神社 社頭記
御由緒
福富神社の現社地への勧請は鳥居松に御鎮座あったのを永享年中、社地替をしたものといわれます。其後 正保元年雷火により現地社殿が焼けたため旧記録等も焼失して以前のことは口伝による以外には知ることが出来ませんが、出雲風土記に御当社とおぼしき社名が載っていて、これの誌された当時すでに御鎮座あったことがうかがわれます。御祭神
木花開耶姫命 このはなさくやひめのみこと
木の花は「開耶」つまり「さくら」の枕ことばであって桜の花の咲いたような美しい姫神さまの意で、花の艶美に比べてお称え申し上げた御名であります。
したがってその御名でも明らかなようにこの姫神さまは容色艶麗たぐいまれな実に美しい女神さまで、天孫邇邇芸命の御妃で「焔の御産屋」の神話に名高い神さまであります。
御神徳は特に、美容整容、安産延命にあらたかであります。事代主神 ことしろぬしのみこと
大国主命の御子で木花咲耶姫命の背の君天孫邇邇芸命の降臨、治国の際、それまで御父の業を嗣いで産業を盛んにして治めて居られた国土を平和のうちに譲ることにより、進歩、前進せられた神さまで、国譲りの神話として、あまりに高名であります。
したがって事代主命という御名も「事」は「言」の意「代」は「しるし」の意で天孫治国の御ために、今日でいう「条約」を結んで平和のうちに国譲りをなされたことに由来しています。
御神徳は、契約有利、殖産振興にあらたかであります。
例大祭 10月15日
隋神門に掲げられた社頭記より
【境内社】(Other deities within the precincts)
・歳徳神が2社一棟
・貴舩神社 《主》猿田彦命 〈境内より100m程〉
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【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
延喜式神名帳927 AD(engishiki jimmeicho)所載の
出雲國 意宇郡 野白神社 のしろのかみのやしろ は論社が三ヶ所あります
・野白神社
・野代神社
・福富神社
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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
乃木駅から県道263号を南下 忌部川沿いに県道24号へ左折 約1.5km 車4分程度
境内社の 貴舩神社にてお詣りをします
100m程で
福富神社(松江市乃木福富町)に参着
鳥居扁額には「福富神社」とあります 一礼をして鳥居をくぐり 階段を上がります
階段上の隋神門には 由緒記と御祭神の説明版が掲げられてます
隋神門の先には 拝殿・本殿と続きます
出雲特有の太い注連縄の掛かる拝殿の扁額には「福富神社」とあります
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
拝殿向かって左手に 歳徳神の2連社が鎮座します お詣りをします
拝殿の右手前には 蝋燭台だろうか?
社殿に一礼をして 境内を戻ります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)』意宇郡 福留(fukutome) にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
福留神社と記されています
鳥居松にあり 古木があると記しています
※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]
国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『原文』参照
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』では
野白神社と記されています
出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)に 野代社(のき・のしろ)のやしろ であると記しています
※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『原文』参照
福富神社(松江市乃木福富町)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)