野代神社(松江市浜乃木)

野代神社(のしろじんじゃ)は 『雲陽志(unyo shi)によれば 妙見と記されていて 里俗濱の宮と云う 妙見島とも云う とあり かつては 離れ小島であったことが記されています 出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)には 野代社が二ヶ所掲載されていて その内の一か所の論社となっています

目次

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳』

➂最後に出雲風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)には 野代社が二ヶ所掲載されていて その内の一か所論社となっています

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】野代社 
読み(のき・のしろ)のやしろ
How to read(noshiro no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

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➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】野白神社 
読みのしろのかみのやしろ
How to readNoshiro no kami no yashiro

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)

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➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name)

野代神社(のしろじんじゃ)
(Noshiro jinja)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

〒690-0044 島根県松江市浜乃木2丁目10−30 野代神社

【地 図】(Google Map)

https://www.google.com/maps/dir/35.4459764,133.048753/%E3%80%92690-0044+%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82%E6%B5%9C%E4%B9%83%E6%9C%A8%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%90+%E9%87%8E%E4%BB%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@35.4471301,133.0501457,18.32z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x3557052c23005e31:0x9aef179cbe58b3d3!2m2!1d133.052143!2d35.4471209!3e0

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》大己貴命,事代主命,建御名方命

《合》天御中主命,高皇産霊命,神皇産霊命,葺不合命,大山祇命,大日孁貴尊,万幡千千姫命,手力雄命,素盞嗚命,大宮姫命,大田命,保食命,土祖神,軻遇突智命,奥津彦命,奥津姫命,少彦名命,綿津見命,誉田別命,宇迦御魂命,経津主命

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 所載社

【創建】(Beginning of history)

不詳

【由緒】(history)

由緒

当社は出雲風土記に登録されて、当時の制で官幣小社として神祇官の奉幣に預かっています。
天平時代、開拓者により妙見社として創立され、明治2年、社号を改めて西宮神社と称し、その後 現在の野代神社と改称されました。
明治初年、全国的に神社を統合して厚く祭祀を司ることになり、上乃木字宇賀鎮座の宇賀神社、続いて上乃木字当貫鎮座の稲荷神社が当社に合祀され、また別に、亀田稲荷神社が境内社として玉湯町林より遷座奉斎されました。
尚それ以前にも、中の宮、青木の宮、八幡神社、川上神社の合祀の記録もあって御祭神の多い神社であります。
従って当社は、現在の上乃木、八雲台、一の谷、香の木、古志原団地、浜乃木、卸団地、西嫁島一帯の総氏神として崇敬殊のほか厚く、守護神として霊験あらたかな由緒ある神社として特別神社に指定され、島根県神社庁より奉幣の儀が行われるに至りました。
遠い開拓の祖先からこの地の守護神として、政党、宗派を超越して、ひたすら神前に誓い、日々心を新たに振り起こし、和合し、協力して、今日のめざましい発展を見るに至りました。神の道を誠の道と戴き、遠い祖先の遺業を感謝をもって受け継ぎ、平和で豊かな地位息の発展に努め、その美風を子々孫々に伝承していきたいものと念願している次第であります。

※「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]から参照

【境内社】(Other deities within the precincts)

亀田稲荷神社《主》宇迦御魂命,天御中主命,高皇産霊命《配》神皇産霊命
歳徳神 《主》豊受大神
社日神 《主》天照大神
荒神 《主》素盞嗚命
花の木稲荷神社 《主》宇迦御魂命
恵比須神社 《主》事代主命
向荒神 《主》素盞嗚命
大空荒神 《主》素盞嗚命
カジヤ荒神 《主》素盞嗚命
山居稲荷神社 《主》宇迦御魂命

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

延喜式神名帳927 ADengishiki jimmeicho所載の
出雲 意宇郡 野白神社 のしろのかみのやしろ は論社が三ヶ所あります

・野白神社 

 

・野代神社 

 

・福富神社 

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【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

乃木駅から 西へ400m程 徒歩でも8分程度
かつて妙見島と云う 離れ小島であった丘の上に鎮座します

野代神社(松江市)に参着

扁額には「野代神社」とあります 出雲特有の太い注連縄の掛かる拝殿にて

賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

境内社お詣りをして 社殿に一礼をして 参道階段を戻ります

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)意宇郡 乃木 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

妙見と記されています
里俗濱の宮と云う妙見島とも云う ・・・・と記しています

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]
国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『原文』参照

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)意宇郡 にある伝承

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』では
野白神社と記されています
出雲風土記(izumo no kuni fudoki)に 野代社(のき・のしろ)のやしろ であると記しています

※『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)
国立公文書館デジタルアーカイブ出雲国式社考写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『原文』参照

野代神社(松江市)に (hai)」(90度のお辞儀)

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

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對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

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