実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

佐比賣山神社(大田市三瓶町多根)

佐比賣山神社(さひめやまじんじゃ)は 『延喜式神名帳(927年12月編纂)所載の石見国 安濃郡 佐比賣山神社さひめやまの かみのやしろ)論社です 出雲風土記733 AD.』の国引き神話では くにを引き寄せた」が「薗の長浜(そののながはま)」この綱を繋ぎ止めた東の杭が佐比賣山さひめやま〈三瓶山〉とされます

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

佐比賣山神社(Sahimeyama shrine)

 [通称名(Common name)]

【鎮座地 (Location) 

島根県大田市三瓶町多根イ305

 [  (Google Map)]

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》大已貴命(おほなむちのみこと)
   少彦名命(すくなひこなのみこと)
   須勢理姫命(すせりひめのみこと)

《配》金山彦命(かなやまひこのみこと)
   面足命(おもたるのみこと)
   惶根命(かしこねのみこと)
   天御中主大神(あめりみなかぬしのみこと)
   伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
   伊邪那美命(いざなみのみこと)

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【御神格 (God's great power)】(ご利益)

五穀豊穣・産業発展

【格  (Rules of dignity)

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創  (Beginning of history)】

佐比山神社(村社)

大田市三瓶町多根イ305

[由緒・沿革]
三瓶山(さんぺいやま)=佐比山神社(さひめやまじんじゃ) 出雲国風土記では国引き神話で登場し 悠久の歴史と神話で息吹いている。その山名を受ける当社は 式内社で創立の年歴は寛平三年891)ともいわれているが資料はない。
 創立の由来は 大国主命が 国工経営のときに 佐比売山々麓に池を穿ち 田畑を開き 農事を起こし 民に鋤鍬(すきくわ)の道を教え授けられたので 其の徳を仰ぎ 此の里に神籬(ひもろぎ)を立て祭ったものである。依って里の名を多根と言うと伝えり。

[主祭神]
大已貴命(おほなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
須勢理姫命(すせりひめのみこと)

[祭日]
祈年祭 3月吉日
例大祭 4月29日
新嘗祭 11月吉日
大元神楽 7年毎に11月(古くから継承されている)

[環境]
境内社 八重山神社(やえやまじんじゃ) 祖霊社(それいしゃ)
鎮守の杜 椎・タブ・杉・榎の巨木 叶(かなえくい)・哲学の小道

現地案内板より

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【由  (History)】

由緒
創立年代不詳。由来は、大国主命が国土経営の時に佐比売山山麓に池を穿ち、田畑を開き農事を起し民に鋤鍬の道を教え授けられたのでその徳を仰ぎて祀った。
島根県神社庁HPより

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【境内社 (Other deities within the precincts)】

拝殿向かって左に祀られる
八重山神社《主》伊邪那美命(いざなみのみこと)建速須佐男之命

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拝殿向かって右に祀られる
祖霊社《主》西南の役 明治十年に戦死された森武男外祇神

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【境外社 (Related shrines outside the precincts)】

・大元神社《主》国常立尊 天御中主命 大山祇神

この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)山陰道 560座…大37(うち預月次新嘗1)・小523
[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)石見国 34座(並小)
[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)安濃郡 10座(並小)
[名神大 大 小] 式内

[旧 神社 名称 ] 佐比賣山神社
[ふ り が な ]さひめやまの かみのやしろ)
[Old Shrine name]Sahimeyama no kamino yashiro)

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載の
石見国 安濃郡佐比賣山神社さひめやまの かみのやしろ)」の論社について

論社は 6つ あります

・佐比賣山神社(大田市三瓶町多根)

一緒に読む
佐比賣山神社(大田市三瓶町多根)

佐比賣山神社(さひめやまじんじゃ)は 『延喜式神名帳(927年12月編纂)』所載の石見国 安濃郡 佐比賣山神社(さひめやまの かみのやしろ)の論社です 『出雲國風土記733 AD.』の国引き神話では くにを引き寄せた「綱」が「薗の長浜(そののながはま)」この綱を繋ぎ止めた東の杭が「佐比賣山(さひめやま)〈三瓶山〉」とされます

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・佐比賣山神社(大田市鳥井町鳥井)

・高田八幡宮〈相殿の佐比賣山神〉(大田市三瓶町)

・八面神社(大田市三瓶町)

・三瓶山神社(大田市三瓶町)

・本宮神社〈境内社 八面神社〉(大田市三瓶町上山)

出雲國(いずものくに)の 多禰郷(たねのさと)の条 について

石見国(いわみのくに)のすぐ隣 出雲國(いずものくに)にも 多禰郷(たねのさと)があります

『出雲國風土記733 AD.』飯石郡 多禰郷(たねのさと)の条には
「所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)大穴持命(おほなもちのみこと)と 須久奈比古奈命(すくなひこなのみこと)天下を巡り行きし時 稲種(いなだね)をここに随(のこ)す 故に種(たね)という」 とあります

式内社の論社 多根神社(たねじんじゃ)祀られています

・多根神社 

一緒に読む
多根神社(雲南市掛合町多根)

多根神社(たねじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』飯石郡 多禰郷(たねのさと)に 所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)大穴持命(おほなもちのみこと)と 須久奈比古奈命(すくなひこなのみこと)天下を巡り行きし時 稲種(いなだね)をここに随(のこ)す 故に種(たね)という とあります

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神社にお詣り(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

大田市街を流れる三瓶川を遡るように 県道30号 県道56号を南東へ進み 三瓶ダムの「さひめ湖」を過ぎ 多根神楽伝承館の辺りに案内板が出ます

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自然石の社号標に「佐比賣山神社」と刻字
佐比賣山神社(大田市三瓶町多根)に参着

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広い参道があり 階段の上に鳥居が建っていて 境内にはタブノキの巨木やスタジイの老木があります

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階段を上がり 一礼をして鳥居をくぐり 拝殿にすすみます

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賽銭をおさめ お祈りをします 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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境内社にお参りをして 参道を戻ります

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神社の伝承(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

鎮座地「佐比賣山さひめやま〈三瓶山〉と『出雲國風土記733 AD.』「国引き神話」について

出雲風土記733 AD.』に 八束水臣津努命やつかみずおみづぬのみこと) 出雲の国土を造る国引きをなされた「国引き神話」が記されます

 この国引きに用いた」が「薗の長浜(そののながはま)」になったとされています
「薗の長浜(そののながはま)」は 大社町の稲佐の浜から出雲市の長浜に渡る8kmほどの海岸砂丘地帯です

この綱を繋ぎ止めた杭が
東が佐比賣山さひめやま〈三瓶山〉

西が「火神岳(ひかみだけ)〈大山〉」とされます

因みに三瓶山の火山活動は 3600年前(縄文時代後期)まで噴火・噴煙が上がっていたそうです

近畿中国森林管理局作成の【「古記の森」再生事業『出雲の国風土記』を見つめて】の中に「国引き神話と三瓶山国有林」の図があり 非常に判り易いので転用させて頂きました

出典:近畿中国森林管理局Webサイト(https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/simane/mori-enjoy/izumonokunihudoki.html)より

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出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.意宇郡にある伝承

意宇郡の総記に 御祭神の八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)の国引き神話が書かれていて「その引いた綱は 薗の長浜(そののながはま)この国を堅固立てた杭は 石見国(いわみのくに)と出雲国との堺にある佐比山(さひめやま)とあります

【意訳】

意宇郡の総記

意宇と以って号するのは 国引きを坐(ましま)す八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)勅されるには
「八雲立つ出雲の国は 幅の狭い布のような幼い国である 初め国を小さく作った故 縫いつける作とにしよう」と勅されて「志羅紀の三崎を 国の余りがありはしないかと見れば 国の余りがある」と勅され 童女(おとめ)の胸のような鋤(すき)を手に取られて 大魚の鰓(さだ)を衝くように土地を断ち切り 割き離し 三本縒り(より)の強い綱を掛け 霜枯れた黒葛(つづら)を繰寄せ 河船を引くようにそろりと「国来(くにこ)」と引来て 縫いつけた国は 去豆の折絶(こづのおりたえ)から八穂米支豆支御埼(やほしねきづきのみさき)
そして この国を堅固立てた杭は 石見国(いわみのくに)と出雲国との堺にある佐比山(さひめやま)で またその引いた綱は 薗の長浜(そののながはま)これなり

また
「北門の佐伎国(さきのくに)を 国の余りがありはないかと見れば 国の余りがある」と勅され 童女の胸のような鋤を手に取られ 大魚の鰓を衝くように土地を断ち切り 割き離し 三本縒りの強い綱を掛け 霜枯れた黒葛を操り 繰り寄せ 河船を引くようにそろり「国来(くにこ)」と引来て 縫いつけた国は 多久折絶(たくのおりたえ)から狭田の国(さだのくに)がこれなり

また
「北の良波国(えなみのくに)を 国の余りがありはないかと見れば 国の余りがある」と勅され 童女の胸のような鋤を手に取られ 大魚の鰓を衝くように土地を断ち切り 割き離し 三本縒りの強い綱を掛け 霜枯れた黒葛を操り 繰り寄せ 河船を引くようにそろり「国来(くにこ)」と引来て 縫いつけた国は 宇波折絶(うはのおりたえ)から闇見国(くらみのくに)これなり

また、
「高志津津三埼(こしのつつのみさき)を 国の余りがありはないかと見れば 国の余りがある」と勅され 童女の胸のような鋤を手に取られ 大魚の鰓を衝くように土地を断ち切り 割き離し 三本縒りの強い綱を掛け 霜枯れた黒葛を操り 繰り寄せ 河船を引くようにそろり「国来(くにこ)」と引来て 縫いつけた国は 三穂埼(みほのさき) 持って引いた綱は 夜見島(よみしま) 繋ぎ固めた立てた抗は 伯耆国(ほうきのくに)の大神岳(おおかみのたけ)これなり

「今は国引きを終えた」と勅され 意宇社(おうのもり)に杖を突き立て「意恵(おえ)」と勅され 故に 意宇(おう)云う
〔意宇社という 郡家(ぐうけ)の東北辺り 田中にある塾これなり 周り八歩ばかり その上に木が茂る〕

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

三瓶の叶え杭について

叶え杭は 国引き神話にあやかって 国引きの神様(八束水臣津野命)を御祭神とする長浜神社の「願い綱」を三瓶山裾野 大田市三瓶町多根 佐比賣山神社の3つの石柱に結び 願いを叶え 福をつなぎ止めるとされ 願掛けのスポットとして設置されています

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願い綱が購入できるのは 長浜神社です

・長浜神社(出雲市西園町)

一緒に読む
長浜神社(出雲市西園町上長浜)

長浜神社(ながはまじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』意宇郡の総記に 御祭神の八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)の国引き神話が書かれ「その引いた綱は 薗の長浜(そののながはま)」とあるその地に鎮座します 出雲郡 神祇官社「出雲社(いずも)のやしろ」の論社でもあります

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佐比賣山神社(大田市三瓶町多根)の社伝によれば 多根(たね)について

「創立の由来は 大国主命が 国工経営のときに 佐比(さひめやま)山麓に池を穿ち 田畑を開き 農事を起こし 民に鋤鍬(すきくわ)の道を教え授けられたので 其の徳を仰ぎ 此の里に神籬(ひもろぎ)を立て祭ったものである 依って里の名を多根(たね)言うと伝えり」 とあります

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』にある 多称(たね)の伝承

稲作に貢献した神として 飯石郡 多禰郷の条に記されます

【意訳】

多禰郷(たねのさと)〈現 雲南市三刀屋町 掛合町多根など〉

郡家(ぐうけ)に属す
所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)大穴持命(おほなもちのみこと)と須久奈比古奈命(すくなひこなのみこと)
天下を巡り行きし時 稲種(いなだね)をここに随(のこ)す故に種(たね)という
神亀三年字を多称(たね)に改む

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

出雲風土記』飯石郡 多禰郷(たねのさと)には 多根神社(たねじんじゃ)が鎮座

・多根神社

一緒に読む
多根神社(雲南市掛合町多根)

多根神社(たねじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』飯石郡 多禰郷(たねのさと)に 所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)大穴持命(おほなもちのみこと)と 須久奈比古奈命(すくなひこなのみこと)天下を巡り行きし時 稲種(いなだね)をここに随(のこ)す 故に種(たね)という とあります

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佐比賣山神社(大田市三瓶町多根)に (hai)」(90度のお辞儀)

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石見国 式内社 34座(並小)について に戻る      

一緒に読む
石見国 式内社 34座(並小)について

石見国(いわみのくに)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載される 石見国の 34座(並小)の神社です

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  • B!

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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