実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

駒形神社(御前崎市御前崎)

駒形神社(こまがたじんじゃ)は 延喜式に載る白羽官牧の地と伝えられ 社伝には゛往古沖で遭難した九十頭の馬の内一頭が岸にたどりついた地とされる 残りの馬は沖の御前岩(駒形岩)と化したと云う 白羽神社の元宮とされる゛とあります 延喜式内社 遠江國 蓁原郡 服織田神社(はとりたの かみのやしろ)の論社です

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1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

駒形神社(Komagata shrine

通称名(Common name)

【鎮座地 (Location) 

静岡県御前崎市御前崎937

  (Google Map)

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》天津日高日子穂々手見命(あまつひこひこほほでみのみこと)
   豊玉毘賣命(とよたまひめのみこと)
   玉依毘賣命(たまよりひめのみこと)

【御神徳 (God's great power)】(ご利益)

・海上安全・大漁満足、交通安全、家内安全、初宮詣、七五三詣、神前結婚式

【格  (Rules of dignity) 

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創  (Beginning of history)】

駒形神社(こまがたじんじゃ)

御祭神
1.天津日高日子穂々手見命(あまつひこひこほほでみのみこと)
2.豊玉毘賣命(とよたまひめのみこと)
3.玉依毘賣命(たまよりひめのみこと)

御神徳
1.山幸彦として知られる神様 (海上安全・大漁満足)
2.山幸彦の妻で、海神の娘 (良縁)
3.豊玉毘賣命の妹

御由緒
 往古沖で遭難した九十頭の馬の内一頭が岸にたどりついた地とされる。残りの馬は沖の御前岩(駒形岩)と化したと云う。白羽神社の元宮とされる。

御祭典
例祭
10月連休の日曜日、稔りの秋の収穫に感謝するととも、皇室の弥栄、町内の発展、海上安全・大漁満足の祈願を込めて祭典が斎行されます。前日より町内6地区より木遣音頭・祭囃子も賑やかに6台の屋台が練られます。 また、町内小学生による浦安の舞の奉奏も行われ、午後は生後1、2歳の子供達の泣き声も賑やかで、また微笑ましく「神ころがし神事」が斎行され境内は賑わいます。

春祭り
4月第3日曜日 秋の収穫を祈り更に、皇室の弥栄、町内の発展、海上安全・大漁満足の祈願する祭典を行います。 小学生による浦安の舞の奉奏も行われます。

節分祭
2月3日に近い日曜日午後3時 節分・星祭の神事に続き、歳男歳女による豆まきが行われます。また、各種景品が当たる福餅も蒔かれ、境内は賑わいます。

大祓 6月と12月の晦日
正月(7月)から6月(12月)までの罪穢を祓う神事が行われます。6月は茅の輪くぐりが行われます。

静岡県神社庁HPより
http://www.shizuoka-jinjacho.or.jp/shokai/jinja.php?id=4408002

【由  (History)】

駒形神社本殿

律令期の白羽官牧と関係が深い駒形神社

 駒形神社の由緒は明らかではありませんが、聖武天皇時代 (701年~756年 ) と伝えられています。白羽神社と同じく白羽官牧と関係が深い神社の一つと考えられており、白羽神社の神様と同じ「天津日高彦火火出見尊あまつひこひこほほでみのみこと」・「豊玉毘売命とよたまひめのみこと」・「玉依毘売命たまよりひめのみこと」の三神を祭神としています。

 駒形神社の神様は、99匹の神馬とともに伊豆の国から渡ってきたものの、御前崎の沖合で神馬が疲労で没してしまい、御前岩 ( 駒形岩 ) となり、神様はウミガメに乗って上陸したと伝えられています。

 駒形神社は、御前崎の先端に位置しており、特に海上安全、航海安全、大漁祈願に御利益があるとして、漁師や海上運搬業者などから信仰されています。本殿の構造は、一間社入母屋流造で、様式的に江戸中期から後期前半あたりの時代的傾向が顕著です。本殿は、建造物として貴重なことから市指定有形文化財に指定されています。

御前崎市OMAEZAKI』より

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御前崎市指定文化財

駒形神社本殿(一間社入母屋流造)

指定 昭和四十四二十四

 駒形神社は、縁起書によれば安閑天皇元年(531)鎮座とあります。
 元亀年(1571)、武田の兵火により社殿が焼失しました。

 本殿の再建造営16301650年代と思われます。
意匠は、江戸期の寺社建築の基本的構造をなしている。向拝部の組物、蟇股(龍)木鼻(象)共に全体に華やかなものであり、これらはいずれも江戸中~後期の造りを示しています。
 その後の改修は、享保年(1724)屋根替、安永(1774)本殿並廊下修築、文化十三年(1816)本殿の改修、明治二十二年(1889)本殿並屋根修繕となっています。

御前崎市教育委員会

現地案内板より

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神社の境内 (Precincts of the shrine)】

神社の境外 (Outside the shrine grounds)】

この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)東海道 731座…大52(うち預月次新嘗19)・小679

[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)遠江国 62座(大2座・小60座)

[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)蓁原郡 5座(大1座・小4座)

[名神大 大 小] 式内小社

[旧 神社 名称 ] 服織田神社
[ふ り が な ]はとりたかみのやしろ)
[Old Shrine name]Hatorita no kamino yashiro)

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

「服織(はとり)とは

服織(はとり)とは 機織(はたおり)の変化した語で 機(はた)を織ること および それを生業とする人を指します

又 服部(はとりべ)は 大化の改新以前に機織の技術をもって朝廷に仕えた品部です
機織部(はたおりべ)が転訛したもので のちに「部(べ)」の音がとれ「促音」が入「はっとり」とも発音されるようになりました

服部(はとりべ)について゛服部天神宮゛の記事を参照してください

・服部天神宮(豊中市服部元町)

一緒に読む
服部天神宮(豊中市服部元町)

服部天神宮は 服部(ハトリ)と云う地名の通り 秦氏(ハタウジ)が集団で居住し 社伝によれば かつて服部連(ハトリノムラジ)の本拠とした場所に医薬の神「少彦名命」を祀る祠があった〈これが服部天神宮の前身〉その後 延喜元年(901)菅原道真公が 大宰府への左遷途中で 持病の脚気に襲われて身動きが取れなくなったが 一心にその平癒を祈願されたところ脚気はたちどころに治った伝承地になります ゆえに「足の神様」として有名です

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『延喜式神名帳927 AD.』に所載の「服部神社(ハトリノカミノヤシロ)」について

『延喜式神名帳927 AD.』には 同名の神社が 3つあります

①大和國(ヤマトノクニ)城下郡(シキノシモノコオリ) 服部神社二座(ハトリノカミノヤシロ フタクラ) 鍬靫

・服部神社(田原本町蔵堂)〈村屋坐彌冨都比賣神社 境内摂社〉

一緒に読む
服部神社(村屋坐彌冨都比賣神社 境内摂社)

服部神社(はとりじんじゃ)は 『延喜式神名帳』(927年12月編纂)に所載される古社です 社記によれば 旧鎮座地は 現在地より西2kmばかりの所に 大安寺村 字 神来森(カキノモリ)という土地があり そこに鎮座して波登里(ハトリ)村・阿刀(アト)村の氏神であったが 天正中(1573年~1591年)社殿兵火に罹り後 村屋坐社の本殿横の瑞垣の中に遷座して現在に至ります

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➁加賀國(カガノクニ)江沼郡(エヌマノコオリ)  服部神社(ハトリノカミノヤシロ)

服部神社(山代温泉)の記事をご覧ください

因幡國(イナバノクニ)法美郡(ハフミノコオリ) 服部神社(ハトリノカミノヤシロ)

服部神社(福部町)の記事をご覧ください

一緒に読む
服部神社(鳥取市福部町海士)

服部神社(はっとりじんじゃ)は 『續日本紀』元明天皇 和銅五年(712)秋七月の条に因幡国にて綾錦を織られたと記載があり その頃の創立と思われ 又『三代實録』貞観十六年(874)五月の条に服織神 從五位上と神階の奉授が記される国史見在社であり 式内社 因幡國 法美郡 服部神社(はとりのかみのやしろ)でもあります

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他に『延喜式神名帳927 AD.』に所載されている 音が同じ「ハトリノカミ」を含む神社としては

・攝津國(セッツノクニ) 嶋上郡(シマカミノコオリ) 神服神社(カムハトリノカミノヤシロ)

一緒に読む
神服神社(高槻市宮之川原元町)

神服神社(かむはとりじんじゃ)は 第19代 允恭天皇(インギョウテンノウ)〈在位412~453年頃〉の時代に服部氏の氏神として創建し「服部神(ハトリノカミ)」と称した古社です この地は服部連(ハトリノムラジ)の本拠地であったとされ『延喜式神名帳』(927年12月編纂)に「神服神社(カムハトリノカミノヤシロ)」と所載されます 

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伊勢國多氣郡 服部伊刀麻神社(はとりの いとまの かみのやしろ)

・服部伊刀麻神社 舊地(松阪市出間町)
〈二十五柱神社に合祀された服部伊刀麻神社の旧地

 

〈二十五柱神社に合祀された服部伊刀麻神社〉二十五柱神社(松阪市柿木原町)

 

伊勢國多氣郡 服部麻刀方神社二座(はとりのまとまの かみのやしろ ふたくら)

・須麻漏賣神社舊地 麻刀方神社舊地(松阪市垣内田町)
〈二十五柱神社に合祀された松方社(麻刀方神社)の舊地〉

 

〈二十五柱神社に合祀された松方社(麻刀方神社)〉二十五柱神社(松阪市柿木原町)

 

・神服織機殿神社(松阪市大垣内町)

一緒に読む
八尋殿・神服織機殿神社(松阪市大垣内町)〈皇大神宮(内宮)所管社〉

神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)は 八尋殿(やひろでん)の守護神を祀り〈機殿〉八尋殿で奉織した和妙(にぎたえ)の神衣は 神御衣祭(かむみそさい)で皇大神宮・荒祭宮に供進されます 起源は『倭姫命世記』垂仁天皇22年機屋を作り 25年磯宮に服織社を建て 五十鈴川上に御鎭座の時 大宮の傍に八尋の機屋〈宇治の機殿〉を建て 清寧天皇3年(482)服織社の地に移ったとします

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延喜式神名帳927 AD.所載社の内゛服織神(はとりのかみ)゛を祀る三ヶ所の神社について

延喜式内社 伊勢國 奄芸郡 服織神社(はとりの かみのやしろ)の論社 三社について

『延喜式神名帳』奄芸郡「服織神社」の論社は 付近一帯が 古代には 服部(はとり)郷であったので 諸説が生れたと云われる

・服織神社(鈴鹿市御薗町)

一緒に読む
服織神社(鈴鹿市御薗町)

服織神社(はとりじんじゃ)は 江戸時代には 八幡社あるいは神明の社と称され近郷の崇敬を集めていた 社伝には 延喜式内社で 元は神明の社と称し また服織神社と申し伝へて来たと伝わります 式内社 伊勢國 奄芸郡 服織神社(はとりの かみのやしろ)の論社となっています

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・服織神社(河芸町久知野)

一緒に読む
服織神社(河芸町久知野)

服織神社(はとりじんじゃ)は 往古は当地の南西 社宮地というところにあり、当地方 服部郷の信奉の社であったと云い 式内社の当時は「羽織社」と称えていたことが石碑にみえ 付近に衣手谷(きぬてだに)服反田(はだんだ)社宮神(しゃぐじん)などの地名が残っており その信仰は今の社にも受け継がれ「扇神」「扇さん」「オオギリさん」と慕われています

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・酒井神社(鈴鹿市郡山町)
酒井神社に合祀 服織神社 境内に 服織神社御旧跡あり
江戸時代の諸書には 郡山村 酒井神社境内の服織神社を称えるものが多かった

一緒に読む
酒井神社(鈴鹿市郡山町)

酒井神社(さかいじんじゃ)は 社伝は天智天皇10年(671)の創祀という 又 稻生三社大明神に日参していた信任長者と云う人に神託があり 郡山に稻生新宮を造立しました これが郡山大明神と伝わる 延喜式内社 伊勢國 奄芸郡 酒井神社(さかゐの かみのやしろ)の論社です その他に 境内には゛服織神社御旧跡〈延喜式内社 伊勢國 奄藝郡 服織神社の旧跡とも〉゛があります

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延喜式内社 遠江國 長上郡 服織神社(はとりの かみのやしろ)

・服織神社(浜松市東区豊町)

一緒に読む
服織神社(浜松市東区豊町)

服織神社(はたおりじんじゃ)は 古くは 天竜川沿いのこの辺には〈織物に関係した職人が集団〉服部(はとりべ)が住んでいたと伝わる 元明天皇の和銅元年(708)出雲国から 神様をお迎えして造られたのが創建と伝わる 延喜式内社 遠江國 長上郡 服織神社(はとりの かみのやしろ)とされます

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延喜式内社 遠江國 蓁原郡 服織田神社(はとりたの かみのやしろ)

・服織田神社(牧之原市静波)

一緒に読む
服織田神社(牧之原市静波)

服織田神社(はとりだじんじゃ)は 社伝には゛景行天皇の七年に勧請された゛とあり 鎮座地は 往古は服織田村と言われたが柏原町と改められたと宝暦八年の検地帳に記載されています 『延喜式神名帳(927 AD.)』所載の式内社 遠江國 蓁原郡 服織田神社(はとりたの かみのやしろ)の論社です

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・白羽神社(御前崎市白羽)

一緒に読む
白羽神社(御前崎市白羽)

白羽神社(しろわじんじゃ)は 社伝によれば゛旧社地は 御前崎市御前崎(厩崎)字本社に安閑天皇元年(531)11月鎮座 仁明天皇 承和元年(834)3月神様のお諭しにより宮処を廻り相応の処を定め 承和四年(837)2月現地に遷座した゛とあります 延喜式内社 遠江國 蓁原郡 服織田神社(はとりたの かみのやしろ)の論社です

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・駒形神社(御前崎市御前崎)

一緒に読む
駒形神社(御前崎市御前崎)

駒形神社(こまがたじんじゃ)は 延喜式に載る白羽官牧の地と伝えられ 社伝には゛往古沖で遭難した九十頭の馬の内一頭が岸にたどりついた地とされる 残りの馬は沖の御前岩(駒形岩)と化したと云う 白羽神社の元宮とされる゛とあります 延喜式内社 遠江國 蓁原郡 服織田神社(はとりたの かみのやしろ)の論社です

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【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

JR焼津駅から 東名高速道路 と 金谷御前崎連絡道路 経由で御前崎を目指します 約48.2km 車50分程度

駒形神社(御前崎市御前崎)に参着

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社号標には゛駒形神社゛
この社号について 社伝には゛延喜式に載る白羽官牧の地と伝えられ 旧社地の駒形神社は、往古沖で遭難した九十頭の馬の内一頭が岸にたどりついた地とされる 残りの馬は沖の御前岩(駒形岩)と化したと云う 式内服織田(はとりだ)神社とも云われる゛とあります

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一礼をして鳥居をくぐります

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参道を進みます

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拝殿の前に 石垣が積まれた植え込みがあり〈御神木か?〉参道が 避けるように折れています その右手には手水舎があり 清めます

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拝殿にすすみます

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賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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拝殿前の案内板より

御前崎市指定有形文化財(絵画)

千羽の鶴

平成六年一月三十一日

 明治十三年九月一日に奉納され、駒形神社拝殿内に掲げられている絵画で、縦1.25メートル・横3.25メートルの大きさである。
 本画には、千羽にも及ぶ鶴が乱舞している様子が雄大に描かれており、市内はもとより、近隣にも見られない美術的価値のある絵画といえる。

御前崎市教育委員会

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社殿に一礼をして 参道を戻ります

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鳥居の上を見上げると 月が登っています

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神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

式内社 服織田神社について には 海邊アル白羽村白羽大明神〈現 白羽神社(御前崎市白羽)〉としているが
鈴鹿連胤が考えるには かつての服織田村〈現 服織田神社(牧之原市静波)〉にあるのではないか?と疑問投げかけています

【抜粋意訳】

服織田神社

服織田は 波止利太と訓べし
〇祭神 猿田彦神、天鈿女命、風土記

〇惣國風土記四十八残缺云、遠江國 蓁原郡 服織田神社、景行天皇□□所祭猿田彦與 天鈿女命也、圭田三十三束、

考云、海邊アル白羽村白羽大明神也、参考同卜云、
連胤、按るに、惣國風土記 此神社の前に、服織田村云々とあ、この村名絶たるかぬべし、白羽は万葉廿に、等倍多保美志留波乃伊宗とある所にて、古今共に白羽といへば、服織とは別ならん 

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容

式内社 服織田神社について 所在は 白羽村海邊にあり 白羽大明神〈現 白羽神社(御前崎市白羽)〉と記しています

【抜粋意訳】

服織田(ハトリタノ)神社

今 白羽村の海邊にあり、白羽大明神と云、蓋是也、
凡祭三月十一月中午日 之を行ふ、遠州一統志、遠江風土記傳、巡拝舊祠記、式社摘考、
蓋 長白羽神を祀る、子後拾遺

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神祇志料』https://dl.ndl.go.jp/pid/815490著者 栗田寛 著 出版者 温故堂 出版年月日 明治9[1876]

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社 服織田神社について 遠江風土記傳 式社考 共に 白羽村白羽大明神〈現 白羽神社(御前崎市白羽)〉としているが
注進状に柏原村(植松村・柏原村・川崎町村・柏原町・勝十新田が合併して静波町)〈現 服織田神社(牧之原市静波)〉とあり 尚良く考えるべきと記しています

【抜粋意訳】

服織田(ハトリタノ)神社

祭神
祭日
社格

所在
 今按 遠江風土記傳 式社考 共に白羽村白羽大明神なりと云る 白羽は古語拾遺に令 長白羽神(ヲサシラハノカミ)種 麻ヲ以爲ニ青和幣(アヲニギテ)ヲ云々とある 注文に今俗 衣服ヲ謂フ之 白羽(シラハト)とみえて 此の服織田神社によしありて聞ゆるを
注進状に柏原村と定めたるは波取山の名に據たるにや 詳かならず猶考ふべし

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

『明治神社誌料(Meiji Jinja shiryo)〈明治45年(1912)〉』に記される伝承

服織田神社(牧之原市静波)ついて 白羽神社と共に 式内社 服織田神社の論社であると記しています

【抜粋意訳】

郷社 服織田(ハトリダノ)神社

祭神 麻立比古(アサダチヒコノ)命 天八千々比賣(アメノチチヒメノ)

合祭 忍穂耳命八王子神社)  市杵島姫命(辮天神社)
   木花開耶姫命勝間田神社速玉男命(熊野神社)
   猿田彦神(猪鼻神社)   蛭児命(西宮神社)
   石長比命(白岩淺間神社)大山祇命(山神社)
   猿田彦命(十二所神社)  少彦名命(藏王神社)

創立年代詳ならず、但社は、景行天皇年の勧請とすと雖も、偽書総風土記に証拠せるものなるが故に信ずるに足らず、明治月郷社に列せられ、明治月近郷の八社を合祀す。
社殿は本殿、拝殿、其他社務所等を具備し、境内は570坪(官有地第一種)あり、明治四十三年御料林一反十三渉を境内に編入許可せらる。
明治維新 神社取調の際、本縣より上申せる注進状には、当社を以て式内社服織田神社なりとせるが、其理由は特選神名牒に、「波取山の名にたるにや」と見え、明細帳には「地名も往古は服織田村と称せしが、年月詳ならず、柏原町と改めしと」と見えたり、兎に角 白羽神社と共に、後考を俟だざるべからず。

境内社 稲荷神社 津島神社

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

『明治神社誌料(Meiji Jinja shiryo)〈明治45年(1912)〉』に記される伝承

白羽神社(御前崎市白羽)について 服織田神社(牧之原市静波)と共に 式内社 服織田神社の論社であると記しています

【抜粋意訳】

〇靜岡縣 遠江國 榛原郡白羽村字砂原

郷社 白羽(シラハノ)神社

祭神
 天津日高日子穂々出見(アマツヒダカヒコホホテミノ)
 豊玉毘賣(トヨタマヒメノ)
玉依毘
賣(タマヨリヒメノ)

創立年代詳ならず、但し、明細帳には「仁明天皇 承和元年月勧請の由、記に見えたるが、元亀年間 武田晴信 当国乱入の際、傅を失ひし」とせり、当時 古書旧記は素より、社殿悉く兵災に羅り、御神のみ僅に免かるるを得、本郡上長尾村に奉遷せり、乱平らぎだる後、武田氏社殿を再建し、朱印若干を附せりと、徳川時代は社領百五石を有せしこと、諸社御朱印写に見えたり、

「白羽大明神社領、遠江国榛原郷白羽村之内百五石事、任慶長十九日、元和二十八日、寛永十三十一日、先判之旨、永不可有相違者也、仍如件、寛文十一日」

古来此の地の産土神にして、明治の初年郷社に列せられたり。

社殿は本殿、幣殿、拝殿、楼屋、籠屋等を具へ、境内は2216坪(官有地第一種)あり、当社は伴氏神名帳考証に「今曰 白羽神、此守在相良立御崎、去横須賀五里、俗云、此神来自新羅国」と見え、古来式の服織田神社と言ひ傳へ、
遠江風土記には「白羽村白羽大明神、称式内服織田神社」と見え、
遠江国式内社摘考に、「服織田神社、是は海邊にある白羽村の白羽大明神なりといへども、未詳、」と見え、
特選神名牒には「今按、遠江国風土記伝、式社考共に、白羽村白羽大明神なりと云へる白羽は、古語拾遺に、令長白羽神種麻以為青和幣云々とある注文に、今俗衣服謂之白羽とみえて、此服織田神社によしありて聞ゆるを、注進状は柏原村と定めたるは、波取山の名に拠りたるにや詳かならず、猶考ふべし」と見えたるが、
神祇志料は、「今白羽村の海邊にあり、白羽大明神と云ふ」と断定せり、然れども、当社を以て式社なりとするには、如上の事項のみにては、徽証十分なりといふべからず、後考を侯つ。

境内神社 熊野神社 小駄方神社 高根神社 日月神社

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

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駒形神社(御前崎市御前崎) (hai)」(90度のお辞儀)

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遠江国 式内社 62座(大2座・小60座)について に戻る 

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遠江國 式内社 62座(大2座・小60座)について

遠江国(とほとうみのくに)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載される当時の官社です 遠江国には 62座(大2座・小60座)の神々が坐します 現在の論社を掲載しています

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

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出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

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宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

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行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

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對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています