伊波比神社(いわいじんじゃ)は 和銅年間(708~715)の創建と伝え『延喜式神名帳927 AD.』所載 武蔵國 横見郡 伊波比神社(いはひの かみのやしろ)とされます 元々は 出雲系の神を祀っていましたが その後 平安時代末から鎌倉初期にかけて 源頼朝の弟の源範頼の所領となり 源氏の八幡信仰から八幡神が祀られ「岩井八幡宮」と呼ばれていました
1.ご紹介(Introduction)
この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します
【神社名(Shrine name)】
伊波比神社(Iwai shrine)
【通称名(Common name)】
八幡様(はちまんさま)
【鎮座地 (Location) 】
埼玉県比企郡吉見町黒岩347
【地 図 (Google Map)】
【御祭神 (God's name to pray)】
《主》天穂日尊(あめのほひのみこと)
誉田別尊(ほんだわけのみこと)
【御神徳 (God's great power)】(ご利益)
【格 式 (Rules of dignity) 】
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創 建 (Beginning of history)】
当社は和銅年間(七〇八~一五)の創建と伝え、『延喜式』神名帳に収載されている式内社である。
【由 緒 (History)】
伊波比神社
吉見町黒岩三四七(黒岩字屋敷
吉見丘陵の東端部、旧荒川筋沿いに鎮座するのが当社である。
付近には、茶臼山古墳や古墳時代後期の黒岩横穴群があり、現在五〇〇基以上も確認されている一大古墳群の地である。また大化前代、屯倉が置かれるほどの要地であった。
安閑天皇元年(五三四)紀に、武蔵国の国造・笠原直使主と一族とが国造をめぐり争った結果、朝廷が使主を国造とする裁断を下したことに感謝して、屯倉を奉ったとある。その時に置かれた「横渟屯倉」が吉見町に比定されている。これらのことから、大化前代以来の有力豪族が強大な支配権を有していたのは明らかである。
当社は和銅年間(七〇八~一五)の創建と伝え、『延喜式』神名帳に収載されている式内社である。
嘉祥二年(八四九)に伊波比神が従五位下に叙せられ、次いで貞観元年(八五九)に盤井神として官社に列格された。
平安時代においても、朝廷からの班幣の対象社として重んじられ、地方の有力社と認められていたことがわかる。中世の当社の様子は不明であるが、当地は平安時代末から鎌倉初期にかけて、源頼朝の弟の範頼の所領となり、その子孫が吉見氏として四代続いた。そして当社の東南約六〇〇メートルの地に吉見氏の城館跡があるところから、時の為政者により在地信仰の中心として重要視されていたと思われる。
それは社号からも推察されるが、かつて当社は岩井八幡宮と称しており、現在も社号額は旧社号のまま残されている。
『風土記稿』に「或は岩井八幡とも称す、村の鎮守にて村民の持、祭神誉田別天皇天太玉命、今の神体馬上に弓箭をとる像なり」と記されており、恐らく中世から範頼などの武将達が武運を願い八幡信仰をもたらしたのであろう。
軍神として八幡神が勧請された後に誉田別尊が主祭神となった可能性が高いのである。元来の祭神は、外の出雲伊波比神社(毛呂山町・寄居町)との関連で、武蔵国造の遠祖を斎い祀る出雲系の神とする説が有力である。
当社の祭神を『神祇志料』は大巳貴命、『比企郡神社誌』は天穂日尊・誉田別尊と載せており、出雲系の神を主祭神としている。
現社地の西方の台地は八幡台と呼ばれる旧境内地である。その地続きの観音山にある観音堂には正観音像が安置されており、当社祭神の本地仏であった。
観音山は吉見村の除地で息障院の所有であった。同院が応永初年(一三九四年ごろ)に現在の御所の地に移ったとされ、その際に当社も現在地に移転されたと考えられる。明治四十年には、字立石に鎮座していた岩崎大明神社が合祀されている。その旧地の荒藺崎は、名が示すとおり旧荒川に洗われた岩壁が残る。黒く切り立った岩石があるところから、黒岩の地名の由来となった。眺望が美しい所に石宮と石段がひっそりと残っている。
『埼玉の神社』〈著者 埼玉県神社庁神社調査団 出版社 埼玉県神社庁 平成4年刊行 〉より抜粋
【神社の境内 (Precincts of the shrine)】
・社頭の「社号標」「朱色の両部鳥居」
・岩崎神社
【神社の境外 (Outside the shrine grounds)】
応永初年(1394年頃)以前の旧鎮座地
応永初年(1394年頃)以前の旧鎮座地は「現社地の西方の台地は八幡台と呼ばれる旧境内地である。その地続きの観音山にある観音堂には正観音像が安置されており、当社祭神の本地仏であった。」とあるので 現地より西方で 吉見観音より手前となる 現在の黒岩配水場辺りか?
この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)
この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています
『續日本後紀(Shoku nihon koki)〈貞観11年(869)完成〉』に記される伝承
神階の奉授が記されています
【抜粋意訳】
巻十九 嘉祥二年(八四九)二月庚寅〈五日〉の条
庚寅 奉授に 武藏國 伊波比神に 從五位下を
【原文参照】
『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)に所載
(Engishiki Jimmeicho)This record was completed in December 927 AD.
『延喜式(Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂〉
その中でも巻9・10を『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』といい 当時〈927年12月編纂〉「官社」に指定された全国の神社(式内社)の一覧となっています
・「官社(式内社)」名称「2861社」
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」
[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)東海道 731座…大52(うち預月次新嘗19)・小679
[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)武蔵國 44座(大2座・小42座)
[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)横見郡 3座(並小)
[名神大 大 小] 式内小社
[旧 神社 名称 ] 伊波比神社
[ふ り が な ](いはひの かみのやしろ)
[Old Shrine name](Ihahi no kamino yashiro)
【原文参照】
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します
延喜式内社 武蔵國 横見郡 伊波比神社(いはひの かみのやしろ)の類社について
『延喜式神名帳927 AD.』の所載社に 同じ゛伊波比神゛の名を持つ神社として 武蔵國 入間郡と男衾郡に 出雲伊波比神社があります 両社ともに゛出雲゛を社号に冠していて 出雲の神を祀ります
当社〈伊波比神社(吉見町黒岩)〉も元々は 出雲系の神であったとされています
当地は 平安時代末から鎌倉初期にかけて 源頼朝の弟の源範頼の所領となり その子孫が吉見氏として四代続き 源氏の八幡信仰から八幡神が祀られたと考えられています 当社は「岩井八幡宮」と呼ばれていました
武蔵國 入間郡と男衾郡 それぞれの 出雲伊波比神社 を参照
その他 同じ武蔵国の延喜式内社で「イワイ」の文字を持つ神社を追ってみます
『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)所載
「武蔵國 男衾郡 出雲乃伊波比(イズモノ イハイ)神社」3つの論社について
・出雲乃伊波比神社(寄居町赤浜)
出雲乃伊波比神社(いずものいわいじんじゃ)は 天喜年中(1053~58)源頼義が 奥州征伐の途 当社に白旗を献じて戦勝を祈願し「白旗八幡社」と称し 荒川沿いの赤濱村に鎮座しましたが 天正8年(1580年)荒川の度重なる氾濫により 住民と共に現在地に遷座します 江戸時代までは「八幡さま」と呼称されますが 明治になって『延喜式神名帳』(927年12月編纂)に所載の「武蔵國 男衾郡 出雲乃伊波比神社」の論社として 現在の社号に変更しました
出雲乃伊波比神社(寄居町赤浜)
・出雲乃伊波比神社(熊谷市板井)
出雲乃伊波比神社(いずものいわいじんじゃ)は 江戸期までは 出雲ノ神を祀る氷川社と呼ばれていました 『延喜式神名帳』(927年12月編纂)に所載の「武蔵國 男衾郡 出雲乃伊波比神社」の論社です しかし何故か 現在の祭神は 出雲の神ではなく 鹿島の神を祀っています
出雲乃伊波比神社(熊谷市板井)
・白旗八幡社〈井椋神社の境内社〉(深谷市畠山)寄居町赤浜に遷座した出雲乃伊波比神社の元宮
白旗八幡社(しらはたはちまんしゃ)は 寄居町赤浜に遷座した出雲之伊波比神社〈白旗八幡社〉の元宮になります 天正8年(1580年)荒川の度重なる氾濫により 白旗八幡社が 住民と共に赤浜に遷座した後も 畠山の氏子等は ここに祠を立てて祭りを続けたとされます その後 明治39年の勅令に基いて 明治41年に字栗坪の白幡八幡社を井椋神社の境内に遷座し 現在に至ります
白旗八幡社〈井椋神社の境内社〉(深谷市畠山)
・八幡塚旧跡〈白幡八幡社 旧鎮座地〉(寄居町赤浜)井椋神社に合祀された白旗八幡社の旧鎮座地
八幡塚旧跡は 井椋神社に合祀された 字栗坪にあった祠「白旗八幡社」の旧鎮座地の跡になります 従って『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)に所載の「武蔵國 男衾郡 出雲乃伊波比神社」の論社の跡地ですが 延喜式の時代(927年)には 当地に鎮座していたことになります
八幡塚旧跡〈白幡八幡社 旧鎮座地〉(寄居町赤浜)
「武蔵國入間郡 出雲伊波比神社」 4つの論社 について
武蔵國 入間郡には 同じく「出雲(イツモ) イハイ」の音をもつ式内社
・出雲伊波比神社(毛呂山町岩井西)
出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)は 社伝「臥龍山宮伝記」に景行天皇53年 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の際 凱旋し 天皇から賜った゛ヒイラギの鉾゛をおさめ神宝とし 出雲の大己貴命を祀った また 成務天皇の御代 武蔵国造 兄多毛比命(エタモヒノミコト)が 出雲の天穂日命を祀り 二柱を出雲伊波比神としたと伝わっています
出雲伊波比神社(毛呂山町岩井西)
・出雲祝神社(入間市宮寺)
出雲祝神社(いずもいわいじんじゃ)は 延喜式内社 武蔵國 入間郡 出雲伊波比神社(いつもの いはひの かみのやしろ)の論社とされ 現存する棟札〈大宝二年(702)〉にも゛伊都毛伊波比再造゛と記されていています 社伝には 景行天皇の御代 日本武尊が 東夷征伐の時 小手指ヶ原で・天穂日命・天夷鳥命を祭祀創建された と伝わります
出雲祝神社(入間市宮寺)
・川越氷川神社(川越市宮下町)
川越氷川神社(かわごえ ひかわじんじゃ)は 創建について 元禄九年棟札・正徳縁起に 欽明天皇 即位二年(521)辛酉九月十五日 武蔵国 足立郡 氷川神社を分祀奉斎したと伝える古社です 一説に゛氷川の神゛〈出雲神〉を祀る 延喜式内社 武蔵國 入間郡 出雲伊波比神社(いつもの いはひの かみのやしろ)とも伝わります
川越氷川神社(川越市宮下町)
・北野天神社(所沢市小手指元町)
北野天神社(きたのてんじんしゃ)は 三社を合殿に祀る総称で 正式名称は゛物部天神社・國渭地祇神社・天満天神社゛です 元々は 日本武尊が祀ったと伝わる入間郡の式内社 物部天神社とされ さらに国渭地祇神社を(一説には出雲祝神社も)合祀すると云う 長徳元年(995)京都より北野天神を勧請し 坂東第一北野天神と称しました
北野天神社(所沢市小手指元町)〈正式名称゛物部天神社 國渭地祇神社 天満天神社゛〉
「武蔵國 横見郡 伊波比神社」の論社について
武蔵國 横見郡には 同じく「伊波比 イハイ」の音をもつ式内社
・伊波比神社(吉見町黒岩)
伊波比神社(いわいじんじゃ)は 和銅年間(708~715)の創建と伝え『延喜式神名帳927 AD.』所載 武蔵國 横見郡 伊波比神社(いはひの かみのやしろ)とされます 元々は 出雲系の神を祀っていましたが その後 平安時代末から鎌倉初期にかけて 源頼朝の弟の源範頼の所領となり 源氏の八幡信仰から八幡神が祀られ「岩井八幡宮」と呼ばれていました
伊波比神社(吉見町黒岩)
「武蔵國 荏原郡 磐井神社」の論社について
武蔵國 荏原郡には 「磐井 イハイ」の音をもつ式内社
・磐井神社(大田区大森北)
磐井神社(いわいじんじゃ)は 社伝には第30代 敏達天皇二年(573)八月鎮座とあり 六国史『三代実録』には 貞観元年(859)゛武蔵国 従五位 磐井神 官社に列す゛と記される由緒を持ちます 神宝゛鈴石゛があり鈴森八幡宮とも呼ばれる武蔵國の八幡総社でした 『延喜式神名帳927 AD.』所載 武蔵國 荏原郡 磐井神社(いはゐのかみのやしろ)とされています
磐井神社(大田区大森北)
【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)
この神社にご参拝した時の様子をご紹介します
吉見丘陵の東端 丘陵の中にと言うか上 兎に角 丘陵の下ではありません ゛八丁湖゛という大きな池沼があります 池沼の底から水が湧き出ているのと 丘陵のあちらこちらからの湧水を集めて出来ているので水質は良いです
やはり この場所が水が豊かであることを示しています
この八丁湖から300m程 南へ下ると 丘陵の下に社頭があり 現在の鎮座地へと上がる参道があります
応永初年(1394年ごろ)以前の旧鎮座地は「現社地の西方の台地は八幡台と呼ばれる旧境内地である。その地続きの観音山にある観音堂には正観音像が安置されており、当社祭神の本地仏であった。」とあるので 現地より西方で 吉見観音より手前となる 現在の黒岩配水場辺りか?
岩井(いわい)と呼ばれた場所に 配水場があるのも縁があるのでしょう
吉見丘陵の下〈東側〉に社頭があり 鳥居が建ちます
江戸時代には「老松生ひしげり いかにも古き社と見えたり」とあります
現在は 老松は見当たらず 鳥居の前に二本 モミの木があります
伊波比神社(吉見町黒岩)に参着
朱色の両部鳥居の扁額には 延喜式内 伊波比神社 と記されています
一礼をして 鳥居をくぐります
細い参道の両脇に石灯籠があり その先に吉見丘陵の中腹まで石段が続いています
拝殿にすすみます
賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿の裏手は 丘陵の崖になっていて かなり ジメジメとした感じなので 水が湧き出しているのかもしれません
一礼をして 参道の階段を下ります
東を向いている鳥居の先には田園が広がり その先には荒川が流れています
吉見丘陵から下ってみると 丁度 水田の先に吉見丘陵の高台があります かつて横見郡の神々はこの高台から 横見郷を見守っていたのでしょう
【神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)
この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します
『新編武蔵風土記稿(Shimpen Musashi fudokiko)』文政13年(1830)完成 に記される伝承
伊波比神社(吉見町黒岩)について 式内社 伊波比神社であるとして 祭神は譽田別天皇 天太玉命の二柱と 記しています
【抜粋意訳】
新編武蔵風土記稿 巻之一九七 横見郡 巻之二 黒岩村
岩井神社
或は岩井八幡とも稱す 村の鎮守にて村民の持
祭神 譽田別天皇 天太玉命 今の神體 馬上に弓箭をとる像なり
按に 延喜式神名帳に 武蔵國 横見郡 伊波比神社と載せ
又 續日本後紀に嘉祥二年三月庚寅 奉授 武蔵國 伊波比神 從五位下とあり 是當社のことなるべし
土人等は 式内の社なること云も傳へざれど 社地のさま老松生ひしげり いかにも古き社と見えたり
【原文参照】
『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承
式内社 伊波比神社について 所在は 黒岩村〈現 伊波比神社(吉見町黒岩)〉
類社として・入間郡 出雲伊波比神社・男衾郡 出雲乃伊波比神社の二社を挙げていて これは皆 同じ神であろうと 記しています
【抜粋意訳】
伊波比神社
伊波比は假字也
○祭神 誉田別尊、天太玉命、(地名記)
〇黒岩村に在す、(同上)今 岩崎大明神と称す、(式社考)
例祭 月 日、
類社
当國 入間郡 出雲伊波比神社、男衾郡 出雲乃伊波比神社、連胤按るに、こは都て同神なるべし、さるに、社別に祭神を違ひて傳へたるはいぶかしき事也、殊に他國に類社もなきは、当國に故ある事なるべし、
神位
続日本後紀、嘉祥二年二月庚寅、奉授 武藏國 伊波比神 從五位下、
【原文参照】
『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容
式内社 伊波比神社について 所在は 黒岩村〈現 伊波比神社(吉見町黒岩)〉
祭神は 大己貴命 と記しています
【抜粋意訳】
伊波比(イハヒノ)神社
今、黒岩村にあり、岩崎大明神と云ふ、神名帳考土代、神名帳打聞、
蓋 大己貴命を祭る 掛酌延喜式、神名帳頭注大意、仁明天皇 嘉祥二年二月庚寅、伊波比神に從五位下を授く 続日本紀
【原文参照】
『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承
式内社 伊波比神社について 所在は 黒岩村〈現 伊波比神社(吉見町黒岩)〉
祭神は 出雲伊波比神社の祭神 天穂日命と同じ と記しています
【抜粋意訳】
伊波比神社
祭神 天穂日命
今按〈今考えるに〉
明細帳 祭神 誉田別天皇とあれど 伊波比神は当國 国造の氏人の其祖神を斎ひ祭れる由なる事 出雲伊波比神社の祭神 天穂日命と云にて明らかなり
故 今 祭神を定めて記せり神位 仁明天皇 嘉祥二年二月庚寅 奉授 武藏國 伊波比神 從五位下
祭日 九月十五日
社格 村社所在 黒岩村(比企郡西吉見村大字黒岩)
【原文参照】
伊波比神社(吉見町黒岩)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
武蔵国 式内社 44座(大2座・小42座)について に戻る
武蔵国(むさしのくに)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載される当時の官社です 武蔵国には 44座(大2座・小42座)の神々が坐します 現在の論社を掲載しています
武蔵國 式内社 44座(大2座・小42座)について