実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

波知神社(斐川町三絡)

波知神社(はちじんじゃ)は 出雲風土記733 AD.所載の出雲郡 神祇官社「波禰社(はね)のやしろ」・延喜式神名帳927 AD.所載の出雲郡「波知神社はちの かみのやしろ)」とされます 江戸時代には「須多禮(すだれ)大明神」「八社明神」とも呼ばれていました

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳』

➂最後に出雲風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

   神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】波禰社 
読み(はね)のやしろ
How to read(hane no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)

【社名】波知神社 
読みはちの かみのやしろ
How to readHachi no kami no yashiro

国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

波知神社(Hachi shrine)

【通称名】(Common name)

八社大明神はっしゃだいみょうじん

【鎮座地】(location)

島根県簸川郡斐川町三絡559

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》天津彦彦火瓊瓊杵あまつひこひこほのににぎのみこと

《配》七柱神
大年神、建御名方尊、天忍日命、大己貴命、伊弉諾尊、伊弉冉尊、蛭児命

【御神格】(God’s great power)

交通安全・五穀豊穣

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社
・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

波知(はち)神社
 出雲国風土記に「波禰社」と記されている

主祭神 天津彦々火々杵尊(アマツヒコヒコホノニニギノミコト)

由 緒
社伝によると
その昔日向国(ひゅうがのくに)(宮崎県)の宮地「伊波禰」よりご祭神を勧請したことによりそれが社名や地名となったが、いつしか「伊」の字が省かれて「波禰(はね)「羽根」といわれるようになったという。
しかし、延喜式神名帳(927)には波知神社と記されているので以降社名は現名に変わったと言える。

社頭の案内より

Please do not reproduce without prior permission.

【由緒】(history)

延喜5(927)年に描かれた延喜式神名帳に記載されている社(式内社)である。祭神は現在、天津彦彦火瓊々杵尊を主神として七神が配祀神として祀られている(大年神、建御名方尊、天忍日命、大貴命、伊弉諾尊、伊弉冉尊、蛭児命)
神社史研究会HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

稲荷神社《主》倉稲魂命

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)について

1984年 - 1985年(昭和59-昭和60年)の2か年の発掘調査で 銅剣358本 銅鐸6個 銅矛16本が出土した 銅剣は1985年に国の重要文化財に指定され 銅鐸・銅矛は1987年(昭和62年)に追加指定されていたが 1998年(平成10年)に一括して「島根県荒神谷遺跡出土品」として国宝に指定されている

詳しくは「荒神谷博物館HP」を http://www.kojindani.jp/index.html

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

有名な荒神谷遺蹟の直ぐ傍 北東150mに鎮座します

かつては 羽根(はね)村と呼ばれた地に鎮座します
波知神社(斐川町三絡)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をしてから 鳥居をくぐり 石段を上がります 鳥居の扁額には「波知神社」と刻まれています

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』出雲郡 羽根 にある伝承

『雲陽志(unyo shi)では

八社明神」と記され
風土記に波彌社(はね)のやしろ」とあり
 延喜式に 波知神社と書す  羽根村 須多禮明神なり
本社 一間四方 拝殿 二間に三間
寛永二年 造立棟札あり
社家傳て云 須多禮明神の社に八神を勧請す 故に世俗八社と号す 神系分明ならず
八月晦日七座の神事あり と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.出雲郡 にある伝承

意訳

『 波知神社hachi no kamino yashiro)

風土記に 波彌社(はね)のやしろ」 一本作弥 あり
羽根村 武部郷内 須多礼大明神なり

神殿 一間四方 拝殿 二間に三間
祭日 八月晦日

【原文参照】

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承

【意訳】

波彌社(はね)のやしろ

直江村の御井社と、宇夜の神代社とを結び付ける直線の中点にある。
須多禮(すだれ)大明神とも、八社明神ともいふ。八つの神を祀る。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

直江村の御井社と、宇夜の神代社とを結び付ける直線の中点  そのT字の先には 楯縫郡 神名樋山(大船山)

波知神社(斐川町三絡)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

続きを見る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る

一緒に読む
出雲國 式内社 187座(大2座・小185座)について

出雲國の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている当時の官社です 出雲國には 187座(大2座・小185座)の神々が坐します 現在の論社についても掲載しています

続きを見る

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています