実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

布自奈大穴持神社・布自奈神社(玉湯町布志名)

布自奈大穴持神社(ふじなおおあなもちじんじゃ)・布自奈神社(ふじなじんじゃ)は 『出雲國風土記』所載の神社「布自奈社(fujina no) yashiro」と「同布自奈社(onajiki fujina no) yashiro」の2つの社が 本殿と境内社に分かれて それぞれ鎮座しています 長い年月の間に どちらが本来の「布自奈社」・「同布自奈社」であったかの諸説があり 今となっては 新たな実証が出るまでは判別はできないのでしょう

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

本殿

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 布自奈社
【読み】(ふじな の)やしろ
【How to read】(fujina no) yashiro

境内社

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 同布自奈社
【読み】(おなじき ふじな の)やしろ
【How to read】(onajiki fujina no) yashiro

【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫

本殿

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】 布自奈大穴持神社
【読み】(ふしな おほあなもちの かみのやしろ)
【How to read】(fushina ohoanamochi no kamino yashiro)

境内社

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】 布自奈(布)神社
【読み】(ふしふの かみのやしろ)
【How to read】(fushifu no kamino yashiro)

【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

   布自奈大穴持神社(fushina ohoanamochi shrine)
              (ふじなおおあなもちじんじゃ)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

 島根県松江市玉湯町布志名151

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》大己貴命 (おほなむちのみこと)

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社

【創建】(Beginning of history)

【由緒】(history)

【境内社】(Other deities within the precincts)

・布自奈神社(fujinai shrine)
《主》事代主命(kotoshironushi no mikoto)

 『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載では
   同布自奈社(onajiki fujina no) yashiro
 『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載では
   布自奈神社(fushifu no kamino yashiro)

【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

本社と境内社が いつの時代にか主客逆転したのでは との説もあります

この説によると
もともとは 現在の境内社となっている
布自奈神社(fujinai shrine)《主》事代主命(kotoshironushi no mikoto)が
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社の「布自奈社」で いつの時代にか 現在の「同布自奈社」入れ替わったという説です

この説では 本社は「同布自奈社」であったのに 現在の「布自奈社」になったということになります

ややこしいですが 故に間違えられてしまう可能性があったという説です

云われてみると
正面の鳥居の扁額には「式内 布自奈神社」(これは境内社)とあります
さらに 境内社が布自奈大穴持神社の境内敷地では 一番高いところに鎮座しています 今となっては どちらの説が正しいのかは 新たな実証が出るまでは判別はできないのでしょう

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

玉造温泉駅から 県道263号経由 右折して山道に入る 約3.6km 車10分程

Please do not reproduce without prior permission.

車1台止められるほどのスペースがあり駐車して 歩いてコンクリートの参道を上がります

Please do not reproduce without prior permission.

石段の途中右手に 「石灯篭」があります その先を左に折れます

Please do not reproduce without prior permission.

布自奈大穴持神社(fushina ohoanamochi shrine)に到着

Please do not reproduce without prior permission.

「出雲国風土記 登場地」の案内石柱があり 地図もあります

Please do not reproduce without prior permission.

鳥居が建ち 扁額に「式内 布自奈神社」とあります

 

一礼して鳥居をくぐり すぐ右手(南)に 2基の石祠・社日社がならびます
境内は 東西に長く 高低差があります

Please do not reproduce without prior permission.

さらに奥へ石段を上がると 狛犬が構え 木立に囲まれた境内にでます

境内右手の高台に 境内社の布自奈神社(fujinai shrine)
《主》事代主命(kotoshironushi no mikoto)が祀られています 前方に石祠が1社あります 御祭神は不詳 お詣りです

Please do not reproduce without prior permission.

社殿にすすみます 「式内 布自府神社」の扁額が掲げられています

賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

石段を下りて 本社に向かいます
左手(北)に社務所 右手に木造の堂が二つ建っています 拝殿と本殿は正面の一壇高い境内にあります

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿にすすみます 拝殿の扁額には「大穴持神社」とあります

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

左手より本殿を仰ぎます 境内社が1社あり お詣りです

Please do not reproduce without prior permission.

境内を後にして参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

鳥居をくぐり 振り返り一礼
下りの参道からは 眼下に宍道湖を一望できます

Please do not reproduce without prior permission.

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)』意宇郡 布志名  にある伝承

『雲陽志(unyo shi)』では 現在の「布自奈神社(fujinai shrine)」が
                 「髙太明神(takata myojin)」として記されています

意訳
『  布志名  髙太明神(takata myojin)

延喜式 風土記に載る 布自奈社(fujina no) yashiroこれなり
高皇産霊を祀る 本社1間4方 西向きなり 縁起証文なし
貞享年中(1684~1688年)に造営の棟札あり  』

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承

意訳
『  布自奈大穴持神社(fushina ohoanamochi no kamino yashiro)
風土記に 布自奈社(fujina no) yashiroとあり 面白村の秋谷明神乃社なるべし この社は 大穴持命を祭れり 布自奈村と面白村は 1村なり

   布自奈神社(fushifu no kamino yashiro)
今本は 奈を布と誤記します 風土記に同布自奈社(onajiki fujina no) yashiroとあります
布志那村 高太明神の社 これなり 高皇産霊命を拝祭れり

神殿1間4方 西向き  祭日9月19日  』

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の神社が 2社鎮座します
布自奈大穴持神社(fushina ohoanamochi shrine)・布自奈神社(fujinai shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

続きを見る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る

一緒に読む
出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について

出雲の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている 出雲國の187座(大2座・小185座)の神社のことです

続きを見る

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷で 出雲国造が その任に就いた時や遷都など国家の慶事にあたって朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉としていて 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています