粟谷神社(あわたにじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の飯石郡 不在神祇官社「粟谷社(あわたに)のやしろ」とされます 第10代 崇神天皇の時 出雲振根(イズモノフルネ)を武力制圧した大和朝廷の司令長官 吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る神社です
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】粟谷社
【読み】(あわたに)のやしろ
【How to read】(awatani no) yashiro
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
粟谷神社(Awatani shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県雲南市三刀屋町粟谷949
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》吉備津彦命(きびつひこのみこと)
〈明治四十年 合祀 粟谷地内鎮座 天満宮〉
《合》菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
〈明治四十二年 合祀 粟谷地内鎮座 八幡宮〉
《合》誉田別命 足仲津彦命 息長足姫命
【御神格】(God’s great power)
・厄除け
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
粟谷神社 概記
一、主祭神 吉備津彦命
合祀神 菅原道真命
粟谷地内に鎮座の天満宮の御祭神であって明治四十年粟谷神社に合祀誉田別命・足仲津彦命・気長足姫命
粟谷地内に鎮座の八幡宮の御祭神であって明治四十二年粟谷神社に合祀二、御由緒
出雲風土記にある粟谷神社で式外社、雲陽誌には吉備津大明神と記されており 主祭神は 第七代 孝霊天皇の第三皇子 吉備津彦命であります。
崇神天皇の古代に 出雲振根が朝廷の命に背いたので 四道将軍 吉備津彦命が勅命を奉じ、之を鎮めるため出雲に降られた。備後路から仁多郡を経てこの地にご滞在になり 振根の動静をうかがわれたと記されています。後、この遺跡に人々が命の遺徳を偲ひ 宮を建立したのが、粟谷神社です。
往古の社域は 現在地の西方約一00米の天辺という丸い小山の上にありましたが、明和年間 火難に遇い、文化十二年 現在地に移遷されました。
三、御神徳
文教、農耕、畜産、商工業の発展及び病難諸災厄除の守護神として、古くから信仰され、人間が生活してゆく上において総てにご利益のある広大無辺の御神徳があります。特に幼児の夜尿症には霊験新たかな神として、近郊、近在からの参詣があります。四、境内神社
社日神社 稲荷神社 木山神社五、年中主なる祭事
一月 一日 歳旦祭 七月 三十日 夏祭
二月十一日 建国記念祭 九月 十九日 稲荷神社祭
(紀元節) 十一月 八日 例大祭
四月 八日 祈年祭 十一月二十三日 新嘗祭
四月二十九日 天長祭 十二月 三十日 大祓式粟谷神社宮司 巨勢 史記
社務所 島根県雲南市三刀屋町給下一二二七
電 話 〇八五四-四五ー二七六八現地案内石板より
【由緒】(history)
由緒
崇神天皇の御代に 出雲振根討伐の為 四道将軍 吉備津彦命が 大命を受け、この粟谷まで進まれ陣をもうけ動静をうがった。その跡地に人々が宮を祀った。
島根県神社庁HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
・稲荷神社《主》豊受姫命
・大仙神社《主》大山祇神
・秋葉神社《主》祭神不詳
・社日碑
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
御祭神 吉備國の祖神 吉備津彦命(きびつひこのみこと)について
出雲國には 御祭神として 吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る『出雲國風土記733 AD.』所載の神社が 幾つかあります
第10代 崇神天皇の時
大和朝廷が 出雲振根(イズモノフルネ)を武力制圧した時に 大和朝廷の司令長官の任命を受けたのが 吉備津彦命(きびつひこのみこと)でした
朝廷軍〈吉備族〉の出雲への侵入ルートは
比太神社(安来市広瀬町西比田)の社伝によれば
「古代、大和朝廷の命を受け吉備族が出雲平定と良質な和鉄を求めて吉備より北上し日南、西比田、飯石、三刀屋地区を進んできた際に西比田の地に駐留した時に建立されたとのことです。西比田地区の近隣には和鉄の生産が盛んなところが多く西比田を起点として行勣したと思われます。
他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています。」とあります
社伝に基づいて ルート図を作成してみました
この時 出雲臣(イズモノオミ)らは 出雲振根(イズモノフルネ)が殺されたことを恐れるあまり しばらく出雲大神(いずものおおかみ)を祭らないでいたとされる程 怯えたと伝わります その後 勅により 出雲にも鏡〈天照大御神〉が祀られるようになります
この様に祭祀をも変更するほどの事から 吉備津彦命(きびつひこのみこと)は 地元からは畏れられた神であったと考えられます
比太神社(安来市広瀬町西比田)の社殿が「他の神社と異なり社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています」も納得が出来ます
一方で 吉備津彦命を祀る神社は 大和朝廷の神祇官を置く官社にもなっておらず 不思議なところです
最もこの謎は 古代 吉備国(きびのくに)の強大さにあったのかもしれません 古代 大和朝廷は 24年間を掛けて吉備国を分割統治して勢力を大きく後退させます
大和朝廷による分割統治政策 大きく勢力が後退した 吉備国(きびのくに)について
持統天皇3年(689)飛鳥浄原令(あすかきよみはらりょう)が 発布され 吉備国は 備前(びぜん)国・備中(びっちゅう)国・備後(びんご)国 の3つに分割されます
それまで 大きな一つの「吉備国(きびのくに)」〈岡山県全域と広島県の東半分を抑えた領域〉として運営していた状態からすれば 分割統治になり 勢力は大きく後退しました
更に 和銅6(713)年には 備前国から 美作(みまさか)国が 分割され 4つに分かれてしまいます
今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』を考慮すると 吉備の祖神が 出雲の地では 大和朝廷の神祇官社としては 祀られない意味もわかるような気がします
おそらくは 朝廷の命により 出雲を警戒し続けるために 吉備津彦命を祖神とする一部の吉備族が この地〈飯石郡・仁多郡〉に留まり 祖神を祀り続けたのでしょうか
出雲國〈飯石郡・仁多郡〉不在神祇官社に祀られる 吉備國の神 吉備津彦命(きびつひこのみこと)について
飯石郡 不在神祇官社「粟谷社(あわたに)のやしろ」
・粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)
粟谷神社(あわたにじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の飯石郡 不在神祇官社「粟谷社(あわたに)のやしろ」とされます 第10代 崇神天皇の時 出雲振根(イズモノフルネ)を武力制圧した大和朝廷の司令長官 吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る神社です
粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)
飯石郡 不在神祇官社「託和社」〈多久和「飯石神社」境内社〉
同じく 吉備津彦命を御祭神とする
・託和神社〈飯石神社の境内社〉
飯石神社(いいしじんじゃ)(多久和)は 「伊毘志都弊命(iishitsube no mikoto)」の天降られた盤石を御神体としています その「磐座(iwa kura)」は荒垣で囲まれて拝殿の奥に坐ます 直接神体を拝むことができ 磐境 磐座という古代の聖地形態を伝えています 境内社の託和神社(たくわじんじゃ)は 吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀ります
飯石神社(雲南市三刀屋町多久和)
飯石郡 不在神祇官社「上社(うへ)のやしろ」
相殿に 吉備津彦命を祀る
・上神社(うえじんじゃ)
上神社(うえじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の飯石郡 不在神祇官社「上社(うへ)のやしろ」とされます 中古には 八組大明神(やくみだいみょうじん)と称されて 相殿には 上山に鎮座する「牛頭天王」と「八幡宮」と「吉備津明神(きびつみょうじん)」を祀ります
上神社(雲南市吉田町上山)
仁多郡 不在神祇官社「比太社(ひた)のやしろ」
・比太神社(安来市広瀬町西比田)
比太神社(ひだじんじゃ)は 古代 大和朝廷の命を受けた吉備族が 出雲平定 と 良質な和鉄を求めて進軍した時に 建立されたと伝わり 社殿が北向きなのは出雲に対峙していたからとも言われています 『出雲國風土記733 AD.』所載の仁多郡 不在神祇官社「比太社(ひた)のやしろ」とされます
比太神社(安来市広瀬町西比田)
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
出雲市街から 斐伊川を遡ると 雲南で斐伊川は分岐します 支流の三刀屋川を遡り 粟谷地区に入ると 支流の飯石川が南に分岐します その分岐点から400m程度 飯石川の東岸の山裾に鎮座します
大きな丸石の社号標には「風土記之社 粟谷神社」と刻字され 由緒案内の石板もあります
粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)に参着
一礼をして 鳥居をくぐり 参道石段を上がります
石段には手擦りが設置され その上には 社殿の屋根が見えています
石段を上がると 出雲式の狛犬が構えています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
幅広い拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座しています
本殿の脇には 社日碑が祀られています
社殿 参道は西南を向きますが 境内は比較的広く 東南からの裏参道もあり 境内社も祀られています
社殿に一礼をして 表参道を下ります
鳥居の先の県道の下 崖下に飯石川が流れています
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『日本書紀(Nihon Shoki)〈養老4年(720)編纂〉』に記される伝承
粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)の社伝にある「崇神天皇の古代に 出雲振根が朝廷の命に背いたので 四道将軍 吉備津彦命が勅命を奉じ、之を鎮めるため出雲に降られた。備後路から仁多郡を経てこの地にご滞在になり 振根の動静をうかがわれたと記されています。」について 記しています
この出雲振根(イズモノフルネ)の誅殺事件から 勅によって 出雲で鏡〈天照大御神〉が祀られたとも記されています
【意訳】
神宝
崇神天皇 六十年秋七月十四日
天皇は 群臣(くんしん)に詔みことのりして
「武日照命(タケヒナテルノミコト)
〈ある書には 武夷鳥(タケヒナトリ)又 天夷鳥(アメヒナトリ)と云う〉
が 天より持ってこられた神宝(カムタカラ)を 出雲大神(いずものおおかみ)の宮〈出雲大社〉の蔵に収められている これを見たい」矢田部造(ヤタベノミヤツコ)の遠祖の武諸隅(タケモノロスミ)
〈ある書には 別名を大母隅(オオモロズミ)なり〉を遣わして奉らせたこのとき 出雲臣(イズモノオミ)の遠祖 出雲振根(イズモノフルネ)は神宝(カムタカラ)を管理していた
しかし 筑紫国(ツクシノクニ)に行っていたので会いあえなかった
その弟の飯入根(イイイリネ)が 皇命を承り 神宝を弟の甘美韓日狹(ウマシカラヒサ)と子の鸕濡渟(ウカツクネ)に託し 献上し奉った
それから 出雲振根(イズモノフルネ)が 筑紫から帰って来て 神宝を朝廷に献上したと聞いて その弟の飯入根(イイイリネ)を責めて言い「数日(しばし)待つべきであった 何を恐れたか たやすく神宝を渡してしまったか」
それから年月を経たが なお恨みと怒りは懐にあり 弟を殺そうと思った
それで弟を欺き
「この頃 止屋(やむや)の淵に菨〈水草〉が生い茂っている 一緒に行って見て欲しい」と言った
弟は兄について行った
是より先に 兄は密かに木刀を造っていました 形は真剣にそっくりです その木刀を自分が帯刀し 弟は真剣を帯刀しました
淵のそばに行って兄が弟に言った 「淵の水が 清冷(イサギヨシ)〈きれいだ〉一緒に游沐(カアミ)〈水浴び〉しよう」
弟は兄の言葉に従い それぞれが差していた刀を抜いて 淵の端に置き 水の中で沐(カハアム)〈清め〉しました
兄は 先に陸にあがり 弟の真剣を取って 帯刀しました
後に弟は 驚いて兄の木刀を取った
互いに斬り合うことになったが しかし 弟は木刀で抜くことが出来ず 兄は弟の飯入根(イイイリネ)を撃ち殺しました
時の人は 歌に詠んで言った
八雲立つ 出雲梟帥(イズモタケル)が 佩(ハ)ける太刀(タチ)
黒葛(ツヅラ)多(サホ)巻き さ身無しに あはれ出雲梟帥(イズモタケル)が 佩はいていた太刀は 葛を沢山巻いてはいたが 中身がなくて あわれであった
ここに甘美韓日狹(ウマシカラヒサ)・鸕濡渟(ウカヅクネ)は 朝廷に参上して 詳しくその様子を報告しました
そこで 吉備津彦(キビツヒコ)と武淳河別(タケヌナカワワケ)とを遣わして 出雲振根(イズモノフルネ)を殺しました
出雲臣(イズモノオミ)らはこのことを恐れるあまり しばらく出雲大神(いずものおおかみ)を祭らないでいた
丹波(タニワ)の氷上(ヒカミ)に 氷香戸邊(ヒカトベ)という人がいました
氷香戸邊(ヒカトベ)は 皇太子の活目尊(イクメノミコト)〈後の垂仁天皇〉に申し上げて
「わたしには小さな子があります 自然と(何も教えないのに)こう言いました
『玉菨鎭石(タマモノズシシ)
出雲人の祭る 真種(マタネ)の甘美鏡(ウマシカガミ)
押し羽振(ハフ)る 甘美御神(ウマシカミ)
底宝御宝主(ソコタカラミタカラヌシ)
山河(ヤマカワ)の水泳(ミククル)御魂(オンタマ)
静かかる甘美御神(ウマシミカミ)
底宝御宝主(ソコタカラミタカラヌシ)』
菨は毛(モ)と読みます出雲の人が祭る 立派な大事な鏡が すばらしい神が 水の底に眠っています
神霊が山河の水に沈んでいます 静かに掛けて祭らなくてはいけない立派な鏡が 玉藻の中に静かに眠っています 水の底に沈んでいますこれは小児(ワクゴ)の言葉ではありません
もしくは(神が)託(ツ)いて言っているのでしょう」
そこで皇太子は 天皇に報告しました
天皇は詔して 鏡を祭らせることにしました
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 にある伝承
出雲振根(イズモノフルネ)が その弟の飯入根(イイイリネ)を切り殺した「止屋(やむや)の淵」とされる「阿世利ノ池」の伝承を持つ 三谷神社
『雲陽誌』に
「阿世利池」と記し
「里民相伝 昔 八岐大蛇この池に入りてあせり祟りといふ これをもって池の名とせり 土俗伝倒するをあせるといふ
旧記に 夜牟夜淵あり この所なり 出雲の振根 弟の飯伊利根を殺せし時 血流れて池中に入る 故に阿世利池といふ 延喜式に血をもって汗と称す 即ち血入池と書くべき」 と記しています
・三谷神社〈阿須利神社の古社地〉
三谷神社(みたにじんじゃ)は 約500年前に紀州熊野(和歌山県東牟婁郡)から勧請し 上来原の大神谷の山上に祀られました 元禄5年(約300年前)池ノ内の干拓があり それまで同地 杓子山にあった式内社〈阿須利神社の古社地〉を三谷山上に遷した機会に いっしょに三谷の地に奉遷し合祀したので 式内 三谷大明神と呼ばれました 明治5年(1872)阿須利神社は独立し分離 その後 昭和37年に現在地に遷座して今日に至っています
三谷神社〈阿須利神社の古社地〉(出雲市大津町 字西谷)
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 粟谷 にある伝承
「吉備津明神」合祀の八幡宮 天神も記されています
『雲陽志(unyo shi)』では
粟谷「吉備津明神」と記され
「風土記に 粟谷社あり これなるへし 縁起なし故に遷座勧請なきなり」
「八幡宮」「天神」 と記しています
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
【意訳】
粟谷社(あわたに)のやしろ
粟谷の吉備津大明神。吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る。
【原文参照】
粟谷神社(雲南市三刀屋町粟谷)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る
出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社