惠曇神社(えともじんじゃ)は 磐坂日子命(いわさかひこのみこと)を御祭神としています 神名の「磐坂」は「磐境(いわさか)」と同義とされ 「座王さん」と呼ばれる当社境内に鎮座する磐座を神名として象徴化したものと考えられています 『出雲國風土記 733AD』所載の「恵杼毛社 (えとも)のやしろ」「毛之社 (もし)のやしろ」の論社とされています
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の Ⓐ神祇官社と Ⓑ不在神祇官社の論社となっています
Ⓐ惠曇神社(鹿島町佐陀本郷畑垣)
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 秋鹿郡(aika no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】惠杼毛社
【読み】(えとも)のやしろ
【How to read】(etomo no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
Ⓑ畑垣神社〈惠曇神社に合祀〉
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 秋鹿郡(aika no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】毛之社
【読み】(もし)のやしろ
【How to read】 (moshi no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の神祇官社「恵杼毛社(えとも)のやしろ」
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 秋鹿郡(aika no kori)
【社名】惠曇神社
【読み】えつみのかみのやしろ
【How to read】Etsumi no kami no yashiro
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
惠曇神社(えともじんじゃ)
【通称名】(Common name)
座王さん
【鎮座地】(location)
島根県松江市鹿島町佐陀本郷畑垣655
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》磐坂日子命(いわさかひこのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・地域(境界)の守護神
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社
【創建】(Beginning of history)
ご神体とされる「座王さん」について
座王さん
この石段を登った所より十八米先の左側に三箇の巨石があって昔から「座王さん」と称しています。
これは恵曇神社の御祭神「磐坂日子命 いわさかひこのみこと」が国土開拓のため、その昔 御国巡りの際の御腰掛の岩と伝えられています。
皆さんが 参拝しやすいように この度石段を設置しました。
平成2年5月 恵曇神社
石段下の立札より
【由緒】(history)
式内社恵曇神社。「出雲風土記」記載の恵杼毛社と伝える。天文年間(1535~1555)の建立と伝えられる。境内には3個の大石があり「坐王さん」と呼ばれている。
神社史研究会HPより
明治4年(1871)村社に列し 幡垣神社(畑垣神社)に改称
明治11年(1878)現社号に復す
【境内社】(Other deities within the precincts)
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の神祇官社「恵杼毛社 (えとも) (etomo no) yashiro」の論社は二ヶ所です
・恵曇神社(鹿島町恵曇)
恵曇神社(えともじんじゃ)は 磐坂日子命〈須佐能乎命(すさのをのみこと)の御子〉を祀り 『出雲國風土記 733 AD』所載の神祇官社「惠杼毛社(えとも)のやしろ」の論社です また境外社の恵曇海辺神社は『出雲國風土記』所載の不在神祇官社 二ヶ所の論社となっています
惠曇神社(鹿島町恵曇)
・恵曇神社(鹿島町佐陀本郷畑垣)
惠曇神社(えともじんじゃ)は 磐坂日子命(いわさかひこのみこと)を御祭神としています 神名の「磐坂」は「磐境(いわさか)」と同義とされ 「座王さん」と呼ばれる当社境内に鎮座する磐座を神名として象徴化したものと考えられています 『出雲國風土記 733AD』所載の「恵杼毛社 (えとも)のやしろ」「毛之社 (もし)のやしろ」の論社とされています
惠曇神社(鹿島町佐陀本郷畑垣)&畑垣神社〈惠曇神社に合祀〉
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の不在神祇官社「毛之社 (もし) (moshi no) yashiro」の論社は二ヶ所です
・〈杢屋神社に合祀〉七所神社
杢屋神社(もくやじんじゃ)は 蛭子命を祭神とし 〈杢屋神社に合祀〉七社神社は 風土記の「毛之社」とされていて 天御中主尊 外四神を祭神とし もと三笠山に鎮座し 永禄年間(1558~1570)に字 西の谷に移転し 大正元年(1912)杢屋神社に合祀されました
杢屋神社(松江市古志町)& 七社神社〈杢屋神社に合祀〉
・〈惠曇神社(佐陀本郷畑垣)に合祀〉畑垣神社
惠曇神社(えともじんじゃ)は 磐坂日子命(いわさかひこのみこと)を御祭神としています 神名の「磐坂」は「磐境(いわさか)」と同義とされ 「座王さん」と呼ばれる当社境内に鎮座する磐座を神名として象徴化したものと考えられています 『出雲國風土記 733AD』所載の「恵杼毛社 (えとも)のやしろ」「毛之社 (もし)のやしろ」の論社とされています
惠曇神社(鹿島町佐陀本郷畑垣)&畑垣神社〈惠曇神社に合祀〉
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
松江駅から市街地を抜けて 県道37号を北西に日本海側へ約13km 車25分程度
佐陀川沿いの河口から2km程上流 松江市 鹿島支所の直ぐ傍に鎮座
惠曇神社(鹿島町佐陀本郷畑垣)&畑垣神社〈惠曇神社に合祀〉に参着
一礼をして鳥居をくぐると 石段とコンクリートの参道が続きます
石段を上がると 狛犬が座し 石垣で養生された境内地に隋神門が建てられています
一礼をして隋神門をくぐると 目の前に社殿が建ちます
社殿の扁額には「恵曇神社」とあります
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿の右上には ご神体とされている「座王さん」と呼ばれる磐座があり 石段が続いています 御参りをします
「座王さん」から下を見ると 瓦屋根の社務所と拝殿 銅板葺きの本殿を一望に出来ます
社殿に一礼をして 隋神門から参道を戻ります
「座王さん」について案内板によれば
畑垣の恵曇神社(はたがき えともじんじゃ)
畑垣の恵曇神社(はたがき えともじんじゃ)社の右上方に「座王さん」と呼ばれる巨岩がそびえ立っています。古代にはこうした巨岩や巨木に神が下ったり、神そのものとみなされることがあったようです。このような巨岩や巨木を磐境(いわさか)、磐座(いわくら)などと呼ばれます。『出雲国風土記』「秋鹿郡恵曇郷」の条にみえる恵曇郷の国見をした磐坂日子命(いわさかひこのみこと)という神の名は、この岩そのものとする説があります。古代人の信仰が想像できる遺跡です。
やはり巨岩を信仰していた類似の遺跡に宍道町女夫岩遺跡があります。
社頭にある案内板より
案内板にある「巨岩を信仰していた類似の遺跡に宍道町女夫岩遺跡」について
・女夫岩遺跡〈大森神社の旧社地〉
女夫岩遺跡(めおといわいせき)は 『出雲國風土記』に「所造天下大神命(ameno shita tsukurashishi okami)=大国主命」が 猪狩りに犬を使って追わせたところ 犬と猪が 石に姿を変えたという伝承があり その「猪の像(shishi no kata)」が「女夫岩遺跡」とされていて 風土記所載の「宍道社(shishiji no) yashiro」の旧蹟です
女夫岩遺跡(宍道町白石)
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』秋鹿郡 恵曇郷にある伝承
『意訳』
恵曇郷(えとも のこおり)
郡家の東北九里四十歩の所にあります
須佐能乎命(すさのをのみこと)の御子 磐坂日子命(いわさかひこのみこと)が国を巡りなされ時に ここにいまして おっしゃられたことは「ここは国が若く美しいところである 地形は画鞆(えとも)のようである 私の宮はここに造ることにしよう」と言われました だから 恵伴という〔神亀三年に字を恵曇と改めた〕
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『原文』参照
『雲陽志(unyo shi)』秋鹿郡 本郷 にある伝承
惠曇神社と境内の裏山にある磐座「座王権現」について記しています
『雲陽志(unyo shi)』では
「惠曇神社エスミノカミノヤシロ」と記され
磐坂彦命(いわさかひこのみこと)なり 細江角村 海辺社に見えたればここに不記 ・・・・・・鎮座年代不詳 惠曇神社と書きたる額あり 筆者不知」「座王権現
素戔嗚尊なり 惠曇社の宮山 石三つあり・・・
古老伝に 素戔嗚尊 この石に腰かけ鎮座あり 故に座王権現と号し
磐坂彦命を惠曇社に奉遷 境内荒神を祭る」
※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]
国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『原文』参照
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』秋鹿郡 にある伝承
意訳
『 惠曇神社
「風土記に「惠杼毛社(えとも)のやしろ」とあり 今 江角村にあり
惠曇をエヅミとよみ訛りより ついにはエスミと誤り よって文字を江角と誤りかける風土記に 須佐能乎命(すさのをのみこと)の御子 磐坂日子命(いわさかひこのみこと)が国を巡りなされ時に ここにいまして おっしゃられたことは「ここは国が若く美しいところである 地形は画鞆(えとも)のようである 私の宮はここに造ることにしよう」と言われました だから 恵伴という〔神亀三年に字を恵曇と改めた〕・・・・・・・・・・』
※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『原文』参照
惠曇神社(鹿島町佐陀本郷畑垣)&畑垣神社〈惠曇神社に合祀〉に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る
出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社
『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る
出雲國の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている当時の官社です 出雲國には 187座(大2座・小185座)の神々が坐します 現在の論社についても掲載しています
出雲國 式内社 187座(大2座・小185座)について