海潮神社(うしおじんじゃ)は 遠く神代に出雲の海水をこの山辺りまで押し上げてきたと伝わる海潮(ushio)の神「宇能治比古命(unojihiko no mikoto)」が坐ます 『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』には「この地まで その海潮(u shio)が至りました だから 得塩(u shio)といいます」と伝えています
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori) 条
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】 得鹽社
【読み】(うしお の)やしろ
【How to read】(ushio no) yashiro
国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)
【社名】 海潮神社
【読み】(うしほのかみのやしろ)
【How to read】(ushiho no kamino yashiro)
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫
【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
海潮神社(ushio shrine)
(うしおじんじゃ)
【通称名】(Common name)
大森さん
【鎮座地】(location)
島根県雲南市大東町南村424
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》宇能治比古命(unojihiko no mikoto)
【御神格】(God’s great power)
・五穀豊穣 Pray for good harvest
・家内安全 Safe and comfortable home life
・商売繁盛 Wishing business prosperity
・諸願成就 Realization of various wishes
【格式】(Rules of dignity)
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社
【創建】(Beginning of history)
当社の創立年代は、遼遠にして知る事はできないが、
延喜式制に神祇官社に登録され、国幣小社に列格されている。
此の事から思図れば、延喜の式制以前の創立であることは間違いなく、千数百年以前と想像される
境内案内板 抜粋
【由緒】(history)
御祭神 宇能活比古命
当社の創立は 遼遠にして不詳なりといえども、御祭神のことは「出雲風土記」に見え、「延喜式」には 神祇官社として「国幣小社」の列に入り、「出雲風土記」に得塩社として載せられている。
それより降って「出雲国式社考」、或は「雲陽誌」等には 大森大明神と称され、天正9年11月造営の棟札があり、以来16回の社殿造営の記録がある。
武将武門を始め 一般の崇敬者篤く 中でも当地地頭職の三笠弾正は この社を祈願社として社領社地の寄進をし、祈願神事に用ひし舞獅子頭を今に社蔵している。
明治維新迄は 年々お札下げにて 社領米の寄進が続いたが 維新後廃止された。
然るに王政復古により明治5年1月郷社の社格に列せられ、同41年神饌幣帛供進の神社に指定された。創立以来 千数百年 社地社殿の移転・合祀等更になく 現在に至る 由緒正しい神社である。
「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]
【境内社】(Other deities within the precincts)
・稲荷神社《主》倉稲魂命
・恵美須社《主》事代主命
・八幡宮 《主》誉田別尊
・高平社
・社日の神《主》天照皇大神・大巳貴命・倉稲魂命・建埴安神・少彦名命
・鷺神社 《主》稲背脛命
・総荒神社《主》須佐男之命
・歳徳神社《主》大歳神・御歳神・若歳神
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『延喜式神名帳927 AD.』出雲國 大原郡「海潮神社 うしほの かみのやしろ」の論社について
・海潮神社
海潮神社(うしおじんじゃ)は 遠く神代に出雲の海水をこの山辺りまで押し上げてきたと伝わる海潮の神「宇能治比古命(unojihiko no mikoto)」が坐ます 『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』には「この地まで その海潮(u shio)が至りました だから 得塩(u shio)といいます」と伝えています
海潮神社(雲南市大東町)
・奥田神社
奥田神社(おくだじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』に「この地まで その海潮(うしお)が至りました 故に 得塩(うしお)と云う」と記す海潮郷の入口に鎮座します 『延喜式神名帳927 AD.』出雲國 大原郡「海潮神社 うしほの かみのやしろ」の論社です
奥田神社(雲南市大東町中湯石)
「得塩(u shio)の地」の伝承について
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』に「この地まで その海潮(u shio)が至りました だから 得塩(u shio)といいます」と伝えています
すなわち神が 海水をこの辺りまで押し上げてきたとの伝承です
また 赤川に須賀川や刈畑川が合流する海潮の盆地に「船林神社(funabayashi jinja)」があり『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』の伝承が残ります
「阿波枳閉委奈佐比古命(awa kihe wanasa hiko no mikoto)が曳いてきて据えた船が 山になったので「船岡」という」ここにも海にかかわる伝承がのこります
船林神社(funabayashi jinja)の記事もご覧ください
船林神社(ふなばやしじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 不在神祇官社「船林社(ふなはやし)のやしろ」の論社で 『出雲国風土記』には 鎮座する「船岡山」について 「阿波枳閉委奈佐比古命(あわ きへ わなさひこのみこと)が 曳いてきて据えた船が 山になったので「船岡」という」伝承が記されます
船林神社(雲南市大東町北村)〈船林社『出雲國風土記733 AD.』不在神祇官社〉
「得塩(u shio)」とは 海なのか? 温泉なのか?
このような伝承を儚い人知でみれば 海潮温泉はナトリウム・硫黄塩の温泉で 海水と似た「潮」そのものです
風土記では「得塩(u shio)の地」についての伝承ですので それを潮としたのか ? と結論づけるのは至極簡単であります
しかし 奥田神社(雲南市大東町中湯石)の鎮座する海潮温泉でも海抜70m近くあり 仮に大地震で津波があったとしても ここまでの海水の遡上は難しいのでは と考えてしまいます
しかし 神業(かみわざ)とは 人知を遥かに凌ぎ おとずれるものです
歴史上では 海面水位は 現在と同じであったわけではありませんので 仮に今よりも 海面水位が高かった頃に津波などがあれば 内陸の奥まで船を押し流すこともあったのではないでしょうか?
神代(縄文期であったろう)「出雲の国引き神話」の頃 縄文海進があったとされ 日本海側では20m近い海進があったという伝承も残りますが 仮に15mであった場合の想定図を下記に作成してみました
びっくりするほど「出雲の国引き神話」の情景と瓜二つの図になります
この時 大原郡(ohara no kori)では 海岸線が ちょうど斐伊川と赤川の合流地点辺りまで来ることになります
その地点から 少し赤川を上った加茂町宇治には 御祭神として「宇能遅比古命(unojihiko no mikoto)」を祀る「宇能遲神社(unochi shrine)」があり 更に上流に海潮郷(ushio no sato)があることになります
海潮(u shio)の地迄 神が海水をこの辺りまで押し上げてきたとの伝承をおとぎ話のように扱うことは出来なくなってきます
宇能遲神社(unochi shrine)の記事もご覧ください
宇能遲神社(うのちじんじゃ)は 『出雲國風土記』屋裏郷(yauchi no sato)の伝承「古老が伝えて言うには「所造天下大神(amenoshita tsukurashishi okami)=大国主命」が 笶(ya)を 殖(ta)て 令(shi)めなさった所であります だから 矢内(yauchi)といいます」に通じる「矢聲神事(yagoe no shinji)」を今に伝えます
宇能遲神社(雲南市加茂町)
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
出雲大東駅から 大東町市街地 県道24号を東へ 約7.8km 車15分程度
斐伊川支流の赤川に 須賀川や刈畑川などの支流が集まり盆地を形成しています ここに海潮があります
鎮座地は南村なので南下 海潮小学校前で右折 県道53号を南へ さらに1kmほど行くと境内が見えます
海潮神社(ushio shrine)に到着
鳥居の手前に右に「手水舎」清めます
左に社号標と案内板があり 読み耽ります
一礼して鳥居をくぐり 狛犬が座し 隋神門が構えます
大木もありますが 開放的な明るい境内です 三笠山を後方に拝し 拝殿が建ちます
大注連と龍の彫刻意匠も素晴らしく
扁額には「海潮神社」とあります
拝殿にすすみ 賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
本殿は春日造り立派です
境内社にお詣りです
本殿向かって 左後方
・総荒神社《主》須佐男之命
・稲荷神社
本殿の後方に石造り2つの小祠
・鷺神社《主》稲背脛命
・社日社
本殿向かって 右後方
・三社合殿社・恵美須社《主》事代主命
・八幡宮《主》誉田別尊
・高平社
稲荷神社《主》倉稲魂命
荒神を岩神に祀ります
参道を戻り 鳥居をくぐり 振り返り一礼
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』大原郡 条 海潮郷(ushio no sato)に 記される伝承
御祭神 宇能遅比古命(unojihiko no mikoto)について
意訳
『 海潮郷(ushio no sato)
郡家の正東16里33歩の所にあります古老が伝えて言うには 宇能治比古命(unojihiko no mikoto)が 御祖(mi oya)の須我禰命(sugane no mikoto)を恨んで
北の方(kata)の 出雲の海潮(u shio)を押し上げ 御祖神(mi oya)を漂(tadayo)わせた時 ここにも その海潮(u shio)が至りましただから 得塩(u shio)といいます
神亀3年に字を海潮(u shio)と改めました 』
※海の道は「(unoji)うのぢ」の意で
・宇乃遅社(unoji) yashiro
・汗乃遅社(unoji) yashiro と通じます
『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』 https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『雲陽志(unyo shi)』大原郡 南村 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
「海潮神社(ushio shrine)」が「大森明神(omori myojin)」として記されています
意訳
『 南村 大森明神(omori myojin)宇能治比古命(unojihiko no mikoto)を祀る
風土記に得鹽社(ushio no) yashiroとあり
延喜式に海潮社(ushiho no yashiro)と記されるのは この社なり本社の大きさ2間4方
拝殿 2間 梁4間
天正9年 遷宮の棟札あり 祭禮9月29日なる 』
※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835] 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』大原郡 にある伝承
意訳
『 海潮神社(ushiho no kamino yashiro)
風土記に得鹽社(ushio no) yashiroとあり 海潮郷南村大明神をいうなり
宇能治比古命(unojihiko no mikoto)を祀る
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ 』
※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用
神代に海水をこの山辺りまで押し上げてきた海潮(ushio)の神「宇能治比古命(unojihiko no mikoto)」が坐ます
海潮神社(ushiho no kamino yashiro)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る
出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社
『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る
出雲國の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている当時の官社です 出雲國には 187座(大2座・小185座)の神々が坐します 現在の論社についても掲載しています
出雲國 式内社 187座(大2座・小185座)について