多気神社(たけじんじや)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の島根郡 神祇官社「多氣社(たけ)のやしろ」とされ 女嵩の山麓にあって「多気」の字を「竹」にかけて竹宮神社〈式内社 多気神社〉と称していましたが 明治期に津森神社と合併して遷座し現社号に復しています
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 島根郡(shimane no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】多氣社
【読み】(たけ)のやしろ
【How to read】(take no) yashiro
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 島根郡(shimane no kori)
【社名】多氣神社
【読み】たけの かみのやしろ
【How to read】Take no kami no yashiro
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
多氣神社(Take shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県松江市上宇部尾町332
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》武甕槌命(たけみかつちのみこと)〈元 女嵩の山麓に鎮座 竹宮神社〉
《配》経津主命(ふつぬしのみこと)〈元現社地に鎮座 合祀 津森神社〉
【御神格】(God’s great power)
・農業、産業の発展
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
多氣神社
鎮座地 松江市上宇部尾町332
主祭神 武甕槌命(たけみかつちのみこと)
配祀神 経津主命(ふつぬしのみこと)
境内社 天満宮(菅原道真公)歳徳神 荒神
神 紋 亀甲に上
祭 日 例大祭 十月五日 祈年祭 三月二十八日
本 殿 春日造変態由緒・沿革
当社は出雲国風土記に多氣の社と出ており 延喜式神名帳にも掲載されている式内社である
従来この神社は 竹宮神社と津森神社とあり 竹宮神社と称していた 天文年間(1532~1554)には 多氣を竹の字にかけ竹宮と称していた
元の神社は女嵩の山麓にあって 参拝に不便のため 明治39年 協議の結果 津森神社を竹宮神社に合併の上 更に津森神社跡に竹宮神社を鎮祭した 明治41年5月3日のことである 社名を村社 多氣神社と復旧(大正5年)し 現在に至っている
なお、出雲国風土記の国引き神話に出てくる闇見の国にこの地域も含まれている 闇見の国の闇見は 暗く深い谷間を意味し この上宇部尾町には椋見谷(くらみたに)の地名が残っている
奉納 梶田 幹雄
社頭の案内板より
【由緒】(history)
多気神社は竹宮神社とも称した。個人の祀る津森神社と明治32年合併、嵩山の女岳の山麓にあった竹宮神社は参拝に不便の為合併を機にこの地に移り、多気神社となった。
島根県神社庁HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
・天満宮《主》菅原道真公・日御碕神社《主》天照大神
・歳徳神社《主》歳徳神・荒神社
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』に所載される「多氣神社」は 全国に三ヶ所あります
①尾張國 春日部郡 多氣神社
・多気神社(小牧市多気中町)
➁出雲國 嶋根郡 多氣神社
・多氣神社
多気神社(たけじんじや)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の島根郡 神祇官社「多氣社(たけ)のやしろ」とされ 女嵩の山麓にあって「多気」の字を「竹」にかけて竹宮神社〈式内社 多気神社〉と称していましたが 明治期に津森神社と合併して遷座し現社号に復しています
多気神社(松江市上宇部尾町)
・嵩社〈布自伎美神社の境内社〉
布自伎美神社(ふじぎみじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の島根郡 神祇官社の三つ「布自伎彌社(ふじきみ)のやしろ」「多氣社(たけ)のやしろ」「門江社(かどえ)のやしろ」の論社で 風土記には 鎮座する嵩山(だけさん)は 出雲の5つの烽火(とぶひ)〈のろし〉の一つで 布自枳美烽(ふじきみのとぶひ)と記されています
布自伎美神社(松江市上東川津町)
➂土佐國 安藝郡 多気神社
・多氣神社・坂本神社(安芸郡奈半利町)
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
中海の西岸 県道260号沿い
社頭には コミュニティバスの「上宇部集会所」バス停があります
多気神社(松江市上宇部尾町)に参着
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』島根郡 宇部尾 上下 にある伝承
合祀される前の 竹宮神社と津森神社が各々記されています
『雲陽志(unyo shi)』では
「竹宮明神」と記され
「火酢芹命(ほすせりのみこと)なり
社 四尺四方 東向き
祭礼 二月 八月 両度なり
天文十九年の棟札あれども 勧請 不知(しれず)」
「津森明神」と記され
「経津主命(ふつぬしのみこと)」なり
社 四尺四方 東向き 拝殿 二間 梁 二間半
祭礼 竹宮と同じ日なり」 と記しています
【原文参照】
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』島根郡 にある伝承
式内社 多気神社は 宇部尾村 竹宮明神〈現 多気神社(上宇部尾町)〉であるとして 布自岐美山にある社の説は誤りと 記しています
意訳
『 多気神社
風土記に同じ 千染郷 宇部尾村 竹宮明神をいふなるべし
岸崎に鈔の この社も布自岐美山にありといへる説誤りなり
火酢芹命(ほすせりのみこと)を拝祭る
神殿 四尺四面 東向き
祭日 二月 八月 吉日 天文十九年の棟札ありと』
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
多氣社の論社は 二ヶ所・「布自岐彌社に合祀」「宇部尾村 竹宮明神〈現 多気神社(上宇部尾町)〉」と記しています
【意訳】
多氣社(たけ)のやしろ
今は布自岐彌社に合せ祀る。大己貴命を祀ると云ってあるが、
出雲國式社考には「 千染郷 宇部尾村 竹宮明神をいふなるべし 火酢芹命(ほすせりのみこと)をまつる」と云って居る。 上宇部尾は、千染郷であったか否かは わからぬが、竹宮明神と云うことは正しかろう。
【原文参照】
多気神社(松江市上宇部尾町)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社
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出雲國の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている当時の官社です 出雲國には 187座(大2座・小185座)の神々が坐します 現在の論社についても掲載しています
出雲國 式内社 187座(大2座・小185座)について