須美禰神社(すみねじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 神祇官社「汗乃遅社(うのぢ)のやしろ」とされ 古くから現在の宇能遅神社(宇治)と深い関係があり 社伝では 宇治村より須美禰神社を立原の地に再興したものとされます 創立された年代は不詳です
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記733 AD.』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳927 AD.』
➂最後に『出雲國風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)
神祇官社(jingikan no yashiro )
【社名】汗乃遅社
【読み】(うのぢ)のやしろ
【How to read】(unoji) yashiro
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 大原郡(ohara no kori)
【社名】同[宇能遲]社坐 須美禰神社
【読み】おなじきやしろにまします すみねの かみのやしろ
【How to read】Onajikiyashironimashimasu Sumine no mikoto no kami no yashiro
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
須美禰神社(Sumine shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県雲南市加茂町立原115
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》須我禰命(すがねのみこと)
《配》猿田彦命(さるたひこのみこと)
天鈿女命(あめのうずめのみこと)
《合》少彦名命(すくなひこなのみこと)〈客神社を合祀〉
【御神格】(God’s great power)
・家内安全・五穀豊穣
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
由緒
勧請年代は不詳であるが、式内社 汗乃遅社の同社に座す須美禰神社とあり、古くから現在の宇能遅神社(宇治)と深い関係があった。
島根県神社庁HPより
【由緒】(history)
由緒
出雲風土記に「汗乃遅社」、延喜式に「同社に坐す須美禰神社」とある社で加茂町宇治にあった社である。
「同社」という意味は合社でなく別社として官幣を捧げた式内社である。
現在の宇能遅神社(宇治)とは深い関係のあった神社である。棟札の記録によれば「天文9年(1536室町時代)9月再興」とあり、宇治より須美禰神社を立原の地に再興したもので、創立された年代は不詳である。
宇能遅神社の御祭神のうち須美禰命を勧請し、後年、猿田彦命、天鈿女命を合祀したものである。
更に雲陽誌には享保2年(1718)に「立原村に宇治大明神あり」と記載されているが、これから考えてみると立原が宇治と共に近松の庄に入っていた頃に称されたものと思われる。
以来数度にわたり社名の変更があったが、明治4年12月現在の須美禰神社と称されるに至った。明治29年客神社を合祀し現在に至っている。
※「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]から参照
【境内社】(Other deities within the precincts)
本殿の向かって左に祀られる
・大歳神社・愛宕神社
本殿の向かって右に祀られる
・八幡宮
・金刀比羅宮《主》金山比古命
・社日碑
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 神祇官社には「(うのぢ)のやしろ」が二つあります
それぞれの論社を紹介します
大原郡 神祇官社「宇乃遅社(うのぢ)のやしろ」
・宇能遅神社
宇能遲神社(うのちじんじゃ)は 『出雲國風土記』屋裏郷(yauchi no sato)の伝承「古老が伝えて言うには「所造天下大神(amenoshita tsukurashishi okami)=大国主命」が 笶(ya)を 殖(ta)て 令(shi)めなさった所であります だから 矢内(yauchi)といいます」に通じる「矢聲神事(yagoe no shinji)」を今に伝えます
宇能遲神社(雲南市加茂町)
大原郡 神祇官社「汗乃遅社(うのぢ)のやしろ」
・須美禰神社
須美禰神社(すみねじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』所載の大原郡 神祇官社「汗乃遅社(うのぢ)のやしろ」とされ 古くから現在の宇能遅神社(宇治)と深い関係があり 社伝では 宇治村より須美禰神社を立原の地に再興したものとされます 創立された年代は不詳です
須美禰神社(雲南市加茂町立原)
・〈宇能遲神社に合祀〉
宇能遲神社(うのちじんじゃ)は 『出雲國風土記』屋裏郷(yauchi no sato)の伝承「古老が伝えて言うには「所造天下大神(amenoshita tsukurashishi okami)=大国主命」が 笶(ya)を 殖(ta)て 令(shi)めなさった所であります だから 矢内(yauchi)といいます」に通じる「矢聲神事(yagoe no shinji)」を今に伝えます
宇能遲神社(雲南市加茂町)
『延喜式神名帳927 AD.』出雲國 大原郡「海潮神社 うしほの かみのやしろ」の論社について
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』大原郡 条 海潮郷(ushio no sato)に 「古老が伝えて云う 宇能治比古命(うのじひこのみこと) 御祖(みおや)の須我禰命(すがねのみこと)を恨みて 北の方 出雲の海潮(うしお)を押止め 御祖之神を漂わす この海潮(うしお)至る故に得塩(うしお)という 神亀三年字を海潮(うしお)に改める」とあるようにとても関係の深い神社です
出雲國 大原郡 神祇官社「得鹽社(うしお)のやしろ」
・海潮神社
海潮神社(うしおじんじゃ)は 遠く神代に出雲の海水をこの山辺りまで押し上げてきたと伝わる海潮の神「宇能治比古命(unojihiko no mikoto)」が坐ます 『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』には「この地まで その海潮(u shio)が至りました だから 得塩(u shio)といいます」と伝えています
海潮神社(雲南市大東町)
・奥田神社
奥田神社(おくだじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』に「この地まで その海潮(うしお)が至りました 故に 得塩(うしお)と云う」と記す海潮郷の入口に鎮座します 『延喜式神名帳927 AD.』出雲國 大原郡「海潮神社 うしほの かみのやしろ」の論社です
奥田神社(雲南市大東町中湯石)
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
JR木次線 幡屋駅から南へ約1.6km 車5分程度
赤川を遡るように進むと 支流の佐世川が分岐する辺りから200~300m程 佐世川の右手〈西岸〉の山に鎮座します
ここ立原(たてはら)は「立原源太兵衛ゆかりの里」のようです
山の下に社号標が立ち「須美禰神社」と刻字されています すぐ隣に由緒書きが立てられています
ここから 参道を山へと上がると 鳥居が建っています
須美禰神社(雲南市加茂町立原)に参着
一礼をして鳥居をくぐり 振り返ると赤川と佐世川が造り出した平野が広がっています
石段を上がると 境内は白砂が敷かれていて 三檀になっています 中段に拝殿 上段に本殿が建てられています 下段には狛犬が座しています
拝殿に掲げられた一枚板の扁額には「須美禰神社」と記されています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座し その両脇には 境内社が祀られています
境内地はかなりの高台にあり 遥か下にある田園を見下ろしています
社殿に一礼をして 参道石段を戻ります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』大原郡 条 海潮郷(ushio no sato)に 記される伝承
※海の道は「(unoji)うのぢ」の意で
・宇乃遅社(unoji) yashiro
・汗乃遅社(unoji) yashiro と通じます
【意訳】
海潮郷(うしおのさと)
郡家(こおりのみやけ)の正東一十六里三十三歩
古老が伝えて云う 宇能治比古命(うのじひこのみこと) 御祖(みおや)の須我禰命(すがねのみこと)を恨みて 北の方 出雲の海潮(うしお)を押止め 御祖之神を漂わす この海潮(うしお)至る故に得塩(うしお)という
神亀三年字を海潮(うしお)に改める即ち 東北須我の小川の湯淵村の川中に温泉あり(名を用いず) 同じく川上の毛間林の川中に温泉出る(名を用いず)
【原文参照】
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』大原郡 立原 にある伝承
須美禰神社(雲南市加茂町立原)を「宇治明神」と記し 宇治の 宇能遲神社(雲南市加茂町)の分霊と考えているようです
『雲陽志(unyo shi)』では
立原「宇治明神」 と記されています
【原文参照】
『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承
式内社 同社坐須美禰神社について 宇治村の宇能遲神社の相殿と記しています
【意訳】
同社坐 須美禰神社
同社は於奈志夜之呂と訓べし 須美禰は仮字
〇祭神 須義禰命 巡拝記 又云 素戔嗚尊 雲陽誌
〇宇能遲神社 相殿に在す 雲陽誌 巡拝記
〇事は 海潮神社の條に見ゆ 考え合わすべし
【原文参照】
『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承
式内社 同社坐 須美禰神社について 宇治村の宇能遲神社に合祀と記しています
【意訳】
同社坐 須美禰神社
今按〈今考えるに〉
明細帳に 猿田彦神 天宇受賣命とあり 雲陽誌には素戔嗚尊とし 巡拝記には須美禰命とす
式社考 宇能遲神社の條に宇治村 三社大明神と云々 旧 三社ありしを 今は一社となれりといへり 旧宮の跡は田となれり 中古 川違いありしよりのことと見えたり その宮跡のしるしに土堤に楠を植えたり 今 山根に本宮明神とて松木をしるしとす 高見と云う所の山にあり 按ふに これぞ同社坐 須美禰神社の社地ならんといひ 本社の條に宇能遲社に合せ祭る 内山眞龍云う この神の御名の美は我の誤りにて 須我禰なるべしといへり予案ふに 宇能遲社は 宇能治比古命(うのじひこのみこと) この社は 須我禰命(すがねのみこと)なるべし と説へり 蓋し美は我の誤と云うことは海潮條に宇能治比古命(うのじひこのみこと) 御祖(みおや)の須我禰命(すがねのみこと)云々とあるに拠れるべし
【原文参照】
『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)1906AD.』 にある伝承
式内社 同社坐 須美禰神社について 宇治村の宇能遲神社に合祀と記しています
【意訳】
同[宇能遲]社坐 須美禰神社
風土記に これも 汗乃遅社(うのぢ)のやしろ とあり 宇治村なり 宇能遲神社に合祭なり 内山真龍が云 この神の御名の 美は我の誤りなり 須我禰なりへしといへり 社家の説は 上にいへり如くたれども
予按に 宇能遲社は 宇能治比古命(うのじひこのみこと)
この社は 須我禰命(すがねのみこと)なるべしその故は風土記「海潮郷(うしおのさと) 古老が伝えて云う 宇能治比古命(うのじひこのみこと) 御祖(みおや)の須我禰命(すがねのみこと)を恨みて 北の方 出雲の海潮(うしお)を押止め 御祖之神を漂わす この海潮(うしお)至る故に得塩(うしお)という 神亀三年字を海潮(うしお)に改める」により この親子の神祭れりいふべし
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承
汗乃遅社は 立原の宇治大明神〈現 須美禰神社(雲南市加茂町立原)〉と記しています
【意訳】
汗乃遅社(うのぢ)のやしろ
立原(たてはら)の宇治大明神(うじだいみょうじん)であって、須美禰命(すみねのみこと)を祀る。
【原文参照】
須美禰神社(雲南市加茂町立原)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社
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出雲國の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている当時の官社です 出雲國には 187座(大2座・小185座)の神々が坐します 現在の論社についても掲載しています
出雲國 式内社 187座(大2座・小185座)について