讃岐神社(さぬきじんじゃ)は 大和朝廷に仕える讃岐(さぬき)国の斎部氏が 竹の豊富なこの地に移り住んだことから 竹取物語が生まれた舞台とも伝わり 鎮座地゛三吉(みつよし)゛は 江戸時代までは゛散吉(さぬき)゛と呼ばれ 讃岐の神を勧請し創建した地との説もあり 延喜式内社 大和國 廣瀬郡 讃岐神社(さぬきの かみのやしろ)の論社となっています
1.ご紹介(Introduction)
この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します
【神社名(Shrine name)】
讃岐神社(Sanuki shrine)
【通称名(Common name)】
【鎮座地 (Location) 】
奈良県北葛城郡広陵町三吉328
【地 図 (Google Map)】
【御祭神 (God's name to pray)】
〈本殿前 祭神案内板〉
《主》若蔵稲之命(わかうかのみこと)
讃岐伊能城命(さぬきいのしろのみこと)
若宇迦売命(わかうかめのみこと)
〈社伝〉
《主》大国魂神 倉稲魂神 大物主神
広瀬坐若宇加之売神〈大物忌神と同神〉
〈『神社覈録』〉
《主》讃岐公祖歟
〈『特選神名牒』〉
《主》散吉大建命 散吉伊能城神
【御神徳 (God's great power)】(ご利益)
【格 式 (Rules of dignity) 】
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創 建 (Beginning of history)】
讃岐神社(さぬきじんじゃ)
当社の祭神は「三代実録」元慶七年の条に正六位上散吉大建命神、散吉伊能城神と見えるが、当社伝では大国魂神、倉稲魂神、大物主神を奉祀(ほうし)するという。別に広瀬大明神と称するのは大物忌神と同神の広瀬坐若宇加之売神の分霊を勧請して祀つたことに因る。
慶長十九年(一六一四)正月火災後の現本殿は檜皮葺(現在鉄板葺)三間社で、その前方の切妻造本瓦葺の拝殿には掲額が多く、中でも三十六歌仙偏額六面(別保管)は元禄十六年九月(一七〇三)海北友賢筆の貼絵を付した貴重な歌仙絵である。現地案内板より
【由 緒 (History)】
『奈良県史』第5巻 神社〈平成元年発行 奈良県史編集委員会編集〉 に記される伝承
【抜粋意訳】
讃岐神社
(三吉字サクウ三二八)
三吉の北の巣山古墳西南に鎮座する社を、式内讃岐神社にあてられている。三吉は『和名抄』での、広瀬郡散吉郷に比定される。
祭神は、社伝によると元来大国魂命・大物主命・倉稲魂命であったが、後に広瀬神社の若宇加乃売命を勧請したので、当社を南川合明神と称するようになったという。「広瀬神社社記」には、広瀬神社の旧摂社散吉社 (今廃絶 )は、散吉郷の南川合明神から勧請した御井神•井精神・大己貴神を祭神としているし、一説に讃岐国から御井命を勧請して、社名を讃岐神社として祀ったといい、詳かでない。『大和志』に『三代実録』元慶七年 (八八三 )十二月従五位下を授けられ、済恩寺・赤部二村界にあり、二村の笠村・古寺・寺戸•中村共に祭祀に預るとある。
竹取物語の舞台 讃岐神社(さぬきじんじゃ)
祭神
大物忌命(おおものいみのみこと)倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと) 大国魂命(おおくにたまのみこと)竹取物語に登場する竹取の翁は、讃岐造(さぬきのみやつこ)と書かれており、この神社周辺に住んだとされます。この地域は、江戸時代まで広瀬郡(ひろせぐん)散吉郷(さぬきのごう)と呼ばれていました。登場人物の名前は『古事記』に、開花(かいか)天皇の孫として大筒木垂根王(おおつつきたりねのきみ)、その弟として「讃岐垂根王(さぬきたりねのきみ)」が、大筒木垂根王(おおつつきたりねのきみ)の子に「迦具夜比売命(かぐやひめのみこと)」とあります。垂仁(すいにん)天皇の妻に、迦具夜比売命(かぐやひめのみこと)が妻となります。
かぐや姫に求婚する五人の貴公子は実在する人物であると考えられます。
物語に登場する石作皇子(いしづくりのみこ)が丹比真人島(たひのまひとしま)、車持皇子(くらもちのみこ)は藤原不比等(ふじわらのふひと)、阿部御連(あべのみむろじ)が阿部御主人(あへのみうし)、大伴御行(おおとものみゆき)、石上麻呂足(いそのかみのまろたり)は石上麻呂(いそのかみのまろ)です。壬申の乱(六七二)で活躍した人たちで、飛鳥宮か藤原宮 周辺に住む大臣クラスの貴族が、かぐや姫に求婚するため、昼夜を問わず通った記述から、この周辺に竹取の翁の屋敷があったと言われています。
現地案内板より
讃岐神社(さぬきじんじゃ)と竹取翁(たけとりおきな)
かぐや姫
「今は昔、竹取の翁といふものありけり……」で始まる『竹取物語』(平安時代、作者不詳)に登場する竹取翁の出身部族である讃岐(さぬき)氏は、持統-文武朝廷に竹細工を献上するため、讃岐(さぬき)国(香川県)の氏族 斎部(いんぶ)氏が大和国広瀬郡散吉(さぬき)郷に移り住んだものとしている。翁の讃岐(さぬき)姓は、『和名抄』の大和国広瀬郡に散吉(さぬき)郷があり『大和志』では、「散吉(さぬき)郷廃存(はいそん)済恩寺(さいおんじ)村」として、現在の北葛城郡広陵町大字三吉(みつよし)の斉音寺集落付近に比定している。
又この付近に「藪ノ下」、「藪口」、「竹ヶ原」という地名があり真竹(またけ)孟宗竹(もうそうちく)等の竹林が多数残っている。三吉の北部には讃岐(さぬき)神社が鎮座し『延喜式』神名帳、広瀬郡の讃岐(さぬき)神社がこれに当るとされる。
『竹取物語』の舞台が大和国であったことはかぐや姫の求婚者であった五人の貴公子の名が、持統朝末期から文武朝初期にかけて朝廷の中心にいた五人の実在の人物に比定されることも符合する。
(資料)奈良県史(風土と文学)
読売新聞((昭和六十一年三月十五日付夕刊)現地案内板より
【神社の境内 (Precincts of the shrine)】
【神社の境外 (Outside the shrine grounds)】
この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)
この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています
『日本三代實録(Nihon Sandai Jitsuroku)〈延喜元年(901年)成立〉』に記される伝承
゛散吉大健命神 散吉伊能城神゛として 神階の奉授が記されています
【抜粋意訳】
巻四十四 元慶七年(八八三)十二月二日〈甲午〉
○二日甲午
授
阿波國 從五位下 和多都美豐玉比咩神 白馬神 並從五位上
大和國 正六位上 散吉大健命神 散吉伊能城神
越前國 正六位上 氣多神 並從五位下
【原文参照】
『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)に所載
(Engishiki Jimmeicho)This record was completed in December 927 AD.
『延喜式(Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂〉
その中でも巻9・10を『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』といい 当時〈927年12月編纂〉「官社」に指定された全国の神社(式内社)の一覧となっています
・「官社(式内社)」名称「2861社」
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」
大和國 廣瀬郡 讃岐神社
[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)畿内 658座…大(預月次新嘗)231(うち預相嘗71)・小427
[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)大和国 286座(大128座(並月次新嘗・就中31座預相嘗祭)・小158座(並官幣))
[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)広瀬郡 5座(大1座・小4座)
[名神大 大 小] 式内小社
[旧 神社 名称 ] 讃岐神社
[ふ り が な ](さぬきの かみのやしろ)
[Old Shrine name](Sanuki no kamino yashiro)
【原文参照】
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します
延喜式内社 大和國 廣瀬郡 讃岐神社(さぬきの かみのやしろ)の論社
・讃岐神社(広陵町三吉)
讃岐神社(さぬきじんじゃ)は 大和朝廷に仕える讃岐(さぬき)国の斎部氏が 竹の豊富なこの地に移り住んだことから 竹取物語が生まれた舞台とも伝わり 鎮座地゛三吉(みつよし)゛は 江戸時代までは゛散吉(さぬき)゛と呼ばれ 讃岐の神を勧請し創建した地との説もあり 延喜式内社 大和國 廣瀬郡 讃岐神社(さぬきの かみのやしろ)の論社となっています
讃岐神社(広陵町三吉)
・廣瀬大社(河合町川合)
〈本殿に合祀 讃岐神社〉
廣瀬大社(ひろせたいしゃ)は 創建は崇神天皇9年(前89)゛大和盆地を流れる全ての河川が合流する地点に祀られ治水と五穀豊穣を司る゛と由緒にあり 大和川は 鎮座地から 龍田を抜け奈良盆地を下り流れる 『日本書紀』天武天皇4年4月の条には 風神を龍田の立野〈龍田大社〉に 大忌神を広瀬の河曲〈廣瀬大社〉を祀る と記されます
廣瀬大社(北葛城郡河合町川合)〈崇神天皇九年(前八九)鎮座の式内社〉
【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)
この神社にご参拝した時の様子をご紹介します
近鉄田原本線 箸尾駅から南方 約3.4km 車10分程度
高田川沿いには桜が咲いていました
すぐ北に馬見丘陵公園〈馬見丘陵古墳群〉があり
4世紀末から6世紀にかけて造営された゛巣山古墳゛(前方後円墳 204メートル)〈日本を代表する周濠型前方後円墳〉のすぐ南隣にあたります
神社の東側には 駐車場がありますが 駐車禁止とあります
表参道は南側にあり 鳥居は道路の左端 車を降りて一礼をしてくぐります
讃岐神社(広陵町三吉)に参着
参道を進みます
拝殿にすすみます
賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
拝殿の奥は 漆喰塀に囲まれて 本殿が祀られています
社殿に一礼をして 参道をもどります
【神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)
この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します
『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承
式内社 讃岐神社について 所在は濟恩寺村赤部村の界〈現 讃岐神社(広陵町三吉)〉と記されています
【抜粋意訳】
讃岐神社
讃岐は佐奴岐と訓べし、和名鈔、(郷名部)散吉、
○祭神 讃岐公祖歟
〇濟恩寺村赤部村の界に在す、(大和志)
〇姓氏録、(右京皇別下)讃岐公、大足彦忍代別天皇子、五十香足彦命之後也、
連胤云、考証は讃岐公の氏社として、神位をば別社とす、祭事記、大和志等は、神位を当社に定め、比保古は飯依比古神(讃岐国亦名)とす、未熟れか是なるを志らず、
神位
三代実録、元慶七年十二月二日甲午、授大和国正六位上散吉大建命神、散古伊能城神、從五位下、
【原文参照】
『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容
式内社 讃岐神社について 所在は済恩寺 赤部二村の堺〈現 讃岐神社(広陵町三吉)〉と記されています
【抜粋意訳】
讃岐(さぬきの)神社
今 散吉郷 済恩寺 赤部二村の堺にあり、大和志
蓋 散吉大建(さぬき おほたけの)命 散吉伊能城(さぬき いのきの)命を祀る、
陽成天皇 元慶七年十二月甲牛、正六位上 散吉大建命神 散吉伊能城命神に従五位下を授く、
〇按 延喜式載する所一座にして、祭神二座なるの例 延暦儀式帳の如き以て徴とするに足れり、故今姑く此に附く、
凡 毎年九月十日祭を行ふ、奈良縣神社取調書
【原文参照】
『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承
式内社 讃岐神社について 所在は済音寺村赤部村〈現 讃岐神社(広陵町三吉)〉と記されています
【抜粋意訳】
讃岐(さぬきの)神社
祭神 散吉大建命 散吉伊能城神
神位 陽成天皇 元慶七年十二月二日甲午、授大和国正六位上散吉大建命神、散古伊能城神、從五位下
祭日 九月十日
社格 村社
所在 済音寺村赤部村(北葛城郡馬見村大字三ツ吉)
【原文参照】
讃岐神社(広陵町三吉)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
大和国 式内社 286座(大128座(並月次新嘗 就中31座預相嘗祭)・小158座(並官幣)について に戻る
大和国(やまとのくに)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載される 大和國の286座(大128座(並月次新嘗 就中31座預相嘗祭)・小158座(並官幣)の神社のことです
大和国 286座(大128座(並月次新嘗就中31座預相嘗祭)・小158座(並官幣)