実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

六郷神社(大田区東六郷)

六郷神社(ろくごうじんじゃ)は 源頼朝公・徳川家康公も崇敬した神社で 古くから 延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社とする説があります しかし社伝には 天喜五年1057源頼義義家が武運長久を祈願し勝利を収めて創建したとあり 当社も式内社を主張していません

Please do not reproduce without prior permission.

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

六郷神社(Rokugo shrine)

通称名(Common name)

【鎮座地 (Location) 

東京都大田区東六郷3-10-18

  (Google Map)

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》誉陀和気命(ほんだわけのみこと)応神天皇

【御神徳 (God's great power)】(ご利益)

【格  (Rules of dignity)

・『延喜式神名帳engishiki jimmeicho 927 AD.所載社

【創  (Beginning of history)】

六郷神社由緒

東京都大田区東六郷三丁目十番十八号

祭 神 誉田別尊(応神天皇)

本 殿 享保四年(一七一九)建立の三間社流れ造り

拝殿・幣殿 昭和六十二年(一九八七)鎮座九百三十年祭記念造営の総檜権現造り

境内末社天祖神社(天照大御神)氷川神社(素盞鳴尊)
三柱神社(日本武尊・大物主命・布津主命 <合祠>天太玉命・天児屋根命)
稲荷社(宇迦御魂命)

祭事暦
一月一日 歳旦祭 六月三十日大祓
一月七日 流鏑馬祭 九月二十二日天祖神社・氷川神社歳
一月十五日 成人式 十一月十五日七五三
二月三日 節分祭 十一月二十四日新嘗祭
二月十八日 祈年祭 十二月三十日大祓
六月三日 例大祭

 当社は、多摩川の清流に南面する古い八幡宮であり、六郷一円の総鎮守として、 ひろく崇敬されています。
 社記によれば、源頼義・義家の父子が、天喜五年(一〇五七)この地の大杉に源氏の白旗をかかげて軍勢をつのり、石清水八幡に武運長久を祈ったところ、士気大いにふるい、前九年の役に勝利をおさめたので、その分霊を勧請したのが、当社の創建とされています。
 文治五年(一一八九)源頼朝もまた奥州征定のみぎり、祖先の吉例にならって戦勝を祈り、建久二年(一一九一)梶原景時に命じて社殿を造営しました。今なお境内に残る大きな手水石は、このとき頼朝が奉献したものであり、神門前の太鼓橋は景時の寄進と伝えられます。
 天正十九年(一五九一)十一月、徳川家康は十八石の朱印地を寄進し、慶長五年(一六〇〇)六郷大橋の竣功に際しては、神威をたたえて祝文をたてまつり、当社の神輿をもって渡初式を挙げました。また、鷹狩りの途次にもしばしば参詣したと史書にみえます。当社が巴紋とともに葵紋を用いている所以です。
 江戸時代には六郷八幡宮とも呼ばれていましたが、明治五年(一八七二)に東京府郷社に列し、同九年より六郷神社と改称して今日に至っています。
 なお当社には、毎年一月七日に行われる流鏑馬(東京都無形民俗文化財)と、六月の祭礼時に少年少女が奉仕する獅子舞が伝承されています。

江戸名所図会(えどめいしょずえ)に描かれた六郷八幡宮

 社殿正面の道が、慶長六年(一六〇一)に幕府の制定した古い東海道で、松並木が続いていました。 これが西方に付け替えられたのは元和九年(一六二三)といわれます。このとき、神域を囲っていた構掘の一部を埋めて、脇参道ができました。
往還の両側に並んでいるのは八幡(はちまん)塚村の人家で、 脇参道の鳥居からやや南寄りに、日本橋から四里 (一五・六キロメートール)の一里塚と、その前に高札場が描かれています。東方はるかに連なるのは房総の山山で、右手には川崎大師の屋根も見え、辺り一面は水田です。
 社殿の上の方にひときわ大きくめだっているのは、今も境内にある塚で、八幡塚あるいは神輿塚と呼はれ、竹林に囲まれていた様子がうかがえます。かつて六郷六か村の中心をなし、当社の宮本でもあった八幡塚村という村名は、この聖なる塚に由来します。
近代に及んで東海道第一京浜国道となりますが、脇参道付近から六郷橋へ向かう道筋の一部は、 旧東海道の幅員を比較的よく残しています。
ちなみに江戸名所図会は、天保七年(1836)に刊行された地誌です。
(平野順治撰文)
平成四年三月吉日 奉納 六郷神社崇敬会

現地案内より

Please do not reproduce without prior permission.

【由  (History)】

由緒

当社は多摩川の清流に南面する古い八幡宮で、六郷い遅延の総鎮守として広く崇敬されております。
御祭神は誉陀和気命(応神天皇)で、例祭日は6月3日です。
社伝によれば天喜5年(1057)源頼義、義家の父子が、この地の大杉の梢高く源氏の白旗をかかげて軍勢をつのり、石清水八幡に武運長久を祈ったところ、士気大いに奮い、前9年の役に勝利をおさめたので、凱旋後、その分霊を勧請したのが、当社の創建と伝えられます。
文治5年(1189)源頼朝もまた奥州征定のみぎり、祖先の例にならい、白旗を立てて戦捷を祈願したので、建久2年(1191)梶原景時に命じて社殿を造営しました。現在、社宝となっている雌獅子頭と境内に残る浄水石は、このとき頼朝が奉献し、神門前の太鼓橋は、景時が寄進したものといわれております。
天正19年(1591)徳川家康は、神領として18石を寄進する朱印状を発給し、慶長5年(1600)には六郷大橋の竣工を祈って願文を奉り、また当社の神輿をもって渡初式を行ったと史書にみえます。当社が八幡宮の巴紋と併せて葵紋を用いている所以は、ここにあります。
江戸時代には、東海道をへだてた西側の宝珠院(御幡山建長寺)が別当寺でしたが、明治維新により廃され、明治5年(1872)東京府郷社に列格し、明治九年より六郷神社と称して今日に至っております。

※「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]から参照項目あり

神社の境内 (Precincts of the shrine)】

・八幡塚

『新編武蔵風土記稿』「本社に向て右の方林の中にあり、前にいへる荒神の神体を埋めたるしるしの塚なり、村名もこの塚により起りしことは已に前に見えたり」

Please do not reproduce without prior permission.

白旗の杉大正十一年(1922)枯

源頼義・義家父子が 前九年の役で奥州へ向かう折 この大杉に源氏の白旗を掲げて軍勢を募り 八幡神源氏の氏神に戦勝祈願をしたところ 軍の士気が大いに高まり見事勝利 前九年の役より凱旋後 当地に京都 石清水八幡宮より勧請して 八幡宮を創建したのが六郷神社の創建とされます

Please do not reproduce without prior permission.

手水石(水盤)〈源頼朝が寄進

Please do not reproduce without prior permission.

〈境内社3社合殿と1社〉向かって右から

稲荷神社《主》宇迦御魂命

氷川神社《主》素盞嗚命

天祖神社《主》天照大神

三柱神社《合》天太玉命,天児屋根命《配》日本武尊,大物主命,布津主命

Please do not reproduce without prior permission.

六郷橋の親柱

Please do not reproduce without prior permission.

旧六郷橋の親柱

 慶長年(1600)に徳川家康が架設した「六郷大橋」は貞享五年(1688)の洪水により流失して以来、六郷と川崎間の渡河は186年間の長きにわたり渡し船でした。
 明治年(1874)に八幡塚村の名主鈴木左内が、私財を投じて有料橋を架けけました、左内橋も年後の明治十一年(1878)の洪水により流失しました。
 その後、八幡塚村議会の有志七名が川崎駅の有志六名とともに架橋を共同出願し、明治十六年(1883)「旧六郷橋」が開通しました。
 この木橋は明治三十年(1897)に架け替えられ、京浜電気鉄道(現・京浜急行)へ売却、人と共に電車が木橋を渡りました、しかし明治四十三年(1910)当地を襲った大型台風による洪水により流失しました。
 木橋の流失後、東京府と神奈川県が共同で木製の仮橋を架けましたが、交通の発達と共に橋の強度を完全なものにすることが課題となり、大正年(1920)両府県折半で鋼鉄製の新橋建設が決定しました。
大正十四年(1925)鉄筋コンクリート製タイドアーチ式の先代六郷橋が開通しました。
昭和元年(1926)に旧六郷木橋の遺構である親柱は、切妻屋根を附して六郷神社境内に保存されました。建立したのは旧出雲町(旧出村)の氏子総代・金子重太郎でした。
 時を経て親柱を保護する屋根に傷みが見えるため、平成二十六年(2014)金子重太郎の三男・金子重雄と重太郎の孫、東六郷一丁目氏子総代・金子義裕が屋根を更新、修復しました。
力石富司(記)

現地立札より

Please do not reproduce without prior permission.

神楽殿

Please do not reproduce without prior permission.

・西の鳥居〈旧東海道に面する〉

Please do not reproduce without prior permission.

神門南の鳥居・神橋

Please do not reproduce without prior permission.

神社の境外 (Outside the shrine grounds)】

北野天神〈通称 止め天神〉

この付近 東海道沿いで徳川代将軍吉宗が馬から落ちそうになった時 落馬を免れたため この神社の加護があったされ「落馬止め天神」と呼ばれました 現在では落馬だけではなく 様々な難を“止める”ご利益から 受験や選挙に落ちないように祈願する人も多いとのこと

Please do not reproduce without prior permission.

この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『日本三代実録(Nihon Sandai Jitsuroku)〈延喜元年(901年)成立〉』に記される伝承

官社に列した 蒲田(カマタノ)が 薭田神社だとされています

【抜粋意訳】

 貞觀六年(八六四)八月十四日戊辰〉の条

○十四日戊辰
 

美作國 從四位下 仲山(チウサンノ)大神

武藏國 從五位下 蒲田(カマタノ)を 官社

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『日本三代実録』延喜元年(901年)成立 選者:藤原時平/校訂者:松下見林 刊本(跋刊)寛文13年 20冊[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000047721&ID=M2014093020345388640&TYPE=&NO=画像利用

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)東海道 731座…大52(うち預月次新嘗19)・小679

[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)武蔵国 44座(大2座・小42座)

[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)荏原郡 2座(並小)

[名神大 大 小] 式内小社

[旧 神社 名称 ] 薭田神社
[ふ り が な ]ひえたの かみのやしろ)
[Old Shrine name]Hieta no kamino yashiro)

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社について

・薭田神社(大田区蒲田)

一緒に読む
薭田神社(大田区蒲田)

薭田神社(ひえだじんじゃ)は 社伝によると和銅2年(709)僧行基が天照・八幡・春日の三体神を造り本社に安置し その後 弘安5年(1282)この三体は日蓮によって開眼されたと伝わっています 『延喜式神名帳927 AD.』所載 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社とされています

続きを見る

・御田八幡神社(港区三田)

一緒に読む
御田八幡神社(港区三田)

御田八幡神社(みたはちまんじんじゃ)は 社伝によれば 和銅二年(709)東国鎮護の神として 白金三田 界隈に鎮祀 その後 1011年〈三田八幡宮 古跡石碑〉に遷座し 寛永五年(1628)現在地に鎮座したとあり 古くは稗田神社とも云われたと伝わり 延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社となっています

続きを見る

・三田八幡宮 古跡石碑(港区三田)

一緒に読む
三田八幡宮 古跡石碑(港区三田)

三田八幡宮 古跡石碑(みたはちまんじんじゃ こせき)は 御田八幡神社の旧鎮座地です 社伝によれば 和銅二年(709)東国鎮護の神として 白金三田 界隈に鎮祀 その後 1011年 窪三田に遷座〈三田八幡宮 古跡石碑〉 寛永五年(1628)現在地〈御田八幡神社(港区三田)〉に鎮座したとあります

続きを見る

・六郷神社(大田区東六郷)

一緒に読む
六郷神社(大田区東六郷)

六郷神社(ろくごうじんじゃ)は 源頼朝公・徳川家康公も崇敬した神社で 古くから 延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社とする説があります しかし社伝には 天喜五年(1057)源頼義・義家が武運長久を祈願し勝利を収めて創建したとあり 当社も式内社を主張していません

続きを見る

・鵜ノ木八幡神社(大田区南久が原)

一緒に読む
鵜ノ木八幡神社(大田区南久が原)

鵜ノ木八幡神社(うのきはちまんじんじゃ)は 社伝に 延徳元年(1489)天明伊賀守光信の子 五郎右衛門光虎が 下野国〈栃木県〉より当地に移った際に 一族の守護神として八幡大神をおまつりした とあるが 延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社ともなっています

続きを見る

・久が原東部八幡神社(大田区久が原)

一緒に読む
久が原東部 八幡神社(大田区久が原)

久が原東部八幡神社(くがはらとうぶ はちまんじんじゃ)は 社記に天平神護元年(765)豊前 宇佐八幡宮より御分霊を勧請し 武蔵野の南端 久が原台地一番の高所に奉斎と伝えられ 江戸時代に 久が原が二分される時 馬込領 久が原村の鎮守とされ崇敬を受けてきました 延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社でもあります

続きを見る

・久が原西部八幡神社(大田区久が原) 

一緒に読む
久が原西部八幡神社(大田区久が原)

久が原西部八幡神社(くがはらにしのはちまんじんじゃ)は  社記には 天平神護元年(765)豊前の宇佐八幡宮より御分霊を勧請 武蔵野の南端 久が原台地一番の高所に奉斎されたと伝えられ 久が原が二分される時 六郷領 久が原村の鎮守とされた 延喜式内社 武蔵国 荏原郡 薭田神社(ひえたの かみのやしろ)の論社でもあります

続きを見る

【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

京急雑色駅と六郷土手駅の中間辺りですが 六郷橋歩いて渡ってみようと京急川崎駅で下車 第一京浜を東京方面に約2km 徒歩30分程

六郷橋から京急とJRの鉄橋方向を見ます

Please do not reproduce without prior permission.

多摩川を東京側へ渡ると 止め天神があります

Please do not reproduce without prior permission.

南側の神門

六郷神社(大田区東六郷)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

一礼をして鳥居 神門をくぐり 境内へ進むと正面に社殿がありますが 参道と社殿はわずかに向きがずれていて 参拝者が正中を歩まない配慮がなされています

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿にすすみます 参道の両脇に 紅白の梅が咲き始めていて縁起がよさそうです

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

社殿は立派なもので 拝殿の奥に幣殿 本殿が祀られます

Please do not reproduce without prior permission.

境内は アスファルト敷になっていますが 見事に清掃されていて 枯葉やゴミ一つありません 灰色の石畳みとのアクセントが見事です

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

社殿に一礼をして 西側の旧東海道沿いの鳥居へと参道を戻ります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『新編武蔵風土記稿(Shimpen Musashi fudokiko)』文政13年(1830)完成 に記される伝承

六郷神社(大田区東六郷)について 式内社 稗田神社とする説があるが 当社とともに四社がある 他の三社は次の通り
芝田町八幡社〈現 御田八幡神社(港区三田)
蒲田村八幡社〈現 薭田神社(大田区蒲田)
鵜木村名主五郎右衛門が宅地に祀れる鵜森明神〈現 鵜ノ木八幡神社(大田区南久が原)

又 もとは祭神が三座であったが 今は一座となっている その理由について 古くは三座の神輿があったが 一座の神輿が多摩川渡御の際に上総国に流されてしった もう一座の神輿は 荒神でしばしば祟りを起こし神職や氏子で相談し土中に埋めてしまったと記されています

【抜粋意訳】

巻之四十 荏原郡 巻之二 六郷領 八幡塚

八幡社

村の東側にあり 社地社領の内にあるをもって別に除地なし
當所及び高畑 古川 町屋 道塚 雑色等六ヶ村の総鎮守なり

武州式内神社考には 當社を稗田神社とす
然るに 稗田神社と称するもの 當所ともに四社あり 芝田町八幡社 蒲田村八幡社 及び 鵜木村名主五郎右衛門が宅地に祀れる鵜森明神 この三社も皆 稗田神社なりと云
かくの如く所々にあれば いづれをそれともさたむべからされど 蒲田村八幡社は神祇菅吉田家より稗田の號をゆるされしと云ときはこれを是とすべきにや

當社のつたえに 當所八幡宮は右大将頼朝の建立にして祭神三座ありと 又云 頼朝の高祖義家 奥州征伐の時 鶴ヶ岡八幡宮に祈請ありてこの地に旗をたてられしに立願空しからさりし吉例あればとて 頼朝もまた奥州下向のとき この地に旗をそたてをれける さてこそ勝利ありしかば 凱旋の後 新に建立ありしきとそ、これ建久二年の事にて 當時の棟札 今に存せりと
或はいふ 奥州征伐のときの勧請にあらず 石橋合戦敗北の後 安房國より上総國へ渡海ありて ふたたび旗をあけたまひしとき 當所に旗をたてられやがて開運の後 鶴ヶ岡八幡をこの所へ勧請して 神輿の内に来由を書記し かたく封して納めおかれしともいひ
又は 頼朝の勧請にあらず 竹内某建立せしともいひ傅へり
いつれの説を得たりとせんや知べからず この後も世々修造ありしとて棟札存せり
小田原紀に 永禄十二年 武田信玄乱入のとき 六郷の行方弾正巳が 屋敷の近所なる八幡を要害にかまえて 守りしとあるは當社のことなり
御入國の頃 東照宮 御遊獵の次當社へ詣でたまひ 明る十九年十一月社領十八石の地を御寄附あり
其文左の如し
寄進八幡武藏國荏原郡六郷之内拾八石之事右令寄附詑、彌可抽武連長久精誠者也、仍如件 天正十九十一月 御朱印

・・・・(中略)

表門 鳥居 裏門 鳥居二基
本社 二間に三間 祭神三座なりしかと今は一座となれり 社記に云 いつの頃か祭禮の時 三座の神輿を各船にして多磨川に漕出せしに 一座の神輿を載せし船 大師河原の邊大野の鼻と云所にて船底より水さし入て水底に沈み そのありかを矢へりかくて神輿は波浪のためにゆられて 上総國八幡の岸につきたりしを彼所の人取あけ社をたて祭れりとそ 又一座はことに荒神にして 土人しばしば祟を受しにより 衆議して神體を毀ち土中に埋みしと云 共にいふかしき説なり されば今神體は只一座となれり 祭禮は 年ことに六月十五日なり その指揮は 神輿を昇出し往還をわたす 又獅子頭の仮面三箇を持出つ 其餘白木綿の割手三尺ばかりなるものを竹の先につけ これを御旗絹と唱てかつきめくる これ頼朝出陣の時の旗に擬せるなりとそ この祭禮 昔は年々八月十五日に行わて 神輿は隣村羽田村より船に奉し 多磨川を漕めくりしかと前にいへるごとく 一座の神輿水に没せし時より 今の日にあらため舟をもやめしとそ 又旱魃の時は 獅子頭よいだめ雨を新るに驗ありと云 當社に世々造営の棟札の文の寫あり 其年代は建久二年 永享七年 享禄四年等三度にて其中 享禄の札には地官行方半左衛門殿台感 串田式部殿御代なりとありと云

拝殿
旗懸杉 本社の傍にあり 頼朝奥州征伐の時 妥に白旗を建られし所なりと云とふ

東照宮御宮 熊野稲荷合殿
八幡塚 本社に向て右の方 林の中にあり 前にいへる荒神の神體を埋めたるしるしの塚なり 村名も この塚により起りしことは己に前に見へたり
別當寶珠院

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『新編武蔵風土記稿』 著者:間宮士信[数量]265巻80冊[書誌事項]活版 ,明治17年 , 内務省地理局[旧蔵者]太政官正院地志課・地理寮地誌課・内務省地理局https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002820&ID=M2017051812110439332&TYPE=&NO=

国立公文書館デジタルアーカイブス『新編武蔵風土記稿』 著者:間宮士信[数量]265巻80冊[書誌事項]活版 ,明治17年 , 内務省地理局[旧蔵者]太政官正院地志課・地理寮地誌課・内務省地理局https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002820&ID=M2017051812110439332&TYPE=&NO=

国立公文書館デジタルアーカイブス『新編武蔵風土記稿』 著者:間宮士信[数量]265巻80冊[書誌事項]活版 ,明治17年 , 内務省地理局[旧蔵者]太政官正院地志課・地理寮地誌課・内務省地理局https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002820&ID=M2017051812110439332&TYPE=&NO=

『江戸名所圖會(Edo meisho zue)』〈1834~1836〉に記される伝承

六郷神社(大田区東六郷)について 源頼朝公が 安房国より大軍を率し 鎌倉へ入りされた時 当社にて籏を建て戦勝祈願をされて勝利されたので 勝利の後 鎌倉鶴岡八幡宮を勧請したと記しています

又 頼朝公が遣わした梶原は 梶原景時ではなくて 梶原三河守 あるいは梶原助五郎であろうとも記しています

【抜粋意訳】

巻之二

八幡塚(はちまんつか) 八幡宮(はちまんぐう)の絵図

六郷八幡宮(ろくごうはちまんぐう)

六郷の惣鎮守尓して 八幡塚村尓あり
別当は 真言宗にして 御幡山宝珠院建長寺と号す
相伝ふ 鎌倉右府将軍 頼朝卿 安房国より大軍を率し 鎌倉へ入りたまふ頃 このところにて籏を建て 軍勢の著到を記したまひし旧跡なりといへり 勝利の後 鎌倉鶴岡八幡宮を勧請したまふとぞ 祭礼は六月十五日にして神輿 羽田より大師河原へ移りたまふ 当社に頼朝卿建立のとき 梶原奉行せしことを記せし梁牌ありといへり 按ずるに 梶原は景時ならず 馬込村万福寺の条下に挙ぐるところの小田原北条家の幕下 梶原三河守 あるいは梶原助五郎らの内ならんか

八幡塚
 本社より右の方の蒼林のうちにあり 一堆の塚にして樹木繁茂せり

籏立杉
 社地にあり

古屋敷
 大門のかたへの畑をしかとなへたり 按ずるに 行方弾正明連が家の跡ならんか 当社大門石橋の通りを古への海道と称せり また竹林あり 頼朝卿旗竹に用ひられたりとも あるいはまた鞭を地にさしたまひしもの かく繁茂せしともいふ

【原文参照】

国立公文書館デジタルアーカイブス『江戸名所図会』選者:斎藤長秋/画家:長谷川雪旦 20冊 刊本(後修)天保05年~刊本(後修),天保07年 旧蔵者 太政官正院地志課・地理寮地誌課・内務省地理局https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002802&ID=M2017051812072139297&TYPE=&NO=

国立公文書館デジタルアーカイブス『江戸名所図会』選者:斎藤長秋/画家:長谷川雪旦 20冊 刊本(後修)天保05年~刊本(後修),天保07年 旧蔵者 太政官正院地志課・地理寮地誌課・内務省地理局https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002802&ID=M2017051812072139297&TYPE=&NO=

『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承

式内社 薭田神社の所在について 蒲田村〈現 薭田神社(大田区蒲田)〉として 他に江戸三田小山 薭田八幡宮〈現 御田八幡神社(港区三田)〉との説も挙げています

【抜粋意訳】

薭田神社

薭田は 比恵多と訓べし、

祭神詳ならず
蒲田村に在す

又云、江戸三田小山 薭田八幡宮

〇惣國風土記七十七残岟云、蒲田郷云々、薭田神社、圭田六十二束、所祭園韓神、少彦名命也、依 雄略天皇十一年之勅、而始行 神體有 神家巫戸 祈病災莫不験、祈田毛莫不寶」
又同一本云、御田郷云々 稗田八幡、圭田五十八束三字田、所祭応神天皇也、武内宿禰、葛木襲津彦等也、和銅2年己酉8月15日、始行神礼、有神戸巫戸等」

按るに、当社は蒲田神社にして、三田なる薭田八幡宮は、別社なるべきか、考ふべし、

官社
貞觀六年(八六四)八月十四日戊辰〉、詔以武藏國 從五位下 蒲田(カマタノ)を 官社

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神社覈録』著者 鈴鹿連胤 撰[他] 出版年月日 1902 出版者 皇典研究所https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991015

『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容

式内社 薭田神社の名称について 薭は蒲の誤りと記して 蒲田(カマタノ)神社としています
所在については 蒲田村の東大森村〈現 薭田神社(大田区蒲田)〉と記しています

【抜粋意訳】

蒲田(カマタノ)神社

〇按本書、蒲を薭に作る「恐らくは、誤れり、今 三代実録、倭名鈔に據て之を訂す、」

今 蒲田村の東大森村にあり、
清和天皇 貞觀六年(八六四)八月十四日戊辰〉、詔以武藏國 從五位下 蒲田(カマタノ)を 官社に 三代実録

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『神祇志料』https://dl.ndl.go.jp/pid/815490著者 栗田寛 著 出版者 温故堂 出版年月日 明治9[1876]

『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承

式内社 薭田神社の所在について 北蒲田村〈現 薭田神社(大田区蒲田)〉として 薭田は蒲田の訛であろうと推論しています

【抜粋意訳】

薭田神社

祭神
今按〈今考えるに〉
社伝 祭神 経津主命 武内宿禰 應神天皇 荒木田襲津彦とあるは 惣國風土記 荏原郡 薭田八幡云々 所祭 應神天皇也 武内宿禰 荒木田襲津彦等也とみえたるに據れるものなれば信じがたし 此祭神も八幡と云よりの説なるべく 荒木田は葛木の誤なるべし 又按 薭田 諸本にヒエタとありされど 惣國風土記に蒲田郡 蒲田神社とみえ 和名鈔に蒲田郷あり 三代実録に蒲田神と記し 今所在の地名も蒲田村なるを思ふに 薭田は蒲田の訛なること著し 姑附て後考に備ふ

官社
貞觀六年(八六四)八月十四日戊辰〉、詔以武藏國 從五位下 蒲田(カマタノ)を 官社

祭日 一月八月 十五日
社格 郷社
所在 北蒲田村(荏原郡蒲田村大字北蒲田)

【原文参照】

国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155

『明治神社誌料(Meiji Jinja shiryo)〈明治45年(1912)〉』に記される伝承

六郷神社(大田区東六郷)について 式内社の薭田神社とする説や 四社ある論社の一つとする説などを載せています

【抜粋意訳】

〇東京府 武蔵國 荏原郡 六郷村 大字八幡塚

郷社 六郷(ロクガウノ)神社

祭神 (オウジン)天皇

創建年代詳ならす、
 新編武蔵風土記稿に拠れば「八幡杜、村の東側にあり、社地社領の内にあるを以て別に除地なし、当所(八幡塚)、及高畑、古川、町屋、道塚、雑色等六ヶ村の総鎮守なり」とあり、

新記に「六郷領は郡の南方にして、多摩川の涯三十四村、中にも八幡塚、高畑、古川。町屋、道塚、雑色の六村古は一村にして六郷と云へり」と見え、社名の因て來る所を説明するものゝ如し、
然るに 当社は蓋 鶴岡八幡宮の別宮にして、往昔其の六供郷として寄附せし地に建てられ、六郷といふも其六供郷の中略なるべし、

偖 武州式内神社考には当社を以て 式内稗田神社に擬すと雖も、かの稗田神社と称するものは当社と共に四社あり(芝田町八幡社、蒲田村八幡社、鵜木村鵜森神社及当社)と云へは、何れをそれと定め難し、

江戸名所圖曾に拠るに「六郷の惣鎮守にして、八幡村にあり、別当は眞冒宗にして、御幡山宝珠院建長寺と號す、相傷ふ、鎌倉右府将軍頼朝卿、安房國より大軍を率い鎌倉へ入給ふ頃、此所にて籏建、軍勢の著到を記し給ひし旧跡なりといへり、勝利の後鶴岡八幡宮を勤請し給ふとそ」とあり、
一説は頼朝石橋山に敗れ上総國へ渡られし時当所に旗を立て、後鶴ケ岡八幡を此所へ勤請したりとも云ふ、

小田原記に 永禄十二年 武田信玄 乱入の時 六郷の行方弾正己が屋敷の近所なる八幡を要害に構へ守りし由あるは当社の事なり、徳川家康入國の頃遊獄の途次詣て給ひ、天正十九十一月社領十八石の地を寄せらる、其文に曰く
「寄進八幡武藏國荏原郡六郷之内拾八石之事右令寄附詑、彌可抽武連長久精誠者也、仍如件 天正十九十一月 御朱印」

又慶長5年に家康の納められしと称する願書あれど長文なれば略しつ。
社殿は本殿、拝殿を具へ、境内地二千九百余坪(官有地第一種)、清楚なる社域なり

境内神社 猿田彦神社 随神神社二社 稲荷社 御嶽神社

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

国立国会図書館デジタルコレクション『明治神社誌料』明治45年(1912)著者 明治神社誌料編纂所 編https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1088244映像利用

六郷神社(大田区東六郷)に (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

武蔵国 式内社 44座(大2座・小42座)について に戻る       

一緒に読む
武蔵國 式内社 44座(大2座・小42座)について

武蔵国(むさしのくに)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載される当時の官社です 武蔵国には 44座(大2座・小42座)の神々が坐します 現在の論社を掲載しています

続きを見る

 

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています