実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

大森神社(宍道町佐々布)

大森神社(おおもりじんじゃ)は 『雲陽志(unyo shi)』に大森大明神と記されています 遠い神代に 「大国主大神が 猪を追い詰め給い その猪が 石となった物」と伝わる「猪石」が「女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)」にあり これを旧鎮座地としています 

ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 宍道社

【読み】(ししぢ の)やしろ
【How to read】(shishiji no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】 完道(宍道)神社

【読み】(ししみちのかみのやしろ)
【How to read】(shishimichi no kamino yashiro)

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫

【現在】At the moment 【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name)

  大森神社(omori shrine)
  (おおもりじんじゃ)

【通称名】(Common name) 

大森大明神(omori daimyojin)

【鎮座地】(location) 

島根県松江市宍道町佐々布738

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》大穴牟遅命(onamuchi no mikoto)

《配》須佐之男命(susano no mikoto)
   少名彦神(sukunahikona no kami)
   事代主命(kotoshironushi no mikoto)
   安閑天皇(ankan tenno)
   出雲建雄神(izumo takeo no kami)

《合》建御名方神(take minakata no kami)
   誉田別尊(hondawake no mikoto)
   伊弉冊尊(izanagi no mikoto)
   國之常立神(kuni no tokotachi no kami)
   天御中主尊(ameno minakanushi no mikoto)

【御神格】(God’s great power)

・縁結び Deepen connections and intimacy with people

【格式】(Rules of dignity) 

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載社
『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』所載社

【創建】(Beginning of history)

【由緒】(history)

Please do not reproduce without prior permission.

境内案内板 抜粋

由緒沿

本社は、大字佐々布字大森にあり、宍道駅南方佐々布川辺にある。

当社は、元宍道郷 式内 宍道神社なりと伝え、もともと神籬ヶ坪という所にあったのを、中世 同地より約一粁(km)川上の大樹の茂る現地に移転して 大森大明神としたが、社殿の広壮社頭の壮麗は 町内のその比を見ない。

又、現在の大森神社より佐々布川沿い約一粁川下に近いところ、宍道町南方 広島街道に沿った山寄りに、猪岩 或いは 女夫岩と呼ばれる 同形の岩が二つ並び、中央に小祠を祀っている。

一つの長さは 二間七尺、一つは二間五尺、高さは共に八尺、周りは四間一尺と四間のものである。

太古、大神が 猪を追い詰め給い、その猪が 石となった物と伝える。

尚、大森神社所有の女夫遺跡は 平成九年三月二十八日に島根県指定遺跡に指定された。

境内案内板 抜粋

【境内社】(Other deities within the precincts)

【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)

女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)は 大森神社の旧社地とも伝わります

島根県松江市宍道町白石の宍道湖南岸の丘陵部にある祭祀遺跡です
高さ5mほどの2つの岩が配置されて 手前に二重の石垣が構築されています

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』に記される「猪像」に比定する説もあります

くわしくは女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)の記事をご覧ください

一緒に読む
女夫岩遺跡(宍道町白石)

女夫岩遺跡(めおといわいせき)は 『出雲國風土記』に「所造天下大神命(ameno shita tsukurashishi okami)=大国主命」が 猪狩りに犬を使って追わせたところ 犬と猪が 石に姿を変えたという伝承があり その「猪の像(shishi no kata)」が「女夫岩遺跡」とされていて 風土記所載の「宍道社(shishiji no) yashiro」の旧蹟です

続きを見る

『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )』に所載の「完道神社(shishimichi no kamino yashiro)」の論社について

「完道神社(shishimichi no kamino yashiro)」の論社は3社あります

①石宮神社 島根県松江市宍道町白石638
➁氷川神社が合祀した三崎神社 島根県松江市宍道町宍道858
➂当社 大森神社(omori shrine)&女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

出雲空港から県道57号とR54号経由 約7km 車 10分程度
54号から少しはいった小高い丘に鎮座します

大森神社(omori shrine)に到着

Please do not reproduce without prior permission.

参道入り口の脇に立つ 亀趺(kifu)が支える大きな石灯籠が特徴的です
参道を進むと神門の横に 由緒書きの案内板があり 読み耽ります
神門をくぐると 参道は斜めに社殿に向かいます

拝殿にすすみます
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

Please do not reproduce without prior permission.

参道を戻り 神門をくぐります

Please do not reproduce without prior permission.

神門横の「木の根」が赤ん坊が母にしがみ付いているように見えてしまいました あなたは何にみえますか?

Please do not reproduce without prior permission.

振り返り一礼

【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』意宇郡 条 宍道郷 の由来について 記される伝承

女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)の伝承とも云われ 記されています

意訳
 宍道郷(shishiji no sato)
  郡家の正西37里の所にあります

所造天下大神命(ameno shita tsukurashishi okami)が 狩りで追いかけなされた猪の像(shishi no kata)が 南の山に2つあります

1つは長さ2丈7尺 高さ1丈 周り5丈7尺
1つは長さ2丈5尺 高さ8尺 周り4丈1尺

その形は 石となっていますが 猪と犬に違うことなし 

今でもなお 存在しています だから 宍道(shishiji)といいます 

 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『雲陽志(unyo shi)』意宇郡 佐々布  にある伝承

『雲陽志(unyo shi)』では
現在の「大森神社(omori shrine)」が
   「大森明神(omori myojin)」として記されています

意訳
『  佐々布  大森明神(omori myojin)

素盞嗚尊(susanowo no mikoto)を祀る

2間4面 西向きなり
元亀3年(1572)修造の棟札あり 祭日9月18日湯立て神楽あり 』

 ※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835] 『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承

意訳

『  完道(宍道)神社(shishimichi no kamino yashiro)

「完」今の本は誤りです 風土記は「宍道社(shishiji no)yashiro」とあり 宍道郷白石村なり 石宮明神の事なり
風土記では・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 白石宍道 佐々布 三村を宍道郷というなり ・・・・・
この猪石は今 白石村の山中にあって「獅子石」という またの名を「夫婦石」といいます ・・・・・・・・・・・』

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)を有する大森大明神
大森神社(omori shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

くわしくは女夫岩遺跡(meotoiwa iseki)の記事をご覧ください

一緒に読む
女夫岩遺跡(宍道町白石)

女夫岩遺跡(めおといわいせき)は 『出雲國風土記』に「所造天下大神命(ameno shita tsukurashishi okami)=大国主命」が 猪狩りに犬を使って追わせたところ 犬と猪が 石に姿を変えたという伝承があり その「猪の像(shishi no kata)」が「女夫岩遺跡」とされていて 風土記所載の「宍道社(shishiji no) yashiro」の旧蹟です

続きを見る

『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

続きを見る

『出雲国 式内社 187座(大2座・小185座)について』に戻る

一緒に読む
出雲國 式内社 187座(大2座・小185座)について

出雲國の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載されている当時の官社です 出雲國には 187座(大2座・小185座)の神々が坐します 現在の論社についても掲載しています

続きを見る

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷に於いて 出雲国造が 新たにその任に就いた時や 遷都など国家の慶事にあたって 朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉として 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています