大屋都姫神社(おおやつひめじんじゃ)は 当初の鎮座地は 日前・國懸両神宮(和歌山市秋月)の地 その後 垂仁天皇16年〈紀元前14年〉両神宮に社地を譲り 山東の「亥の森」(和歌山市伊太祁曽)へ遷座します 大宝2年(702年)伊太祁曽・大屋都比売・都麻都比売3社の分遷により 亥の森から現社地の北方 古宮に遷座した後 現在地に遷座と伝えています
1.ご紹介(Introduction)
この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します
【神社名(Shrine name)】
大屋都姫神社(Ohoyatsuhime shrine)
【通称名(Common name)】
【鎮座地 (Location) 】
和歌山県和歌山市宇田森59
【地 図 (Google Map)】
【御祭神 (God's name to pray)】
《主祭神》
本 殿 大屋都姫命(おほやつひめのみこと)
《配祀神》
左脇宮 五十猛命(いたけるのみこと)〈兄神 伊太祁曽神社の祭神〉
右脇宮 都麻都姫命(つまつひめのみこと)〈妹神 抓都姫神社の祭神〉
【御神徳 (God's great power)】(ご利益)
・住宅、船、車、木具、薪炭など木製品の守護神
【格 式 (Rules of dignity) 】
・『延喜式神名帳(engishiki jimmeicho )927 AD.』所載社
【創 建 (Beginning of history)】
御由緒 大屋都姫神社
御祭神は 天照皇大神の皇弟 素戔嗚尊の神女で 五十猛命の妹神である。
この神は 都麻都姫神命と御父神の勅を奉じ給い、御兄 五十猛命の神業を助け 八十木種を筑紫の国より播き始め、大八州国島の八十国残る隈なく播種し終りて、当地に鎮まり坐す木種播殖に著大な御功績のある神であり 樹木の守護神として御神徳もあつい。なかでも大屋都姫命は 住宅、船、車、木具、薪炭など木製品の守護神として崇敬されている。仁明天皇嘉祥三年(八五〇年)、清和天皇貞觀元年(八五九年)に神階の御授進あり、その後寛治元年(一〇八七年)、堀河天皇熊野御行幸の時、特に御奉幣あり。次いで長治元年(一一〇四年)に十八町の神田、五町四面の社地を御寄進あったが大水の乱、天正の兵火にさしも宏壮を極めた宮居も灰燼に帰した。
当神社は 延喜式神明帳に紀伊国名草郡大屋都比売命、名神大月次新嘗とあり、本国神明帳に従一位 大屋大神、三代実録に貞觀元年(八五九年)正月二十七日奉授従五位下大屋都比売神従四位とある。
本国神明帳に従一位とあるのは 貞觀以降増階のあったものである。
当社古くは 五十猛命、都麻都姫命とともに日前宮の地に鎮座あるも のち伊太祈曽村に遷座し、大宝二年(七〇二年)三神を三所に分遷したとき 北野村古宮の地に遷り、更に今の宇田森神ノ木の地に遷座される。
現地案内板より
【由 緒 (History)】
由緒
『日本書記』神代ノ巻一に「又素盞鳴尊え子號曰 五十猛命 妹大屋津姫命次 抓津姫命凡三神亦能分 布シテ木種 奉 渡シ 於紀伊國 也 舊事紀地神本紀ニ曰五十猛握神亦云 大屋彦神 次大屋津姫神次抓津姫神已上三柱並坐 紀伊國造ノ齋祠ノ神也」とある。
當社古由によれば、「紀伊國名草郡宇田森村ニ鎮座 大屋津比賣神社祭神 大屋津比賣命 延喜式神名帳ニ所載 大屋津比賣神社 名神大 月次 新嘗 延喜式神名祭 二百八十五 紀伊國十一座 内大屋津比賣神社 一座有 右座毎ニ五尺綿一屯絲一約五色薄衣各一尺木綿二兩麻五兩裏料蔗廿枚若有大者加五丈五尺以布 端代絲一 三代實録ニ曰貞觀元(859)年正月廿七日奉授從五位下大屋津比賣神從四位下」
大屋都姫神社の御祭神は 天照皇大神の皇弟素戔鳴尊の神女で五十猛命の妹神である。
この神は妹神の都麻都姫神命と御父神の勅を奉じ給い、御兄五十猛命の神業を助け八十木種を筑紫の国より播き始め、大八州国島の八十国残る隈なく播種し終りて、当地に鎮まり坐す木種播殖に著大な御功績のある神であり樹木の守護神として御神徳もあつい。
なかでも大屋都姫命は住宅・船・車・木具・薪・炭など木製品の守護神として崇敬されている。
仁明天皇嘉祥3(850)年・清和天皇貞観元(859)年に神階の御授進あり、その後寛治元(1087)年、堀河天皇熊野御行幸の時、特に御奉幣あり。
次いで長治元(1104)年に18町歩の神田、石町4面の社地を御寄進あったが大水の乱、天正の兵火にさしも宏壮を極めた宮居も灰燼に帰した。
『延喜式神名帳』に「紀伊国名草郡大屋都比売命、名神大月次新嘗」とあり、 『本国神明帳』に「従一位大屋大神、三大実録に貞観元年正月二十七日奉授従五位下大屋都比売神従四位」とある。
本国神明帳に従一位とあるのは貞観以降増階のあったものである。
当社は兄神五十猛命、妹神都麻都姫命とともに日前国懸社地に鎮座あるも垂仁天皇16(紀元前14)年に山東の荘、亥の森へ遷座し文武天皇の御宇まで凡そ700年余り鎮座された後、大宝2(702七)年三神を三所に分遷したとき北野村古宮の地に遷り、更に今の宇田森神ノ木の地に遷座された。
明治6年4月村社に列し、明治13年7月に縣社に昇格せられた。
和歌山県神社庁HPより
https://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=1014
【神社の境内 (Precincts of the shrine)】
・三神の拝所
・本宮 大屋都姫命(おほやつひめのみこと)
・左脇宮〈本殿向かって右〉 五十猛命(いたけるのみこと)
・右脇宮〈本殿向かって左〉 都麻都姫命(つまつひめのみこと)
・境内の小祠
【神社の境外 (Outside the shrine grounds)】
・〈境外社〉若宮八幡宮跡(和歌山市北野)
・当初の鎮座地は 日前・國懸両神宮(和歌山市秋月)の地
・日前神宮・國懸神宮(和歌山市秋月)
日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)は 『日本書紀』天石窟(あめのいわや)の段 一書に 日矛(ひぼこ)と日前神(ひのくまのかみ)記されます 三種の神器である伊勢の神「八咫鏡(やたのかがみ)」と同等とされる 2つの御神鏡「日像鏡(ひがたのかがみ)日矛鏡(ひぼこのかがみ)」を祀る崇高な神宮です
〈紀伊国一之宮〉日前神宮・國懸神宮(和歌山市秋月)
この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)
この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています
『日本三代實録(Nihon Sandai Jitsuroku)〈延喜元年(901年)成立〉』に記される伝承
全国 京畿七道諸神 進階及新叙 惣二百六十七社とともに 紀伊國 大屋都比賣神が 並從四位下を奉授されています
【抜粋意訳】
卷二 貞觀元年(八五九)正月廿七日甲申
○廿七日甲申
京畿七道諸神 進階及新叙 惣二百六十七社 奉授
淡路國 无品勳八等伊佐奈岐命一品
備中國 三品吉備都彦命二品
・・・・
・・・・紀伊國
從四位下 伊達神 志摩神 靜火神 並正四位下
從五位下勳八等 丹生都比賣神 伊太祁會神 大屋都比賣神 都摩都比賣神 鳴神 並從四位下
從五位下 須佐神 熊野早玉神 熊野坐神 並從五位上
【原文参照】
『延喜式(Engishiki)』巻1 四時祭上 六月祭十二月准 月次祭
月次祭(つきなみのまつり)『広辞苑』(1983)
「古代から毎年陰暦六月・十二月の十一日に神祇官で行われた年中行事。伊勢神宮を初め三〇四座の祭神に幣帛を奉り、天皇の福祉と国家の静謐とを祈請した」
大社の神304座に幣帛を奉り 場所は198ヶ所と記しています
【抜粋意訳】
月次祭(つきなみのまつり)
奉(たてまつる)幣(みてぐら)を案上に 神三百四座 並大社 一百九十八所
座別に絁五尺、五色の薄絁各一尺、倭文一尺、木綿二両、麻五両、倭文纏刀形(まきかたなかた)、絁の纏刀形、布の纏刀形各一口、四座置一束、八座置一束、弓一張、靫(ゆき)一口、楯一枚、槍鋒(ほこのさき)一竿、鹿角一隻、鍬一口、庸布一丈四尺、酒四升、鰒、堅魚各五両、腊二升、海藻、滑海藻、雑の海菜各六両、堅塩一升、酒坩(かめ)一口、裹葉薦五尺、祝詞(のとこと)座料短畳一枚、
前一百六座
座別絁五尺、五色薄絁各一尺、倭文一尺、木綿二両、麻五両、四座置一束、八座置一束、楯一枚、槍鋒一口、裹葉薦五尺、
右所祭之神、並同祈年、其太神宮(かむのみや)、度会宮(わたらひのみや)、高御魂神(たかむすひのかみ)、大宮女神(おほみやめのかみ)には各加ふ馬一疋、〈但太神宮、度会宮各加籠(おもつを)頭料庸布一段、〉
前祭五日、充忌部九人、木工一人を、令造供神調度を、〈其監造并潔衣食料、各准祈年、〉祭畢即中臣の官一人率て宮主及卜部等を、向て宮内省に、卜の定供奉神今食に之小斎人(みのひと)を、
供神今食料
紵一丈二尺、〈御巾料、〉絹二丈二尺、〈篩(ふるい)の料、〉絲四両、〈縫篩等料、〉布三端一丈、〈膳部巾料、〉曝布一丈二尺、〈覆水甕料、〉細布三丈二尺、〈戸座襅(へさたまき)并褠料、〉木綿一斤五両、〈結ふ御食(みけ)料、〉刻柄(きさたるつか)の刀子二枚、長刀子十枚、短刀子十枚、筥六合、麁(あら)筥二合、明櫃三合、御飯、粥料米各二斗、粟二斗、陶瓼(すえのさかけ)[如硯瓶以上作之]瓶【瓦+并】(かめ)各五口、都婆波、匜(はふさ)、酒垂各四口、洗盤、短女杯(さらけ)各六口、高盤廿口、多志良加[似尼瓶]四口、陶鉢八口、叩盆四口、臼二口、土片椀(もひ)廿口、水椀八口、筥代盤(しろのさら)八口、手洗二口、盤八口、土の手湯盆(ほん)[似叩戸采女洗]二口、盆(ほとき)四口、堝十口、火爐二口、案(つくえ)十脚、切机二脚、槌二枚、砧二枚、槲四俵、匏廿柄、蚡鰭(えひのはた)槽[供御手水所]二隻、油三升、橡の帛三丈、〈戸の座服の料、冬絁一疋、綿六屯、履一両、〉
右供御の雑物は、各付内膳主水等の司に、神祇官の官人率神部等を、夕暁(よひあかつき)両般参入内裏に、供奉其の事に、所供雑物、祭訖て即給中臣忌部宮主等に、一同し大甞会の例に、
【原文参照】
『延喜式(Engishiki)』巻2 四時祭下 新嘗祭
新嘗祭(にいなめのまつり)は
「新」は新穀を「嘗」はお召し上がりいただくを意味する 収穫された新穀を神に奉り その恵みに感謝し 国家安泰 国民の繁栄を祈る祭り
式内大社の神304座で 月次祭(つきなみのまつり)に准じて行われ
春には祈年祭で豊作を祈り 秋には新嘗祭で収穫に感謝する
【抜粋意訳】
新嘗祭(にいなめのまつり)
奉(たてまつる)幣(みてぐら)を案上に 神三百四座 並 大社 一百九十八所
座別に 絹5尺 五色の薄絹 各1尺 倭文1尺 木綿2両 麻5両四座置1束 八座(やくら)置1束 盾(たて)1枚 槍鉾(やりほこ)1竿
社別に庸布1丈4尺 裏葉薦(つつむはこも)5尺前一百六座
座別に 幣物准社の法に伹 除く 庸布を
右中 卯の日に於いて この官(つかさ)の斎院に官人 行事を諸司不に供奉る
伹 頒幣 及 造 供神物を料度 中臣祝詞(なかとみののりと)は 准に月次祭(つきなみのまつり)に
【原文参照】
『延喜式(Engishiki)』巻3「臨時祭」中の「名神祭(Meijin sai)」の条 285座
『延喜式(Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂〉
延喜式巻第3は『臨時祭』〈・遷宮・天皇の即位や行幸・国家的危機の時などに実施される祭祀〉です
その中で『名神祭(Meijin sai)』の条には 国家的事変が起こり またはその発生が予想される際に その解決を祈願するための臨時の国家祭祀「285座」が記されています
名神祭における幣物は 名神一座に対して 量目が定められています
紀伊國には 10座の名神大社が記されています
【抜粋意訳】
名神祭 二百八十五座
・・・
・・・日前(ヒノマヘノ)神社 一座
国懸(クニカカスノ)神社 一座
伊太祁曽(イタキソノ)神社 一座
大屋都比賣(オホヤツヒメノ)神社 一座
都麻都比賣(ツマツヒメノ)神社 一座
鳴(ナルカミノ)神社 一座
伊達(イタテ)神社 一座
志磨神社 一座
静火(イツヒノ)神社 一座
須佐神社 一座
巳上 紀伊國
・・・座別に
絁(アシギヌ)〈絹織物〉5尺
綿(ワタ)1屯
絲(イト)1絇
五色の薄絁(ウスアシギヌ)〈絹織物〉各1尺
木綿(ユウ)2兩
麻(オ)5兩嚢(フクロ)料の薦(コモ)20枚若有り(幣物を包むための薦)
大祷(ダイトウ)者〈祈願の内容が重大である場合〉加えるに
絁(アシギヌ)〈絹織物〉5丈5尺
絲(イト)1絇を 布1端に代える
【原文参照】
『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』(927年12月編纂)に所載
(Engishiki Jimmeicho)This record was completed in December 927 AD.
『延喜式(Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂〉
その中でも巻9・10を『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』といい 当時〈927年12月編纂〉「官社」に指定された全国の神社(式内社)の一覧となっています
・「官社(式内社)」名称「2861社」
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」
[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)南海道 163座…大29(うち預月次新嘗10・さらにこのうち預相嘗4)・小134[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)紀伊國 31座(大13座・小18座)
[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)名草郡 19座(大9座・小10座)
[名神大 大 小] 名神大社
[旧 神社 名称 ] 大屋都比賣神社(名神大 月次 新嘗)
[ふ り が な ](おほやつひめの かみのやしろ)
[Old Shrine name](Ohoyatsuhime no kaminoyashiro)
【原文参照】
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します
『紀伊続風土記(KizokuFudoki)』〈天保10年(1839)完成〉に記される伝承
大屋都姫神社(和歌山市宇田森)の遷座の記録を詳細に語っています
①当初の鎮座地は 日前・國懸両神宮(和歌山市秋月)の地
②日前・國懸両神宮に社地を譲り 山東の「亥の森」(和歌山市伊太祁曽)へ遷座
③大宝2年(702年)伊太祁曽・大屋都比売・都麻都比売3社の分遷により 亥の森から現社地の北方 古宮に遷座
④その後 現在地に遷座
【抜粋意訳】
紀伊續風土記 巻之九 名草郡 平田荘 宇田森村 ○大屋大明神社
境内〔東西五十間 南北五十間〕禁殺生
祀神
五十猛命社〔三尺一寸 二尺四寸〕
大屋津姫命社〔六尺九寸 六尺二寸〕
妻都姫命社〔三尺一寸 二尺四寸〕拜殿 廰 御供所
御湯所 鳥居二基〔一基は島村領にあり兆域方八間〕末社五社
・〔伊太祁曾大神 都麻津姫大神〕社
・五社明神社
・〔天照大神 猿田彦大神〕社
・里神社
・天神地祇社延喜式 名草郡 大屋都比賣神社 名神大月次新嘗
本國神名帳 名草郡 従一位 大屋大神森の艮一町許にあり 宇田森北野二村の産土神なり
三代實録云 貞観元年正月二十七日 奉授 従五位下 大屋津比賣神ニ従四位下とあり本国神名帳に 従一位とあるは 貞観以後 増階ありて従一位に昇り給へるなり
當社 上世 五十猛命 抓津姫命と倶に 今の日前宮の地に鎭座し 其後 山東荘に遷座し 大寶二年(702)に至り 三神を三所に分ち遷す
當社も 此時 北野村の内 今の古宮といふ地に遷り 後更に 今の地に遷座す 其詳なる事は 山東荘 伊太祁曾神社の條に出せり祭禮六月朔日 九月二十一日なり 古は神事に 流鏑馬 猿田樂あり 又 十月末の日 山東 伊太祁曾神社の社人 小豆飯橙餅 並 魚酒なと供へ 十一月末の日 山東より當社へ渡りありしとそ
當社の神戸を 大屋神戸といふ〔其地は今の和佐荘の地ならん事は 和佐ノ荘論に辨す〕
其癈するいつれの時なるをしらす 後世 神領の多少 又詳ならす 寛文記に近古まて 神田二町ありしといへり 今社の近邊 高五百石ほとの地を字神の木と呼ふ 古森の殊に廣大なりし事知るへし當社一荘の氏神なるへきに 今僅に二村の氏神なるは 後世 荘中争論なとありて 弘西 北西 田井の三村は 別に分れ 當社を氏神とせさるに至りしならむ
【原文参照】
大屋都姫神社(和歌山市宇田森)遷座の歴史について
①゛当初の鎮座地゛は 現在 日前・國懸両神宮(和歌山市秋月)の鎮座する地
当時 大屋都姫神社は 三社〔伊太祁曽 大屋都比賣 都麻津比賣〕で 一つの社とされていた
日前宮が 当初の鎮座地 濱宮(和歌山市毛見)から 現在の(和歌山市秋月)へ遷座した時期は 垂仁天皇16年〈紀元前14年〉と伝えられます
・日前神宮・國懸神宮(和歌山市秋月)
日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)は 『日本書紀』天石窟(あめのいわや)の段 一書に 日矛(ひぼこ)と日前神(ひのくまのかみ)記されます 三種の神器である伊勢の神「八咫鏡(やたのかがみ)」と同等とされる 2つの御神鏡「日像鏡(ひがたのかがみ)日矛鏡(ひぼこのかがみ)」を祀る崇高な神宮です
〈紀伊国一之宮〉日前神宮・國懸神宮(和歌山市秋月)
②゛二度目の鎮座地゛は 日前・國懸両神宮に社地を譲り 山東の「亥の森」(和歌山市伊太祁曽)へ遷座
日前宮が 当初の鎮座地であった 濱宮(和歌山市毛見)から 現在の(和歌山市秋月)へ遷座した時期は 垂仁天皇16年〈紀元前14年〉とされます
〔伊太祁曽 大屋都比賣 都麻津比賣〕三社は その頃に 秋月(現在の日前宮鎮座地)より 山東(現在の伊太祈曽周辺)〈亥の森〉に遷座されたと推察されています
・三生神社(和歌山市伊太祈曽)〈亥の森:伊太祁曽神社 旧鎮座地〉
三生神社(みぶじんじゃ)は 亥の森(いのもり)とよばれる伊太祁曽神社の旧鎮座地の森に鎮座します 御祭神は本社と同じ 五十猛命(いたけるのみこと)大屋津比賣命(おおやつひめのみこと)都麻津比賣命神(つまつひめのみこと)を祀ります
三生神社〈亥の森:伊太祁曽神社 旧鎮座地〉(和歌山市伊太祈曽)
③゛三度目の鎮座地゛は 大宝2年(702年)伊太祁曽 大屋都比賣 都麻津比賣の3社に分遷される
大宝二年(702)二月 巳未ノ日 を遷座の日 とする説
『続日本紀(Shoku Nihongi)』文武天皇 大宝二年(702)二月 巳未 の條
「〈勅命〉この日 伊太祁曽 大屋都比賣 都麻津比賣 を分遷〈分けて遷座〉し 三つの神社とした」と記される
大屋都比賣命は これにより 亥の森から現社地の北方 古宮に遷座
現在は 詳細な場所はわかりませんが 『紀伊続風土記』〈天保10年(1839)完成〉には゛大和御前之宮の東少し高き所にあり と記されていて
゛大和御前之宮の辺り? ゛御祓納山゛?
京奈和自動車道も開通していて 不明
『紀伊続風土記(KizokuFudoki)』〈天保10年(1839)完成〉に記される伝承
【抜粋意訳】
紀伊續風土記 巻之九 名草郡 平田荘 北野村 ○大屋大明神古宮趾
境内周百二十間
村の艮大和御前の東少し高き所にあり 山上に方一間の祠あり 今村中の古き御祓を納むる所とす 即大宝中の遷座の地にして 後今の宇田森へ遷し奉れるなり
【原文参照】
『紀伊国名所圖會(kiinokuni meisho zue)』〈文化9年(1812)〉に記される伝承
大宝二年(702)伊太祁曽 大屋都比賣 都麻津比賣 を分遷〈分けて遷座〉し 三つの神社としたとされ この時 大屋都比賣命は これにより 亥の森から現社地の北方 古宮に遷座とあり 現在は 詳細な場所はわかりませんが 『紀伊続風土記』〈天保10年(1839)完成〉には゛大和御前之宮の東少し高き所にあり これを名所圖會にしるされている゛御祓納山゛だと想われます
又 現在の〈境外社〉若宮八幡宮跡(和歌山市北野)も図示されています
【抜粋意訳】
紀伊国名所圖會
三之巻上 名草郡 大屋都比賣神社(おほやつひめのじんじゃ)
平田荘宇田森にあり
・・・・・
・・・・・云々
【原文参照】
もしかすると現 松林寺 (曹洞宗)の下にある゛小祠゛か?
④゛四度目の鎮座地゛は 現在地に遷座
『延喜式神名帳(927 AD.)』には 三つの神社に分祀の後も それぞれ名神大社として所載されています
伊太祁曽神社(名神大月次相嘗新嘗)(いたきその かみのやしろ)
・伊太祁曽神社(和歌山市伊太祈曽)
伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)は 紀伊国一之宮で『続日本紀』大宝二年(702)に記事が見える古社 木の国〈紀伊国〉のルーツとされ“木の神”五十猛命を祀ります 秋月(現在の日前宮鎮座地)より山東(現在の伊太祈曽周辺「亥の森」)に遷座されたと伝えられ 『延喜式神名帳927 AD.』には 紀伊国 名草郡 伊太祁曽神社〈名神大 月次 新嘗 相嘗〉と記されます
伊太祁曽神社(和歌山市伊太祈曽)
・三生神社(和歌山市伊太祈曽)〈亥の森:伊太祁曽神社 旧鎮座地〉
三生神社(みぶじんじゃ)は 亥の森(いのもり)とよばれる伊太祁曽神社の旧鎮座地の森に鎮座します 御祭神は本社と同じ 五十猛命(いたけるのみこと)大屋津比賣命(おおやつひめのみこと)都麻津比賣命神(つまつひめのみこと)を祀ります
三生神社〈亥の森:伊太祁曽神社 旧鎮座地〉(和歌山市伊太祈曽)
大屋都比賣神社(名神大月次新嘗)(おほやつひめの かみのやしろ)
・大屋都姫神社(和歌山市宇田森)
大屋都姫神社(おおやつひめじんじゃ)は 当初の鎮座地は 日前・國懸両神宮(和歌山市秋月)の地 その後 垂仁天皇16年〈紀元前14年〉両神宮に社地を譲り 山東の「亥の森」(和歌山市伊太祁曽)へ遷座します 大宝2年(702年)伊太祁曽・大屋都比売・都麻都比売3社の分遷により 亥の森から現社地の北方 古宮に遷座した後 現在地に遷座と伝えています
大屋都姫神社(和歌山市宇田森)
都麻都比賣神社(名神大月次新嘗)(つまつひめの かみのやしろ)
・都麻津姫神社(和歌山市吉礼)
都麻津姫神社(つまつひめじんじゃ)は 当初は三社〔伊太祁曽・大屋都比売・都麻都比売〕で一つの神社でした 垂仁天皇16年〈紀元前14年〉日前・國懸の両神宮に和歌山市秋月の社地を譲り 山東の「亥の森」(和歌山市伊太祁曽)へと遷座します 大宝2年(702年)三社は分遷 亥の森から遷座 各々が 式内社の名神大社となりました 都麻津姫神社の論社は 現在三ヶ所あります
都麻津姫神社(和歌山市吉礼)
・都麻津姫神社(和歌山市平尾若林)
都麻津姫神社(つまつひめじんじゃ)は 垂仁天皇16年〈紀元前14年〉日前・國懸の両神宮に和歌山市秋月の社地を譲り 山東の「亥の森」(和歌山市伊太祁曽)へと遷座 大宝2年(702)に分遷した三社〔伊太祁曽・大屋都比売・都麻都比売〕の一つです 亥の森から遷座後は 三社は各々 式内社の名神大社となりましたが 都麻津姫神社の所在地は不明となり 論社は現在三ヶ所です
都麻津姫神社(和歌山市平尾若林)
・高積神社(和歌山市祢宜)
高積神社(たかつみじんじゃ)は 高積山〈和佐山 わさやま〉の山頂に゛上の宮゛麓に゛下の宮゛が鎮座します 上の宮は゛髙宮・髙三所明神゛下の宮は゛氣鎭社゛とも呼ばれ 式内社の都麻都比賣(つまつひめの)神社(名神大 月次 新嘗)とも 同じく式内社の髙積比古(たかつみひこの)神社 髙積比賣(たかつみひめの)神社ともされています
高積神社(和歌山市祢宜)
【神社にお詣り】(For your reference when visiting this shrine)
この神社にご参拝した時の様子をご紹介します
JR阪和線 紀伊駅から南下 約1.7km 車4分程度
境内は南向き 東西の両方から社殿の前に通じる参道となっています
東側の参道の入り口には 社号標が立ちます
大屋都姫神社(和歌山市宇田森)に参着
゛定゛の札もたてられています
しかし 参道は住宅街となっています
境内から 参道を振り返ると
手水舎があり 清めてから
拝殿にすすみます
拝殿の前には 鳥居が建ち 玉垣が廻されていて 神門が拝所となっています
賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
神門から 中を覗き込むと拝殿があります
両脇に鎮まる
・左脇宮 五十猛命(いたけるのみこと)
・右脇宮 都麻都姫命(つまつひめのみこと)にお祈りをして
西側の参道から戻ります
【神社の伝承】(A shrine where the legend is inherited)
この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します
『神社覈録(Jinja Kakuroku)〈明治3年(1870年)〉』に記される伝承
式内社 大屋都比賣神社 名神大月次新嘗について 所在は゛平田莊森村に在す゛〈現 大屋都姫神社(和歌山市宇田森)〉と記しています
【抜粋意訳】
大屋都比賣神社 名神大月次新嘗
大屋都比賣は 於保夜豆日女と訓べし、〔和名鈔、郷名部、大屋神戸、〕
〇祭神 大屋都姫命、左 五十猛命、右 抓津姫命、〔名勝志、神社録〕
〇平田莊森村に在す、〔同上〕例祭九月廿一日、
〇式三、〔臨時祭〕名神祭二百八十五座、〔中略〕紀伊國 大屋都比賣神社一座、
〇日本紀、〔神代〕一書曰、素戔嗚尊之子號曰ニ〔中略〕大屋津姫命云云、即奉渡ニ於紀伊國也、神位
三代實錄、貞観元年正月廿七日甲申、奉授ニ 紀伊國 從五位下 大屋都比賣神 從四位下、本國神名帳、從四位上 大屋大神、遷座
績日本紀、大寶二年二月己未、是日分ニ遷〔中略〕大屋津姫命云云、
【原文参照】
『神祇志料(Jingishiryo)』〈明治9年(1876)出版〉に記される内容
式内社 大屋都比賣神社 名神大月次新嘗について 所在は゛平田庄、宇田森村の東北一町に在り、大屋大明神と云ふ゛〈現 大屋都姫神社(和歌山市宇田森)〉と記しています
【抜粋意訳】
大屋都比賣(オホヤツヒメノ)神社
今 平田庄、宇田森村の東北一町に在り、大屋大明神と云ふ、〔南紀名勝志、陽國名迹志、紀伊神社略記〕
素戔嗚命の女、大屋津姫命を祀り、五十猛命 抓津姫命を相殿とす、〔日本書紀、延喜式、本社傳説〕平城天皇 大同元年 神封七戸を充奉り、〔新鈔格勅符〕
清和天皇 貞観元年正月甲申、從五位下動八等 大屋津姫神に從四位下を授け、〔三代実録〕醍醐天皇 延喜の制、名神大社に列り、月次、新嘗の祭に預る、〔延喜式〕
凡 六月朔 九月廿一日祭りを行ふ、〔紀伊續風土記、〕
和佐庄、禰宣村高山の上にあり、高社 又 高三所大明神と云ふ、〔寛文記、紀伊續風土記、〕
【原文参照】
『特選神名牒(Tokusen Shimmyo cho)〈明治9年(1876)完成〉』に記される伝承
式内社 大屋都比賣神社 名神大月次新嘗について 所在は゛宇田森村 (海草郡川永村大字宇田森 )゛〈現 大屋都姫神社(和歌山市宇田森)〉と記しています
【抜粋意訳】
大屋都比賣神社 名神大月次新嘗
祭神 大屋都姫命
神位 清和天皇 貞観元年正月廿七日 甲申奉授 紀伊國従五位下動八等 大屋都比賣神 從四位下
祭日 九月二十一日
社格 村社 (縣社)所在 宇田森村 (海草郡川永村大字宇田森 )
【原文参照】
大屋都姫神社(和歌山市宇田森)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
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紀伊国(きいのくに)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳(Engishiki Jimmeicho)』に所載される 紀伊国 31座(大13座・小18座)の神社です
紀伊国 式内社 31座(大13座・小18座)について