実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

元嶋神社(対馬 唐洲)

元嶋神社(もとしまじんじゃ)は 『延喜式神名帳(927年12月編纂)所載の「對馬嶋 上縣郡 大嶋神社(おほしまの かみのやしろ)」の論社です 写本によっては「大嶋(オホシマ)」が「本島(モトシマ)」と書かれている場合があり ここから当社が論社となっています

Please do not reproduce without prior permission.

1.ご紹介(Introduction)

 この神社の正式名称や呼ばれ方 現在の住所と地図 祀られている神様や神社の歴史について ご紹介します

【神社名(Shrine name

元嶋神社Motoshima Shrine)
(もとしまじんじゃ)

 [通称名(Common name)]

妙見神社(みょうけんじんじゃ)

【鎮座地 (Location) 

長崎県対馬市豊玉町唐洲647

 [  (Google Map)]

【御祭神 (God's name to pray)】

《主》素盞烏尊Susanowo no mikoto)

 ※『對州神社誌』 鎮宅霊符北辰妙見

【御神格 (God's great power)】(ご利益)

【格  (Rules of dignity)

『延喜式神名帳Engishiki jimmeicho)所載社〈論社〉

【創  (Beginning of history)】

・不詳

【由  (History)】

・不詳

【境内社 (Other deities within the precincts)】

境内入り口 正面左側

元嶋神社 祭神不詳
金属の小さな鳥居の扁額に「元嶋神社」とあり 小粒の石が積まれ 塚の様に盛られた個所があり これを拝するようになっています

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

この神社の予備知識(Preliminary knowledge of this shrine)

この神社は 由緒(格式ある歴史)を持っています

『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)(927年12月編纂)に所載
(Engishiki JimmeichoThis record was completed in December 927 AD.

延喜式Engishiki)律令の施行細則 全50巻』〈平安時代中期 朝廷編纂
その中でも910を『延喜式神名帳Engishiki Jimmeicho)といい 当時927年12月編纂「官社」に指定された全国の神社式内社の一覧となっています

「官社(式内社)」名称「2861
・「鎮座する天神地祇」数「3132座」

[旧 行政区分](Old administrative district)
(神様の鎮座数)西海道 107座…大38・小69

[旧 国 名 ](old county name)
(神様の鎮座数)対馬島 29座(大6座・小23座)

[旧 郡 名 ](old region name)
(神様の鎮座数)上県郡 16座(大2座・小14座)

[名神大 大 小] 式内

[旧 神社 名称 ] 嶋神社
[ふ り が な ]おほしまの かみのやしろ)
[Old Shrine name]Ohoshima no kamino yashiro)

https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000004146&ID=M2014101719562090086&TYPE=&NO=画像利用国立公文書館デジタルアーカイブス  延喜式 刊本(跋刊)[旧蔵者]紅葉山文庫

【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

あなたが この神社に興味が湧くような予備知識をオタク視点でご紹介します

式内社對馬嶋 上縣郡 大嶋神社の論社は4つです

・和多都美神社(対馬 仁位)

一緒に読む
和多都美神社(対馬 仁位)

和多都美神社(わたつみじんじゃ)は 伝承によれば 山幸彦(彦火火出見尊)がこの地にたどり着き 豊玉姫命を妃として 3年留まったワタツミノ宮の古跡され 古くから竜宮伝説が残されています 社殿の裏手の深い森には 磐座〈豊玉姫の墳墓〉があり 本殿正面は 海へと向かって続く5つの鳥居が特徴的で 外側の2つは海中に建ち 満潮時にはまるで海に浮かぶ竜宮城のような神秘的な光景が広がります

続きを見る

・元嶋神社(対馬 唐洲)

一緒に読む
元嶋神社(対馬 唐洲)

元嶋神社(もとしまじんじゃ)は 『延喜式神名帳』(927年12月編纂)所載の「對馬嶋 上縣郡 大嶋神社(おほしまの かみのやしろ)」の論社です 写本によっては「大嶋(オホシマ)」が「本島(モトシマ)」と書かれている場合があり ここから当社が論社となっています

続きを見る

・那祖師神社・島大國魂神社・若宮神社(三社合祀)

一緒に読む
那祖師神社・島大國魂神社・若宮神社〈三社合祀〉

那祖師神社・島大國魂神社・若宮神社〈三社合祀〉は もともとは 豊(トヨ)の村人たちが 豊漁港の北東にある 椎根島の白水山(シロミズヤマ)に鎮座していた「島大国魂(シマオオクニタマ)神社の遥拝所」としていた処であったとされます ここに 旧 藩政時代 国主により「那祖師(ナソシ)神社」が建立されます やがて 島大国魂神社と 北東にあるナンガ浦〈豊と泉の中間辺り〉に鎮座する若宮(ワカミヤ)神社も合わせ 豊(トヨ)に鎮座する3社が合祀されて 現在に至ります

続きを見る

・島大國魂神社(対馬 豊)

一緒に読む
島大國魂神社(対馬 豊 白水山)〈旧 鎮座地〉

島大國魂神社は かつて 上対馬 豊(豊漁港)の北東にある 椎根島の白水山(シロミズヤマ)に鎮座していました〈旧 鎮座地〉 この白水山に続く海岸沿いは 不通浜(トオラズガハマ)と呼ばれて 神聖ゆえに近づくことすら許されず 禁足地としての掟が厳しく 立ち入ると大風が吹く 腹痛に見舞われる 災害が起きる さらに 白水山には老人が住んでおり そこで見聞きしたことを他言すると死んでしまう という伝承もあります 決して近づいてはならない神域です 下の写真は望遠にて撮影

続きを見る

神社にお詣り(For your reference when visiting this shrine)

この神社にご参拝した時の様子をご紹介します

対馬空港から R382号を豊玉方面に北上 県道232号を西南へ 唐州地区へ
約35km 車50分程度

妙見浦に鎮座します 妙見浦の反対側から見ると おそらく 昔は 船でお詣りをしていたのだろう と感じます 現在は道があります

Please do not reproduce without prior permission.

神社のすぐ横に空地があり 車を停めます
元嶋神社Motoshima Shrine)に参着

Please do not reproduce without prior permission.

この空き地からも鳥居があり 境内に入れますが
正面の鳥居に向かいます

Please do not reproduce without prior permission.

鳥居は二連に建ち 一の鳥居の横に大木があり 二の鳥居に合わせて 低い石塀が廻されています

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

鳥居の扁額には「元嶋神社」と刻まれて 注連縄が掛かります
一礼をして 鳥居をくぐります

Please do not reproduce without prior permission.

境内は広々としていて 参道には白砂利が敷かれ 正面に社殿が建っています

Please do not reproduce without prior permission.

拝殿にすすみます 社号「元嶋神社」が掲げられています

Please do not reproduce without prior permission.

賽銭をおさめ お祈りをします
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

社殿は 正面から見るより 左右から見ると とても大きく 拝殿 幣殿 本殿と続いていることがわかります

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

境内の内側から 外を見ると すぐ前に 風待ちの港とされていた 妙見浦があり 空にトンビor鷹が舞っていて 風情があります

Please do not reproduce without prior permission.

参道を戻ります 二重の鳥居の先は すぐ海で やはり 海からの御参りが本来の姿のような気がします

Please do not reproduce without prior permission.

Please do not reproduce without prior permission.

鳥居をくぐり抜けて 振り返り一礼をします

Please do not reproduce without prior permission.

鳥居のすぐ脇の大木の根元には
金属の小さな鳥居の扁額に「元嶋神社」とあり 小粒の石が積まれ 塚の様に盛られた個所があり これを拝するようになっています
お詣りをします

Please do not reproduce without prior permission.

塀の外から境内と社殿を眺めた様子です

Please do not reproduce without prior permission.

車に戻り道を戻ると ガードレールに カラスと鷹(鳶?)が並んで止まっています 不思議だ 何かの暗示でしょうか

Please do not reproduce without prior permission.

神社の伝承(A shrine where the legend is inherited)

この神社にかかわる故事や記載されている文献などをご紹介します

『延喜式神名帳頭註(Engishikijimmyocho tochu)』1503年(文亀3)〈吉田兼俱 著〉に記される伝承

六国史の『日本後紀(nihon koki)792~833年(42年間)』には 「大島は 作木とある」 と記されています
中世の頃には すでに 式内社の大嶋神社は 特定が難しかった様子が 伝わります

意訳

大島

日本後記 作木

【原文参照】国立公文書館デジタルアーカイブ『延喜式神名帳頭註』著 吉田兼俱「群書類従」[書誌事項]刊本(跋刊)[旧蔵者]昌平坂学問所
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000037297&ID=M1000000000000054069&TYPE=&NO=画像利用

Please do not reproduce without prior permission.

『神名帳考証土代(jimmyocho kosho dodai)』(文化10年(1813年)成稿)に記される伝承

式内社として 写本の多くは「大嶋」と記されますが 「元島」と書かれるものもあります
「大作木」と書かれるのは 誤りと記されています
江戸時代でも 式内社の論社特定が 難しかった事が窺えます

意訳

大島(オホシマノ)神社

神名帳頭注 大作木とありて 大島とあげた
日本後記  大作木

(秘釈)  同 作大 は 非(アラズ)とあり  

【原文参照】国立公文書館デジタルアーカイブ『神名帳考証土代』(文化10年(1813年)成稿)選者:伴信友/補訂者:黒川春村 写本 [旧蔵者]元老院
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000039328&ID=M2018051416303534854&TYPE=&NO=画像利用

Please do not reproduce without prior permission.

『特選神名牒(Tokusen shimmyo cho)』明治9年(1876)に記される内容

式内社の 大嶋神社の論社として「和多都美神社(対馬 仁位)」を上げて記しています しかし 明細帳になく 取り調べるように但し書きがあります
やはり 近世でも 特定に苦慮している様子が ひしひしと伝わります

意訳

大島神社
(明細帳になし取調の事)(称 和多都美神社)

祭神 彦火々出見尊
   豊玉姫命

今 按〈考えるに〉
長崎県式内社記に 旧 神官家系を記して 長岡績生の家系 穂高見命8代孫 阿曇龍の裔(エイ) 山城国 乙訓郡 長岡の神官 津島の国に渡り 大島神社 宮司となり 当代 長岡績生に至るまで 百丗一(131)代 連綿すとみえ祭神 彦火々出見尊 豊玉昆賣命を祭るとあるに合わせ考えるときは その 安曇氏の祖神を祭れるもの なる事明らかなり 故 今のに従う

祭日 6月初未日
社格 村社
所在 仁位村 字 海宮

【原文参照】国立公文書館デジタルコレクション『特選神名牒』大正14年(1925)出版 磯部甲陽堂
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971155『特選神名牒』

元嶋神社Motoshima Shrine) (hai)」(90度のお辞儀)

Please do not reproduce without prior permission.

『對馬嶋 式内社 29座(大6座・小23座)について』に戻る

一緒に読む
對馬嶋 式内社 29座(大6座・小23座)について

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています

続きを見る

  • B!

おすすめ記事

1

世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

2

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」でありますので 各郡の条に「〇〇郡 神社」として 神社名の所載があります
『風土記(fudoki)』が編纂(733年)された 当時の「出雲の神社(399社)」を『出雲國風土記 神名帳(izumo no kuni fudoki jimmeicho)』として伝える役割をしています

3

大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

4

出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)は 律令体制下での大和朝廷で 出雲国造が その任に就いた時や遷都など国家の慶事にあたって朝廷で 奏上する寿詞(ほぎごと・よごと)とされ 天皇(すめらみこと)も行幸されたと伝わっています

5

出雲国造(いつものくにのみやつこ)は その始祖を 天照大御神の御子神〈天穂日命(あめのほひのみこと)〉としていて 同じく 天照大御神の御子神〈天忍穂耳命(あめのほひのみこと)〉を始祖とする天皇家と同様の始祖ルーツを持ってる神代より続く家柄です 出雲の地で 大国主命(おほくにぬしのみこと)の御魂を代々に渡り 守り続けています

6

宇佐八幡宮五所別宮(usa hachimangu gosho betsugu)は 朝廷からも厚く崇敬を受けていました 九州の大分宮(福岡県)・千栗宮(佐賀県)・藤崎宮(熊本県)・新田宮(鹿児島県)・正八幡(鹿児島県)の五つの八幡宮を云います

7

行幸会は 宇佐八幡とかかわりが深い八ケ社の霊場を巡幸する行事です 天平神護元年(765)の神託(shintaku)で 4年に一度 その後6年(卯と酉の年)に一度 斎行することを宣っています 鎌倉時代まで継続した後 1616年 中津藩主 細川忠興公により再興されましたが その後 中断しています 

8

對馬嶋(つしまのしま)の式内社とは 平安時代中期〈927年12月〉に朝廷により編纂された『延喜式神名帳』に所載されている 対馬〈対島〉の29座(大6座・小23座)の神社のことです 九州の式内社では最多の所載数になります 對馬嶋29座の式内社の論社として 現在 67神社が候補として挙げられています