実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

市原神社(東出雲町揖屋)

市原神社(いちはらじんじゃ)は 明治期に揖夜神社 境内末社となり遷座します しかし 里人は 信仰を残し 祠には「大山祇神(oyamazumi no kami)」を祀り続けます 正式には昭和30年代(1955~1964)に元々の鎮座地(現在地)に戻ります 現在は揖夜神社の境外末社となっています

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ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています

【約1300年前】About 1300 years ago

【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori) 条
    神祇官社(jingikan no yashiro )

【社名】 市原社

【読み】(いちはら の)やしろ
【How to read】(ichihara no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

【約1100年前】About 1100 years ago

【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.

【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 意宇郡(ou no kori)

【社名】 市原神社

【読み】(いちはらのかみのやしろ)
【How to read】(ichihara no kamino yashiro)

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1442211/160画像利用
国立国会図書館デジタルコレクション 延喜式 : 校訂. 上巻(昭和4至7)

【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name)

 市原神社(ichihara shrine)
(いちはらじんじゃ)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location) 

 島根県松江市東出雲町揖屋1604

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》大山祇神(oyamazumi no kami)

【御神格】(God’s great power)

【格式】(Rules of dignity)

・揖夜神社 境外末社

・延喜式内社(engishikinaisha)

【創建】(Beginning of history)

不詳
揖屋の市原大明神 天正年間の兵火によって消失

【由緒】(history)

明治期に 揖夜神社の境内末社として遷座します
里人は 信仰を残し 祠は祀り続けたとのことです
正式には昭和30年代(1955~1964)に元々の鎮座地(現在地)に戻ります

【境内社】(Other deities within the precincts)

荒神さま

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

揖屋駅より R9号経由 五反田交差点を南下 約3.3km 車10程度
市の原川に沿い進みます

事前に調べたので わかりましたが 鳥居もなく 茂みの中に鎮座しますので 参道がすぐには見つかりません
見つけることが出来れば道路からは すぐ横にあります

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入口は 一人分の石段が 茂みの丘にありますが 上がりますと 石段の幅も広がります

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上には 小さな境内ですが 数基の石灯篭があり 綺麗に掃除もされていて 里人の信仰が伝わります

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雨除けの囲い屋の中に 御本殿が構えています

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注連縄越しの扁額には「式内 市原神社 明治十年」と書かれています

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賽銭箱には 
「一の原 一同 奉納 昭和丗七(37)年 十二月九日 角田 和太郎」とあります

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御本殿の前

賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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横にある「石灯篭」には御幣が立てられ 祀られていますので お祈りをします

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境内から出て 石段から 振り返り一礼

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)意宇郡 餘戸里 条 に記される伝承について

意訳

『 餘戸里(amarube no sato)(後の築陽郷)は 郡家の正東六里二百六十歩の所にあります

神亀四年の戸籍編成によって 一里(50戸)を立てました ゆえに 餘戸といいます 他郡の餘戸も これと同様です 』

『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲國風土記』
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国式社考(izumo no kuni shiki no yashiro ko)』意宇郡 にある伝承

意訳

 市原神社

風土記も同じです 筑陽郷餘戸里揖屋「市原明神」これなりとあります 餘り不考なり

※『出雲国式社考((izumo no kuni shiki no yashiro ko))』[選者:千家梅舎/校訂者:岩政信比古]写本 ,明治02年(1906)
『原文』参照 国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国式社考』写本
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000040615&ID=&TYPE=&NO=画像利用

里人に信仰され続ける大山祇神(oyamazumi no kami)を祀ります
市原神社(ichihara shrine)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)

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揖夜神社については 別記事をご覧ください

一緒に読む
揖夜神社(東出雲町揖屋)

揖夜神社(いやじんじゃ)は 古来から朝廷の御崇敬が厚く『出雲國風土記』には「伊布夜社(ifuya no)yashiro」と記されていて「伊弉冉命」など4柱の神を祀ります・『古事記』の「黄泉(あの世)の国」と 現世の境界の地「黄泉比良坂」を護ります

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

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