宿努神社(すくねじんじゃ)は 『出雲國風土記733 AD.』で御祭神 天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)が 多伎都彦命(たきつひこのみこと)をお産みになられたとする盾縫郡の神名樋山(かんなびやま) そこから流れ下る「虹が滝」をご神体とすると伝わり 楯縫郡 不在神祇官社「宿努社(すくぬ)のやしろ」とされています
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 楯縫郡(tatenui no kori)
不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】宿努社
【読み】(すくぬ)のやしろ
【How to read】(sukunu no) yashiro
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
宿努神社(Sukune shrine)
【通称名】(Common name)
【鎮座地】(location)
島根県出雲市多久谷町1141
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》多伎都比古命(たきつひこのみこと)
天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・家内安全 諸願成就
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
「出雲風土記の宿努ノ社 多久谷権現」
「社域四囲深山にて老樹木に蔽わるが 本社より一町程東に滝あり、天御梶姫命、多岐都比古命を生み給うという伝説のある神域なり」
『神国島根』(島根県神社庁)より
【由緒】(history)
由緒
出雲国風土記所載、延喜式所載の古社である。荒神祭にはわらの大蛇をつくり、子供が引いて神社へ奉斎する。
神社史研究会HPより
※延喜式の所載にはありません
【境内社】(Other deities within the precincts)
・荒神
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
「虹が滝」は 宿努神社(出雲市多久谷町)の御神体とされます
『出雲國風土記733 AD.』には 「天御梶日女命(あめのみかじひめのみこと)多久宮村に来坐(きま)して 多伎都比古命(たきつひこのみこと)を産み給ひき」と記されていて この場所が「虹が滝」とされています
虹が滝は 御祭神の天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)が 多伎都比古命(たきつひこのみこと)をお産みになられた時に産湯を使ったと伝わり 虹が滝の近くに鎮座する宿努神社神社(すくねじんじゃ)の御祭神は 天御梶日女命と多伎都比古命の母子神が祀られています
虹が滝
スポット概要
出雲国風土記に、大国主命の孫である多伎都比古命(たきつひこのみこと)の産湯を使ったと記されている滝です。
巨岩の上から2つの滝が流れる夫婦滝となっており、右側の量の多いほうが雄滝、左側が女滝と呼ばれています。
山の中にありますが、近くに駐車場もあり、特に夏におすすめの観光スポットです。
滝へ向かう道は滑りやすい箇所もありますので、ご注意ください。出雲市役所HPよりhttps://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1610698333786/index.html
同じく多久谷に鎮座する『出雲國風土記733 AD.』所載社について
多久社 (たく) (taku no) yashiro の論社です
・多久神社
・〈多久神社の旧鎮座地〉烏帽子岩
多久神社(たくじんじゃ)は 神名樋山「大船山」の南麓に鎮座 大船山嶺の西に 阿遅鉏高日子根命と天御梶姫命の御子神「多伎都彦命(たきつひこのみこと)の魂」と伝える「石神」が旧鎮座地 神名の通りタキ〈水の神〉で 雨乞いをすれば必ず雨を降らすと『出雲国風土記』楯縫郡に記される「多久社」で〈合祀〉拝田神社は「山口社」の論社です
多久神社(出雲市多久町)&拝田神社〈多久神社に合祀〉
・田中神社〈西多久神社合祀〉
田中神社(たなかじんじゃ)は 由緒不詳ですが 古くは「宇土権現」「別所権現」と言われたと云う 〈田中神社に合祀〉西多久神社は『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』所載の楯縫郡 神祇官社「多久社 (たく)のやしろ」・延喜式内社 出雲國 楯縫郡 多久神社(たくのかみのやしろ)の論社とされます
田中神社(出雲市多久谷町)&西多久神社〈田中神社に合祀〉
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
一畑電車の布崎駅から 北方向へ 虹が滝を目指し 約4.6km 車10分程度
11月13日の早朝の参拝でしたが 棚田の上を霧が流れ下っていました とても幻想的な流れで 動画を撮れば良かった
虹が滝を目指して行くと 神社への分かれ道があります とても分かり難いですが ひだりの細い道へと入ります 車の方は要注意です
暫く走ると道の行き止まりに鳥居が建っていて 社殿が見えます
宿努神社(出雲市多久谷町)に参着
瓦屋根の拝殿 その奥に幣殿 本殿が鎮座しています
社号を表示するものが無く 宿努神社(すくねじんじゃ)なのか拝殿の中を覗き込むと 感謝状があり「宿努神社 氏子一同殿」とあり 間違いない事を確認します
丁度 社殿の中央から 朝日が昇り始めています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿は傷んでいますが 境内はしっかりと清掃されていて 里人に深く信仰されていることが窺われます
本殿の奥に 御神木があり 荒神が祀られています「荒神祭にはわらの大蛇をつくり、子供が引いて神社へ奉斎する。」とあります
この御神木の先は 「虹が滝」から注ぐ川の深い渓谷「多久谷」となっています
再度 社殿の正面から朝陽を拝んで 境内を戻ります
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)』盾縫郡 山野の項にある伝承
御祭神 天御梶姫命(あめのみかじひめのみこと)が 多伎都彦命(たきつひこのみこと)をお産みになられた様子について 記されています
【意訳】
神名樋山(かんなびやま)〈多久町の大船山〉
郡家の東北六里一百六十歩の所にある 高さは一百二十丈五尺 周りは二十一里一百八十歩
嵬(みね)の西に石神があり
高さは一丈 周りは一丈 径(みち)の側に小さい石神が一百余りある
古老が伝えて言うには
阿遅須枳高日子命(あじすきたかひこのみこと)の后 天御梶日女命(あめのみかじひめのみこと)が 多宮村(たくむら)までいらして 多伎都比古命(たきつひこのみこと)をお産みになりました
そのとき お腹の子供に教えてお話されたことは「汝の命の御祖の向位に生もうと思うが ここがちょうどよい」とお話になられた
いわゆる石神は すなわち多伎都比古命の御魂である 日照りのときに雨乞いをすると必ず雨を降らせれくれるなり
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』楯縫郡 多久谷 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
「畑蔵大権現」と記され
「社五尺に六尺 西向き 祭祀 九月十一日なり
滝二ヶ所あり 雄滝 雌滝と云う 」 と記しています
『原文』参照
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承
【意訳】
宿努社 すくぬのやしろ
多久谷の蔵王権現に、多伎都比古命(たきつひこのみこと)と、天御梶日女命(あめのみかじひめのみこと)とを祀るというが疑わしい。
何処かに何かの宿祢を祀ったものらしい。
【原文参照】
宿努神社(出雲市多久谷町)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る
出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社