実践和學 Cultural Japan heritage

Shrine-heritager

狹長神社(雲南市掛合町掛合)

狭長神社(さながじんじゃ)は 飯石郡 不在神祇官社「狹長社(さなか)のやしろ」とされます 古くは 烏帽子岩の上に鎮座していたと伝わり 勝手大明神(かってだいみょうじん)と呼ばれていました 現在の狭長神社はもともと稲荷があったところに多くの神様が合併しています

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ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます

①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した出雲風土記733 AD.

➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)完成した『延喜式神名帳927 AD.

➂最後に出雲風土記733 AD.』と『延喜式神名帳927 AD.の論社(現在の神社)となっています

①【約1300年前】About 1300 years ago

出雲風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.

【國】 出雲(izumo no kuni)
【郡】 飯石郡(iishi no kori)

   不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)

【社名】狹長社
読み(さなか)のやしろ
How to read(sanaka no) yashiro

国立公文書館デジタルアーカイブ『出雲国風土記』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000003351&ID=&TYPE=&NO=画像利用

➁【約1100年前】About 1100 years ago

延喜式神名帳engishiki jimmeicho所載社(Place of publication)
The shrine record was completed in December 927 AD.

官社ではない為 該当しません

➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine

【神社名】(shrine name) 

狹長神社(Sanaga shrine)

【通称名】(Common name)

【鎮座地】(location)

島根県雲南市掛合町掛合2136

【地 図】(Google Map)

【御祭神】(God’s name to pray)

《主》正哉吾勝勝速日天忍穂耳命
   まさかあかつかちはやひ あめのおしほみみのみこと

《合》菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

【御神格】(God’s great power)

勝負・学問・諸祈願成就のご神徳

【格式】(Rules of dignity)

・『出雲風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.所載社

【創建】(Beginning of history)

創建年代不詳

【由緒】(history)

由緒

当社の創建年歴等は 嘉永元年、安政三年の火災のため 神社関係等の記録を焼失し、不詳であるが「出雲国風土記」に所載されている古社である。
1300年前の天平文化から連綿と続いた 伝統の神社である。
島根県神社庁HPより

【境内社】(Other deities within the precincts)

本殿向かって右隣

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新八幡宮《主》誉田別命《合》倉稲魂命 大名牟遅命 速玉男命 事解男命

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新八幡宮の右隣
大元神社《主》天御中主命《配》瓊瓊杵命《合》大己貴命 金山彦命

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【オタッキーポイント】Points selected by Japanese Otaku)

狭長神社(さながじんじゃ)は 勝手大明神(かってだいみょうじん)と呼ばれていました

大和国 吉野山 勝手社〈現 勝手神社吉野町吉野山〉と同じ御祭神「正哉吾勝勝速日天忍穂耳命まさかあかつかちはやひ あめのおしほみみのみこと」を祀ることから 勝手大明神と呼ばれていました

『延喜式神名帳927 AD.の論社 大和國 吉野郡 吉野山口神社 大

・勝手神社(吉野町吉野山)

勝手神社再建委員会

勝手神社は、平成十三年九月二十七日 午後○侍十分ごろ 不審火によりまして、無念にも焼失いたしました https://www.kattejinja.com/

【神社にお詣り】(Pray at the shrine)

木次の町からR54号を南下して 掛合町に入る
もしくは松江道の吉田掛合インターから 吉田川に沿って西へ向かい掛合の町へ入れます 

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すぐ目の前を走るR54号の歩道橋には 「掛合町佐中(さなか)」と表記されています

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R54号の道路沿いに鎮座します
狭長神社(雲南市掛合町掛合)に参着

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社殿は西を向いて建っていて その目の前を国道54号が走っている境内となっています 国道に面して駐車場もあり 歩道から車いす用のスロープで拝殿前に出られるようになっています

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拝殿の扁額には「狹長神社」と記されています

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賽銭をおさめ お祈りです 
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります

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拝殿の奥には 幣殿 本殿が鎮座します

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社殿の向かって右手〈南側〉は 開けていて
本殿の右隣には境内社が並び祀られています

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なんと こちら側に〈南側〉参道の入口がありました

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再度 一礼をしてから鳥居と隋神門をくぐります
社殿を一望に出来ます 駐車場へと戻ります

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【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)

それぞれの文献では 次のように伝承しています

『雲陽志(unyo shi)1835AD.』飯石郡 掛合 にある伝承

古くは 烏帽子岩の上に鎮座していたと 記しています
合祀の天神も記されています

『雲陽志(unyo shi)では

掛合「勝手明神」と記され

風土記載る 狹長社(さなか)のやしろ これなり

大和国 吉野山 勝手社〈現 勝手神社吉野町吉野山〉の愛鬘命(うけりのみことなり
当社も おなじ神なるへし 縁起なし故に分明ならず

老祠官 語て曰く 古この神 烏帽子岩の上に鎮座したまう その後 狹長に遷宮して本社門客人鳥居 天正年中 多賀與四郎道定 造立の棟札あり
祭禮 九月十九日 御幸 獅子舞 流鏑馬 十月十七日 夜神楽あり
末社と称して三社あり 稲荷 新八幡なり その新八幡を日倉城主 多賀道定の霊をまつり それといっしょにそふ近臣七人を脇立とす

天神・・・・ 」 と記しています

【原文参照】

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

※『雲陽志(unyo shi)』[黒沢長尚著]天保6 [1835]国立公文書館デジタルアーカイブ『雲陽志』写本https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F1000000000000002424&ID=&TYPE=&NO=画像利用

『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)〈大正15年(1926)〉』に記される伝承

【意訳】

狹長社(さなか)のやしろ

掛合(かけあひ)村 佐中(さなか)の勝手大明神(かってだいみょうじん)であって、天忍穂耳命あめのおしほみみのみこと)を祀る。
掛合町の下にある橋より北四町半にある。

【原文参照】

国立国会図書館デジタルコレクション『出雲国風土記考証』大正15年(1926)後藤蔵四郎 著 出版者 大岡山書店https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1020570映像利用

狹長神社(雲南市掛合町掛合)に (hai)」(90度のお辞儀)

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『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳(Jimmeicho)』に戻る

一緒に読む
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社

出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」のクライテリア(iii)として「古代から今日に至るまで山岳信仰の伝統を鼓舞し続けてきた 頂上への登拝と山麓の霊地への巡礼を通じて 巡礼者はそこを居処とする神仏の霊能を我が身に吹き込むことを願った」と記されます

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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています

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大国主神(おほくにぬしのかみ)が 坐(ましま)す 古代出雲の神代の舞台へ行ってみたい 降積った時を振り払うように 神話をリアルに感じたい そんな私たちの願いは ”時の架け橋” があれば 叶うでしょう 『古事記(こじき)』〈和銅5年(712)編纂〉に登場する神話の舞台は 現在の神社などに埋もれています それでは ご一緒に 神話を掘り起こしましょう

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