佐支多神社(さきたじんじゃ)は 江戸時代には「諏訪明神」と呼称されていました 建御名方命とその妃 八坂豆賣命の二柱を祭神とする神社は 島根県では邑智郡石見町の諏訪神社と本社の二社だけで 明治期以降に『出雲國風土記733 AD.』所載の出雲郡 不在神祇官社「佐支多社(さきた)のやしろ」の論社とされています
ここからは 掲載神社の呼称名を時代順に説明していきます
①まず初めは 今から約1300年前・天平5年(733年)2月30日に完成した『出雲國風土記』
➁次に 今から約1100年前・平安時代中期(延長5年927年)に完成した『延喜式神名帳』
➂最後に『出雲國風土記』と『延喜式神名帳』の論社(現在の神社)となっています
①【約1300年前】About 1300 years ago
【出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in February 733 AD.
【國】 出雲國(izumo no kuni)
【郡】 出雲郡(izumo no kori)不在神祇官社(fuzai jingikan no yashiro)
【社名】佐支多社
【読み】(さきた)のやしろ
【How to read】(sakita no) yashiro
➁【約1100年前】About 1100 years ago
【延喜式神名帳(engishiki jimmeicho)所載社(Place of publication)】
The shrine record was completed in December 927 AD.
官社ではない為 該当しません
➂【現在】At the moment の【論社】Current specific shrine
【神社名】(shrine name)
佐支多神社(Sakita shrine)
【通称名】(Common name)
御射山(おんたいざん)
【鎮座地】(location)
島根県出雲市斐川町荘原町587
【地 図】(Google Map)
【御祭神】(God’s name to pray)
《主》健御名方命(たけみなかたのみこと)
八坂戸売命(やさかとめのみこと)
【御神格】(God’s great power)
・狩猟・農耕神・軍神・五穀豊穣の神
【格式】(Rules of dignity)
・『出雲國風土記(izumo no kuni fudoki)733 AD.』所載社
【創建】(Beginning of history)
佐支多神社(さきたじんじゃ)
出雲国風土記に「佐支多社」と記されている主祭神 健御名方命(たけみなかたのみこと)
由緒
古事記(712)によると、国譲りの交渉に臨んだ高天原(たかまがはら)の使者、建御雷之神(たけみかづちのおのかみ)は、出雲の大國主神と事代主神(ことしろぬしのかみ)の二神からは同意を得たが、建御名方神が交渉相手として残っていた。剛力無双を誇る建御名方神が、千引石(ちびきいわ)という途方もない大石を軽々と両手にささげもって現れ「そういう話は力比べで決めようではないか」と対された。
しかし、建御名方神の力及ばず、ついに信濃国(しなののくに)の諏訪まで追い詰められ、そこで国譲りを承諾された、とある。
この神はその後、諏訪にご鎮座になり、害獣・毒蛇から人々を守護、農耕・養蚕など耕作の神として崇敬されてきたが、出雲では当社の主祭神として、五穀豊穣を司る神として崇敬されている。現地案内板より
【由緒】(history)
佐支多神社の記言
由緒は、遠く和銅6年の時代の書物風土記に(1200余年前)佐支多の社は、はっきりと記載してあります。
佐支多神社は佐支多の社といい、今の庄原町(上も下も)氏子でした。前記のとおり風土記所載の古い社であります、だんだんなまって瀬崎田が佐支多にかわりついには総氏神として佐支多の社というようになったのであります。
※「全国神社祭祀祭礼総合調査(平成7年)」[神社本庁]から参照
由緒
風土記に佐支多社として記載があり、現在の上庄原・下庄原の総氏神であった。佐支多は瀬崎田が変名したと言われている。
建御名方命とその妃八坂豆賣命の二柱を祭神とする神社は、島根県では邑智郡石見町の諏訪神社と本社の二社だけである。
相殿として伊勢宮が荘原町の旧地
神社史研究会HPより
【境内社】(Other deities within the precincts)
・御射山稲荷大神《主》倉稲魂命
・石祠 二宇〈稲荷社の隣〉
・金屋子社《主》金山毘古命,金山毘売命
・大山社《主》大己貴命
・総荒神《主》荒神(こうじん)
・大地主大神
・恵比須社《主》事代主命
・金刀比羅社《主》金刀比羅大神 ・廿原堤大神
・社日碑
【オタッキーポイント】(Points selected by Japanese Otaku)
『出雲國風土記733 AD.』所載の出雲郡 不在神祇官社「佐支多社(さきた)のやしろ」の論社は二ヶ所です
・佐支多神社
佐支多神社(さきたじんじゃ)は 江戸時代には「諏訪明神」と呼称されていました 建御名方命とその妃 八坂豆賣命の二柱を祭神とする神社は 島根県では邑智郡石見町の諏訪神社と本社の二社だけで 明治期以降に『出雲國風土記733 AD.』所載の出雲郡 不在神祇官社「佐支多社(さきた)のやしろ」の論社とされています
佐支多神社(斐川町荘原)
・〈伊奈西波岐神社に合祀 鷺の神〉大社町 鷺浦の社
大穴持伊那西波岐神社(おおなもちいなせはぎのかみのやしろ)は 美しい鷺浦に鎮座します 御祭神は『記紀神話』の国譲りの段で 天照皇大神の勅を奉じて 使者の役目をなされた「稲背脛命(inasehagi no mikoto)」が祀られています
大穴持伊那西波岐神社(出雲市大社町鷺浦 )
【神社にお詣り】(Pray at the shrine)
JR山陰本線 荘原駅から線路に沿ってにしへ約2km 車5分程度
新建川の南に鎮座します 社地の西には「御射山(みさやま)自治会館」があります
その御射山自治会館の前というか 社頭の鳥居の前に 東を向いて 白砂が撒かれた土地に 狛犬が置かれ 盛砂があり 神木が一本 その奥に御神紋が刻まれた旗竿の基石があり どう見ても 何かしらの神を祀るような区画があります
社頭には狛犬と鳥居が建ち 社号標には「佐支多神社」とあります
佐支多神社(斐川町荘原)に参着
一礼をしてから鳥居をくぐると 八雲の模様の幕がかかる隋神門が建ちます
参道の正面には拝殿に向かいます
拝殿の扁額は「佐支多神社」
拝殿内の扁額は「佐支多社」「伊勢宮」と二つ掲げられています
賽銭をおさめ お祈りです
ご神威に添い給うよう願いながら礼 鎮まる御祭神に届かんと かん高い柏手を打ち 両手を合わせ祈ります
社殿向かって右奥には境内社 御射山稲荷大神の鳥居があります
拝殿の奥には 弊殿と妻入りの本殿 その横に 御射山稲荷大神
本殿の奥には 境内社の石碑が並びます
本殿向かって左には 境内社 金刀比羅社・廿原堤大神
【神社の伝承】(Old tales handed down to shrines)
それぞれの文献では 次のように伝承しています
『雲陽志(unyo shi)1835AD.』出雲郡 上庄原 にある伝承
『雲陽志(unyo shi)』では
上庄原「諏訪明神」と記され
「健御名方命(たけみなかたのみこと)なり
本社 二間四方 拝殿も二間四方
天文年中に新建の棟札あり
祭祀 正月十七日 田植の神事 七月二十七日 九月九日 獅子舞あり」 と記しています
【原文参照】
『出雲国風土記考証(Izumonokuni fudoki koshiyo)』〈大正15年(1926)〉に記される伝承
佐支多神社(斐川町荘原)は 風土記の佐支多社に当たるかは未だ明らかでない と記しています
【意訳】
佐支多社(さきた)のやしろ
今、下庄原に、佐支多神社と名づけて、武御名方命を祀るものは、もと諏訪神社といっていたものである。
風土記の佐支多社は、それに当たるかどうか未だ明らかでない。
【原文参照】
佐支多神社(斐川町荘原)に「拝 (hai)」(90度のお辞儀)
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出雲國(izumo no kuni)は「神の國」であり 『出雲國風土記〈733年編纂〉』の各郡の条には「〇〇郡 神社」として 神祇官の所在する社〈官社〉と神祇官の不在の社を合計399社について 神社名の記載があります 『出雲國風土記 神名帳』の役割を果たしていて 当時の出雲國の神社の所在を伝えています
『出雲國風土記(Izumo no kuni Fudoki)に所載の神名帳』399社